« 意外な落とし穴。そして挫折。 | トップページ | キラキラでアゲアゲ:。★.(嬉´艸`) »

バイリンガル?な子供たち

先日、やっと息子の英語教室が決まりました。

色々な体験に行き過ぎて、「まだ習わなくてもいかもね」

と言いたくなるくらい、情熱を失いかけていたのですが、

もちろん、そんなワケにもいかず… ε-(;-ω-`A)



選んだのは、近所にあるYMCAの英語教室。

一回につき外国人の先生45分、日本人の先生45分の

計90分授業。

大概の教室は60分だから、ここはとても時間が長い。



「単に英語を覚えるということじゃなくて、みんなの前でも

堂々と話せるようになることが目標なんですぅ♪」とのことで

全YMCAで、スピーチコンテストなんかもやるらしい。



いいねぇ (人´∀`).☆.。.:*・



ただ…ワタクシ、受付でキレちゃいました。

申し込みが全て完了したところで、スタッフが出してきたのが

年間スケジュール。それを見ると、

Img_1471

休み、多くないですか?(バツ印がお休みの部分)

夏なんて、4週間も休むことになるのよ。(((-'д-)

冬だって、3週続けてお休みだし。(((-'д-)



そして…最も言いたいことは…そんな大事なこと…




申し込みが終わってから言うなー!
 ヾ(≧血≦;)ノ



これ知ってたら、もっと他のところ検討したかも。



だって、

ど~んなに一回の時間長くやったって、

夏と冬に、息子の記憶カウンター、ゼロになるわん。(汗)



そしたら、そのスタッフの方の言い放った言葉。

「体験にいらしたとき、お伝えしましたよ~。

年間39回です、って♪」



「・・・・・」



年間39回って突然言われて、普通の方ってピンとくるの?

私、未だにピンときません

ま、所詮、ワタクシ小心者だから、

「やだ~。私ってば、記憶が飛んじゃって…へらへら~」

とスルーしましたけど。( ̄‥ ̄) 

でも怒ってるの。ムカついてるの。そもそも年に何週あるか知らないの。ブツブツ。



ところで、英語といえば、我が家のスーパーバイリンガル

JOYちゃん♪



実はJOY、生まれたのがオーストラリア。

2ヶ月の頃にシンガポールに輸出され、当時パパの仕事で

シンガポールに住んでいた私達夫婦と出会ったのでした。



で、JOY。生まれてからずっと英語の世界にいたせいか、

耳が『英語耳』なの♪



日本語で、「おすわり!」とか「おいで!」って言っても

「ワッカリマセ~ン」 「ユー ナニイッチャッテルノォ?」

ってな感じで、しきりに首をかしげており。

仕方ないので、指示はほとんど英語にしておりました。



でも、日本に帰ってきて、早6年。

今ではすっかり日本人日本わんこです。

日本語の指示(?)もいっぱい増えました

「おしっこ」「おやつ」「寝んね」「うるさい」とかね♪あは♪



いっそのこと、帰化しちゃおうか。



名前とかも、JOY改め、『助胃』とか。 ププッ ( ̄m ̄*)

Img_14782
(↑昭和レトロな感じを出してみました。イミ?ありません。 )


わが子もバイリンガルなの♪って方も

「助胃」って、食いしん坊ちゃんにはぴったりの名前ね♪って方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑まだ英語教室の怒りを引きずってる私に慰めのポチを…

|

« 意外な落とし穴。そして挫折。 | トップページ | キラキラでアゲアゲ:。★.(嬉´艸`) »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

appie様
先日は、コメントありがとうございました!
返事遅くなっちゃって・・・すみません!
もう、耐えられなくて、
会社からこんにちは。です!
英語・・・・うちも習わせたいなぁ。
でも、たしかに、この日程では、
カウンターゼロになるかも・・・・ですね。
うちなんか、翌日にカウンターゼロになっちゃうからなぁ・・・。
シンガポールにいたんですね!素敵ぃ!

投稿: エイト | 2007年12月 7日 (金) 12時39分

助胃ちゃん(笑)、英語耳なんですか!カッコイイなぁ!!
そして、appieさんご夫婦、シンガポールに住まれてたんですか!?
うわぁ☆憧れます!(≧∇≦)
まめ子ったら、佐賀県出身ですよ(笑)
しかもパグって中国原産の犬だし。。。
英語には無縁ですねぇ(^^ゞ

年間39回っていうだけで「説明した」と言うのは、ひどすぎだと思います!(-゛-メ)
しかたないので、子供の柔軟な頭と未知数の記憶力に期待って感じでしょうか!?(ーー;)
でもやっぱり、やり方がずるいと思っちゃいます。。。

投稿: みほみほ | 2007年12月 7日 (金) 18時18分

エイトさん、こんばんは♪
毎日、お疲れ様です♪
身体はもう慣れましたか?

やっぱり英語は継続ですよね~。
一週間に一回でも60分でも、お休みの
ないところにすればよかった~と後悔中。

そうそう、ワタクシ、見栄をはりました。
わが子も翌日にゼロでした(笑)

投稿: appie | 2007年12月 7日 (金) 20時17分

みほみほさん、こんばんは♪
まめ子ちゃん、佐賀出身なんですか?
私の父と一緒だわ~♪
ってことは、みほみほさんも佐賀にいらしたの?

パグちゃんが中国のわんこだとはしりませんでした。
なんとなくヨーロッパっぽいような気がしてた
んだけど。

英語教室、ホント後悔の嵐ですぅ。
そして、気の弱い自分にも喝~っ!ですぅ。

投稿: appie | 2007年12月 7日 (金) 20時20分

すげぇ~!!!!!
シンガポールですか!?
セレブですか!?
崖登ってる私とは雲泥の差だわ(-ω-;)
いいの!私は野生児で!←負け惜しみ(爆)
だって私は外国生まれだから!
北海道人だもの!(爆)
旭山動物園の麓で育った、野生児だもの!
(ただの田舎ものである)

投稿: ほくママ | 2007年12月 7日 (金) 21時42分

いや~日程のことは、私も同感です。
年間39回なんて、ほとんどの人がすぐには理解できないですよね。
自分だったら、クレマーに変身しそうです。

JYOちゃん、オーストラリア生まれなのですね。
すごーい。原産はイギリスでしたっけ?コーギーちゃんは。そして、シンガポールで出会うなんて、またまたすごい出会いですね。いやいや、出会いって不思議です。

投稿: パワフルママ | 2007年12月 7日 (金) 22時57分

ほくままさん、こんにちは♪
セレブじゃありませんよ~。
パパのお仕事です♪

ちなみに私、北海道大好きです。
子供が生まれてからは全然行けてないけど、
結婚前は、年に何回も行ってました~♪
(けっこう隅々まで行きましたよ♪)

JOYも息子も、北海道みたいなところで
育てられたらいいのに…
って、ほくままさんのブログ見るたび、
しみじみ思いますぅ。

投稿: appie | 2007年12月 9日 (日) 09時34分

パワフルママさん、こんにちは♪
JOYは原産がイギリス。牛追いのお仕事でした~♪

JOYとの出会いは本当に不思議なんですよ。
色んなペットショップに何回も足を運び、
可愛い子もたくさんいたんだけど、どうも踏み切れない…なんてもんもんとしつつ、
1月1日に、自宅から一時間近く離れた小さなペットショップに出かけたとき、出会ったのがJOYです。

お家に連れて帰るタクシーの中で、
JOYが私をじーっと見つめた、あの瞳。
忘れられません。

投稿: appie | 2007年12月 9日 (日) 09時38分

我が家の大きいほうの娘も一年生の時に週一回インターナショナルスクールのサタデーに通っていました。
夏休みや冬休みはお休みなので、同じく年間30回程度だったでしょうか。もう忘れましたが・・・
ムダに間があくので、中だるみしちゃったりなんだかんだで一年で辞めてしまいました。
そしてきっちりリセットされてしまいました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

投稿: おねえ | 2007年12月 9日 (日) 23時35分

おねえさん、こんにちは♪

このコメントに書かれていること…
私が思いっきり不安に思ってることじゃないですかー(号泣)

やっぱりそうか。そうなるのか。
そう、無駄に間があくのよね。
リセットされるのよね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

投稿: appie | 2007年12月10日 (月) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/9279417

この記事へのトラックバック一覧です: バイリンガル?な子供たち:

« 意外な落とし穴。そして挫折。 | トップページ | キラキラでアゲアゲ:。★.(嬉´艸`) »