« 号泣してます | トップページ | イケメンはオトメンの時代へ…? »

「家族」の定義

先日ニュースを見ていたら、

ペット(犬と猫限定)の飼い主に対して、扶養手当を出す会社が

ある、という話題がでていました。



毎月1000円。

金額は気持ちっ♪って感じだけどね。

ちなみにこの会社、子供一人に対しては5000円だそう。



そして、そのニュースによると、

今ではなんと、ペットが亡くなったときに、忌引がある会社

もあるそうで…。



私には衝撃の、ものすごく嬉しいニュースでした。



素晴らしい!世の中、ちゃんと進化してるのね ヾ(*・∀・)/



だって、会社がちゃ~んとペットを「家族として

認めているってことですもんね (ノ∇・、)



これだけ、可愛いお洋服だとか、ハウスだとか、

ペットと泊まれるホテルだとか、カフェだとか、

色んなペットサービスがあるのに、

他の家族同様、いつも心の何割かを占めているペットを

「家族じゃない」って言われる方が、飼ってる側としては

違和感があるのです。



『ペットも家族』 早くスタンダードにならないかしら…。



話はちょっと変わるんですが。



突然、何の脈絡もなく息子が言う言葉があります。



「ママー。JOYってさ~、20歳くらいまで生きれるといいね」



私が息子に、最も力を入れて伝えていることの一つである、

「いのちの大切さ」

その話の中には、いのちの儚さってことも当然あって…



息子は息子なりに、その話をちゃんと心で受け止めて、

そして少し悲しく思っているようです。



6歳の息子にとって、20歳っていうのは、はるかはるか未来。

「JOYにいつまでもそばにいて欲しい」っていう

息子の心からの願いだと思います。



もちろん、パパと私の願いでもあります♪



えー。お話の途中ではございますが…



実は、先程からワタクシの集中力が切れてきておりますぅ(涙)

理由はもちろん 彼ら↓

Img_12492

パワー全開で、さっきから大騒ぎです。

Img_1246_2 

風船でバレーボールごっこが二人のブームなんですが。

Img_1251

「ママー!ママー!!」

「ママー!!風船そっちー!取って~」

注 : 彼らのやり取り。
3回ほど、スクロールして繰り返しお読み下さいませ…



「・・・・・( ̄▼ ̄;)」



えーっと…いのちの話…でしたっけ?



・・・・・すみません。

こんなウルサイ環境で、これ以上この話続きません(汗)

それではみなさん、ごきげんよう♪




「お、終わりかいっ!!」
と思わずつっこんだ、アナタ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑喝ーっ!!のぽち♪をお願いします。

|

« 号泣してます | トップページ | イケメンはオトメンの時代へ…? »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

appie様

今は、我が家はペットを飼っていないのですが、
結婚前は、実家でチワワを飼ってました。
やっぱり、家族なんですよね。
本当に。
小学校3年の時に飼い始めたので、
幼心に「命」にふれた感じがしたのを覚えてます。
うちも、子供たちが飼いたい~と
いつも言っていて・・・・・。
そろそろかなぁ!

素直に3回ほど、スクロールして繰り返し、
読みました!うふふふ!
でもって、
こりゃー、集中力なくなるのわかるわー、
と納得し、
「終わりかいっ!」って、心の中で突っ込んで、
ポチッと押させて頂きました!

投稿: エイト | 2007年11月18日 (日) 04時46分

こんばんは。
「大切な命」やっぱり動物を通して学ぶこと
多いですよね。
一緒に生活しているからこそ学べる動物の暖かさ。
知らず知らずに学習しているんですよね。
ずーっと一緒にいたい!!
家族全員の願いです。
風船バレーボール、すごい盛り上がりだったのですね。JOYちゃん、割らずに上手にパスしてたんですね。すごーい!

投稿: パワフルママ | 2007年11月18日 (日) 22時43分

我が家には2チワいますけど、扶養手当×2でしょうかwww
なんて(・x・)ぷっ
子供の頃飼っていたニャンコが逝ってしまったときにもう二度と生き物は飼わないと思っていたのに、悩んだあげくいつの間にか2チワになりました(;´▽`A``
家族全員が癒される毎日。
ワンコたちは我が家に来てまだ一年にも満たないけど、本当に本当に感謝しています。
そんなワンコを家族以外なんと呼ぶんでしょうか。

ところで、先ほどやっと見ました。ぞうさんの・・
明日、特に用事がないので(;´▽`A``
今両鼻が詰まってますがなにか?( ̄ii ̄*)

投稿: おねえ | 2007年11月19日 (月) 01時06分

エイトさん、おはようございます♪
わんこ、お飼いになってたんですね~♪
子供にとって、一緒に育つペットって格別ですよね。
我が家は特に一人っ子なので、JOYの存在はものすごく大きいようです。
エイトさんのお宅にニューフェイスが来るのが
待ち遠しいですぅ。
久しぶりの「赤ちゃん」
溺愛して、親バカになる可能性大ですよ~。

ツッコミポチ、ありがとうございます~♪

投稿: appie | 2007年11月19日 (月) 08時51分

パワフルママさん、おはようございます♪
パワフルママさんのところは、フレッシュなパワー
いっぱいですね♪
お子さん達(もちろん大人も)わんこから学ぶこと
多いですよね。
ちなみに、私はJOYから子育てまで学びました~(笑)

風船バレーボールは、JOYの得意技なんですよ~。
器用に鼻で風船をつつくんです。
二人とも床に落とさずに、結構長い間遊んでますよ。
お試しあれ~♪

投稿: appie | 2007年11月19日 (月) 08時57分

おねえさん、おはようございます♪
お鼻、もう開通したでしょうか?(笑)

おねえさんのところは、扶養手当×2だと
思いますぅ。しかも、わんこの大きさは問わない
ようだったので、最も効率がいいかと…(爆)

わんこには、本当に本当に感謝ですよね。
子供役、癒し役、子守役、番犬役…等など。
色々役もこなしてくれるけど、でも
たとえな~んにも出来なくても、存在だけでも
やっぱり感謝だわ。

投稿: appie | 2007年11月19日 (月) 09時07分

おはようございます~♪
命の大切さ、前の象の背中の時にも
考えさせられましたけど、本当ですよね。
今、娘は4年生ですけど、「死ね」とか何とか
言い合ったりして、問題になってるんです。
ゲームと違って、リセットしてやり直しが出来ない
一度だけの人生、大切な命、
子供にもしっかり教えて行きたいものですよね。
息子ちゃま、JOYちゃんを通していろいろな事を
学んでいるようで、とても素晴らしいな~と
感動いたしました。。

投稿: ひまわり | 2007年11月19日 (月) 09時42分

我が家も対外的?には4人家族と言っていますが、家族の中での会話ではいつも6人家族なのです
(=^・^=)U^ェ^U
そろそろ来年のカレンダーとかもらう季節ですよね。昨日もさっそくマックで300円で買ったポケモンカレンダーに家族6人分の誕生日をチェックしてそれぞれのキャラに合った?ポケモンシールを貼りました。
できればいつまでも6人で仲良く暮らしたいものです(^-^)あと何年かなー
3回スクロール私もしました。そして「終わりかいっ!」とつぶやき、素直にポチしました(爆)

投稿: くーゆ~ | 2007年11月19日 (月) 11時09分

ひまわりさん、こんにちは♪
子供達の言葉、怖いものがありますよね~。
昔は「殺す」なんて言っちゃっても、実際に
そんなことは起こらなかったけど、今は違いますしね~。
ゲームの「リセット」も、感覚としてなじんでるみたいなので、すごく怖いです。

JOYは人としてすごく大切なことを、息子にちゃんと伝えてくれてると思います。(犬なのに…)
JOYがいなかったら、命の大切さ、ちゃんと伝えられるか、自信ないわ。

投稿: appie | 2007年11月19日 (月) 16時58分

くーゆ~さん、こんにちは♪
そうそう、くーゆ~さんの御宅は大家族なんですよね♪カレンダーにみんなの誕生日をチェックするなんて、すごく素敵♪
お子さん達も、大人になっても、ずっと覚えていることの一つになってるかもしれないですね。

3回スクロール、お手間おかけしました(汗)
さぞかし、お疲れになったことでしょう…。
疲れたところで、ジ・エンド。
私自身も、突っ込みました…。
喝、厳粛に受け止めますぅ~。ありがとう♪

投稿: appie | 2007年11月19日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/8927318

この記事へのトラックバック一覧です: 「家族」の定義:

« 号泣してます | トップページ | イケメンはオトメンの時代へ…? »