« 二人だけの世界 | トップページ | 雨の日のお楽しみ♪ »

記憶力合戦ー心理戦での勝者はー

昨日、息子と一緒に「息子が小さい頃」の話

をしていた時のこと。



「ママー。前のお家のこと、覚えてる?」



今私達が住んでいる家は、息子の小学校入学に

伴って引っ越してきた所。

幼稚園時代までは、湘南の海近くに住んでいました。

1010148_2_2

「もちろん、覚えてるよ♪」



そこから、「覚えてること合戦」がスタート。

お家の間取りとか、インテリアの色とか、

結構細かい質問したんだけど、意外と覚えている息子。




昼間の学校での出来事は忘れるクセに…( ̄‐ ̄*)



「じゃぁーねー。一階に時々出てた万国旗って

何のこ~とだ?」

「え?なぁに、それ?」



やった、勝った!と大人気なく嬉しくなる私(・∀・)



万国旗ってね~

これのこと!

107_0789_2

アルバムを出して、息子に見せてあげました。



ぎゃーはっはっはっ。゚( ゚^∀^゚)゚。

バカ受けする息子。



これは、息子がパンツトレーニングをしていた2歳頃の写真。

なかなか上手くいかなくて、すぐもらしちゃうから、

家中にパンツがほしてありました。

私も懐かしさと可愛さで、顔がほころんじゃう。



「じゃーね~」

ひとしきり笑った息子が次の出題体勢に。

おっ、なんだか勝負の顔だね?なになに?



「パパとママがいつもケンカする場所ってどーこだ?」



「へ (☉∀☉) !?」



「わかんない?正解は…パパの部屋でしたー」



「・・・・・」



知ってたんだ、ケンカしてるの…━(-д-;)━

息子に影響しないように、隠れてケンカしてたのに。

なんか凹むなぁ…



そこへ、たたみかける息子の言葉。



口では勝てないよねー。ママには。」



息子。当時5歳。

素晴らしき分析力でございます。


子供って侮れないわねって方も…
ケンカなら負けないわよって方も…

応援宜しくお願いします♪

こちらなの♪ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

|

« 二人だけの世界 | トップページ | 雨の日のお楽しみ♪ »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

万国旗~~~~!!バンザイ!!
面白かったです~笑わせていただきました。。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

息子くん、すごい記憶力と分析力ですね。
これは将来が楽しみですね~♪
そんなappieさんに今日もポチ!!

投稿: ひまわり | 2007年10月26日 (金) 13時12分

アハハハハ(´∀`)/
カワイイ万国旗!
・・・ってことは旗の枚数=失敗した数?(^^;)
なんかいいね~、、、記念になるね~。
パンツも。。(*^_^*)

子供って結構小さいときのこと覚えていますよね。
5歳の分析力に”あっぱれ”でございますm(_ _)m

投稿: mocchi | 2007年10月26日 (金) 13時38分

appie 様
パンツの干しっぷりが、
すごく、エレガントです~。
階段の下っていうところが、大胆で、斬新!
私には、デザイン暖簾に見えます。

確かに、子供って案外記憶力いいですよね。
でも、
息子ちゃん、5歳の記憶はすごいなぁ。
分析力もかなりのものです!
侮れないです!にポチリ!です。

投稿: エイト | 2007年10月26日 (金) 14時37分

あはは〜!
万国旗、干し方もGoodです!
お子様パンツはカラフルなのね〜。

でももっと笑えたのは鋭い観察力と分析力。
わかってたんですねぇ。。。

投稿: アテナママ | 2007年10月26日 (金) 17時50分

ひまわりさん、こんばんは♪
万国旗いいでしょ~♪
当時も見上げながら、なんだか楽しい気分に
なってたのを覚えてますぅー。

息子の記憶力と分析力、いいものを持っているなら
もっと有効に生かして欲しい…
と切に思ってしまいます。

ぽちっ、ありがとうございます♪
励みになりますぅー♪

投稿: appie | 2007年10月26日 (金) 20時12分

mocchiさん、こんばんは♪
旗の数=失敗した数ではないですよ~。
旗、乾いて取り外したものもたくさん
あるので~(笑)
あの頃は、パンツの枚数、ハンパでございません
でした…。
今では、いい思い出♪

子供の分析力、侮れないですよ~。
mocchiさんも、兄弟二人に色々分析されてるかも!

投稿: appie | 2007年10月26日 (金) 20時16分

エイトさん、こんばんは♪
干しっぷり、お褒め頂き嬉しいです♪
日本全国探しても、パンツを干してエレガント
といわれるのは、ワタクシ以外にはいないかも♪
デザイン暖簾!!(爆)
エイトさんのお目の高さが好きです~(笑)

エイトさん宅の二人の太郎ちゃんたちも
侮れないですもんね♪
ママのことどう分析してるか、今度聞いてみて
くださいな。

ポチ、励みになります~。ありがとうございます。

投稿: appie | 2007年10月26日 (金) 20時27分

アテナママさん、こんばんは♪
パンツ、カラフルでしょ~。
パパのパンツと違って(!)、子供ものは
かわいいので、ついつい楽しい気分で
買っちゃうんですよね~。
この時は、大量買いが正解でしたけど(笑)

息子の観察力と分析力、
このときは、ほーんと口開いちゃいました。
今度からは、もーっと隠れてケンカしなきゃ!

投稿: appie | 2007年10月26日 (金) 20時31分

むすこちゃんの素晴らしき分析力。
そして、我が家の夫婦喧嘩の内容がスイミングのバスの運転手さんに筒抜けになってる件について凹o バタッ

投稿: おねえ | 2007年10月26日 (金) 21時33分

万国旗!!パンツの干し方がナイスですね!!
パンツもカラフルで素敵ですし、これだとお子さんは楽しいですね。

しかし、息子さんの記憶力と分析力侮りがたし…。
見ていないようで、しっかり見てるんですね…。勉強になります。

JOYちゃんを蹴っている息子さんにJOYちゃんは動じず偉いですね!!
写っている写真がまぶしくて凛々しいです!!

投稿: カヅキ | 2007年10月26日 (金) 22時12分

おねえさん、こんにちは♪

あはははは(笑)
スイミングの運転手さんに筒抜けということは…
お子ちゃま達…(;´艸`)

やはり子供はキケンですぅー。
夫婦喧嘩の際は、
周りを気にして、窓と扉を閉めて、
声を低く小さくして行いましょう~

投稿: appie | 2007年10月27日 (土) 14時51分

カヅキさん、こんにちは♪
万国旗がある時期の我が家は
なんとなくポップでした♪

そうそう、子供は見てますよ~。
これは、自分の子に限ったことではなく、
全ての子供は、自分の周りにいる大人を
ちゃーんと見てますぅ。

ご親戚の子、お友達の子、大丈夫ですか?
見られてますよ~(笑)

投稿: appie | 2007年10月27日 (土) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/8620179

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力合戦ー心理戦での勝者はー:

« 二人だけの世界 | トップページ | 雨の日のお楽しみ♪ »