« イケメン満載なの(✿ฺ-ω-) | トップページ | 緊張の保護者会・結果 »

本当に聞きたいこと。

本日は、息子の学校の保護者面談の日です。



面談といえば、普通、先生から子供の学校での様子や

学習面、心配事など、色々な話が聞けるチャンス。



ま、色々な話といっても、

本当に聞きたいことは

「息子くんって、お勉強も運動もすごくよくできますよね」

「息子くんは、みんなに優しくて、思いやりがあって、正義感に

溢れていて、本当にいい子ですよね」的な、



要は『息子を絶賛する言葉』なんだけどね ( ̄▼ ̄*)



先生。

少しでもそんなニュアンスをかもし出してくれるだけでOKよ♪

ワタクシ、「親バカ」全開で、ポジティブに受け取りますから♪



と言いたいところなんだけど…

息子の学校の場合、面談は、2組の親が一緒に

行われるので、いまいち突っ込んだ話ができないの。



しかも、今回一緒に面談を受けるのは、

学校でも相当な力を持っていると思われる

超セレブなお母様  ̄Д ̄ =3



学校と隣接した土地を買収し、学校に寄付する¥とか

何かしらの記念館を寄付する¥とか

そういった類¥のお方…



お子様も多頭飼い兄弟が多く、息子と一緒なのは

末っ子のお坊ちゃま。



つまり、私より確実に御歳も上なの。



でも、問題はそんなところにあらず。



何より問題なのは、

そのお坊ちゃまが、我が息子の天敵ということ (∀ ̄;)




正義感溢れる息子
は(←完全親バカ目線)、自由奔放な

末っこお坊ちゃまの行動が許せないことが多く、

何度か大衝突に発展したことがあるらしい…





ひぇ~ |||||/(_▽_)\||||| おちるぅ~





基本、長いものにはまかれ、強いものにはフセをする私。

(どこかのヘタレわんこと一緒だわん♪)

息子の学校生活での不安といえば、そのお坊ちゃまとの

関係くらい(学習面は想像がついているので、触れたくもない)

なんだけど、そんなこと、絶対聞けないわっ



じゃ、何聞こう?



・・・・・。



全く思いつかない。 ┐( ̄‥ ̄)┌



セレブお母様にも(我が家と同じ理由で)質問がなかったら、

面談20分、間がもたないではないか (; ̄д ̄)



考えた末、ワタクシ、息子に聞いてみることにいたしました。

息子だって、直接は聞けないけど、知りたいことがあるに

違いない。



夕食のとき

「ねぇ、息子。」

「なぁに~?もごもご・・・」

「明日ね、ママ、先生とお話する時間があるんだけど

息子、先生に聞いて欲しいことって何かある?何でもいいよ」

「うーん」 



息子、悩んでいる模様。



そして、一言






お誕生日、かな。」





・・・・・( ̄▼ ̄;)・・・・・



ほ、他には?

「別にないけど~」





ちゅん、ちゅん (しばし、小鳥のさえずりをお楽しみ下さい)





学校生活で唯一気になっているのは

先生の誕生日だった息子。(ちなみに、おじいちゃん先生)



平和だ。

実に平和だ。



(私の沈みゆく気持ちを、画像で表現してみました…)Img_3366



超セレブお母様の存在が気になって仕方ない方も

息子と天敵お坊ちゃまの戦いが気になって仕方ない方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑このまま一生平和を願う母の私を、応援していただけると♪

|

« イケメン満載なの(✿ฺ-ω-) | トップページ | 緊張の保護者会・結果 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

永遠の18歳のまめママです♪
(↑今年のテーマ、変更ありません。)
おはようございます♪
いいですね~…息子君。
平和ですね~…
天敵親子の同席の保護者面談でも、まだ大人の世界を知らないのは、汚れが無い感じでいいわぁ~♪

って、私は何度も、必要ない時に保護者面談(別名、保護者呼び出し)をされてたので、面談は嫌いです!
ちょっと、バイク乗ったくらいで…(チッ)
ちょっと夜遊びしたくらいで…(チッ)
まあ、私の事は堂でもいいとして、いくら¥のあるセレブでも、同席した面談の中できっと隙を見せるはず…
そのセレブのアラ探しをするか、スタートから全く関係ない話でしゃべり倒すかするのはどうでしょう?
おじいちゃん先生なら、なおさら、明日には話したことを忘れてるかも知れません(爆)

投稿: まめママ | 2008年1月17日 (木) 10時14分

こんにちは。
息子さんの平和な質問。いいですね。癒されますわ。

それにしても2組で面談なんて珍しくないですか?
学校生活のことなど普段聞けない事を聞いたり、子供の心配な点を相談したりする場に、もう一組いたらなかなか話せないですよね。
本当に間が持たないかも・・・。
でも、そんな学校に寄付されたりする超セレブなご家庭、あるんですね。いやいや・・・。驚きです。

投稿: パワフルママ | 2008年1月17日 (木) 10時14分

平和ですね~(*^_^*)
いざ面談!っとなると何を聞いて良いのか迷いますね(^^;)
でも、ビックリ!
すごいセレブ¥がいるんですね~(>_<)
キツイ20分になりそうですね・・・・(^_^;)
ファイトッ!!!

投稿: mocchi | 2008年1月17日 (木) 10時42分

化粧薄くしていきなさいよ!
香水はつけちゃだめよ!
だって、セレブはきっと教室に充満するくらいつけてくるから
あなたと混ざったら、年よりな先生倒れるわよΣΣ(゚д゚lll)
うちね・・・個人懇談いくと絶賛の嵐なの~ほ~ほほほほ
私が「それうちの子ですか!?」って聞くくらい(笑)
お宅もそうだといいわね~( ̄∇ ̄)ニヤリッ
嘘よ!いつも「忘れ物が多いです!」って言われるわよ!(逆切れ!?)

投稿: ほくママ | 2008年1月17日 (木) 12時07分

キャー!!面談、どうでした~?!
2組で一緒、だなんてなかなか面白いですね。
その息子ちゃまの天敵の大金持ちの年上ママさん、
どんな感じで面談受けられたのでしょうか。。
すごく興味深々でございますぅ~。。
(ミーハーでごめんなさい。。<(_ _)>)
でも、appieさんのブログはいつも共感させられる事が多くて、
そうそう!だよね~!!なんて思いながら
楽しく読ませていただいてます。。
面談その後・・・楽しみにしていますね♪

投稿: ひまわり | 2008年1月17日 (木) 15時48分

あはははは~~っ
息子くんの平和な疑問っ かわいいわ~
学校生活がうまく行ってるって感じですよぉ♪
学校が楽しそうだわ~~(*^_^*)

面談のとき 2組一緒って言うのは 困るわよね・・
きっと 息子くんばっかり褒められちゃうから セレブママとの平和な関係を保つためにも
謙遜の言葉を考えてお出かけになってね♪

投稿: サクラ | 2008年1月17日 (木) 16時19分

今日、面談だったんですよね!?
このお話し、続きもアップしていただけるんでしょうか!?ドキドキ(>_<)
私の想像の中では、息子さんの天敵のママさん、すんごい悪そうでイヤミな感じの奥様像になっちゃってます・・・。
あー、ドキドキ。面談後にその奥様に「appieさん、せっかくですからお茶でもして行かれません?」とか誘われて、appieさんが延々とイヤミを言われていたりしたらどうしよう(>_<)

投稿: みほみほ | 2008年1月17日 (木) 17時21分

永遠のお嬢・まめママさん♪(←仕方ないので、のってあげてる私。ある意味、オープニングサービスよ)

息子、平和でしょ~♪ちなみにパパも平和です。
好戦的なのは、私とJOY(笑)

まめママさん、お若い頃(あ、今も?)はと~っても先生方と蜜な関係をお持ちだったのね♪
夜遊び、懐かしいステキな響き♪

「おじいちゃん先生は、今日のことは明日覚えていない、」って名言ですぅ。
次回、使わせていただきますぅ*・∀・)φ メモメモ

投稿: appie | 2008年1月17日 (木) 19時51分

パワフルママさん、こんばんは♪
ホント、2組で面談なんて珍しいですよね~。
ま、本当に深刻なことは、すぐに、個人的に…ということなんでしょうけどね。
話題がなくて困っちゃいますぅ~。

息子の学校、いわゆるセレブがとっても多く…
私も、話を聞いただけで血の気がひくか、血流が逆流する目によくあってます~(笑)
最近は、慣れたのか、あまり驚かなくなりました♪
それより、我が家の毎月の出費の多さのほうが
驚きよ~(怖)

投稿: appie | 2008年1月17日 (木) 20時06分

mocchiさん、こんばんは♪
ホント、面談って困りますよね。
mocchiさんのところは、どんな風?
皆さん、どんな話をしてるのか、気になりますぅ。

すごいセレブ、本当に世の中にいるんだなって感じです。びっくりしますよ~。
ブロウでも、身元がばれない程度に、小出ししますぅ(笑)

今日の結果は、また明日♪

投稿: appie | 2008年1月17日 (木) 20時09分

ほくままさん、こんばんは♪
ご忠告、ありがとう(笑)すごい観点から突いてくるわね(爆)
大丈夫よ、ちょっとお目目を2倍くらいにした程度だから(笑)
きらきらり~ん♪
セレブお母様も香水はなかったわ。
やっぱり先生を気遣ってのことなのかしらん?

ちょっと!!逆切れってどういうことっ!?
忘れ物のひとつや二つで騒ぐもんじゃないわ。
我が家の息子は、忘れ物もライフワークよ。
駅や警察とは「毎度どうも~♪」の仲よ。
ヘタすると、「今日はないけど?」って聞いてないのに言われるくらいの勢いよ!

投稿: appie | 2008年1月17日 (木) 20時16分

ひまわりさん、こんばんは♪
行って来ましたよ~。恐怖の面談(笑)
内容は、明日UP予定です~♪

ひまわりさんは面談ってどんな感じ?
みなさん、どんな話をされるのか、すごく興味あります♪
でも、共感して下さってるということは、同じ感じかな~?
ってことは…ひまわりさんも、どっと疲れる?(爆)

投稿: appie | 2008年1月17日 (木) 20時23分

サクラさん、こんばんは♪
息子、恐ろしく平和でしょ~♪
もしかして、現実を直視しないのはDNAのせいかもしれません~(笑)
でも、学校は確かにすごく楽しいらしいの。
遊ぶことしか考えてないので…(大汗)
たまに、「学校ってさー、なんで授業とかもするのかな」って言いますぅ。とかも、って…。

謙遜の言葉(笑)結果は明日UPしま~す♪

投稿: appie | 2008年1月17日 (木) 20時31分

みほみほさん、こんばんは♪
ワタクシ、一応無事連行されることなく帰ってきました~(笑)

結果は明日UP予定ですぅ♪

セレブお母様、決してすんごい悪そうでイヤミな人ではないんです。
正確には、あまりにステキすぎて、とてもじゃないけど近寄れない感じです。
お顔もものすごく美しいし、センスもものすごくよくて、洗練されてますぅ。
よって、小市民の私、いつもチラ見してます(爆)

投稿: appie | 2008年1月17日 (木) 20時38分

えっ、ほかの子の親と一緒なんて許されへんわ~!!
自分の子ばっかり褒めちぎられたら、相手さん
に合わす顔がないし~ヾ(・・;)ォィォィ

でもそんな懇談で文句とかでないんですね。
どんな感じだったか、次のブログ楽しみにしてまーす!!

投稿: じゅんぴー | 2008年1月18日 (金) 06時54分

じゅんぴーさん、こんにちは♪
そうでしょ、そうでしょ?
一人だけ褒められまくったらどうしよ~!!(滝汗)

なんかね、深刻な問題は、お互いに個人的に話しましょうっていう先生のスタンスみたいです。
なら、面談はどんな位置づけなんでしょう?(笑)

でも、結果は…
今日UPしましたよん♪
また見てね♪

投稿: appie | 2008年1月18日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/9927478

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に聞きたいこと。:

« イケメン満載なの(✿ฺ-ω-) | トップページ | 緊張の保護者会・結果 »