« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

このブログを読んでくださる皆様へ

みなさま、いよいよ大晦日ですね♪

今日は、皆様にお礼を言いたくて…。




息子とJOY、パパとの何気ない日常も、私にとっては宝物。

そんな日々を記録したくて、このブログをはじめました。



今では、こんなゆるい内容( -ェ-)であるにもかかわらず、

たくさんの方が読んでくださるようになりました。

(読んだ後に、ツバ吐いたりしてませんか~?)



私の考えたり感じたりしている様々なことを、自由に書かせて

いただいて、それを読んでくださる方がいる、

コメントくださる方もいる。

これは、今の私の大きな支えとなっています。(✪ฺܫ✪ฺ)

改めてまして、

皆様。本当にありがとうございます。

本当に感謝しています。




また、ワタクシ。このブログを始めてから、

ブログのネタを見逃すまいと、常に子供たちやパパを

見守る、素敵なママへと成長いたしました。( ̄▼ ̄*)

もちろん、カメラ片手に…。 ( ̄‥ ̄)=3

Img_17492



来年も、日々



我が家のかわいい子供たち+パパ

          VS

エレガントにぐぅたらをこよなく愛するワタクシ



仁義なき戦い愛すべき日常を軽~いタッチ(←ココ重要。

恐ろしくゆるい内容は、意図されたものだったのだ!)

でお送り出来ればと思っております♪あは♪



ではでは皆様、よいお年を~

Img_17542

(パパはお掃除中のため、写真に入れませんでした~♪)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今年の押し収め?こちらも、ありがとうございました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年末大作戦!作業効率化につき。

皆様、大掃除は着々とお進みでしょうか?



我が家は無事要らないものを選別し(パパが

庭の掃除も完了し(パパが

最終のゴミ収集にも間に合いました♪(パパが

あとは、キッチンとトイレ掃除かな?



頑張ろうね♪パパ♪ ( ̄▼ ̄*)



さて、どのお家でもこういう忙しいときに困るのが

お子ちゃまをどう自分から離しておくかという問題。

まとわりつくならまだしも、手伝われた日には、

何事も終わりません



特に我が家の息子はお手伝い好き。

大人と同じことをしてこそ、存在意義がある、みたいな

信念をもってるようで、恐ろしくやっかい頼りになります(✿ฺ-ω-)



なーのーでー



とりあえず机にいてもらおうではないか、と、

お勉強の課題を出すことにいたしました。あは♪



しかも『考える問題』を…。( ̄▼ ̄*)



俄然抗議する息子に、親の権力を振りかざし、納得させる私。



ちなみに、問題集選びには、余念のない私。

本屋さんで、かなり時間をかけて選びます。



で、算数が得意で国語が苦手な息子のために選んだのは

↓これ
Img_1720    Img_1718_2

どちらも、とても時間のかかるいい問題集なので、気になる方は

チェックして下さいね~♪



私はその間、自分の物の整理。(さすがにパパは任せられない)

そして、時々息子をチェック♪ 



ところが・・・ (ー`´ー)

Img_17091
なんでそんな格好なの?



数分後にまた、ちらっ

Img_17172
なんで伸びてるの?



数分後更に、ちらっ

Img_17163
なんで歌ってるの?



数分後やっぱり、ちらっ

Img_17074
あはははは (T∇T)



・・・・・ (-"-怒)



結局、見るたび自由すぎる体勢の息子に、さすがに切れ、

「やりたくないなら、やらなくて結構!!」

といってしまいました。



あーあ。こんなこと言っちゃって。

首が絞まるのは私なのに。



案の定、もちろんやりたくなかった息子はDSに走り、

あの、大嫌いな電子音が…。

年末にかけ、過敏気味の私の神経を逆なでするのでした。



ガンバレ!!(o^-^)尸~'' (とパパ!)

夜明け新年は近い♪

Img_11862

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑すみません、年末のお忙しいときに…(大汗)

でも、すご~く励みになっておりますぅ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ざんげ・ザンゲ・懺悔゜ヽ(*′ω`)ノ゙

皆様、大変ご心配おかけいたしました。

本日は熱も下がり、回復いたしました。



ただ、何かあるといけないので、まだまだ家事や年末大掃除とは

ご縁を切らせていただいるワタクシでございます。( ̄▼ ̄)



ワタクシが朝から念のため身体を休めていると、

TVで、面白い特集をやっていました。



『年末特集・あなたが謝罪する事』



ほぉぉ~♪



勘のいい皆様は、もうおわかり?

そう、ネタの到来ですぅ♪



謝罪すること・隠し事など、本当は山ほどあるワタクシ。

この際ここでちょこっとブチまけて、清き心で新年を迎えることに♪



≪JOYへ≫

無理やり小さい服着せて、加圧式ダイエットって偽って

ごめんね。あれじゃ、窒息するよね。

もう、やらないから(←当然だ)


あと、お嬢といいながら、いろんなかぶりものさせて

大笑いしてごめんね。

だってマミー、面白かったの…(✿ฺ-ω-)

在りし日のJOY。嗚呼…(反省)
Img_10302


お気に入りのボールも捨ててごめんね。

頼むから、スムーズに世代交代しておくれ~



≪息子へ≫

息子のいたずらやちんぷんかんぷんの回答・作品集。

写真撮り終わった後に、怒ってごめんね。(´∀`;A


その後ネタにして、散々美味しい思いしてごめんね。


あと、ハロウィンでもらったお菓子、ほとんど食べちゃってごめんね。

息子、本気で泣いて怒ってたね。

今年のお菓子は思いのほかレベルが高かったね。

ママ、本当~に美味しかったの。(✿ฺ-ω-)


在りし日のバカ母子。嗚呼…(反省)Img_11942



≪パパへ≫

黙ってたけど、バッグ買っちゃった。

黙ってたけど、ネックレスも買っちゃった。

黙ってたけど、ママ友ランチ、週に何回も行っちゃった。

黙ってたけど、食費のほとんど、私と息子のおやつ代かも。

黙ってたけど、パパより常にいいデザート食べてるかも。

黙ってたけど、新しいアイス、冷凍庫の下の方に隠してるの。

黙ってたけど、パパには言ってないことのほうが多いかも(✿ฺ-ω-)


色々、ごめんね~ (((( ̄ェ ̄)


でも、パパの幸運のために、盛り塩、多めにしとくから♪

(↑よっ!太っ腹!)


パパも笑って忘れておくれ~ 人(´▽`;)


在りし日のアホ息子と平和なパパ。父の貫禄は…?(大汗)Img_12232



あ~すっきり

これで、身も心も清くなって、いい新年を迎えられそうだわ♪

みんなも笑って許してくれるにちがいないわ♪



みなさんも、懺悔シリーズ、いかが~?



懺悔することなど一つもない!と言い切るある意味リッパな方も…

私同様、ネタの到来を感じた懺悔山盛りんこの方も…

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑懺悔修了で清き心身の私に拍手とポチを…(✿ฺ-ω-)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Xmasプレゼントと大人の目論見♪

ワタクシ、やっぱりムリをしてしまいました。

クリスマスの日、具合が悪いにも関らず、即席ホームパーティ

のため、お買い物になど走るから…

26日、高熱を発症。




39.4度 
Σ(@д@;) 

終わったと思いました。

こんな急に高熱がでるなんてインフルエンザに違いない!!

あぁ、年末の片付けもこれでできないわ。

お正月のしたくもできないわ…(←主婦の鏡でしょ。あは♪)



ま、本当にそんなことを思ったかは、別として、とにかくだるい!



パパに病院についていってもらい、薬をもらって

本日なんとかPCに向えるまでになりました~

(あ、インフルエンザではありませんでした~)



ちょっと出遅れた記事になってしまうけど、

息子のサンタさんからのプレゼントを見てやってくださいね♪



息子がサンタさんに頼んだのは

貯金箱とポケモンのなんたらかんたら。



でもサンタさんにはポケモンのなんたらかんたらは分からなかった

みたい A´ε`;)゚・゚

結局いただいたのはコレ↓
Img_1684

『10万円貯まる本』 

サンタさんたら、現実的~ ( ̄▼ ̄;)

最初はとまどっていた息子でしたが、500円玉を入れ始めると

俄然楽しくなったらしく…

Img_16812_2 

おばあちゃんが昔から500円を息子にプレゼントしていたので、

息子、500円玉はたくさん持っているのです。(もちろん、私の管理下)

サンタさんたら、情報通~ ( ̄▼ ̄;) 

すでに24000円まで貯まっていましたよ~。



この貯金本、一枚貯める毎に、色んな国へ旅行できるという

システムで、全部貯めると、世界一周旅行することになるそう。



ふふふ。貯めるだけじゃなくて地理のお勉強もできるのね

サンタさんたら、教育家~ ( ̄▼ ̄;) 



そして、おばあちゃんからは、熱望していたWiiが!Img_1687

合わせて、両親からはそのソフトが!


おじいちゃんからは東京ディズニーリゾートのチケットが!


JOYは、動物型ビスケットをもらいました。

まだ先日のスペアリブも残ってるから、当分シアワセね♪

Img_17012
め、目が怖いんですけど…



いいわね、子供って。

と、マジで思う、精神が子供の私。



でも、これで冬休みの長ーい長ーい時間を

おとなしく遊んでくれるなら、あ~り~が~た~や~

Img_1692

でも、一番気になっちゃうのは、10万円貯まった後のこと…

また、ママの管理下においてもいいかなぁ ( ̄w ̄)Ψ



ちゃんと口座作ってあげなさいよ!という息子の見方の方も

どうせなら、自分で教育資金ためてもらったら?という現実派の方も

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑使い道の夢を見ながら、まだまだ横になりたい私に、応援ポチを…

| | コメント (14) | トラックバック (0)

即席ホームパーティ♪

みなさま、Merry Christmas!!

(↑まだまだひっぱりますよ~)

イブはどのようにお過ごしでしたか?



例年だと、いそいそとお外にお出かけする我が家ですが、

のっぴきならない事情により、家でうだうだしていると

一本の電話が♪



私と息子(主に息子)を不憫に思った両親が、来てくれることに。

もちろん、息子とJOYの叔父にあたるダニエル氏も一緒です。



「わ~い \(@^0^@)/ 」



そして、急遽我が家でホームパーティをすることになりました。



といっても、風邪で寝込んでいた私

な~んにも用意してないワケで… ( ̄∇ ̄;)



慌ててチキンや飲み物を買いに、横浜そごうへ走り…

わずかながら、体裁を整えましたよん♪

(ランチョンマットなどは、普段のままだけど…。気にしないで~)



本日のメニューは

チキン、鯛と水菜のサラダ、タコとトマトのマリネ、太巻き。

Img_1637

ここで、注目していただきたいのが、お寿司横の四角いテリーヌ。

これはパルシステムで注文していたものなんだけど、

この「サーモンとほうれん草のテリーヌ」をブログにて紹介すると、

それだけでこのお品がタダになるという優れもののシステムを

利用しました。



みなさん、ご存知だったかしら?

私は今回始めて知って、早速やってみましたよ~。

記事として紹介するだけだから、誰にも迷惑かからないし、

なんてお得なのかしら~ ヽ(*´∀`)ノ

(詳しくは、こちらを見てね♪)



ちなみに味はというと…

テリーヌ、というより、カマボコだったかも…

もうちょっと、ちゅるちゅる感が欲しいところです。



ま、クリスマスの即席パーティには、十分華をそえてくれたので

良し、としようかな。



わんこ達にも、クリスマスらしいおやつを用意したんだけど、

Img_1647





←仔牛のスペアリブ








彼らが欲しいのは、人間と同じもの…( ̄▼ ̄;)



特にダニエル氏は、「ナゼ自分の席がないのか」、と

私の気の利かなさを不甲斐なく思っていたみたいです (-_-)

ごめんちゃいね~、ダーちゃん。



でも、めげないわんこ達は、分け前をくれる確率

最も高い人物を特定して、張り付いてましたよ~。

Img_16442



JOYもいるんだけど、足の長さの問題で…

Img_1645

ダニエル氏に完全に遅れをとっておりました ( ̄▼ ̄;)



久しぶりに会ったおじいちゃんとおばあちゃんのお陰で

Img_16402

楽しいクリスマス・イブになりました♪

Img_16722

たまには、こういうクリスマスもいいよね♪



とっても満足してベッドに入った息子。

サンタさんが来ることを願いながら…。



家族だけのクリスマスもいいよね♪って方も

何故、ダニエル氏の席がないのか!と私にお怒りの方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑即席にしては頑張ったでしょーと言いたい私に

クリスマス・スペシャルなポチ、お願い致しますぅ~。


クリスマス・スペシャルなポチって何かって?

えーっとね、それでは、私と一緒にやりますよ~。(✿ฺ-ω-)

「クリー」で、くるっと一回転して

「ス」で、マウスをしっかり確認して

「マス」で、クリック!!

出来たかな~(笑)

さ~、あなたもやってみよう♪(✿ฺ-ω-)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

Present for You ♡(。→ˇ艸←)

Merry Christmas!! *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*



我が家の惨状は、昨日お伝えしたとおりでございますが、

今日はせっかくのイエス・キリストのお誕生日

我が家でも、今日の日の喜びをなんとかお伝えしたく…



ビデオ撮りましたよん♪



息子とJOYの美しいハーモニーを、どうぞご堪能あれ♪



…大きく出ちゃいましたが、ハーモニーと呼べる代物では

ございません。悪しからず…。てゆーか、ゆるいです。あは♪





したJOYと息子をお楽しみいただけましたか~?



え~。JOYの目線の先に何があるか、という質問は

受け付けておりませんよん♪

おやつで釣るなんて、JOYが可哀想!なんて動物愛護的抗議も

今日のところはご本人が飲み込んじゃってくださいね♪(。-∀-)



では皆さま。

楽しいイブ&クリスマスを~



こういうゆる~いクリスマスも良いわね♪って方も

JOY見てたら、なんとなく目がぐらぐらしたんだけど…って方も

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑子供たちの楽しいクリスマスを願って、わん・ぽちお願いします♪

昨日は誕生日のお祝いメッセージありがとうございました♪

すごく嬉しかったです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

本日、絶望の淵にて…

本日、12月23日。

ワタクシの熱い視線に気付くのは、誰かしら?

Img_12612

Img_12642

Img_07742

Img_0733j2

JOY、当たり~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

次点・息子。 

最下位・パパ。



そう、ワタクシのバースデーでございますぅ~

ぱちぱちぱちぱち (人´㉨`)♡



めでたい!…かな?

いや、少しもめでたくないよね、この歳ともなると…(大汗)



でも、喜んでしまうのは、もはやパブロフの犬をも大きく超えた

条件反射(滝汗)



…と言うわけで、これからバースデーパーチーへと向かいますぅ♪

らんたんたん らんたんたん (←注:ワルツです)



なんてね。



ワタクシ本日、人生で稀に見る絶望の淵におりますぅ。



分かりやすく言っちゃうと、風邪引いたの。(分かり易い!)

しかも親子で(最悪!)



喉が痛い、鼻が詰まる、頭イタイ、ボーっとする(←コレいつも)

あ~、なんにもカンガエラレナイヨー(←コレもいつも)



ただいま、おうちで安静中 ( ノω-、)

昔あったよね、Wの悲劇って映画。

まさに、私の状態でございます。



もちろん、ものすご~く楽しみにしていた

誕生日&クリスマスの予定もほぼキャンセル。



さすが、大ー殺ー界!!( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)



ということで、

諸事情により、この時期にPCに向かっているみなさん♪

一緒にネットで盛り上がりましょう♪ 

寒~いギャグ意味なしコメントも大歓迎よん♪はは♪



コメ「0」だったらどうしよう…( ̄▼ ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑孤独と戦う私に、せめて清きワン・クリックを…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

衝撃のサンタ否定!?

色んなブログにサンタさんのネタが出てますね♪

我が家でも息子がちゃんとネタ作りサンタさんにお手紙

書きました。



我が家では、サンタさんに手紙を書いたら、家の郵便受けに

入れておくというシステム。

夜中にサンタ(もしくは、そのお使い←私)が取りに来て

プレゼントを準備してくれるという段取りになっております。



そして、ワタクシ、ちゃ~んとGETしてきましたよん

息子のお手紙。

なんて書いてあるかしら~ (# ̄ー ̄#)



お手紙はこんな感じでした↓

Img_15792

サンタさんへ☆

《息子》です、おひさしぶりです

《息子》は、ちょきんばことポケットモンスターダイヤモンドパールと

エレキブルデぃっキとブーバーンデぃっ☆キと11まいはいったやつ

がほしいです

ひっこししたけどまちがえないでね。☆

(男)《息子》より☆(男)(男)☆☆



・・・・・( ̄▼ ̄;)



あまりにエクセレントなので、赤線引いときました♪



『お久しぶりです』って!確かに一年ぶりよね。でも、

そんな挨拶、サンタにする?サンタ、みんなと久しぶりだから~。


いやいや、深読みをすれば、「自分は過去にも手紙を出したこと

のある、リピーターだ」というアピールかもしれない。

リピーターは、何かと特典あるしね♪



『引越ししたので間違わないでね』って!

なんて現実的でしかも用意周到なんだ!

サンタ、おじいちゃんだけどボケてはいないから~。



『(男)(男)(男)』って!これ、何アピール!?

間違えて女の子のもの持ってこないように、ってこと?



息子、間違いなく、深く深く、色々考えてます。

この手紙、細心の注意をはらって書いてます。



この手紙に一貫して感じられること…

サンタさんへの注意喚起 (´∀`;A

サンタさんが決して間違わないようにね。(汗)



サンタさんには悪いんだけど、この手紙でわかったこと。

息子。基本、サンタの脳力、信じてないかも…(滝汗) 

存在は信じてるんだけどね…(;´艸`)



そうそう、息子のギモン。

「サンタさん来たときさ、なんでJOYワンワン言わないの?

いっつも言うのにさ~」

「・・・・・」



するどい。実にするどい。

誰かが来たら、100%わんわん言うもんね。



JOY~。

今年は、JOYにも協力してもらわないといけないわ♪

Img_05702

・・・・・ ( ̄▼ ̄;)

「わんわん、って言うだけでいいの。よろしくね。」



息子の手紙を、私以上に深読みしちゃった方も

息子の手紙を見て、サンタへの手紙書き直しちゃった方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑JOYにもプレゼントがくることを願って止まない私を応援してね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

息子の善意。そして結果。

昨日、大量の善意の塊をもって、楽しげに学校に向かった息子。

(是非、昨日の「息子の善意による不安」をお読みになってね♪)

私は息子の帰宅まで、実に落ち着かない時間を過ごしました。



大丈夫かな…

みんな、どんな反応したのかな…



99%の後ろ向きな想像と、1%の祈りで待つ私。



夕方、いつも通り、JOYと一緒にバス停まで迎えに行きました。

「ただいま~♪」

スペシャルゲストとともに、息子が明るく降りてきました。

スペシャルゲストとは彼↓
Img_15802
ガラ悪いです、彼。 ( ̄∇ ̄;)

学校からずっと首にぶら下げてたそうで…(汗)

「強そうでしょ!ドラジスタードラゴンって言うんだ~」

「へ~。強そう…かな?」 (滝汗)



話題はドラジスタードラゴン(以下:ドラドラ)のことで持ちきり。

折り紙のことなど、完全に忘れてるみたい。



様子も変わりがなさそうなので、思い切って聞いてみました。



「ねぇ、折り紙どうだったの?渡せたの?」

「うん!みんな、ちょうだいちょうだい!!って大騒ぎだったよ。

残った分も、取り合いになっちゃってさ~。大変だったよ。」

と明るく話す息子。

胸がキューンとしました。



この話、本当のことじゃないな。



ナゼそう思ったのか、説明はできないんですけど、

母の勘、女の勘ってものでしょうか。

なんとなく、そう思ったの。



夕食のとき、もう一度さりげなく息子に聞いてみました。

「ねぇ、息子。なんと言って折り紙渡したの?」

「なんてって?」

「どういう説明したのかな~?と思ってさ」

「あー、そういうことか。」



そして息子、ボソっと言いました。

「先生に渡したの。『ぼく、みんなのために一生懸命作りました』

って言ったら、先生が、そこに置いといて、って言ったんだ」



「そう。でどうしたの?」

「その後、普通に国語が始まったんだけど。」

「ふーん、そう。」



「・・・ぼく、ちょっと寂しかった。」



また、胸が締め付けられました。

きっと勇気だして、期待を込めて、先生に言ったんだろうな。



そして、息子は、夕食の途中で

私の膝の上にのってきました。

そのまま30分以上抱っこ。



泣いたり、話したりもせず、静かに抱っこしたままの息子。

私は、息子の背中をぽん、ぽんってたたきながら、

真剣に祈りました。

息子の優しい気持ちを守ってください、と。



折り紙の詳細はわからなかったけど、息子はとっても

傷ついていたようです。



人生、これから先も、いっぱい傷つくことがありますよね。

息子には、一つ一つをゆっくりとでもいいから乗り越えて、

自分の中でちゃんと消化して、

優しいだけじゃない、強い心を持った人間に育っていって欲しいと、

そう思っています。

母ができることって、やっぱただ見守るってことなんだろうな~。



そうそう、忘れちゃいけないわね。JOY。



JOYは、本当に人の気持ちがわかるいい子です。

今回も、抱っこされてる息子の足をぺろぺろって舐めて

慰めて、そして、足元にぴたーってくっついてました。

JOYも慰めてくれて、ありがとうね♪



しかし…



母業、つらいっす!!



あ。

海苔巻き。

Img_15482

ププッ ( ̄m ̄*)

JOY、癒しをありがとう…♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑「実はママが半泣きだったよ~」な私に、喝ーっ!と言いつつ、
優しく応援してね♪


昨日の皆様の息子への応援、優しいお言葉、

本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

もう少し時間がたったら、息子にもコメントを読んで

聞かせてあげようと思います。

きっと喜ぶわ♪



あ、ドラドラは、またの機会に登場してもらうかもしれません…

Img_15813
「なんやて~!!主役ちゃうんか、こら!」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

息子の善意による不安

私。

また恐ろしいほどの悩みに襲われております。



悩みの始まりは、先日息子が学校から持ってかえってきた

折り紙の作品から。

「これね~、△美ちゃんのおじいちゃんが作ってくれたんだよ」

△美ちゃんのおじいちゃん、

なんとクラス全員分を作ってくれたそうで。




何を作ったのか定かではない(←失礼)なんだけど、

とっても手の込んだものであることは、一目瞭然です。



「すごいね~。△美ちゃんのおじいちゃん、上手だね~」



私、ただ、おじいちゃんの健闘を称えようとしただけなの。

なのに息子ってば、思いついちゃったようです。



「そうだ!ぼくも、みんなに折り紙折ってあげよう!」



それからというもの、時間を見つけてはもくもくと折りだしました。



ここまでは、美談

問題は、完成度でございます。



ぶっちゃけ・・・息子。

折り紙は量産型 ( ̄▼ ̄;)

決して完成度は求めないタイプです。

しかも、難易度の上の方は目指さないらしい。

つまり、幼稚園の年中さん(女の子なら年少さんでも)が

作るようなラインナップなの(簡単なものってことね)



スーパーの袋にどんどん貯めておりますImg_1569

種別に数を数え…Img_1571

毎日少しずつ増えていくカウント…Img_1577



はぁ・・・・・(; ̄д ̄)

着実にたまっていく、折り紙の作品たち。



これをもらったクラスの子達は、どう思うかしら?



お利口さんなお子様なら、「ありがとう♪」の一言くらい言うかも。




くそガキ
口の悪い元気なお子様だったら

「なにこれー!?オレも作れるよー」くらい言うかも。



口も意地も悪い最悪なくそガキお子様だったら、

「こんなのゴミじゃーん!いらねーよ」とか言うかも ( ̄▼ ̄|||)



息子はそんなこと言われて、どう思うかしら?

みんなが喜んでくれると信じて疑わない息子。

みんなの笑顔を思いながら、一生懸命折る(量産する)息子。



傷つくよな~。泣くかもな~。(ママも泣くよ…)

登校拒否になったらどうしよう…

嗚呼、不安が押し寄せる o(TヘTo)



そして、とうとう恐れていたことが…

そう、完成』  ちーん…



出来上がってしまったのでありますぅ。折り紙、クラス人数分!!

「やった~♪ママー!見て~♪」

ガ━━━━━━━(TДT|||)━━━━━━━━ン

喜ぶ息子と、凹む母。



息子のこの天使のような気持ちを傷つけてはいけない!

私が、事前に阻止したほうがいいかも!

でも、まさか捨てたとは言えないし…

燃えた…ってのも、どうよ? ( ̄‥ ̄)=3



あ。↓(←私の目線)

Img_05672

( ̄▼ ̄*)ニヤッ



JOY…折り紙引きちぎってみる?ほれ、ほれ♪

Img_04522

・・・・・ (ー`´ー)



そして、本日…

いつもより20分も早く起きた息子は 

意気揚々と、ランドセルに作品をつめ、

学校へと行ってしまいました・・・・・。アーメン(●´人`●)



人間傷ついた分だけ優しくなれるよ、という素晴らしき人生観の方も

絶対阻止したほうがよかったわよ、という現実論者の方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑いつの日か、息子の優しい気持ちが報われることを願っての
ポチ、お願いします。

いつも応援ありがとうございます。励まされてますぅ~ (TωT)

明日、続編お送りします~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

懐かしのクリスマス

12月も半ば。

いくらぐぅたらをこよなく愛するとはいえ

私もリッパな一人の主婦。

(注:リッパって何?って質問は受け付けません)

年末にむけて片付けくらいするの。



で、CD-Rを整理していたら、懐かしい映像を見つけました。

息子が3歳のときのクリスマス。

おじいちゃんとおばあちゃんに、クリスマスソングを披露して

おります。



ワタクシ同様、何かとお忙しい皆様。

平和すぎる映像とともに、ちょ~っぴりお休みになって~♪




ちなみに、ちょこちょこと目に映るJOYですが、

何をしているかと言いますと…

息子の後ろでソファの上にのんびりくつろいでいる

ダーちゃんに対し、

「オマエも、前にきて、一緒に息子を応援しろ」

と申しておりますぅ。



色々気のつくお嬢ですぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑やっと動画がUPできるようになった私に
ねぎらいの「わん☆くりっく」をお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

不協和音な午後と、大御所の敗北!

先日、息子の学校で音楽会がありました。



音楽に並々ならぬ力を入れているその学校の音楽会は

小学校の行事とはとても思えぬ完成度。

先生方も子供たちも、ものすごく気合が入っております。



そして、ナゼか観覧する保護者の服装にも気合が…( ̄∇ ̄;)



自他ともに認める大親バカなワタクシ。

楽しげな歌声には自然と笑みがこぼれ、

しっとりとした歌には、心がしびれ、

最後の校歌を全員で合唱した際には、

ウィーン少年合唱団を見た時以上の感動に包まれ、

感涙いたしました。 



う~ん。シアワセ (人´∀`*)+゜*。゜喜+゜。*゜+



本物の音楽って、ジャンルを問わず、人の心をうつわよね♪



でも、音楽といえば…

実は我が家。「音」をめぐって、小さな戦いが勃発しています。



いい音楽は人の心を癒すのよね、という信念の私は、

息子や娘(そう、JOYもよん♪)の心がささくれ立たないよう

環境音楽的に、クラッシックを取り入れております。



お気に入りは、やはり定番のモーツアルト。

脳も育てるって言うしね♪



暖かい日差しと美しい音の中で遊ぶ子供たち。

彼らを見守る私にも、自然と笑みが…。

穏やかな午後。優しい時間。



↑これが、理想。



実際は、というと・・・

息子の帰宅とともに、優しい時間は閉店ガラガラなわけで。



「ママー。DSやっていい?ポケモンのでもいい?」

「・・・・・ ( ̄‥ ̄)  30分だけね。」

「は~い♪」



タラタタンタン タ~ララ~ン

あの無機質で耳障りな電子音が響きます。



・・・・・(-'д-)

電子音って、人の心を荒れさせる気がするの、私だけ?



JOYも、のそのそ歩き出したりして、落ち着かない模様。

JOYなんて、私の2倍の耳を持ってるんだから、

心が荒れるのも2倍かもしれないわっ(汗)

Cafy2df33




(参考画)








(私のイライラを感じ取ってるのかもしれないけどね♪あは♪)



子供たちの「心を守ること」には余念のない私。

モーツアルトのボリュームUP!電子音をかき消してやる~!

すると息子も、ナゼか負けじと、ゲームのボリュームを上げ…



こうなると、モーツアルトは劣勢



電子音はクラッシックと違って、安定した音の強さなの

(音楽に強弱がないってことね)



こうして…

基本電子音タラタタンタンに、ところどころモーツアルトの旋律が

聞こえるという、世紀末的な不協和音がとどろく午後の我が家。

Img_05062

嗚呼、脳細胞が死んでいく・・・



30分後?ゲームが終わったら?

「テレビ見てもいい~?」

で、モーツアルトはOFFです。 _| ̄|○i||||||



モーツアルトの育脳は大事よね♪って方も

ベートーベン第九で家全体盛り上げちゃえば?って方も

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑大きなお耳で不協和音、の可哀想なJOYになぐさめポチを…♪

いつもありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

会えてよかった!(会ってないけど)

私の大好きなブログの一つ、くーゆ~ちゃんが

しばらくの間、ブログイヌ、ネコ、コドモをハグしちゃおっ!♪

お休みすることになりました。



理由は、ご自身の持病療養のため、ということです。



先程、くーゆ~ちゃんのブログに遊びに行って、その旨の記事を

読みました。

涙が出てきました。



くーゆ~ちゃんのブログは、笑いありほろっとさせられることあり

で、とても温かいオーラが漂っています。



私のこんなゆるいブログにも、明るくコメントくれて、

いつも感謝していました。



会ったこともないのに、くーゆ~ちゃんがホントは幾つで

どんな風貌で(笑)とかも知らないのに、

ほぼ毎日やり取りする中で、勝手に大切なお友達のように

感じていました。



だから、くーゆ~ちゃんが、そんな大変な思いを

していたと知り、とてもショックでした。




くーゆ~ちゃん。

くーゆ~ちゃんがどう思ってたかは分からないけど、

この記事も読んでもらえないかもしれないけど、

くーゆ~ちゃんと出会えたことを本当に嬉しく思っています。

くーゆ~ちゃんの手術がちゃんと成功して、病気が完治すること

心より、本当に心よりお祈りしています。



そして…待ってるね♪

くーゆ~ちゃんのブログ再開と、私への直球コメ(笑)



そうそう、入院中は、おばちゃん根性だして、色々わがまま

言っちゃだめよ。

十代の恥じらいをもって(!)、おとなしくしおらしくなって、

先生と看護婦さんに可愛がってもらうのよ~!

そのほうが、治りが早そうじゃない?何となく。(←医学的根拠ナシ)






この記事を読んでくださった、くーゆ~ちゃん以外の皆様。

お会いしたことはなくても、その方の記事やコメントを

何度か目にすると、その方のお人柄って見えてきますよね。



私、ブログを始めて、大好きな人達にいつも囲まれてるような

シアワセをしみじみ感じています。



特に、リンクやいつもコメして下さる皆様。

大好きです。愛の告白です。

皆様の存在と出会いを、本当に感謝しています。

本当に、ありがとう♪



私のブログは、いつもゆる~い内容だけど、

是非行間を読んで、私の人間性を超好意的に感じ取り、

私のことも好きになっていただけたら、嬉しいです。



くーゆ~ちゃんが、コメント欄を閉めていたので、

このブログにて、くーゆ~ちゃんへの気持ちと、

日頃からの皆様への感謝を書かせていただきました。

明日からは、またゆるいです。(←間違いない)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

主婦と母の狭間で…

朝、息子とパパを送り出した後の私のお仕事といえば、

洗濯と掃除。



この二つには、特にエレガントさを求めていないので、

ひたすら、もくもくと機械人間へと化すのですが、

その機械な私を毎朝、軽~く怒らせてくれるのが、

我が家の散らかり様。 “o( ̄‐ ̄*)



今日も、床に紙くずが散乱しておりました。

Img_1547

息子め… (-"-怒)



私はまず、クウィックルワイパーで、落ちてるごみを集めてから

床全体に掃除機をかけるんだけど、

その紙が、全然動かないの。



あれ?



よく見ると、その紙、セロテープで床に貼ってありました。

そして、そこには文字が。

どうやら、息子が作ったゲームの説明書のようです。

でも・・・ (汗)

Img_1534

ママ、さっぱり分からないんだけど… (滝汗)



スタートは
Img_1535
2箇所あるし

(ルール解説:スタートの隣はスタートだ!)



ゴールに至っては
Img_1531
3箇所。

(ルール解説:スタートのそのまた隣は、もうゴールだ!)





しかし…なんて間口の広いゲームなんだ!!



息子ってば、人間が大きいわ♪(←前向きな親バカ)



あ!ゴール、2箇所だった!!

一つはゴールに見せかけた
Img_1537
ゴルだったわん(←謎)



ううむ。ひっかけまで導入しているなんて…

奥が深いゲームだわん(←決して後ろなど向かない親バカ)



でも昨日、このゲームで、息子が遊んでいた形跡がないので、

まだ作成途中なのかも。



ってことは、剥がしちゃいけないの?



じゃ、邪魔だ…どうしよう?

主婦の気持ち(片付けたい)と母の気持ち(作品は現状維持)

で揺れる私。



すると、もう一人、この紙に注目している方が♪



何を思ってか、いちいち紙を踏んづけて歩くJOY。

かな~りガン見しています
Img_1540

そっかそっか。ボール遊びの場所だもんね、ここ。邪魔なのね。



ピンッポ~ン(←閃きの音ですよん)




JOYが歩いて引きちぎったことにしよ~っと

JOYの安全のために、はずしたことにしよっと♪

紙で足が滑って、また脱臼しちゃったら、困るもんね♪



そう、決して掃除がやりにくいってことじゃないのよ~。



大人の都合で、子供の夢を壊すのは止めて!という方も

紙切れ一つ落ちていても、主婦とは言えませんことよ!て方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑紙切れ一枚で、掃除意欲を失くす私に、喝のポチを。あは♪

いつも、本当にありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

全ては美しくあるために…チーム女子の決断

残念なお知らせがあります。



ワタクシ事で、大変恐縮ではございますが…

(注:このブログ、ワタクシ事でなかったためしがありません。)



私の貯蓄、秋から冬にむけ、すごいことになってきました。

もちろん、ミート系の話ね。あは♪



夏。ビリー隊長とは、脱退という形をもってお別れしたわけですが、

この食欲、まさか別れのストレスかしら? (-_-)



ただ、太ったからと言って、食べたいものを我慢できるほど

出来た人間ではないワケで。

心の向かう先は、新しいダイエット方法でございます。 (´ω`*)



今注目しているのは、『加圧トレーニング』



腕などをベルトできつく縛って血流を制限することにより

…なんたらかんたら…で、身体が鍛えられ、

結果、ナイスバディになってしまう、というもの。

最近TVで時々取り上げられてるのよね♪



簡単に説明されると、簡単だと信じ込むタイプの私。



え~♪ナイスバディになっちゃうかも~♪

と、始めてもいないのに、その後のことを詳細に考えてます。



そんなことを考えていた折、我が家に小包が届きました。

待ってたよん♪



すぐ飽きはするけど、なかなか懲りない私が注文した

JOYのワンピース +゜*。゜+゜。*゜+

またバーゲンで1000円だったの~

どうしても、JOYを「見た目もお嬢」にしたい母心なの…

早速着せてみたんだけど、



あ、あれ? ( ̄ー ̄;



・・・前回以上に惨敗でした。



違う生き物的な、変なくびれができちゃったりとか

上半身が思いのほか地味だったとか

(こんな感じ。首長族みたい~)
Img_1520

色々問題点があるんだけど、もっとも問題なのは

また小さい~(←ホント、懲りない)



サイズは前回よりやや大きめだったのに、

伸びない生地だったのが、いけなかったのね ヾ(;´▽`A``

首も、前足の辺りも、ぴっちぴち~。



JOYもよっぽど苦痛だったのか、

部屋の隅をぐるぐる歩き回るという奇行を始め…

落ち着きなく、横になる→起きる→歩き回る→横になる

を繰り返しておりました。



ここまで小さいと、やっぱり痛いのかな?

っと思った瞬間、

私の頭の中でひらめきの閃光が。



JOY!!これが加圧トレーニングよっ!

Img_1522



毎日10分このお洋服着れば、JOY、痩せるんじゃない!?

ダイエットも、仲間がいるとはかどるのよ (★ ̄∀ ̄★)

頑張りましょ~ね♪ JOY♪

Img_15292



ダイエット女子チームに入りたいわ~♪というヤセてない方も

JOYの洋服脱がせてやって!という正統派動物愛護派の方も

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑コーヒーにはお砂糖2.5杯は欠かせない私に愛のポチを…

JOY、まじめに血行障害おこしそうだったから、もう着せてないの。

安心してね、みなちゃん♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今年の漢字一文字。ひらめいた♪

今年を漢字一文字で表すと…って話。

今日朝のTVで、盛んに予想されてますね♪



なんでも「疑」というのが有力候補なんだって。

偽装やらなんやらで。



ちょっとー!!暗いよー!暗い!

思わず、TVに向かって、コメントしちゃいました。

確かにそういう世の中だったけど、今年の一文字が

そんなにネガティブにダイレクトでいいのかしら?



で、私なりに考えた漢字は、




「守」



これは、「守る」という決意の意味と

「守れよー」という抗議の意味があるんですぅ。



驚くような凶悪犯罪が多発している昨今。食物まで危ない。

愛する家族や、その他愛するもの全てを魔の手から守らなきゃ!

という思いと、子供たちには、

「自分でも、自分のことを守りなさい」とも教えたい。



そして、

企業であれ、有名人であれ、ルール無視の世の中への

「とにかく、ルール守って、ちゃんとやろうよ」という抗議。

世の中がこんなんじゃ、親がどんなに頑張って教育しても

子供に対して説得力に欠けるよねぇ。





ぱちぱちぱちぱち  ブラボー d(゚∀゚)b



めずらしく、正統派の時事ネタ(←そうか?)を書いてしまいました。

あは♪

Img_02522

むむ ( ̄" ̄;) JOYめ・・・



さ~て、いつものフィールドへ戻りますよ~



・・・・・

うっ・・・・・



たまに知的なこと(←そうか?)を考えていたら、エネルギーが・・・



切れ・・・ 凹○コテッ (←瀕死)





えーっと。

早めのお茶の時間にさせていただきますわ♪(←治療)



それでは、みなさんごきげんよう♪



お、終わりかよっ!と三村風にツッコんでしまった方も

慣れないことしなきゃいいのに…とお母さん風ツッコミの方も

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑だって予想するの楽しいんだもん♪な私に「はいはい」ポチを。

いつもお付き合いくださって、ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

行き過ぎた教育と早朝の惨劇

本日は、予定を変更して、早朝に我が身に起こった惨劇

お話したいと思います。

お~そ~ろ~し~や~

(予定などあったのか?というギモンをお持ちのアナタ。

雰囲気の演出なので、お気になさらないでね♪あは♪)



今朝は寝すぎたせいで、なんとなくボーっとはしていた私。

でも、毎日やってることって、頭を使わなくてもこなしていける

ものよね♪



ぼーっとしたまま、お弁当を作り、

ぼーっとしたまま、洗顔し、

ぼーっとしたまま、ローションパッティングし、

ぼーっとしたまま、化粧下地をぬり、

ぼーっとしたまま、ん?・・・ん?



ワタクシの身体中のシナプスが、起床した瞬間でした。



「ぎゃー!!なんだこりゃぁー!!」

松田優作ばりのコメントを発表してしまった私。


Img_1525







これと
(化粧下地)









Img_1524_2







これを
(息子の歯磨き粉)









間違えたー!!



塗っちゃったよ~、顔に (TωT)

研磨剤で、顔をこすっちゃったよー (TωT)



そう、頬に塗ってから、いつにない伸びの悪さに、気付いたの。

そして、匂いにも気付いたの。

フルーティなメンソールの香りに… 



起床したばかりのシナプスを総動員して、敗因を必死に考えると、

どうやら、私の化粧品を収納している場所に、

息子が歯磨き粉を一緒にしまったらしい。



形が似てるからね。仲間集めをしたのね♪



ちなみに、「仲間集め」とは・・・

小学校受験に際してお勉強する大事な項目の一つ。

色んな共通点を見つけ、仲間分けするというもの。

息子は、このお勉強がとっても苦手だったので、特訓したのよね~。



この事件、教育の成果別の形ででちゃったってことかしら?

仕方ないわね (´ω`*) あは♪



なーんてね。

「教育」って言葉だけで全て丸く収まるような親じゃないの。私。



「ちょっと、こらー!!」

でも、怒声と同時に、優先順位の間違いにも気付きました。



そう、落とすのが先。怒ってる場合じゃないわ。

こうして、必死に歯磨き粉を落とし、念入りにローション

パッティング。

心なしかヒリヒリするけど、大丈夫かしら?くすん…



そして…事故処理に時間をとられ、アタフタしてるうちに、

息子、学校行っちゃいました。



空中をさまよう、私のイカリ。



皆様も、教育の行き過ぎには、くれぐれもご注意を…

Img_07323



歯磨き粉で老化を食い止めるんだって♪という貴重な情報通も

何言ってるの。老化が進むのよ!て余計なお世話焼いちゃう方も

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑同情するのもバカらしいとは思うんだけど、よろしくお願いします♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)

キラキラでアゲアゲ:。★.(嬉´艸`)

12月もあっという間に中旬ですね~。

普通の主婦なら、クリスマスやら年末、お正月に向けて

片付けやら準備やらで大忙しのこの季節。



もちろんワタクシも大忙しなわけですが…



基本的に、好きなことには時間をかけるタイプの私 ( ̄▼ ̄)

(嫌いなことには、存在すら消し去ろうとするタイプ、とも言う)



お家の中の厄をはらい、幸運を呼び寄せようと、

クリスタル磨きに精を出しておりますぅ~ (o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦



そもそも光るものはビー玉から人間まで、大好き。

そして、スピリチュアルなもの大好き。

とくれば…その二つを併せ持ったクリスタルは

私のためにあるような石なの(←飛躍癖アリ♪スルーしておくれ~)



まず、クリスタルはお日様の光で浄化されるとのことで、

家中のクリスタルとともに、日光浴♪



JOY、浄化のお手伝い中
Img_1512



そして、乾いた布できゅっきゅっと拭いて、元の場所へ。

Img_1506


窓際も




Img_1501





キッチンも






Img_1514






息子のデスクの上も






♦♫⁺♦ ・・きらきら きらきら・・♦♫⁺♦

太陽や電気の光に照らされて、キラキラ光るクリスタルちゃん達。




運気アップ~ +。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.



言い忘れましたが、好きなことにはお金も使うタイプの私 ( ̄▼ ̄*)

(嫌いなことは、お金貰ってから考えてもいいというタイプ、とも言う)

自分用に、クリスタルのロングネックレスも買っちゃいました。

Img_1489

これはaiaiさんという方のハンドメイドの作品なんだけど、

私のヘタな写真と違って、実物はとても繊細で素敵♪

ヤフーオークションに出品されていたもので、

約1万円で落札しました。(相場よりずっとお安いわん♪)




運気アップ~ +。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.



そして、気付く私。

「JOY、最近ケガが多いけど、もしかしてわんこの厄年?」

真偽は確かめようがないので、この思いつきを信じることに。



大変!JOYにも浄化グッズを与えねば…

ということで、JOYにもクリスタルのネックレスをプレゼント

しました。私の手作り♪



早速つけてみたんだけど…
Img_14962

いまいち映えない… ( ̄‐ ̄*)

喜んでいるようにも見えない… “o( ̄‐ ̄*)

しかも、お昼寝中に、喉を突き刺しそうな気も (凹)



無言ではずす私と、無言でホッとするJOY。

「JOY~。運気をあげたかったら、お部屋のクリスタルを

眺めてなさいね♪キレイだから♪」



運気をあげたーい!!という切実な方も

これ以上上がりようがないというシアワセな方も

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングもアゲアゲで行きましょう♪な私に愛のポチを。

いつもありがとうございます ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バイリンガル?な子供たち

先日、やっと息子の英語教室が決まりました。

色々な体験に行き過ぎて、「まだ習わなくてもいかもね」

と言いたくなるくらい、情熱を失いかけていたのですが、

もちろん、そんなワケにもいかず… ε-(;-ω-`A)



選んだのは、近所にあるYMCAの英語教室。

一回につき外国人の先生45分、日本人の先生45分の

計90分授業。

大概の教室は60分だから、ここはとても時間が長い。



「単に英語を覚えるということじゃなくて、みんなの前でも

堂々と話せるようになることが目標なんですぅ♪」とのことで

全YMCAで、スピーチコンテストなんかもやるらしい。



いいねぇ (人´∀`).☆.。.:*・



ただ…ワタクシ、受付でキレちゃいました。

申し込みが全て完了したところで、スタッフが出してきたのが

年間スケジュール。それを見ると、

Img_1471

休み、多くないですか?(バツ印がお休みの部分)

夏なんて、4週間も休むことになるのよ。(((-'д-)

冬だって、3週続けてお休みだし。(((-'д-)



そして…最も言いたいことは…そんな大事なこと…




申し込みが終わってから言うなー!
 ヾ(≧血≦;)ノ



これ知ってたら、もっと他のところ検討したかも。



だって、

ど~んなに一回の時間長くやったって、

夏と冬に、息子の記憶カウンター、ゼロになるわん。(汗)



そしたら、そのスタッフの方の言い放った言葉。

「体験にいらしたとき、お伝えしましたよ~。

年間39回です、って♪」



「・・・・・」



年間39回って突然言われて、普通の方ってピンとくるの?

私、未だにピンときません

ま、所詮、ワタクシ小心者だから、

「やだ~。私ってば、記憶が飛んじゃって…へらへら~」

とスルーしましたけど。( ̄‥ ̄) 

でも怒ってるの。ムカついてるの。そもそも年に何週あるか知らないの。ブツブツ。



ところで、英語といえば、我が家のスーパーバイリンガル

JOYちゃん♪



実はJOY、生まれたのがオーストラリア。

2ヶ月の頃にシンガポールに輸出され、当時パパの仕事で

シンガポールに住んでいた私達夫婦と出会ったのでした。



で、JOY。生まれてからずっと英語の世界にいたせいか、

耳が『英語耳』なの♪



日本語で、「おすわり!」とか「おいで!」って言っても

「ワッカリマセ~ン」 「ユー ナニイッチャッテルノォ?」

ってな感じで、しきりに首をかしげており。

仕方ないので、指示はほとんど英語にしておりました。



でも、日本に帰ってきて、早6年。

今ではすっかり日本人日本わんこです。

日本語の指示(?)もいっぱい増えました

「おしっこ」「おやつ」「寝んね」「うるさい」とかね♪あは♪



いっそのこと、帰化しちゃおうか。



名前とかも、JOY改め、『助胃』とか。 ププッ ( ̄m ̄*)

Img_14782
(↑昭和レトロな感じを出してみました。イミ?ありません。 )


わが子もバイリンガルなの♪って方も

「助胃」って、食いしん坊ちゃんにはぴったりの名前ね♪って方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑まだ英語教室の怒りを引きずってる私に慰めのポチを…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

意外な落とし穴。そして挫折。

人生、思わぬところに、落とし穴があるものです。

クリスマスに向け気分上々↑の私たち親子に、忍び寄る

今回は、そんな話でございます。



最近、息子が学校のお友達と競っているものがあります。

それは…

お弁当のデザートとして入れてる「みかん」の顔対決



そもそもの始まりは、ある日帰宅した息子の言葉から。

「ママ~。ぼくのみかんにも、顔が欲しいな。」

「は?(∵)」



よくよく聞いてみると、息子の前の席に座っている

女の子(Kちゃん)が、お弁当のみかんに顔を書いてくるとか。



「ママー、頑張って~♪」

というフシギな応援を受け、ワタクシ、朝の忙しい時間に

カキカキ…....〆(・ω・;)



その時の私の気持ちを、素直に表現してみました。

Img_1466

意外とかわいいかも~ヽ(*´∀`)ノ

お弁当を包み、息子に渡す私。

息子、喜んでくれるかしら…



帰ってきて早速感想を聞いてみると、



「あー。・・・負けた。」

「は? (ー△ー;)」

「Kちゃんに、負けた。Kちゃんの、すっごく面白かったから。」



「・・・・・ _| ̄|○ 」

負けた・・・



ものすごい挫折感に襲われました。

たかがみかん、されどみかん・・・・・



数日後、息子が私に折り紙を差し出しました。

見ると、そこには顔が書かれ…

「ママー。みかんの顔、今度これにして~。」

「え?また書くの?」

「うん、ぼくね、Kちゃんに勝ちたいから。」



押し寄せる責任感

たかがみかん、されどみかん・・・



ワタクシ、忠実に再現いたしました。

これ↓(汗)
Img_1467

そして、帰ってきた息子。



「みかん、どうだった?」

「うーん、負けた。Kちゃん、面白すぎ。」

伏し目がちに、短く答える息子。



「・・・・・」 (←魂の旅立ち)



みかんのせいで、

私達親子は、とてつもない敗北感を味わったのでした…。



Kちゃんのママ、どんな顔書いてるんだ?

この顔に!この顔にぃぃぃぃ!!

Img_1468

今度は柿にでも書けば?という、斬新なアイデアマンも

ラ・フランスの方がオシャレじゃない?という更に斬新な方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑みかんじゃなきゃダメなの~!!と号泣する私に慰めを…

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ア・イ・シ・テ・ルのサイン

ドリカムの名曲『未来予想図Ⅱ』に出てくるアイシテルのサイン、

みなさん、ご存知ですか?

(ヘルメットを5回コッツンコするという、アレですよ♪)



ま、この歌は恋人とのものですが、今回は家族の愛情表現って話。

みなさんもそれぞれ、「私達だけのサインなの♪」ってのを

お持ちではないでしょうか? 



我が家の場合、『お鼻でちゅ~』です (*´>艸<`*)。



お鼻のあたまとお鼻のあたまをこっつんこさせる

というものですが、私はこの瞬間が大好き。



そもそも始まりはJOYが我が家にやって来て少ししてから。


まだ赤ちゃんだったJOYのお鼻は、身体に比べて、

とっても大きくて、なんだかアンバランスでした。

あまりの存在感に、「JOYの鼻、なんかボタンみたいだね~」

なんていいながら、ぶーって指で触ってたのが

だんだん、私もお鼻になり…。



そうこうしている間に、息子も誕生し、

息子を抱っこしながら、やっぱりお鼻にちゅ~してました。



子供たちも、このサインがとってもお気に入りのご様子。

息子から私にしてくることも、JOYからしてくることも

あります。



JOYも?って思われる方もいるかもしれないけど、

わんこだって、こういうサイン、ちゃ~んとわかるんですよ~♪

静かに近寄ってきて、優しくお鼻にちゅ~してくれます。

Img_05912

そしてその後、にかーって笑ったり、お尻振ったり。



もちろん、ご飯やおやつの要求のときもありますが、

可愛がってもらいたい時にもやってきて、


(ママと一緒にぐぅたら♪の図・うで枕~♪)Img_06772

そのあと、私にぴったりこんとくっついてます。



息子は今小学1年生だけど、甘えたいこともまだまだ沢山。

Img_09242

いっぱいぎゅーして、お鼻にちゅ~して、頭をなでてます。

そして、また元気に遊び始める…という繰り返しです。




大事な大事な私の子供たち。

自分がどれほど愛されている存在かということを

心で感じていて欲しいな、って思ってます。




それから…

あまり考えたくはないけど、

JOYに最後の日が来るときは、

お鼻でちゅ~で送り出そうと思っています。



あれれ?自分で書いて、自分で号泣してるよ~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑どこまでバカなんだ?私。そんな私をどうぞよろしく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

息子の心の闇

先日、息子の心の中には、母の私でも全く気付かなかった

が存在することを、初めて知りました。



それは、夜パパがJOYの散歩に行く時、玄関での、

パパと私の普段どおりの他愛もない話から。



私:「ね~、いい加減タバコやめようよ。」(←10年越しの話題)

パパ:「そうだね~」

私:「じゃぁさ、願かけにしようよ。普通じゃ止めれないから。」

パパ:「願って?」

私:「禁煙できたら、家族がものすごくシアワセになれるけど
   できなかったら、どん底に落ちる…っていうことで ( ̄▼ ̄*)」

パパ:「そうだね~、じゃ、明日から♪」(←止めれない人の典型)



実は私、何が嫌って、パパがJOYの散歩のときに、

歩きタバコをするのが嫌なのです。(もちろん、健康が第一だけど)

誰かに迷惑かけてるわけじゃないけど、煙ぷか~って

ふかしながら歩く姿って、すご~くアホ面になっててキライなの。



私:「そんなんだから、止めれないんでしょ~!今でしょ!」



そこへ、ものすごい勢いで息子がやってきました。



「なんでそんなこと言うんだよ!パパが可哀想じゃないかっ!!」

「は?(∵)」



今まで私には見せたことのない、ものすごい剣幕です。

一瞬、パパ以上にアホ面になってしまった私。

いかんいかん、言葉を発せねば…



「なんで?ママはパパに病気になってほしくないの。

タバコ吸ってると、胸の中が真っ黒になって、脳みそも

小さくなりやすいんだって。パパ、ボケちゃうかもしれないよ。

下手すると、死んじゃうかもしれないんだよ。」



「だって、しょうがないじゃないか!!パパが吸いたいんだから!」

息子、顔を真っ赤にして怒ってます。



「しょうがない、って…。息子、パパに元気でいて欲しくないの?」

「だって、しょうがないじゃないか!もう吸っちゃったんだから!

もう間に合わないじゃないかっ!!」



そう言うと、息子の目からとめどなく涙が溢れ…



どうでもいいけど、私は息子のこの泣き顔も大好き ( ̄w ̄)

子供って、泣くとき、どうして上向いちゃうのかしら?

かわいい~ (←状況を選ばない親バカ)



号泣する息子の話をよくよく聞いてみると、

どうやら学校で、

『タバコを一本でも吸ったら、近いうちに病気になって死ぬ』

みたいなことを、お友達から教わったらしいのです (-Ⅱ-;)



息子は、パパがタバコを吸う姿を見るたびに、その小さな胸を

一人痛めていたのね。

そして、どのみち助からないんだったら、好きなことをさせて

あげよう、なんて一人考えていたのね。



きっと一人で悩んでいたに違いない。泣いていたかもしれない。

私に心配かけまいと、何も言わなかったのかもしれない…。



息子のあまりにも高尚な優しさに触れ、言葉が止まる私。



我に返り、「それは違う、パパは今から止めれば大丈夫なんだ」

と何度も説明しました。

初めは「嘘だー!!」なんて言ってた息子も、ようやく私の

言葉の意味を分かりだし、しゃっくりも収まってきた頃…



よーし、パパ、タバコ止めるぞ!!息子、見ろ!!



それまで、一言も話さずに、息子と私のやり取りを見ていたパパは、

持っていたタバコとライターをぽいっ!

華麗なるごみ箱パフォーマンスを披露したのでした。



そして、更にパパ、

「みんな、集まれ!」と私達を集合させ、肩を組ませて輪になると、

「止めるぞ~!えいえいおー!!」

と、円陣パフォーマンスまでこなしたのでありました。

Img_07322
(円陣の中心はJOYでした)



日曜日だった昨日は、私、息子、JOYにも見張られて

無事禁煙できたパパ。

我慢の山場は今日?明日?会社がキケンだわ~。



でも、さすがのパパも、息子のあの心からパパを想う

気持ちを無碍にはできないよね。

Img_05662
ね?パパ?



それにしても…。息子の心の闇が晴れてよかった♪


無事禁煙できたよ♪っていうよき経験者の方も…

たばこの匂いが全然気にならない鼻風邪中の方も…

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑パパの禁煙が無事成功することを願って、ポチお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

エレガントにぐぅたら的師走

12月に入りましたね~

でも

タイトル通り『ぐぅたら』をこよなく愛する私は、もちろん、

「師走って、ダレが急ぐの?」的のんびりさでございますぅ♪



今日はプチ・ニュースから

先日お伝えした私&湯たんぽ vs JOYの続報ですぅ



なんと、ファイターJOYが妥協しましたよ~

Img_1445

相変わらず上には乗りませんが、ぴったりこんとくっついてます。

よかったよかった ヾ( ̄∇ ̄=ノ



さて、先日私の父より、一つオファーがありました。

「ダーちゃんの着るものを選んでくれないかね?」



ダーちゃんとは、このブログで度々ご紹介していますが、

わんこ界の草刈正雄と言われている、私の歳の離れた兄弟♪



もちろん、快く引き受けた私。

私が、合わせてJOYのお洋服を買っちゃうという危険性くらい

私の父なら覚悟してると思うわ♪あは♪



早速、お気に入りのわんこファッションカタログを開きました。

今一番お気に入りは、凝りもせず通販なんだけど、

i-Dogという会社。

かわいくて豊富なデザインのお洋服が、とてもリーズナブルなの。

JOYの一張羅のスカートもここで買いました。



どれが似合うかな~



このカタログは、色んな種類のわんこが、モデルとして写ってる

んだけど、どのわんこもすごく可愛くて、

見てるだけでもすっごく楽しいわん♪



・・・と、にやけながら見ていると、モデルを紹介するページで、

あるわんこに目が釘付けになりました。



この子たち↓(画像が見にくくてごめんなさいっ)Img_1465



この子達のプロフィールが・・・
Img_1460

総理(sorry)って…まさか、あの 

「I'm sorry  ひげ 剃~り~ 中曽根総~理~」の総理?( ̄▼ ̄)

性別:おかまって…堂々とカミングアウト?( ̄▼ ̄;)



楽しい。実に楽しい。



ちなみに、このカタログで、私の一番お気に入りの子は

この子↓
Img_1451

ぷ、ぷりちー (*≧m≦*)



こんな楽しいお洋服を着たこの子が、毎日お家の中にいたら…

振り向くと彼がいたら…

夫婦喧嘩や育児ストレスも、減るだろうな~♪

息子も笑うことで脳が鍛えられて、賢くなっちゃったりして♪

(↑飛躍しすぎ?)


Img_07582_2 

あっ!!(汗) JOY!!…ごめんね (゜-Å)

JOYもぷりちーなんだけど、この手の笑いは取れないの

(どんだけ~)



ホント楽しいね♪という「エレガントにぐぅたら」派の方も

師走くらい忙しく家事したら?というアンチ「エレぐぅ」派の方も

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑年末に向けて、さらに浮かれモード全開の私に優しいポチを…

いつもありがとうございます (✿ฺ´∀`✿ฺ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »