« 天に届け!母の願い! | トップページ | 脅威の親子スタイル »

芸術的ナンセンス

先日、息子の学校に行ったときのこと。

廊下に子供達の作品が展示されていました。



砂とかどんぐりとか落ち葉とか

秋らしい素材を使って、思い思いの絵を

書くというもの。



素材が素材なだけに、秋の一場面

を描いている子が多いみたい。



「みんな上手ね~」 「素敵ね~」

なんて、他のお母様たちと話しながら

息子の作品を探しておりました。



あ。あった、あった♪

思わず、かけよる私。



そして…



その作品には、それまでの母達のおしゃべりを

一瞬にしてとめてくれるオーラがございました。



これ↓
Img_11812

「・・・・・」



コメントに困った背後の一同が、一斉に慌てて

説明文を読む気配が。


でも、それは私も一緒。何なの、これは…。

Img_1182
『ままが よろこんでいるときの かお だよ』



ナゼ、秋の素材で、私の顔?

「かおだよ」って、誰に話しかけてる?

ってゆーか、なぜ、これがママ?



他のお子さんとは大きくかけ離れた

ジャンル技術



耳にざわざわと届く失笑



冬が近づいていることを、背中で感じた

午後でございました…。



寒くなると、だんだん高いところに上って

寝るようになるJOY。

Img_11872

今日はソファの上まで来ました。

マミーもお昼寝して、イヤなこと、忘れよっと♪


見るヒトが見れば、あの作品もアリかしら?

アリという方も、あるわけないという方も

なぐさめのぽちっをお願いします♪→ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

|

« 天に届け!母の願い! | トップページ | 脅威の親子スタイル »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

え〜、この作品、最高だと思いますよ。
秋の素材を使って秋らしい作品なんて当たり前のことしない感性がすばらしい。それに優しそうで楽しそうな顔してます。
この作品を笑うなんて感受性がない!断言します!!

投稿: アテナママ | 2007年11月 4日 (日) 22時01分

アテナママさん、こんばんは♪
最高だなんて!!
感性が素晴らしいだなんて!!

失笑を受け、本当に落ち込んでたので、
ものすごく嬉しいです。
ありがとうございます~。(涙)

この絵に関しては、息子とは何も話してない
んですけど、明日さっそく、
アテナママさんの話をします。
きっとすごく喜ぶわ~(嬉)

投稿: appie | 2007年11月 4日 (日) 23時03分

こんばんは。
私も素敵だと思いますよ。
いろいろ、appieさんの楽しい出来事など
思い出しながら、楽しく作ったんだなって感じます。
まず、ママのことを思い浮かべることができるなんて
とってもいい親子関係なんだなって感じます。
ブログの中でも息子さんとの楽しい出来事
たくさん出て着てますものね。
秋、ですね。

投稿: パワフルママ | 2007年11月 5日 (月) 00時40分

パワフルママさん、こんにちは♪
確かに、息子。私との楽しい出来事を
思い出したんだと思います~。
それは、母としては嬉しいですよね♪
私と息子、笑いのツボが同じなので、
くだらないことで、よくバカ笑いしてるので(笑)

ただ…。他のお子さんのは、もっと
アーティスティックだった、ってだけですよね~。
(うーむ、やはり何かひっかかるものが…)

投稿: appie | 2007年11月 5日 (月) 15時35分

え~?!
何で?素敵な素敵なママのお顔じゃないですか~♪
これはこれで、すっごく芸術的でございます。
これはこれで・・・というのは
「秋」な感じではないですが、と言う意味で!
すごく素敵、ママへの愛も感じられて~素晴らしい!
たくさん褒めてあげてくださいね~♪

廊下に並べられた絵の数々、
我が家の息子もいつも超宇宙的な絵を描くので
貼られるのが恐ろしいんですよ~私。(T-T)
でも、息子ちゃま、すごいこれは芸術です☆

投稿: ひまわり | 2007年11月 5日 (月) 16時01分

appie様
可愛いですよー!息子君!!
だって、お題は自由なんですよね。
ママが喜んでいるときの顔、なんて、
もー、素敵じゃあないですか!
うんうん、とっても良いです。羨ましいです。
失笑した方!
私があなたを失笑です。
appieさん、大丈夫です。
もうすぐ、うちも展覧会!安心させてあげますです!

投稿: エイト | 2007年11月 5日 (月) 16時33分

息子さんにとって一番大好きなものがママの笑顔なんでしょうね(^―^)
きっと「花びらを使って」でも「絵の具で」でも何でも、息子さんはママの笑顔を描こうとするんだろうな、なんて(*^m^*)
子供って素直でかわいいですね☆

でも一番不思議だったのが、お顔の輪郭等に使われている葉っぱ?実??
これは、何の植物なんですか??
息子さん、ずいぶん小さなのを見つけてきたんですねぇ!(笑)

投稿: みほみほ | 2007年11月 5日 (月) 17時04分

ひまわりさん、こんばんは♪
息子の作品をお褒めいただき、ありがとうございます。
なんだか私、嬉しくなって着ました~(←単純)

でも、廊下に貼りだしってドキドキしますよね~。
どうしたって、他のお子さんと比較しちゃいますから。比較すると、家の場合必ず落ち込むし…。

そっかー。褒めていいんですね~(笑)

投稿: appie | 2007年11月 5日 (月) 22時12分

エイトさん、こんばんは♪
確かに、喜んでるときの顔でよかった!ってカンジですよね。一番印象に残ってるってことですもんね。
皆様のコメントのお陰で、
もう、すっかり立ち直りましたよ~!

背後で失笑してた方のお子ちゃま達は
本当にすごい上手だったんですよ~。
息子のような天才肌(←立ち直りすぎ)でなく、
点数で満点とるようなカンペキさです。

エイトさんの息子ちゃまこそ、本物の天才肌。
私のような凡人の度肝を抜くものを
作ってくれるのかしら?楽しみですぅ~♪

投稿: appie | 2007年11月 5日 (月) 22時17分

みほみほさん、こんばんは♪
息子の一番かどうかはわからないけど、
ママの笑顔が大好き♪とはよく言ってくれます(照)
嬉しいけど、今度は違う絵に挑戦してほしいな~。
出来れば、周りの空気読んで。(爆)

顔の周りは、私も詳しくは分からないんですけど、
実ではなく、葉っぱです。
息子の学校はすごく自然が残されているので、
こういうものも、豊富にあるようです♪

私的には、どんぐりの使い方が気になります…(笑)

投稿: appie | 2007年11月 5日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/8753143

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術的ナンセンス:

« 天に届け!母の願い! | トップページ | 脅威の親子スタイル »