« 我が家の事情が明るみに…(●´艸`) | トップページ | 見守られている、という実感 »

いたずらのワケ、に涙。

暖かな日差しにかこまれた日曜日の午前中。

ワタクシが、コーヒーを飲みながらまった~り♪としていると

視界を、見慣れない青いものが横切りました。



ん? (。-`ω-)



大体、こういうときって良くないお知らせなのよね。

焦点を合わせると、やはり、とんでもないものが映りました。



青くないはずのものが青い、の図
Img_2090



「何これ!!」

慌てて、息子の部屋へ駆け上がってみると…





かっ、壁がぁぁぁ・・・

Img_2099

マジックペンとクレヨンでいたずら書きした跡が。

(マジックペンは、本当に落ちません…)



「何でこんなことしたの!!」

近所にまで響いているであろう、ワタクシの怒声。



「ごめんなさい・・・」

「ママは、何で?って聞いてるの!!」



ベソをかき始めた息子。



余談だけど、息子は「理由」を説明するのが苦手なの。

多分、行動の大半が、「衝動」だからなんだわん。



な・ん・で? (←目線で煽る私)





「だって…ぼくの部屋、明るくなったらいいな、って思って…」





・・・・・。  il||li( ̄▼ ̄;)il||li





予想外の答えでした。



部屋を明るくって…

いたずら書きをもう一度見てみると、

Img_2100_2

確かに、青空と雲と、草原を描こうとした形跡が…



「ぼくさ、夜、眠れないときとか、もっとお部屋が楽しかったら

いいな、って思ってさ。」



涙をぽろぽろこぼし始めた息子。



「いっぱい絵を描いたら、すごく楽しいかな、って思ったの」



・・・・・。

ワタクシ、思わず息子を抱きしめました。



1年生になる直前に、この家に引っ越してきた我が家。

2階の一室を息子の部屋とし、寝室兼遊び場に。



でも、今は帰ってくるのも遅いし、リビングとも離れてるから、

息子の部屋は、完全に夜寝るだけの部屋と化しています。

ベッドのほかは、出番のないおもちゃ達が雑然とあるだけで、

なんとなく他の人の部屋のような空々しさが。



そういうのが、寂しかったんだな~と

改めて知りました。



特に、眠れない夜などは…ね。



親バカなんだけど、息子の感性、すごいな~と思っちゃいました。





そして、ワタクシ、今俄然やる気です。

もちろん、

『息子の部屋、楽しげにするぞ大作戦』 (✿ฺ-ω-) 尸~''



息子の絵を額にいれて飾ろう!

ベッドの枕元に、自分で点けたり消したりできるライトを買おう!

壁に、大きなボードを取り付けて、息子の絵や作品を

自分で飾ったりできるようにしよう!



日中は、今まで通り、リビングで遊んでいて欲しいけど、

息子の心が、眠りにつく直前も、明るく楽しくありますように♪



息子とパパ、今ゴルフの練習に行ってます。

帰ってきたら、一緒にお買い物行こうね~



番外編・何故か悪事を隠しあいする二人Img_2097_2

なんなんだ?この絆…。

まるで、ママが悪者みたいじゃないのよ~o(*>д<)o


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑こんなワタクシですけど…応援していただけると嬉しいですぅ♪

|

« 我が家の事情が明るみに…(●´艸`) | トップページ | 見守られている、という実感 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

そうよ!悪いのは全部あなたよ!( ̄∇ ̄)ニヤリッ
ね~JOYた~ん(∇≦* )
(赤ちゃん言葉使わなきゃだめなんでしょ!?)
しっかし、すごいわね(笑)
壁に絵ってこれまた、通る道だよね(*-ω-)
そして、うちのお姉ちゃんも同じよ!
「ごめんなさい・・・」
そう、誰も謝れなんて言ってないのに・・・
「なんで!?」(眉間に峡谷)って聞いてるのにね。
どんだけ、本能よ!っていっつも思ってるわ・・・。
子供だからしょうがないんだけど、
我が子となると、話は別よね(*-ω-)

投稿: ほくママ | 2008年1月27日 (日) 14時54分

壁に落書き、後で見るといい思い出ですよね!
私も、祖母の家に行くと、ガラスの戸に私が描いた「ちび太(←おそまつくんのキャラ)」の絵がまーだ残っています(笑)
もちろんその場では叱られましたけど・・・記念にとっておいてくれるなんてうれしいです(=^^=)
appieさんの息子さんも、大きくなってからも、自分の描いた落書きを見て、色々思い出してくれるといいですね☆

投稿: みほみほ | 2008年1月27日 (日) 18時05分

ウチの息子も理由を説明するのがニガテです。
今日もお父さんを蹴っ飛ばして
「なんで蹴るねん!」と怒られていましたが、
ホント単なる衝動。

それにしても息子くんの気持ちが切ないね。
よく見ると青空のラクガキも素敵!
きっと楽しいお部屋になるでしょう!
一緒に素敵なお部屋にしてあげてくださいね!
楽しみです!

投稿: さくらうさの | 2008年1月27日 (日) 20時54分

わかるなぁ。
息子君の気持ち。
でも、その感性は、とても想像がつかなかったけど、素晴らしくステキ!
それから、自分の気持ちを正直に言えた息子君も、偉い!と、かーさんは思う!
その気持ちを尊重してあげれる、appieさんも、母の鏡だわ!
そうね、きっと、明るくてステキな部屋になるはず。
そしたら、夜も寂しくないもんね♪

我が家の息子二人も、新築に転居後すぐに、バケツで水をくみ、子供部屋にまいてた(笑)。
部屋をプールにしたかった・・・とか。。。
今は笑い話だけど、勿論、その時は、部屋にものすごい雷がおちたよっ(爆)。

投稿: taiga | 2008年1月27日 (日) 22時54分

かわいすぎるわっ
息子くん~~~~~ヾ(≧▽≦)〃
壁に絵・・・・
通る道だわよぉ♪
絵を描くとどうしてお洋服についてちゃうのかしら・・・
書いてしまって はっΣ( ̄ロ ̄lll) と思って
お洋服で消した? それとも書いてる途中で
ついちゃうの??
うちの娘は書いてる途中で付く派ね。
そして上手にかけたでしょ♪っていう派 だったので
ワタクシ大爆発でした・・・

息子くんの描いた理由!きちんと説明できてエライッ
抱きしめちゃうわ~♪
JOYちゃんも 隠す行動っなんて
すばらしい信頼の絆ね♪
appieさんも素敵~~♪
息子くんの気持ちを汲み取って 楽しいお部屋にするなんて~~~
いい人~~さすが~~~(*^▽^*)/
素敵なお部屋になってるかしら???


投稿: サクラ | 2008年1月28日 (月) 06時25分

いやぁ、今回も息子くんいいわぁ~。
いつも素通りできなくなっちゃうじゃないですか~(笑)

ええ発想だよね。
それは怒れませんわ。 うちのあほ娘は
鉛筆で計算書いたりわけわからんことしとりますからね・・・。

そうだ、模造紙を一面に張ってお絵かき自由ってのはどうだろう?って思ったけれど
力いっぱい書いて裏移りしちゃうわね。。。

いや、その前に「直接壁にピンをさすなんて新しい家なのにイヤーーー!!」ですよね。
うち・・・もうバシバシピンの穴あきまくりですから~(^^ゞ

投稿: じゅんぴー | 2008年1月28日 (月) 08時25分

ほくママさん、こんにちは♪
そうよね、どんだけ本能よ!!って話よね。

でも、やっぱりお姉ちゃんも通ったのね~。

子供だからしょうがないんだけどさ。
いたずらもかわいいんだけどさ。

ああいういたずらの瞬間ってぴきっ!
って来ちゃうのよね…。

何故かしらん?説明なんてできないわ。
ってことは、本能なのかしらん(爆)


投稿: appie | 2008年1月28日 (月) 08時28分

みほみほさん、こんにちは♪
みほみほさんの子供の頃の落書き…
ほのぼのしていて、本当に宝物ですね~。

家の息子の思い出…
なんだかんだ言って、
いたるところにあります。
ありすぎて、一つ一つに価値がないかも(爆)

なんで怒られても怒られても
書いちゃうのかしらね~。

投稿: appie | 2008年1月28日 (月) 08時31分

さくらうさのさん、こんにちは♪

あはははは(爆)
お父さん蹴飛ばして、理由がないって…(爆)
その衝動、お父さん的に相当切ないような…。

息子の今回のいたずらの理由、切ないですよね~。
かなり、私の「いいのよ~」って許してしまうツボに入ってました。
まさか、確信犯!?

まずは、死臭ただようおもちゃを片付けますぅ♪

投稿: appie | 2008年1月28日 (月) 08時34分

taigaさん、こんにちは♪
今回はね~、本当に息子にやられました。
もう、2階に上がるときなんて、足音ドンドンたてちゃって、怒る気まんまんだったのに、
息子の説明聞いて、吹き出しちゃったんですよ~。

子供の感性って、想像をはるかに超えてますよね~。

ところで、taigaさんのお坊ちゃま達も、相当の
感性の持ち主でいらっしゃる…(爆)

新築のお部屋にプール!!!(爆)
私だったら、近所の方から通報される勢いで
カミナリ落とすと思いますぅ~。
いや、気を失うかな(笑)

投稿: appie | 2008年1月28日 (月) 08時39分

サクラさん、こんにちは♪
待ってたのよ~!!
サクラさんがコメくれるの。

あのね、サクラさんのブログに、何故かコメントができないの。
一昨日から何度かやってるんだけど、エラーになっちゃうんだよね。何故かしらん?
セキュリティかなんか?
またチャレンジしてみるね。


小梅ちゃんも通った道なのね…。
上手にかけたでしょ?といわれたら、爆笑してしまうかも…。少なくとも怒る気力はもげる!(爆)

サクラさん、いい人だなんて…(照)
私の怒り心頭の話ができなくなるわ(爆)

投稿: appie | 2008年1月28日 (月) 08時44分

じゅんぴーさん、こんにちは♪
きゃ~♪素通りしないでぇ~(笑)

壁にピンさせない?
いえいえ、家も穴だらけですぅ。

壁に模造紙って考えたのよ、私も。
壁に書くことが当たり前になるって、どうよ?
とか、破れてるのに気付かなかったらどうよ?とか
色々考えちゃって、出来ません~。

家ね、他にも落書きいっぱいあるんですけど、
鉛筆で突然「字」書いてるのが多いです。
突然「し」とか「き」とか…(爆)

頭の中、どうなってるのでしょう?

投稿: appie | 2008年1月28日 (月) 08時49分

遅ばせながら…
とりあえず、生きてるまめママです(笑)
息子君の感性にやられて、思わずコメを…(汗)
その息子君の感性、たいせつにしてあげてください!!!
私も小さい時から母子家庭の鍵っ子で、親が家に居る事は少なくく寂しいと思うときにはずっと絵を描いてました!!!
そして、その絵で一度も受験する事無く高校まで進みました♪
ついでに絵で奨学金を貰って、学費を払ってません(爆)
でも、感性ってスゴク大事!!!
学校とかお金とかじゃ無くて、人に何かを伝える時、感じさせるときの一つの手段にもなりえる…
切ない理由で描いてしまった壁の落書きも、きっと息子君の大切な気持ちの現れだから!!!
悪い事をしたとわかって必死で服で消そうとしてる息子君、ほんとに出来た子だわ!!!
私は、そんな息子君大好き!!!
ちなみに、私も再び絵を描き始めたわよ~!!!

投稿: まめママ | 2008年1月28日 (月) 12時01分

まめママさん、コメありがとう!!!

コメント、何回も読み直しました。
今、私が一番聞きたいことを書いてくれた気がするの。

先日の個人面談で、先生から「絵を描かせたら?」と言われて以来、ひっかかってはいたんだけど、
どうやら息子、技術は著しくないものの、絵の中に、自分の気持ちをこめようとしているみたい。

息子は、自然が好きなのよね。
夕日で真っ赤にそまる山や空とか、たくさんの植物とか鳥とか、そういうものが、今住んでる横浜にはなくて、それをすごく寂しく思ってるんですよね。

今回、まめママさんのコメを読んで、改めて、息子の気持ちの大きさに気付きました。
本当にありがとうございます。

まめママさん、きっとすごくステキな絵を描かれるんでしょうね。
すごく見たいわ。

まめママさん、また是非来て下さいね。

投稿: appie | 2008年1月28日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/10097041

この記事へのトラックバック一覧です: いたずらのワケ、に涙。:

« 我が家の事情が明るみに…(●´艸`) | トップページ | 見守られている、という実感 »