« 御曹司&お嬢のたしなみ | トップページ | ありがとうって言えてますか? »

人生の真理を学ぶ

『人生には、どんな努力や犠牲を払ってでも、

成し遂げなければならないことがある』



ワタクシ、

こんな人生の黄金の真理を、息子に教える日がきてしまいました。



事の発端は、ある一枚のプリント探しから。

まもなく新学期を迎える息子の学校。



1月は母の出番はあったかしらん?と予定を確認しようと

ファイルを見ていると…



一枚の、ちょっと見慣れない感じのプリントがひらり…



そのプリント、

よりによって、『冬休みの宿題』がテーマでした。(O_O;)



「我が家のお雑煮を書け」だの

「読書感想文を書け」だの

「一年生で習った漢字をカンペキにしよう」だの

「絵日記をつけよう」だの…



どれも、時間のかかるものばかり (○□○)←しばし放心…



こんなにあったのぉ…



プリントを見てなかったのは、明らかに私のミス

いやいや、大事なのは犯人探しではないはず。(きっぱり)

今日しかやる日はないのだ。



だって、明日はキッザニアに行く予定なんだもの…(*´Д`)。*°



「息子。大切なのは、集中することよ。長くやってればいい

ということじゃないの。集中よ、集中。」

「ママー、集中ってなぁに~?」

「集中?ママが終わりって言うまで、やることよっ!」



不条理に感じたに違いない。

でも、人生って不条理なの。もともと。



それよりっ!こういう時に大切なことは、

そう、マネージメント力でございます。



何から始め、何に力をいれ、何を省くか。時間配分だって大切。



そこで、私は、

①漢字から始めさせ

②絵日記はこの週末に回すことにし、

③感想文は、何度も読んだことのある本を選択して

読む時間を削減

④疲れたところで、お雑煮の絵を描かせる、

というプランをたてました。ブラボーp(´∀`*)q



ただならぬ空気に、JOYは息子を心配して、

机のまわりをウロウロ。

Img_1854

でも、私とは絶対目を合わせません。



明らかにとばっちりを避けてる模様( -ェ-)



でも、素晴らしいマネージメント力のおかげ

息子、昼を過ぎる辺りには、漢字とお雑煮を終了。

ブラボーp(´∀`*)q



疲れを癒す息子とJOY

Img_1857_2



そこで、あることを思い出す私。






あ゛





キッザニアに予約の電話入れるの、忘れちゃった…( ̄▼ ̄|||)



キッザニアの前日予約は、朝9時には入れないと取れないの。

お友達と約束してたのに…

楽しみにしてたのに…



冬休みの宿題に、多大な犠牲も払ってしまった私。



せめてもの救いは、この計画を息子に話してなかったってこと。



でもまぁ、些細なきっかけ( -ェ-)で

人生の黄金の真理も、努力は必ず実を結ぶということも

学べてよかったね~ヾ(´▽`*;)ゝ" 息子♪ あはははは♪



人生の黄金の真理を学べて嬉しくなっちゃった方も

全て読んで、数多くのギモンを抱えちゃった方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑週末には2週間分の絵日記が待っている親子にねぎらいの
ポチを…(涙)


みなちゃん、
Img_07323


あ、ばらさないで…(滝汗)

|

« 御曹司&お嬢のたしなみ | トップページ | ありがとうって言えてますか? »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

appieさん、こんにちは。
冬休みも宿題あるのですね。家の子の通っている小学校は、冬休み宿題なしなんです。なんてパラダイス!
机に座っている姿を見ることなく、おわちゃいましたよ。まあ、私が慌てる事はなくてよかったんだけど、これでいいのか?っと疑問です。
でも、今日発見しよかったですよね。
たとえば前日だと、大変ですよね。
appieさんのマネージメント力さすがですね。
何も言わずやっている息子さんも偉い!!
うちだと文句や不平不満ばんばん言われそうです。
そして、見守るJOYちゃん。空気を読めるワンコですね。可愛いな。お疲れ様でした。

投稿: パワフルママ | 2008年1月 9日 (水) 15時00分

危ないわよ!危ないじゃない!
知ってたらどうするところだったの!?
想像しただけで、ぞ~っとするわΣΣ(゚д゚lll)
「ママ最悪だ・・・人でなし!グーたら主婦!
そしてウ〇コメン!・・・」
って息子の口からそんな言葉が出てこなくて
私も安心だわぁ( ̄‥ ̄)=3 フン
気を付けて!ご褒美は忘れちゃダメよ!
↓行かずに済んだあなたにうらやましがられたくないわ!
私は20分は座ったわよ!20分もよ!
その異様な空気に耐えられなかった夫が
「道もすべるし、早く帰ったほうがいいよ・・・」
って言ってくれたから、
「じゃぁ!」って帰ってきたけど
・・・でも20分はいたわ!

投稿: ほくママ | 2008年1月 9日 (水) 15時40分

えーっ、冬休みも日記と感想文があるんですか!!
私が子供の時は、冬休みといえば、書初めと、ドリル的なものと・・・ってくらいしか記憶がないです!

キッザニア行けなくなっちゃって残念でしたね(>_<)
息子さん、どんな職業を体験してみそうですか?(^_^)
お子さんがどんなことに興味があるのか自然に聞くことができて、親御さんにとってもきっと楽しいでしょうね♪

投稿: みほみほ | 2008年1月 9日 (水) 18時26分

パワフルママさん、こんにちは♪
そう、私も完全に油断してたんですよ~。
だって、息子の学校ってば、夏休みはほとんど宿題なかったのに…。極端なんだよ~(涙)
今日も、キッザニアに行かなくなったので、少し進みました。
もう泣きそう…ってか泣いてる…。私が…。

宿題なければないで、パワフルママさんのように、日門がわくしね。
親って大変…(汗)

ふふふ♪JOY、確かに空気を読めるわんこかも♪
素晴らしいわん♪

投稿: appie | 2008年1月 9日 (水) 18時54分

ほくままさん、こんにちは♪
危ないわよ!っていう言葉は、当然宿題が終わらない危険性についてかと思ったんだけど…
そこ?バレる危険性?(爆)
さすが、ほくママさんだわ~(爆)
思わず、つっこんじゃったわ~。

ウ○コメンって…(爆)
そんなの、普通に生きてたら出てきません(笑)
最初に「ほ」がついて、最後が「て」で終わる名前の
へたれな生き物が、家にはいないの…( ̄▼ ̄*)
ほほほほほ。

投稿: appie | 2008年1月 9日 (水) 19時01分

みほみほさん、こんにちは♪
やっぱりそうでしたか?冬休みって宿題のイメージ
ないですよね~。
だから、私も油断しちゃったのね( ̄▼ ̄*)

しかし、ホントにすごい量で、本気で泣いてます、私。

キッザニア、本当に残念。
一度行った事があるんだけど、真っ先にやったのは、
モスバーガーの店員さんでした。
もっと、なれる可能性の低いものにチャレンジしてほしかったのにね~。親としては。
パイロットとかさ(笑)

投稿: appie | 2008年1月 9日 (水) 19時04分

さすが~appieさん♪
いいわ~~ヾ(≧▽≦)〃
宿題のマネージメント力最高よ(*^_^*)
週末は色鉛筆片手にお手伝いしている姿が見えます・・・・・p(^-^)q  fight♪
そしてJOYちゃん!
かわいいじゃないの~~っ
とばっちりがこないように 目を合わせないようにするなんて♪
背中に哀愁を感じてしまうわ( ̄m ̄*)V ププッ
がんばった息子くんに 応援ぽちぽち(*^_^*)

投稿: サクラ | 2008年1月10日 (木) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/9789082

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の真理を学ぶ:

« 御曹司&お嬢のたしなみ | トップページ | ありがとうって言えてますか? »