« 会えてよかった!(会ってないけど) | トップページ | 懐かしのクリスマス »

不協和音な午後と、大御所の敗北!

先日、息子の学校で音楽会がありました。



音楽に並々ならぬ力を入れているその学校の音楽会は

小学校の行事とはとても思えぬ完成度。

先生方も子供たちも、ものすごく気合が入っております。



そして、ナゼか観覧する保護者の服装にも気合が…( ̄∇ ̄;)



自他ともに認める大親バカなワタクシ。

楽しげな歌声には自然と笑みがこぼれ、

しっとりとした歌には、心がしびれ、

最後の校歌を全員で合唱した際には、

ウィーン少年合唱団を見た時以上の感動に包まれ、

感涙いたしました。 



う~ん。シアワセ (人´∀`*)+゜*。゜喜+゜。*゜+



本物の音楽って、ジャンルを問わず、人の心をうつわよね♪



でも、音楽といえば…

実は我が家。「音」をめぐって、小さな戦いが勃発しています。



いい音楽は人の心を癒すのよね、という信念の私は、

息子や娘(そう、JOYもよん♪)の心がささくれ立たないよう

環境音楽的に、クラッシックを取り入れております。



お気に入りは、やはり定番のモーツアルト。

脳も育てるって言うしね♪



暖かい日差しと美しい音の中で遊ぶ子供たち。

彼らを見守る私にも、自然と笑みが…。

穏やかな午後。優しい時間。



↑これが、理想。



実際は、というと・・・

息子の帰宅とともに、優しい時間は閉店ガラガラなわけで。



「ママー。DSやっていい?ポケモンのでもいい?」

「・・・・・ ( ̄‥ ̄)  30分だけね。」

「は~い♪」



タラタタンタン タ~ララ~ン

あの無機質で耳障りな電子音が響きます。



・・・・・(-'д-)

電子音って、人の心を荒れさせる気がするの、私だけ?



JOYも、のそのそ歩き出したりして、落ち着かない模様。

JOYなんて、私の2倍の耳を持ってるんだから、

心が荒れるのも2倍かもしれないわっ(汗)

Cafy2df33




(参考画)








(私のイライラを感じ取ってるのかもしれないけどね♪あは♪)



子供たちの「心を守ること」には余念のない私。

モーツアルトのボリュームUP!電子音をかき消してやる~!

すると息子も、ナゼか負けじと、ゲームのボリュームを上げ…



こうなると、モーツアルトは劣勢



電子音はクラッシックと違って、安定した音の強さなの

(音楽に強弱がないってことね)



こうして…

基本電子音タラタタンタンに、ところどころモーツアルトの旋律が

聞こえるという、世紀末的な不協和音がとどろく午後の我が家。

Img_05062

嗚呼、脳細胞が死んでいく・・・



30分後?ゲームが終わったら?

「テレビ見てもいい~?」

で、モーツアルトはOFFです。 _| ̄|○i||||||



モーツアルトの育脳は大事よね♪って方も

ベートーベン第九で家全体盛り上げちゃえば?って方も

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑大きなお耳で不協和音、の可哀想なJOYになぐさめポチを…♪

いつもありがとうございます♪

|

« 会えてよかった!(会ってないけど) | トップページ | 懐かしのクリスマス »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

appieさん、こんにちは♪
無機質で耳障りな電子音、我が家も響いてまーす(><)
これね、ほ~んとに耳障りですよね!!
思わず、「音消して!」と言ってしまう私に、
「音がないとつまんないから~」などど息子も反撃。
appieさんのようにクラッシクはかけてないんですけど、
我が家もいつも私のCDと息子のDSの二重奏が流れる午後ですわ~(^^;;
これで、サンタさんがプレゼントを持って来てくれたら、
冬休みが始まったら、、、、って思うと
イヤですわ~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

投稿: ひまわり | 2007年12月17日 (月) 13時59分

すごい!お母様たちの服にも気合が・・・(爆)
私はその闘いには最初から入れないわ~
いつも、参観日行ってドンビキしてるもの
化粧の濃さと、香水の臭さ、そしてブランドバッグの嵐。
若干浮いている服装。
もうドンビキよ(爆)

電子音わかる~!!!
しかも、地味に熾烈な争いね!
電子音VSモーツアルト
JOYちゃんが両方の音に迷惑してるわよ(爆)

投稿: ほくママ | 2007年12月17日 (月) 16時06分

ひまわりさん、こんばんは♪
やっぱりひまわりさんのお宅も…。
あのDS音、なんであんな音なんですかね~。
色んな技術が進んでるんだから、ipod並みの
音楽を流してくれればいいのにね。

我が家もサンタさんが来たら、
更に新たな戦争が勃発しそうで
今から怖いですぅ。

投稿: appie | 2007年12月17日 (月) 19時04分

ほくままさん、こんばんは♪
ほくままさんのお子さんの学校も派手なんですか?
学校なんだから、香水臭いのは辞めて欲しいですね~(笑)
コメからも、ドン引きぶりが伺えます(笑)

電子音戦争、地味~に熾烈。まさにおっしゃる通り!
これこそ、JOYはドン引きかもね~(笑)
あんだけ耳大きいんだから、絶対うるさいよね。
(分かってるなら、やめろってか?はーい。)

投稿: appie | 2007年12月17日 (月) 19時09分

お子さんや先生の気合は分かるんですが、お母様方の服も気合が入っているんですか。
団結力があって凄いです。

イベントは家族にとっては大切なことですから、それはしょうがないということで…ヾ(;´▽`Aアセアセ
高校時代に幼稚園と一緒に運動会をやっていたんですが、お母様の気合は凄くて、高校生のほうがだんだん静かになっていました。

遅くなりましたが、音楽界お疲れ様でした!!

ゲームの音は限界がありますが、どちらかと言えばクラシックの方が落ち着きますね。
JOYちゃん。決着はなかなかつかないと思いますが、ファイトです♪

投稿: | 2007年12月17日 (月) 23時29分

我が家も英語のお歌のかけ流しなどしておりますが、おそらくはゲーム音をかき消すボリュームでかけてるのでしょうか。
なんとなくゲームの音聞こえるな~くらいの音しか、きいたことありません。
鈍感力を総動員させてますよwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

投稿: おねえ | 2007年12月18日 (火) 08時40分

コメントありがとうございます♪
あ、でもお名前が…(涙)
ぜひぜひ、またお名前教えてください。

母達の服装、団結力とはナイスな言い方ですね♪
母達って、やっぱり家にいることが多いから、いざ
お出かけってなると、気合いが入っちゃうのかも。

JOY、ブログを書いていて思ったんですけど、本当はどっちが好きなんでしょうね(笑)
わんこにも色々好みがあったりして…。

投稿: appie | 2007年12月18日 (火) 17時11分

おねえさん、こんばんは♪
さすがです、おねえ様。
こんなゲームの音に対してまで、時代の最先端
をいく、鈍感力を駆使されてるとは…
アッパレ~♪

私も、パパに対しては、鈍感力、フルに活用できてると思うんですけど…。(笑)
まだまだ修行が足りないかしら?

投稿: appie | 2007年12月18日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/9440271

この記事へのトラックバック一覧です: 不協和音な午後と、大御所の敗北!:

« 会えてよかった!(会ってないけど) | トップページ | 懐かしのクリスマス »