« 脅威の親子スタイル | トップページ | 教育の費用対効果 »

母、叱る。その時…

昨日、ワタクシ久しぶりに息子を叱りました



「久しぶり」という単語に疑惑をお持ちの方…

ノンノン♪ ( ̄乂 ̄)

『叱る』と『怒る』は違うそうですよ~。



叱る→教育的に、愛情と論理を持って話をすること

怒る→気分に任せて、ムキーッヽ(#`Д´)ノとなる  だそう



そう、私がいつもやってるのは、「怒る」ね。あは♪



ナゼ叱ったのかというと、

学校に持っていってはいけないものを持っていき

挙句の果てに、失くしてきたということで…



ルールを守ることの意味、物を大事にする、等など

懇々コンコンと話していたのですが…



どうも集中できないんですよ。叱りに。

叱りキャラじゃないのかしら (ー_ー?)



なんか、視野に黒いものが入るんです。

え?これが視野狭窄?

え?脳の異常?



ノンノン♪ ( ̄乂 ̄)



原因はこの方↓
Img_05062

この方が視界の下の方でのそのそと動くから

な~んか集中できないのでありました。



ナゼJOYがのそのそ動いていたのかというと、

そこには、JOYなりの深刻な事情が。



普段、私が息子を怒っているときは、

JOYは怖がって、耳をぴたーっとつけて

いち早く机の下に隠れるんです。



でも、昨日は、どうも様子が違う・・・

Img_12182
迷うJOY。

そう、叱ってたからね ( ̄▼ ̄*)



そして、その迷いは、

Img_12082
半笑いでオシリを振りながら…

Img_12072
私と息子の中間点と、机の下の間を行ったり来たりして…

Img_12152
を繰り返すという行動に現れたのでありました…。



一方私は…というと、



時間経過とともに、

視界に黒いものJOYが気になり始めるだんだん面白くなる

ブログネタを考え始める写真を撮りたくなる

隠し撮りを始める息子との話が支離滅裂になる

という状態となり、



いつの間にか、叱っているはずの息子に

JOYの撮影を手伝ってもらうなどの事態に陥って・・・



気が付けば、家族和気あいあいの撮影会へと突入

していたのでありました。



駄目な母親…



↓直後、パパにこの件を話す息子の様子Img_12232
反省しているようには見えないの、私だけ?


叱るのって難しいのよね、という方も…
息子、絶対反省してないわよ、って方も…

黒い塊に免じて(謎)、ポチっとお願いします。

♪クリック♪ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ♪クリック♪

次回は息子を怒っちゃう可能性99%ですぅ。

|

« 脅威の親子スタイル | トップページ | 教育の費用対効果 »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

時に怒るときもあるかもしれませんが、家族団らんで楽しそうですね(>▽<)
息子さんへの愛のムチということでお疲れ様です。

JOYちゃんはきっと様子を伺いつつappieさんの怒りを少しでもなだめようとしてくれたんですね。
しかし、いつ見てもJOYちゃんの笑顔は素敵です。

投稿: カヅキ | 2007年11月 7日 (水) 13時52分

JOYちゃんは、appieさんと息子さんの間にわざわざ入ってきて、JOYちゃんなりに一生懸命空気を和ませていたのかしら。。。
なんていい娘さんに育ったんでしょう(T_T)

でも息子さんはあっけらかんとして、ソファーでパパさんに足乗せしてるし!
頭の後ろで手を組んでるし!!
社長の器だと思います・・・。(笑)

投稿: みほみほ | 2007年11月 7日 (水) 16時00分

appie様
JOYちゃん、それは「怒る」と「叱る」の違いが分かってる・・・・・という事ですか???
すごいなぁ!
頭良い~!
でも、叱ったあとって、親も子供もなんとなくぎこちなくなっっちゃうから、
こういう自然に仲良くなれるのが、理想ですぅ!
ダンナ様、思わず写真を目を細めて見てしまいました。
かなり、格好良い、とおみうけしました。
PCに向って、五木ひろしばりに目を細めて凝視している、私・・・・・。怖~。


投稿: エイト | 2007年11月 7日 (水) 19時28分

カヅキさん、こんばんは♪
家族団欒はいいんですけどね~。
今回は、ちょっとタイミング早すぎっ!
ってカンジです。

わんこって、本当に空気読むの上手いですよね~。
で、必死でなだめようと頑張って、
限界が来ると、隠れる!(爆)

JOYの笑顔、お褒めいただき嬉しいです♪
ウィルちゃんの笑顔も、くったくなくて、すっごく
愛らしくて、大好きですよ~♪

投稿: appie | 2007年11月 7日 (水) 22時20分

みほみほさん、こんばんは♪
JOY、本当にいい娘に育ってますよね~(涙)
って、親バカ全開!!
でも、本当にみんなが幸せでいられるよう、
日々励んでいてくれてます。
JOYが視界に入ると、怒る気が失せるんですよね。

社長の器とは、なんといい言葉なんでしょう♪
スーパーマイワールドな息子と、超平和なパパの
団欒風景ですぅ。
写真で、見れば見るほど、絶対反省してない!
って確信してしまいますぅ。

投稿: appie | 2007年11月 7日 (水) 22時24分

こんばんは。
JOYちゃんの笑顔がとっても可愛いです。
笑うんですよね。ワンコって!
私も早くオータム・ジョイアの笑顔を見たいです。

「怒る」と「叱る」
私は、怒るほうが多いな。反省です。
きちんとなぜ話しているのか、伝えなきゃいけない
ですよね。冷静に伝えようとしているappieさん、
素敵です。しかし、しかしJOYちゃん気になったのでしょうね。その様子が想像できます。可愛いな。

投稿: パワフルママ | 2007年11月 7日 (水) 22時32分

エイトさん、こんばんは♪
JOYは間違いなく、その二つの違いをはっきりと
認識しています~。
私の機嫌「喜ぶ」~「怒る」の間、100くらいに
ランク付けしてるかも。きっと、55と56の違いが
わかるお嬢ですよ~!!

五木ひろしって!!(爆)
私までひろしになっちゃいましたよ~(笑)
ナゼ、エイトさんにはそう見えるのか、
ものすご~く謎ですが、素直に嬉しいですぅ♪
パパに報告しておきマース。
絶対調子に乗るわ~

投稿: appie | 2007年11月 7日 (水) 22時34分

パワフルママさん、こんばんは♪
今回の写真は、ビミョーな「半笑い」なんですけど、
いつもはもっと豪快に笑ってますよ~♪
オータムもジョイアも、愛されて育ってるから
いつもかわいい笑顔を見せてくれると思うわ♪

「叱る」って本当に難しいですよね~。
私も感情が先に出てしまって、全然冷静じゃ
ないんですよ。で、毎回反省してるの。

JOYは正直者。
「いつもと違う!」ってすぐ反応しましたから(笑)

投稿: appie | 2007年11月 7日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/8790007

この記事へのトラックバック一覧です: 母、叱る。その時…:

« 脅威の親子スタイル | トップページ | 教育の費用対効果 »