« 行き過ぎた教育と早朝の惨劇 | トップページ | 全ては美しくあるために…チーム女子の決断 »

今年の漢字一文字。ひらめいた♪

今年を漢字一文字で表すと…って話。

今日朝のTVで、盛んに予想されてますね♪



なんでも「疑」というのが有力候補なんだって。

偽装やらなんやらで。



ちょっとー!!暗いよー!暗い!

思わず、TVに向かって、コメントしちゃいました。

確かにそういう世の中だったけど、今年の一文字が

そんなにネガティブにダイレクトでいいのかしら?



で、私なりに考えた漢字は、




「守」



これは、「守る」という決意の意味と

「守れよー」という抗議の意味があるんですぅ。



驚くような凶悪犯罪が多発している昨今。食物まで危ない。

愛する家族や、その他愛するもの全てを魔の手から守らなきゃ!

という思いと、子供たちには、

「自分でも、自分のことを守りなさい」とも教えたい。



そして、

企業であれ、有名人であれ、ルール無視の世の中への

「とにかく、ルール守って、ちゃんとやろうよ」という抗議。

世の中がこんなんじゃ、親がどんなに頑張って教育しても

子供に対して説得力に欠けるよねぇ。





ぱちぱちぱちぱち  ブラボー d(゚∀゚)b



めずらしく、正統派の時事ネタ(←そうか?)を書いてしまいました。

あは♪

Img_02522

むむ ( ̄" ̄;) JOYめ・・・



さ~て、いつものフィールドへ戻りますよ~



・・・・・

うっ・・・・・



たまに知的なこと(←そうか?)を考えていたら、エネルギーが・・・



切れ・・・ 凹○コテッ (←瀕死)





えーっと。

早めのお茶の時間にさせていただきますわ♪(←治療)



それでは、みなさんごきげんよう♪



お、終わりかよっ!と三村風にツッコんでしまった方も

慣れないことしなきゃいいのに…とお母さん風ツッコミの方も

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑だって予想するの楽しいんだもん♪な私に「はいはい」ポチを。

いつもお付き合いくださって、ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ

|

« 行き過ぎた教育と早朝の惨劇 | トップページ | 全ては美しくあるために…チーム女子の決断 »

appieの雑談」カテゴリの記事

コメント

防衛省の守屋の『守』かと思った・・・
( ̄▽ ̄;)
なんてあさはかなあたし・・・(滝汗)

もう歳をとるとあっというまに師走で
1年振り返っても何があったのか・・・
出産したことと犬が我が家に2匹きたこと
これは覚えてるわ~
そんな程度で・・・

まったくひらめかない・・・
私もお茶にしよう・・・(o ̄∇ ̄o)

投稿: ほくママ | 2007年12月12日 (水) 15時31分

話題は時事ネタでも、ばっちりいつものappieさんのフィールドにのせてますよ~(*^m^*)
だって、「ネガティブにダイレクト」っていう言い回しがあまりにもappieさんの表現らしくって!
思わず笑ってしまいました(^▽^)

私にとって今年はどんな年だったかな・・・。
たまにはゆっくり思い返してみようと思います☆

投稿: みほみほ | 2007年12月12日 (水) 17時33分

こんばんわ~♪
「守」ね~。素敵な文字ですよね。
私も違う番組だと思うけど、そんな感じのTV観ました!
何だか、ゲストか司会か、そんな人が「東」って書いてた気が。。。(笑)
私は何かな~?って考えたけど・・・
「楽」とか、う~ん「笑」とか「初」とか
あまり思い浮かばなかったわ~(ーー;)
でも、そうやって一年を振り返るのって良いですよね。。
来年も良い年になりますように。。(気が早くてごめんなさいね。。(笑))

投稿: ひまわり | 2007年12月12日 (水) 17時49分

ほくままさん、こんにちは♪
守屋の守って…( ̄▽ ̄;)
爆笑してしまいましたが、もちろん、違います~。

ほくままさん、出産に2わんこにと、激動の一年ですね。
わんこ1匹だってすごーく大変なのに、
どうやって生きている(大げさ?)んだろう
って、いつも感心してしまいます。

そして、感心したまま、お茶を飲む…

これじゃ、来年も成長しないわ、私。

投稿: appie | 2007年12月12日 (水) 17時55分

みほみほさん、こんにちは♪
え?私のフィールドってそんなに知性的?なんて
一瞬でも思ってしまった私がアホでした。
ネガティブでダイレクトという言い回し…(笑)
そこかいっ!って感じですぅ。

今の時期って、一年振り返って、しみじ~み
いろんなこと考えちゃいませんか?

投稿: appie | 2007年12月12日 (水) 17時57分

ひまわりさん、こんにちは♪
一年をあらわす言葉って、考えちゃいますよね。
結局「偽」でしたね。
暗いなぁ、と憤慨中の私です。

世の中はともかく、私達は来年もいい年で
いたいわね♪
なんだかんだとぼやきながらも、
シアワセにお茶飲んでいられるんだから、
やっぱりシアワセですよね~♪

投稿: appie | 2007年12月12日 (水) 18時00分

私も同じ様にブログネタとして今年の漢字を考えていたんですが、appieさんの内容は高尚だわ。。
『偽』って悲しいんだけど、すくなくても自分の周りは「守」りたいですね。うん、年末にそんな気持ちを新たにしました。

投稿: アテナママ | 2007年12月13日 (木) 08時59分

アテナママさん、こんばんは♪

高尚だなんて、たとえお世辞でも嬉しいですぅ。
頭使った甲斐がありました(笑)

今年の感じって、あれだけニュースになると、色々考えちゃいますよね。
ちなみにアテナママさんはなんだと思いますか?

来年こそ、いい漢字になるといいですね~。

投稿: appie | 2007年12月13日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/9363747

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字一文字。ひらめいた♪:

« 行き過ぎた教育と早朝の惨劇 | トップページ | 全ては美しくあるために…チーム女子の決断 »