« だるまさんよりめでたいwan!! | トップページ | 御曹司&お嬢のたしなみ »

来世でも一緒だよ♪

8年前の元旦、JOYは我が家の娘になりました。

そう、もう8年になるのよね。



私の中では、JOYは永遠のお嬢なんですけど、客観的にみれば

もうリッパなシニア犬。



疲れやすくなったし、

お顔も、それなりに白い部分がでてきたり、

宝物のボールを、どこに置いたか忘れちゃったりとか、

なにより、人間(犬)が丸くなったし。

ところどころで、やはり年齢を感じざるを得ないことがあります。



それがね。時々、どうしようもなく寂しくなる瞬間なの。



先日、川原で、2匹のわんこを連れたあるご家族と出会いました。

2匹ともかわいいわんこだったんですけど、

1匹は1歳、もう一匹は、なんと13歳という年の差兄弟。



なんでも、

1匹が老齢で、いつ亡くなってもおかしくないから、

あわててもう1匹を飼う事にしたんだそう。



「わんこがいなくなっちゃうなんて、考えられないもの!」

とおっしゃっていました。



うーん。

その方も、とっても優しそうな素敵な方だったんだけど、

その話には、私、大きな違和感を感じてしまいました。



私もね、最近毎日訪問しているホクママさんのブログ

ダブルママさんのブログパワフルママさんのブログを見ていると、

わんこがもう1匹いたら、それはそれは、より一層

楽しい毎日になるだろうな、とは思うんです。



でも、それは一匹目がまだ若い頃に迎えられたら、の話。



今、JOYが歳をとったから、亡くなっちゃったときに寂しいのは

嫌だから、という理由で、新しい子を迎えるなんてことは

できない、って思うのです。



JOYへの裏切りのような気がしちゃって…。



JOYはとってもやきもち焼きだから、新しい子にもやきもち

やくかもしれないし、

JOYはとっても世話好きだから、色々教えようとハッスルして

ムリしちゃうかもしれないし、



何より怖いのは、

JOY自身が、「これで自分がいなくても安心でちゅ」

なんて思っちゃうかもしれないこと。



JOYはJOYでしかないのに、

私はJOYが大切で、どんなにかわいいわんこでも、

決してJOYのかわりはできないのに。



だからね、JOY。

マミーは、わんこ部門においては、

JOYのことを全力で愛してるからね♪



JOYが天国に行っても、

JOYの魂がまた地上に戻ってくるのを待ってるからね♪



大丈夫。JOYが今と違って足の長いすらっとした子に

生まれても、マミー、ちゃんと見つけるから。

Img_1780
もちろん、見つけますよ(滝汗)

でも、できれば、わんこで生まれておくれ…



今日もJOYはとっても元気で、

慌てて答えを出すような問題でもないので、いいんだけど、

そういうことを、新年早々、川原の青空の下で

考えていたワタクシでした。



まだまだ考えなくてもいい問題よ~って方も

ご自分のわんこの事考えて、すっかりしんみりしちゃった方も

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑また自分で書いて、自分で号泣してるアホな私に愛のポチを・・・

|

« だるまさんよりめでたいwan!! | トップページ | 御曹司&お嬢のたしなみ »

黒コギJOYの話」カテゴリの記事

コメント

appieさん、こんにちは。
愛犬の死、本当に考えさせられます。
今は、まだしつけに手を焼いているけど、
一緒に生活していて、いつも側にいて、その子が急に
いなくなってしまったら、どんな気持ちだろうって
時々考えてしまいます。
オータムやジョイアがいなくなったとき自分が寂しいからという理由で、パピーのワンチャンを飼うのは私もできなと思います。
最後まで、一緒に同じ愛情を注いでいたい。
うちは、ラビ(ウサギ)が9歳でご長寿なんです。
一緒にいることがとてもうれしいのですが、
もうすぐ10歳。まだまだ、ラビの生命力を信じ、
大切にお世話して行きたいです。(犬を飼った時点でかなり怒られそうですが・・・。)

投稿: パワフルママ | 2008年1月 6日 (日) 18時16分

そうだよねぇ。JOYちゃんもアテナもかわりはいない!
一人を失うのが怖いからっていう理由では失礼だよね。
うちも多頭飼いを考えてはいるんだけど、いろいろ考えちゃうとなかなか踏み切れません。それをぐちゃぐちゃ言うとまとまらなくなっちゃうのでそのうちブログに書こうともおもってるんですが。。
今を大切にしなくちゃね。

でも、狸って。。

投稿: アテナママ | 2008年1月 6日 (日) 21時57分

JOYちゃんがいなくなったら寂しいからもう1匹飼うのはちょっとねぇ・・・
でも、私が聞くのは、老犬に子犬を与えると元気になる!
って聞くよ!寿命が延びるって!
特にメス犬は母性本能があるから、
出ないおっぱい吸わせて面倒見るらしいわよ♪
だから、子犬飼ってよかったって話も聞きますよ(≧▽≦)
そういう考え方もあるよ!
代わりなんて考えたら、誰だって飼えないよね!(怒)
我が家も来年くざんの子供生ませようと思ってるんだけど
年離さないと、大変だよ!って
一気に介護しなきゃいけない!って言われて(汗)
たしかにそうなんだけど・・・
どうしもくざんの子供は欲しいからなぁ。

投稿: ほくママ | 2008年1月 6日 (日) 22時02分

確かに老犬がいなくなったら寂しいので新しい子を飼うというのは先住犬に失礼な気がして、私も賛成できません。
でも、いざウィルがいなくなったらと考えると身が裂かれる思いですね。
急にポンッといなくなったことを考えてしまうときはあります。
今回のappieさんの考えを読んで、考えさせられます。

多頭飼いは私も検討していますが、なかなか踏み出せません。
母は凄い切望していますが…ヾ(;´▽`Aアセアセ

投稿: カヅキ | 2008年1月 6日 (日) 23時46分

そういう話、よく聞きますよね。
うちもカールがいなくなったことを考えると
もうなんともいえない気分になっちゃうのですが
だからといって、もう一匹保険のように飼っちゃうっていうのは出来ないかなぁ。

まぁ、予算の面もあるけれど(;^_^A アセアセ・・・

子ども同様、増えれば増えたで楽しいこともいっぱいだろうし負担もあるけどなんとや屋っていけるのかも知れないんだけど自信がないんだよね・;・両方。

投稿: じゅんぴー | 2008年1月 7日 (月) 06時26分

パワフルママさん、こんにちは♪
まだまだお子ちゃまのオータムとジョイアがいても、やっぱり考えてしまいますよね。
10年ってあっと言う間だし…。

ラビちゃん♪ラビちゃんはウサギ部門できっとママの愛情第一位だから、大丈夫よん♪

残りはあまりないかもしれないけど、ラビちゃんも一緒のシアワセな今の時間、満喫することが大切ですよね♪

投稿: appie | 2008年1月 7日 (月) 10時24分

アテナママさん、こんにちは♪
アテナちゃんはまだまだヤング♪
多頭飼いならはやめのほうが…
わんこも、若いうちのほうが順応性があるものね。

でも、いざとなると色々考えてしまいますよね。
わかります。
我が家も、結局それで飼えずに、今となっていますから。

今ですよね♪今を大切にしましょう♪

たぬき♪先日我が家の庭にいたんですよ~!
びっくりでしょ?

投稿: appie | 2008年1月 7日 (月) 10時27分

ほくままさん、こんにちは♪
私も老犬に…って話聞いたことあります。
ちゃ~んとお世話してくれるみたいだよね。

でもさ、だからといって、私が何にも手を出さないというわけにもいかないじゃない?
パピーは色々手がかかるじゃない?
そういう時間を、JOYが寂しく思うかな~なんてね。
悩みだすと止まらないわけで…。

くざん様の赤ちゃんか~♪
かわいいだろうな~♪ジャイアン気質は受け継がれていくのかしらん(笑)
ほたての順位がどんどん下がる~(爆)

投稿: appie | 2008年1月 7日 (月) 10時30分

カヅキさん、こんにちは♪
いつも元気でバタバタはしってる愛犬が、急にいなくなったら、なんてちょっと考えるだけで涙がでますよね。
シニアの域になると、それがすごくリアルになるんですよ~(涙)

多頭飼いを検討されてるなら、本当に早めをお勧めします。
シニアになっちゃうと、考えさせることが増えちゃって、踏み切れなくなるよ~。
でも、色々考えちゃいますよね。我が家もでした(笑)

投稿: appie | 2008年1月 7日 (月) 10時34分

じゅんぴーさん、こんにちは♪
そうなのよね。増えたら増えたで、楽しくなんとか
やっていけちゃったのかもしれないのよね。
でも、私も、息子育てに必死で、余裕がなかったんだよな~。
私も結局、自信がなかったんだと思う。

JOYがいなくなったら、本当に絶望して、残された息子とかパパの世話とかちゃんとできるのか、
そもそも私がちゃんと生きていられるのか、すっごく不安なんだけど、
最後までこの家族のまま、楽しく暮らしていこうと
思っています♪

投稿: appie | 2008年1月 7日 (月) 10時38分

JOYちゃんは、8年前の元旦に..
appieさんの家族になったのですね~(^o^)

私も、時々「mocaがいなくなっちゃったら~」と、
考えて、悲しくなる時があります。
今の生活から、mocaがいなくなるのは..
考えられません。
mocaには「私達と暮らせて良かった」と、
思って欲しいです。

てか..
間もなく、cafeを迎え..
多頭飼いが生活が始まる私が、
コメントするべきじゃなかったかな(>_<。)

投稿: はっちゃん | 2008年1月 7日 (月) 13時52分

私は、ワンコ同士がまるで血のつながった兄弟のように、とてもいい関係を築いている方のブログなんかを拝見していると(かなり年が離れている子もいます)、やっぱり「いつかは妹を・・・」って気持ちになってしまいます(^_^)
川原のご家族の「年をとってきたから」という考え、分からなくはないですが、私はそういう気持ちでっていうのはないだろうな・・・。

さて。そんな私のちっさな考えなんかより!

JOYちゃんには、元旦が記念日だったんですね!!
素敵な家族に迎えられた最高の日・・・JOYちゃんにとっても、もちろんappieさんにとっても、幸せいっぱいの思い出深い日ですね☆
おめでとうございます(^_^)

投稿: みほみほ | 2008年1月 7日 (月) 14時47分

そうですよね、ペットを亡くした飼い主さんが寂しいからといって、代わりのペットを飼えばそれでいいかといえばそういう問題でもないですよね。

私もクッキーを迎え入れるまでに一年くらい悩みました。いつかそういう日が来る時のことを考えたりして。
二頭目も本当はクッキーがもっと落ち着いてからと思っていたのですが、大人になりきった先住犬のところにテンションの高い子犬が来ると先住犬のストレスになると聞いたので、じゃあクッキーも一緒に楽しめる間にと思ってチョコを向かえ入れました。

そしてそんな2チワとふれあいながら、いつも昔飼っていたネコちゃんの面影を重ねています。
6年で逝ってしまったネコちゃんにしてあげられなかったことを、この子たちにはしてあげたいなと。
結局はやっぱりどこか自己満足なところもあるんでしょうけど、ネコちゃんのことは20年経った今でも忘れられません。

投稿: おねえ | 2008年1月 7日 (月) 17時35分

はっちゃん、こんばんは♪
mocaちゃんは、間違いなく、はっちゃん達の
子供でよかったって思ってると思います♪
だって、とっても愛されてるもの。
たくさん旅行にも連れてってもらえて、すっごくシアワセだと思うよ~♪

Cafeちゃんを迎えるの、いいタイミングなんじゃないかしら?
mocaちゃんもまだ若いし、一緒にたくさん遊べそうですよね♪
はっちゃん、忙しくなるけど、シアワセな忙しさだもんね。頑張って~♪

投稿: appie | 2008年1月 7日 (月) 21時03分

みほみほさん、こんばんは♪
みほみほさんも以前妹ちゃんの話してましたよね。
まめ子ちゃんもまだ若いし、まだまだタイミングは
沢山ありますよね♪

川原のご家族、きっと色々考えて迎え入れたんだと、このブロウを書いてから思いました。
口では、寂しいから…なんて言ってても、それだけで飼えるほど、飼い主の世界も甘くないですよね(笑)

そう、JOYは元旦が記念日なの。
めでたいでしょ~♪
8年前の元旦は、私の両足の甲の上にぴったり収まるほど小さかったんですよ~♪

投稿: appie | 2008年1月 7日 (月) 21時07分

おねえさん、こんばんは♪
やっぱり、年取ると先住犬のストレスになるのね。
想像つくわ~。

ネコちゃんのこと、悲しい思いをされたんですね。
そういう経験があると、迎える際にも色々考えちゃうでしょうね。
でも、ネコちゃんには出来なかったことを2チワワにしてあげたいっておねえさんの気持ち、チワワちゃん達にも伝わってる気がする。

もしかしたら、ネコちゃんの生まれ変わりかもしれないしね♪

投稿: appie | 2008年1月 7日 (月) 21時11分

こんばんわ
一人のワンコが年老いているから若いワンコを・・
と考えるのは・・・・・・・・・・・疑問カモ

多頭飼いは確かに楽しさも二倍ですけど
 大変すよ~・・
ダブルが一人じゃさみしいかな
とシングルうを迎えたけど
これは人間の考えでダブルはどう思ってるんだか・・
 飼ってしまってからどうのこうのと言えませんけど
ただ平等に彼女らが楽しく暮らせるように
考え遊んであげることかしら??

 こんどまた是非一緒にあそびましょうねっ♡
  ぽちっと


投稿: ダブルママ | 2008年1月 7日 (月) 22時39分


appieさん おはよございま~す♪

JOYちゃんは 元旦に家族の仲間入りしたんですね~(*^_^*)おめでたい♪
とっても愛される家族に出会えてJOYちゃんは幸せもの~~っ たぬきに・・・プププっ 本当にそう思ってたら楽しいわ~♪

わんこが年をとったから新しい子を迎える・・
う~ん 私だったら考えないわ。
モモちゃんはモモちゃんだから・・・♪
ご縁があって我が家に来てくれたので 大事に育てよう~と思ってます
もしかしたら とっても長生きで私のほうが先ってこともありえるので 私も健康に気づかわなくちゃ~って 考えさせられました。
ありがと~(*^_^*)♪


投稿: サクラ | 2008年1月 8日 (火) 05時30分

ダブルママさん、こんにちは♪
お帰りなさい~♪

ダブルちゃんもシングルちゃんも、本当にいい子に育ってますよね。
とっても仲良しだし♪
最初のうちは、色々ご苦労もあったかと思いますが、やっぱり大切なのは、愛だよな~なんて、ブログを見ていていつも感じます。

私はJOYが若いうちには踏み切れなくて、結局多頭飼いにはいたりませんでしたけど、
ダブルちゃんとシングルちゃんの仲良しさんを見ていると、こっちまで楽しい気分になります~。

投稿: appie | 2008年1月 8日 (火) 11時22分

サクラさん、こんにちは♪
JOY、めでたいでしょ~(笑)
それに、絶対この記念日を忘れない!!
実に素晴らしいです~。

縁あって、家の子になった、って本当にそうですよね。来てくれたことを感謝して、大事にしましょうね♪
親の方も、健康が大事ですよね~。
こんな内容のブログかいてて、私の方が先に…なんてことになったら、大変!!(大汗)

投稿: appie | 2008年1月 8日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/9735913

この記事へのトラックバック一覧です: 来世でも一緒だよ♪:

« だるまさんよりめでたいwan!! | トップページ | 御曹司&お嬢のたしなみ »