« エレガントにぐぅたら的師走 | トップページ | ア・イ・シ・テ・ルのサイン »

息子の心の闇

先日、息子の心の中には、母の私でも全く気付かなかった

が存在することを、初めて知りました。



それは、夜パパがJOYの散歩に行く時、玄関での、

パパと私の普段どおりの他愛もない話から。



私:「ね~、いい加減タバコやめようよ。」(←10年越しの話題)

パパ:「そうだね~」

私:「じゃぁさ、願かけにしようよ。普通じゃ止めれないから。」

パパ:「願って?」

私:「禁煙できたら、家族がものすごくシアワセになれるけど
   できなかったら、どん底に落ちる…っていうことで ( ̄▼ ̄*)」

パパ:「そうだね~、じゃ、明日から♪」(←止めれない人の典型)



実は私、何が嫌って、パパがJOYの散歩のときに、

歩きタバコをするのが嫌なのです。(もちろん、健康が第一だけど)

誰かに迷惑かけてるわけじゃないけど、煙ぷか~って

ふかしながら歩く姿って、すご~くアホ面になっててキライなの。



私:「そんなんだから、止めれないんでしょ~!今でしょ!」



そこへ、ものすごい勢いで息子がやってきました。



「なんでそんなこと言うんだよ!パパが可哀想じゃないかっ!!」

「は?(∵)」



今まで私には見せたことのない、ものすごい剣幕です。

一瞬、パパ以上にアホ面になってしまった私。

いかんいかん、言葉を発せねば…



「なんで?ママはパパに病気になってほしくないの。

タバコ吸ってると、胸の中が真っ黒になって、脳みそも

小さくなりやすいんだって。パパ、ボケちゃうかもしれないよ。

下手すると、死んじゃうかもしれないんだよ。」



「だって、しょうがないじゃないか!!パパが吸いたいんだから!」

息子、顔を真っ赤にして怒ってます。



「しょうがない、って…。息子、パパに元気でいて欲しくないの?」

「だって、しょうがないじゃないか!もう吸っちゃったんだから!

もう間に合わないじゃないかっ!!」



そう言うと、息子の目からとめどなく涙が溢れ…



どうでもいいけど、私は息子のこの泣き顔も大好き ( ̄w ̄)

子供って、泣くとき、どうして上向いちゃうのかしら?

かわいい~ (←状況を選ばない親バカ)



号泣する息子の話をよくよく聞いてみると、

どうやら学校で、

『タバコを一本でも吸ったら、近いうちに病気になって死ぬ』

みたいなことを、お友達から教わったらしいのです (-Ⅱ-;)



息子は、パパがタバコを吸う姿を見るたびに、その小さな胸を

一人痛めていたのね。

そして、どのみち助からないんだったら、好きなことをさせて

あげよう、なんて一人考えていたのね。



きっと一人で悩んでいたに違いない。泣いていたかもしれない。

私に心配かけまいと、何も言わなかったのかもしれない…。



息子のあまりにも高尚な優しさに触れ、言葉が止まる私。



我に返り、「それは違う、パパは今から止めれば大丈夫なんだ」

と何度も説明しました。

初めは「嘘だー!!」なんて言ってた息子も、ようやく私の

言葉の意味を分かりだし、しゃっくりも収まってきた頃…



よーし、パパ、タバコ止めるぞ!!息子、見ろ!!



それまで、一言も話さずに、息子と私のやり取りを見ていたパパは、

持っていたタバコとライターをぽいっ!

華麗なるごみ箱パフォーマンスを披露したのでした。



そして、更にパパ、

「みんな、集まれ!」と私達を集合させ、肩を組ませて輪になると、

「止めるぞ~!えいえいおー!!」

と、円陣パフォーマンスまでこなしたのでありました。

Img_07322
(円陣の中心はJOYでした)



日曜日だった昨日は、私、息子、JOYにも見張られて

無事禁煙できたパパ。

我慢の山場は今日?明日?会社がキケンだわ~。



でも、さすがのパパも、息子のあの心からパパを想う

気持ちを無碍にはできないよね。

Img_05662
ね?パパ?



それにしても…。息子の心の闇が晴れてよかった♪


無事禁煙できたよ♪っていうよき経験者の方も…

たばこの匂いが全然気にならない鼻風邪中の方も…

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑パパの禁煙が無事成功することを願って、ポチお願いします♪

|

« エレガントにぐぅたら的師走 | トップページ | ア・イ・シ・テ・ルのサイン »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
息子さんの優しい気持ちパパに届いてよかったですね。
なかなか、できない発想ですよね。息子さん感受性豊かですよね。純粋で。すごいです。

子供に言われたら、親としてやめなきゃいけないって
改めて思いますよね。
うちも、旦那ちょっとメタボなので
子供たちから、言ってもらっています。
子供のため、家族のため、健康第一でいて欲しいですよね。

投稿: パワフルママ | 2007年12月 3日 (月) 11時11分

こんにちは♪
息子くん、何て、何てピュアな心の持ち主なんでしょう!
読みながら、感動しましたわ~(T.T)
素敵に真っ直ぐにお育ちで、羨ましい限りです。。
禁煙・・・これは我が家でも永遠のテーマでございます。
最近は、娘も「パパ、タバコやめた方がいいよ。」と言い始めてる始末です。
家ではあまり吸わないとしても、やっぱり仕事中ね。
これは、最もキケンな時ですよね。
健康の為、家族の為、我が家の旦那さまも
頑張って禁煙して欲しいな~。。
appieさんの旦那さまの禁煙法、是非参考にさせていただきたいので、
またお話聞かせてくださいね~♪
パパ、頑張れ~p(#^▽゜)q

投稿: ひまわり | 2007年12月 3日 (月) 13時43分

なんて可愛いご子息!
私も十数年の喫煙生活にピリオドをうってはや1年!
オチビの妊娠がきっかけでした。
やめたというより、つわりで吸えなくなったんです(笑)
やめてからは、タバコがどれだけ他人に迷惑をかけていたか
知ることになりました(-ω-;)
食事へ行くにも禁煙席のあるお店へ!
大好きな居酒屋へも、タバコ臭くて行けません(笑)
長女は大喜び!
万年鼻炎だった彼女の鼻は、禁煙とともに普通の鼻に(*^_^*)
あたしのせいだった・・・・( ̄▽ ̄;)
パパもタバコを止め、クリーンな生活です!
JOYちゃん!ちゃんと見張ってね!

投稿: ほくママ | 2007年12月 3日 (月) 14時36分

パワフルママさん、こんにちは♪

子供って、時々親がびっくりするようなこと考えてますよね。今回は本当に驚きました。

息子の想い、ちゃんとパパに届いているか、
こうしている間もとーっても不安ですぅ。
もしパパが禁煙できなかったら、今後の親子関係
どうなってしまうのかしら…。

メタボ!!これは本当にキツイですね。
私、全然人事ではありません~。
でも、食べるのは止まらないの…。特に甘いものが。

これ、息子に注意されてもムリかも(笑)

投稿: appie | 2007年12月 3日 (月) 15時28分

ひまわりさん、こんにちは♪
ひまわりさんのところも、同じだったんですね~。
今回、痛感したのは、普段からねちねち言ってても
ダメなんだな~ということですぅ。
息子のように、度肝を抜く発言、サプライズ♪が必要かも~(笑)

こうしている間にも、パパが禁断の一服をしていないか、とても心配です。
パパの禁煙法、ひまわりさんのご主人の参考になると良いけど…。
地味~にニコレット派だったりして♪

投稿: appie | 2007年12月 3日 (月) 15時32分

ほくままさん、こんにちは♪
ほくままさん、素晴らしき経験者だったんですね~♪

女性の場合、妊娠がきっかけで止める方、多いですよね。
やっぱり母強しだな~。
でも、ご主人も合わせて止められたってのはすごいですね。
ご主人の意思が強いのか…妻の圧力が強いのか…(爆)

もし今ほくままさんが喫煙してたら、
煙を追っかけて、ほたて&くざんがすごいことに
なってるかもしれないですね~(笑)

投稿: appie | 2007年12月 3日 (月) 15時36分

(´゚ω゚):;*.':;ブッ アホ面ですかwww
しかしそう思うのも無理はありません(*-ω-)ウンウン
かつて我が家の旦那様が吸っていたとき、その姿を見るたびにワタクシもムカツク思いをしておりました。
吸う場所が限られている昨今、禁煙の場所に入る直前に慌てて吸う、禁煙の場所から出てきたら慌てて吸う、その姿はたかがタバコに支配されたタダの中毒人間。タバコごときに振り回される下等動物ぶりにワタクシ呆れて体の心配すらできませんでした(・x・)ぷっ

そんな旦那様がタバコをやめたのは、確かタバコの値上げの時だったでしょうか。
お金が煙に変わるみたいでバカバカしくて吸ってられないと、アッサリやめてしまったのです。
下等動物でもお金がもったいないという意識はあったようですねwww

(;゚д゚)ァ....
appie様の旦那様が下等動物とは言ってないのですよwww
こんな高尚なご子息がおられるくらいですからwww

にしても一日1箱吸えば、月に約1万円。
年間12万円にもなると、家族で旅行ができますもんね(´・ω・`)
「貯金をしてディズニーランドへ!」が合言葉の我が家にとっては、もったいない精神が禁煙への一番の動機だったようです( ̄∀ ̄*)イヒッ

投稿: おねえ | 2007年12月 3日 (月) 16時01分

円陣って、大人になるとなかなか組まないですよね!
もしかして、appieさんのご主人ってそうとう楽しい方ではありませんか!?(あ、失礼。。。f(^^;) )

やっぱり、お子さんの言葉って、親ごさんには一番こたえるものなんでしょうね(^_^)
息子さんと約束したからには、ご主人、しっかり禁煙頑張ってもらわないとですね!
息子さんが、もう二度と、パパのことを心配して泣くことがありませんように☆

投稿: みほみほ | 2007年12月 3日 (月) 17時42分

こんばんは。
ぼくも息子にいつも言われてます。
「父さん、いいかげんタバコ止めたら」って。
息子にいつも言ってます。
「お前はご飯食べないと死んじゃうだろ。
 父さんはタバコ吸わないと死んじゃうんだよ。」って。
息子、信じてませんけど。
肩身が狭い今日この頃です。

投稿: じゅん | 2007年12月 3日 (月) 22時03分

おねえさん、こんにちは♪
ご主人は無事やめられたのですね。よかったよかった。
おねえさんの当時を思い出しただけで「怒」の様子、文面から伝わってきましたよ~(笑)
私も値上げのニュースのときには、本当にムカつきました。
月一万、年12万か~!本当に国内旅行行けちゃいますね。うーん!改めてムカついてきた~!!
この10年近く、計120万!!
私、スイス行きたかったー!!

投稿: appie | 2007年12月 4日 (火) 09時33分

みほみほさん、こんにちは♪

パパの円陣とゴミ箱パフォーマンス。
実は私、かなり冷めた目で見ておりました。
なんか、猿芝居って感じで…(笑)

でも、今のところ、まだ禁煙できてるみたいですよ。
やっぱり、息子の涙、強し。
相当堪えたみたいですぅ。

私はなんだか気分爽快♪

投稿: appie | 2007年12月 4日 (火) 09時34分

じゅんさん、こんにちは♪
じゅんさんも言われてたんですか…。

我が家の経験から言えば、
息子さん、言葉や態度で表れる以上に
心が傷ついてる可能性、ありますよ~。

健康でいるのが、親の責任ですから…。

・・・
うざいですね。すみませんっ(汗)

投稿: appie | 2007年12月 4日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/9228296

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の心の闇:

« エレガントにぐぅたら的師走 | トップページ | ア・イ・シ・テ・ルのサイン »