« 母、叱る。その時… | トップページ | 「求めない」で幸せになれる? »

教育の費用対効果

息子に何を習わせるべきか?

それがワタクシの最近の悩みです。



現在、テニスを習っているのですが、

何かもう一つくらい、出来ればな~と…。



こ~んなカンジ↓
Img_06932

候補に挙がってるのは、空手とダンス。


空手は、心身ともに鍛えて欲しい(他力本願♪)

という理由から ( ̄▼ ̄)


ダンスは、踊れる男になってほしい(母の趣味)

という理由から ( ̄▼ ̄*)



お勉強系は?という悩みも無きにしもあらず。

息子の学校、中学に入ると、突然首を絞められるそうで(!)

初等科からの落第者(補習者)続出との噂も…。



こーわーいー (T∇T)



はぁ…。結局どれも捨てがたく、

その負担は、母の体力と家計を直撃するのですぅ。

(送り迎えが、意外と大変なのよね…)



そして、最も懸念するポイントは、

そう、費用対効果

投資額に見合うだけの、成果を得られるのか。



「教育をお金に換算するなど、もってのほか!」

とお怒りになる方もいらっしゃるかもしれないけど、

それはそれで、切実なのよ~



費用対効果、ということで、

過去、私が最もギモンに思ったのが

この方↓
10505113

実はダニエル氏、大変輝ける経歴の持ち主なのです。



そう、わんこの世界にも英才教育なるものがありまして。

ダニエル氏、生後6ヶ月の頃に、わんこ界のスーパーエリート

警察犬を養成する学校に入学したのであります。



警察犬養成学校は、将来を嘱望された若者が

意気揚々と入学する場所(かな?)



教育は徹底されており、なんと全寮制。

若者達は、そこで約6ヶ月という長期にわたって

寝食を共にし、エリートに相応しい人間犬へと

成長していくのであります。スーバーラーシーヤ~




「なんで、またー?」



この計画を両親から聞かされた私の第一声。



「いいんじゃないの~?そこまでしなくってさ~。

警察犬になるわけじゃあるまいし、そもそも6ヶ月って!

子犬の時期に一緒に居れないなんてさ~(‐”‐;) 」



しかし、家の中をいたずらされ放題だった両親の

意思は固く、ダーちゃんはご入学の運びとなりました。



さて、6ヶ月の気になるお値段ですが

約60万円┗(・o・)┛



そして更に気になる、教育の成果は!!

両親のコメント:「あった。いたずら、減ったし。」

周りのコメント:「あったと言えばあった…かなぁ?うーん」



び、ビミョー (ー`´ー)



さて、エリート・ダーちゃんのかわいいこぼれ話。

我が家に来ると、若干逃亡癖が顔を出します。

隙を見て、門を開け(自分で開けれちゃうからやっかい)

向かう先は…



近所のにゃんこがいるお家。



そこのお宅。ガレージに、いつでも食べれるようにと

にゃんこのご飯を常に出してありまして…。



ダーちゃん、わんこにもかかわらず、まさにまっしぐら

そのにゃんこのご飯を横取りするのでありました( ̄∇ ̄;)



みなさんは費用対効果、どうお考えかしら~?

教育は受けることに意義があるのよ!って方も…

効果は死ぬまでにわかればいいんじゃない?って方も…

我が家の息子に応援のポチっをお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログへ

私も再教育されれば、ぐぅたらな親じゃなくなるかしら…?

|

« 母、叱る。その時… | トップページ | 「求めない」で幸せになれる? »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

appie様
ダーちゃん!60万!すごいっす。
きっと、猫のご飯頂いちゃう教育を受けてきた、とおみうけします!
習い事の費用対効果・・・・・。
我が家は、
ソロバン、週2で月5000円、サッカー週3で月1000円、インラインスケート週1で確か、100円
なので、
費用対効果を求めたら、なんだか怒られそう・・・・
ですよね?
でも、かけたらかけたなりの効果、期待するのが、
親の性ってもんです。
空手、ダンス、いいかも!!!
どっちも格好良いわー。

投稿: エイト | 2007年11月 8日 (木) 15時18分

こんにちは~♪
費用対効果・・・・これは永遠に疑問ですね。
子供の習い事って~ホントそうなのさ~(T-T)
でも、ついつい、通わせてしまうのですよね。
淡~い期待を持って。。(^^;)

それにしても・・・ダニエル氏。
素晴らしき経歴、そして素晴らしきお値段!!
びっくり致しました~(゜ロ゜)ギョエ!!

投稿: ひまわり | 2007年11月 8日 (木) 15時22分

ダー様、かしこそうなお顔ですね。
60万もつぎ込んだのなら、輝かしく警察犬デビューしちゃいなよ、YOU!
息子様の方は、やっぱり本人の一番やりたいことに絞るのが得策かと・・・。全部やらせてみて、見込みのありそうなものにするってのも有りですね。
いずれにせよ、モノにする(なる?)には続けることが必要ですからね~~(´~`)
ってウチはなかなか何もやりたがらないのよ~
毎週決まった時間にそこに行くというのが嫌だって
(>_<)

投稿: くーゆ~ | 2007年11月 8日 (木) 15時52分

おぉ!ダニエルくん、今度からはダニエル先生と呼ばなくてはならないような経歴の持ち主でらっしゃる!!( °◇ °)

息子さんの習い事、ダンスも空手も面白そうですね♪
費用対効果の点でいうと・・・自分自身を思い返してこの点完全に親に頭が上がらないので、私は何も言えないですf(^^;)

余談ですが、私は子供が生まれたら、男の子でも女の子でもピアノを習わせたいです(=^^=)
楽譜をぱらぱらっと見て、さらっと弾けるようになったらカッコイイだろうなぁと。。。(笑)

投稿: みほみほ | 2007年11月 8日 (木) 16時32分

エイトさん、こんにちは♪
60万、すごいでしょ~!!
それだけのお金があったら、私なら何に使うかな~
などと得意の妄想をしてしまいますぅ。

お習い事、すごくたくさんやってるんですね!
でも、どれも安い!!
特にサッカー週3で1000円!?

でも、かけたなりに効果を求めるって、わかります。
実は私、習ったってだけでも効果求めるタイプかも♪

そろばん、興味あるんですけど、
よかったら、今度ブログでレポートして下さい~。

投稿: appie | 2007年11月 8日 (木) 18時01分

ひまわりさん、こんにちは♪
そうなのそうなの。淡~い期待を持って
何となく習わせてしまうのよね~。

ダーちゃんの60万、高いですよねぇ。
今それだけのお金をもらえるんだったら、
私がダーちゃんの教育くらいしようではないか!!
と思ってしまいますぅ。

投稿: appie | 2007年11月 8日 (木) 18時04分

くーゆ~さん、こんにちは♪
ダーちゃん、ここだけの話ですが、
あまり成績は芳しくなかったようですぅ。

そうだよね。
猫の餌を横取りしちゃうような子が、
空港とかで、流れるジャーキーの香りを無視して
麻薬とか探すとは思えない~。

息子のやりたい事。過去に何度か聞いたんですけど、
「ボーリング」とか「ドッチボール」とか、
遊びと習い事の区別、付いてません…(涙)

投稿: appie | 2007年11月 8日 (木) 18時07分

みほみほさん、こんにちは♪
ダーちゃん、先生などと呼ばれたら、嬉しくて、尻尾がプロペラみたいになっちゃいますぅ~。

習い事ね、私も実は人のこと言えないんですけど、
自分のことは棚に上げ…が、子育ての鉄則かと(笑)

ピアノ、いいですよね!!
実は…息子、すでに挫折済みです(涙)
私もすごく憧れたんですけど…。

投稿: appie | 2007年11月 8日 (木) 18時11分

こんにちは。
習い事、悩みますよね。
うちも、何個かやっているんだけど、効果があるかというと・・・・です。
続けることがっていわれ続けることがっていわれてやってはいるものの、2人いると2倍。
素直に出かけてくれるとほっとするけど、ちょっとでもぐずると私のストレスになるし、家計の圧迫も。
これから教育費かかりますものね。

ダニエル氏はすごいですね。60万かあ~。
6ヶ月で離れ離れになって、帰ってきたとき
ワンチャンは覚えているの?
でもでもいつ拝見しても凛々しいお姿ですね。
ちなみに何歳なのですか?

投稿: パワフルママ | 2007年11月 9日 (金) 10時57分

こんにちは♪
またまたお邪魔しちゃいました。
ダニエル君すごい~!
うちも負けずに娘にお金かけてます!!
と言いたいとこですが3人で1個のエレクトーンだけかな・・・それも中古です!(胸をはって・・・)
うちも習い事常に悩んでいます。
上二人はヤマハを。
将来に役立つのかな~と。
私自身もピアノ習ってたけど趣味で終わってし・・・

投稿: miamos | 2007年11月 9日 (金) 12時35分

パワフルママさん、こんばんは♪
習い事、パワフルママさんも悩みますか…。
続けることが大事、って私も自分に言い聞かせ
てます。
それでも、引越しやらなんやらで
スイミングとピアノ、やめてしまったんですけど(涙)

ダーちゃん、6ヶ月の間に何回か(一月に2回くらい)
訓練所に行っているので、忘れるってことは
ないですよ。
やっぱり面会はすご~く嬉しいみたい。
ただ、訓練所でやれたことをお家でもやるか
というと話は別みたいですぅ。
ダーちゃんも、今7歳。
シニアの域にきてしまいました…。

投稿: appie | 2007年11月 9日 (金) 20時02分

miamosさん、こんばんは♪
エレクトーン、私もやってました~♪
成長して役にたっているかというとかなり疑問
ですけど…。

でも、何事もやらないよりはやってたほうが
いいんだよね、っていうのが、私の気持ちの
整理のつけどころ?です(笑)

3人いると、教育費、バカにならないですよね。
それこそ、効果を最大に!!って思いますよね~。

投稿: appie | 2007年11月 9日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/8818638

この記事へのトラックバック一覧です: 教育の費用対効果:

« 母、叱る。その時… | トップページ | 「求めない」で幸せになれる? »