« 夢は始まったばかり♪ | トップページ | 冬のコレクションとボケ防止 »

電車での珍事件。

息子の学校にしては、珍しく宿題が出ております。



それは、

『一日一回以上、国語の教科書を声に出して読む

ということ。



よって、息子の最近のランドセルには、

お弁当のほか、国語の教科書が一冊だけ入っているという

少しだけ小学生らしいものとなりました (喜´∀`)



で、昨日のこと。

寝る間際になって、それを思い出した賢母・ワタクシ。



「息子~。教科書、まだ音読してないよね?」

息子、とたんに、よくぞ聞いてくれました的笑顔になりました。



「もう、やったよ~♪」

「いつよ?ママ、全然聞こえなかったよ」



「あのね~。なんとね~、ぼく…」

「うん?」



「なんとね~。電車の中で終わっちゃったんだ~♪」



息子、超得意気でありますが…



マジで? ( ̄▼ ̄;)



ワタクシが引きつったのは、言うまでもございません。



皆さま、ご想像下さいマセ・・・。



皆さまが電車に乗っていると、そこに一人の小学生の男の子が。

その子、おもむろにランドセルを開けると、教科書を取り出し…

大きな声で読み始めたのでありました。




『うさぎさん、それはひどいよ』

『そうだよ、そうだよ』

森のみんなが口々に言いました。



何がひどいんだ? ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/

いやおうなしに聞こえてくる物語に皆さんは…



なんて反応する?



①ひどいのは、オマエだよ!とうるさいことを突っ込む。

②とりあえず、物語の結末を知ろうと、努力して聞く。

③よく読めたね~、と、みかん又は黒飴をあげる。

④大人として、その場でマナーを諭す。

⑤学校を突き止めて、通報する。



いやいや、そんな桜塚やっくんみたいなことじゃなくて…(大汗)



皆さま、正解は④ですよん♪ (←軽いダジャレに注意)

後はブブーッ( ̄乂 ̄)ですぶー。 (←強引なダジャレにも注意)



いやいや、そんなことでもなくて…(滝汗)



息子~頼むから、電車でのマナー違反だけはやめて!!

ママ、⑤番を恐れてるのよ~(←これは本音)



息子に静かにするよう、話をすると、

息子から素朴な質問が。



「じゃぁ~さ~。どうして、誰かとお話するのはいいの?

けっこう、大人だってうるさいよ。」



・・・・・ il||li ( ̄▼ ̄;) il||l



誰か、答えられる方、いませんか~?



ま。こういうときに、大事なのは、

母として、臨機応援に話題を変え、

息子に『自分で考える余地を残す』ことでございます。



ええ。これは教育ですとも…  [壁]д ̄)



JOY~♪

JOYもおとなしくしてたら、電車だって乗れるんでちゅよ~♪

わんわんうるさいと乗れまちぇんよ~♪

Img_19562

あ、そう。( -ェ-)



いまだ正解に納得が行かない方も

その前に、ウサギさんが何したか気になって仕方ない方も


学校からのご注意がありませんように…と祈る私に愛のクリックを…

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑ランキング参加中です。いつもありがとうございます♪

|

« 夢は始まったばかり♪ | トップページ | 冬のコレクションとボケ防止 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

appieさん、こんにちわ♪
お久しぶりになってしまいました。。(^^;;

息子ちゃま、そうだったんですねー!
なかなか人が思いつかない事をなさる!!!
これも、息子ちゃまのスゴイところですわ~♪
・・・と、私は息子ちゃまの応援団です。。(笑)
確かに⑤は怖いですが、私がもし息子ちゃまと同じ電車に乗り合わせたら②③かもしれないですー(汗)
大人だってうるさいよね、、、の指摘に何も言えなくなっちゃいますしね。。(滝汗)

そして、↓前記事。
息子ちゃまのお部屋のお話、そしてダンスのお話。
すごく感動しちゃいました。。(T.T)
そんな息子くんをそばでたくさん愛して応援して抱きしめてあげるappieさんって、素晴らしいママさんですね。
本当に私も見習わないと、と反省です。。

投稿: ひまわり | 2008年1月30日 (水) 11時51分

こんにちは(*o*)
すごーっく想像しながら読みましたよ(笑)
電車の中ですか・・・。考えてみるとすごい度胸ですよね。教室の中で読むよりももっと勇気がいると言うか・・・。
「宿題はもう終わったんだよ。」っと息子さんの得意げなお顔と、電車の中で読んだと聞いた時のappieさんのお顔想像しちゃいました。
褒めてもらえるって思うと子供の目の輝き違いますものね(笑)
小学生から電車通学しているとマナーって自然に身につきますよね。やっぱり、子供から見ると大人のおしゃべりこれはいいの?って疑問になりますね。
ついつい盛り上がちゃうと声も大きくなってしまうので気をつけねば・・・。

投稿: パワフルママ | 2008年1月30日 (水) 11時53分

もちろん⑤よ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
なぜって!?あなたの子供だから(爆)

冗談よ!1年生にマナーね~。
その都度でいいんじゃない!?

だってさぁ、『知ってる』って思ってるの親だけだよ(*-ω-)
以外に子供ってあたりまえの事しらないよ(笑)
私なんて、日々「こんなことも知らないの!?Σ( ̄ロ ̄lll) 」
って愕然としてるよ(爆)
でも、正式には、『こんなことすら教えてなかった』
なんだよね~(-ω-;)
そう、犯人は私!みたいな・・・。
この先もっと驚くことがたくさんあるよ!
だってうちの子と若干似てるじゃない( ̄∇ ̄)ニヤリッ
親も若干似てるし・・・
毒吐くところが・・・(爆)

投稿: ほくママ | 2008年1月30日 (水) 13時05分

もし私が電車に乗っていてこの場面に遭遇したら・・・・。
すっごく微笑ましいことだと思います(*^_^*)
息子君の隣に座っていたら
「上手ね~」っと声をかけていることでしょう。
なので、私の答えは③です(^o^)/
息子君の鋭いツッコミ
「大人だってうるさい」にはドキッとしました。
以後 気を付けます(^^;)

投稿: mocchi | 2008年1月30日 (水) 13時08分

息子くん 
たのしぃいいいいいヾ(≧▽≦)〃
もうすっかり電車通学に
慣れちゃった感じも
いいですねぇ♪
私が乗ってるときに 
こういうことがあったら・・・
モチロンみかんあげちゃうわ(ё_ё)キャハ
マナーは大事だけど
息子くんはかわいいから 
許せちゃう♪
大人の声が大きいのは
耳が遠いのよぉなんていうのはダメかしら・・・
\( ̄□ ̄)
ダメね・・
気をつけなくっちゃ

投稿: サクラ | 2008年1月30日 (水) 15時28分

ひまわりさん、こんにちは~♪
いつも、息子を応援してくれてありがとう(✪ฺܫ✪ฺ)
本当に思いつかない行動ばかりで、親としては大汗ものです。
それぞれに、ちゃんと理由があるんだけどね…。

電車でのマナーは、本当に頭が痛いんですよ。
中には、もともと子供なんか大嫌いだ!!って方も
いるから、学校に事実を曲げて通報したり、
本人に言葉の暴力を浴びせたり
(叱る、とは違うのも相当あるらしいですよ)など、
しょっちゅう情報が入ってきます。

今のところ、息子はそういう目にあっていませんが、
いずれにせよ、マナーを守っていればいいわけで。

ふふふ♪ひまわりさんなら、とっても美味しいお菓子くれそう~♪

投稿: appie | 2008年1月30日 (水) 15時53分

パワフルママさん、こんにちは♪
ふふふ♪想像していただけましたか~(笑)
息子ね、自分が本を読んでもらうのが好きだから、
電車に乗ってる人も、きっとみんな喜ぶって
思ったみたいですよ~。
喜ばない人もいる、って言ったとき、かなり衝撃を
受けたようでした(大汗)

大人のおしゃべり…
特におばちゃんたち(私たちより、もうちょっと上の…)
のおしゃべりは、私もうるさいな~って思ったこと
何度かあるんですよね~。
いやいや、私も気をつけないと、ですぅ。

投稿: appie | 2008年1月30日 (水) 15時57分

ほくママさん、こんにちは♪
え?選択肢、ちゃんと見てくれた?
ほくママさんが選ぶのは、絶対①のはずよ!!
だって、①番はアナタのために、用意したのよ~。
他にだれが突っ込むのよ(爆)

子供って、本当にびっくりするようなこと知らないわよね。
(ま、教えてないとも言うけど…)
ちなみに、わが子。
太陽が月とは別物だって、年長の時知ったのよ。
あの時は絶望したわ。
親、誰?って感じだったわよ~(爆)

子供同士が似てる?それは、まぁいいわ♪
でも、毒を吐くところが似てるですって?
ワタクシ、毒なんて吐いたこと、ございませんことよ♪
私は、いつもバラの香りに包まれてるのよ。
何かを吐いたとしても、それは、バラの花びらよ( ̄∇ ̄)

投稿: appie | 2008年1月30日 (水) 16時06分

mocchiさん、こんにちは♪
うんうん、
mocchiさんは、きっと「上手ね~」って言ってくれると思うわ~♪
みんな、そういう優しい方ばかりだと安心なんだ
けどね~。
とにかく、我が家の息子は、予想外の動きをしてくれるので、
事前の注意が難しい(笑)
私、どんだけ注意しないといけないんだろう…って
いつも悩みますぅ。

そうそう、ちなみに私は、②番かな(爆)
物語の続きが気になって仕方ないタイプよ~♪

投稿: appie | 2008年1月30日 (水) 16時44分

サクラさん、こんにちは♪
息子ね、最近では慣れすぎてて、逆に怖くなってきましたよ~。
親って、結局ずっと心配なのね(笑)

サクラさんも③番ね♪
嬉しいわ~♪
なんかサクラさん、みかんのほかにも、
美味しい飴数種を完備してるイメージあるんだけど(爆)
しかも、かわいい~袋に入ってそう♪

え?耳が遠くなってるから?
日頃から若作りに努めているワタクシ、
その理由がいつの日か自分に返ってきそうで
そんなこと、いえません~(爆)

投稿: appie | 2008年1月30日 (水) 16時48分

電車通学ですかっ。
すごいですねぇ。
こっちの地元には、電車すら、通っていません(汗)。

しかし、息子君の溢れでる才能?
関心するわぁ♪
私は、②と・・⑤・・かなっ。
多分、その場に出くわしたら、耳をダンボにして聞くと思う(笑)!
できれば、途中下車しないで、結末まで聞かないと、気になって夜眠れないかもぉ(爆)。

そして、学校に通報!
「大きな声で、ちゃんと本読みをしてましたよっ。」
って、言ってあげるよっ(笑)!


明日も、電車の中で、本読みする?

投稿: taiga | 2008年1月30日 (水) 18時45分

あっ、私、②です。(笑)
本読むのが好きなので、単純に最後まで聞きたい・・・f(^^;)
もし大人が音読してても、最後まで聞きたいと思っちゃいます(^^ゞ
というか、もうすでに気になってるんですが!(笑)
うさぎさんのお話し、何という物語ですか!?

私も息子さんに同意見です!
大人だってうるさいです。
集団になるとうるささに気付けなくなるのは、子供も大人も一緒ですよね!(-゛-メ)
私もappieさんにナゼなのか教えていただきたいです☆(^_^)

でも小学生の場合、本人が無意識のうちに、ランドセルで周囲を攻撃していることがある点だけが、大人と違うところでしょうか。。。(笑)

投稿: みほみほ | 2008年1月30日 (水) 19時12分

私も2です。
結末まで聞かないと落ち着かないです。
もし、息子さんが途中でやめで電車を降りようとしたら首根っこ捕まえて「最後まで読まないうちは降ろさない!!」と言うでしょう。
そんな怖い事があるから読まない方がいいよ〜って言うのはどうかしら?

投稿: アテナママ | 2008年1月30日 (水) 21時52分

私は息子サンが電車で本を読んでるところに居合わせたら多分ニコッと笑って上手ねェ~と褒めるかもしれません・・

家に帰って電車で呼んだって言ったら
ママが最初に聞きたいから
お家に帰ってママに最初に聞かせてというと思います
あまり答えになってないかもねっ(>_<)
 ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年1月30日 (水) 23時17分

良ーんでないっすか???
マナーも、もちろん大事ですが息子君のやる気に免じて、許してあげてくださいな!
私も、こういう光景は電車に乗ってても「微笑ましぃ~!」と感じる人間っすよ!!

投稿: koji | 2008年1月31日 (木) 01時24分

taigaさん、こんにちは♪
おっ♪taigaさんは複合型なんですね~(笑)
やっぱり、まず、聞いちゃう?
気になって仕方ないよね(笑)
私もですぅ~。
最後まで聞けなかったら、その後ずっと考えちゃうかも…。
そして、通報♪
taigaさん、通報してくださるときは、フルネームとクラス、乗車時刻も忘れないで下さいね~(爆)

投稿: appie | 2008年1月31日 (木) 12時32分

みほみほさん、こんにちは♪
みほみほさんも話の続きが気になる派ですね~♪
私も同じですぅ。
お話はもちろん、おば様たちの下らない(←失礼)
話題まで、オチを聞かないと落ち着きません~(笑)

ウサギの話はね、教科書そのまま載せると、
何か問題があるかな~と思って、
今回は私の創作にしました♪

ウサギさんの何がひどかったか…
ふふふ♪気になるでしょ~(爆)
真相は私の心の中ですぅ~♪

ランドセルの攻撃、怖いですよね。
気をつけさせなきゃ(汗)

投稿: appie | 2008年1月31日 (木) 12時36分

アテナママさん、こんにちは♪
やっぱり、話は最後まで派ですね♪
私も同じです~。
きになって仕方ありません(笑)

「最後まで読まないうちは降ろさない!」
って言われたら怖いからやめなさいって…(爆)

私的には、ものすご~く信憑性があるわ~。
でも、息子。
そのほかの色々なものまで、怖くなる可能性が(爆)

投稿: appie | 2008年1月31日 (木) 12時39分

ダブルママさん、こんにちは♪
「ママが最初に聞きたいから…」って教え方
すっごく上手いですね!!
それに、優しい~♪

ダブルママさんはそうやって子育てしているから、
ダブルちゃんもシングルちゃんも、
あんなに優しいお顔のお嬢さんに育っているのね…。

う~ん、思わず反省してしまった私ですぅ。

投稿: appie | 2008年1月31日 (木) 12時41分

kojiさん、こんにちは♪

息子、常にやる気はまんまんなんですけどね(汗)
色々、親が想像だにしない行動をしてくれて
ひやひやです(笑)

やっぱり、人間でもわんこでも、子育て中の方は
優しいっ!!
やっぱり、kojiさんも微笑ましく感じてくださる
一人なんですね~♪
さすが、親バカパパ!(爆)

電車でのマナーは、本当に気をつけないと、嫌がらせに近いくらいの怒られ方をしてしまう場合が
あるんです。
家はまだ経験がないけど、話を聞くと、怖くてね~。

投稿: appie | 2008年1月31日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/10149520

この記事へのトラックバック一覧です: 電車での珍事件。:

« 夢は始まったばかり♪ | トップページ | 冬のコレクションとボケ防止 »