« 人生の真理を学ぶ | トップページ | 気合いだー!!(×10) »

ありがとうって言えてますか?

みなさん、『ありがとう』って言ってますか?

家族、友人、生活の中で出会う様々な人達や自分を囲む世界に。



先日、本屋さんでたまたま手に取り、そのまま最後まで

読みきってしまった本があるので、ぜひ、ご紹介させてくださいね♪

《 ありがとう 77言語の「ありがとう」 》
   
4860691547



見開きページの右側には、世界中の77の言語での

「ありがとう」が書かれていて、

左側には、人生での「ありがとう」のシーンと小さな物語が、

優しくてかわいい絵と一緒に、書かれています。



例えば

「生んでくれてありがとう」とか、

「大切に育ててくれてありがとう」とか。



それを読みながら、(立ち読みなのに)

本当に涙が止まらなかったの。



なんて大切な言葉なんだろう、と思って。



生きているなかで、多分一番言いたいのは、この言葉なのに

自分のまわりの全てに対し、一番思っていることなのに、

日常の中では、思ってるほどは言えてない。



言えてないだけなら、まだ救いようもあるのかもしれないけど、

私ってば、怒ってたり、文句言ってたり、イヤミだったり、

ろくなもんじゃないの。(-д-;)



ただ、一つだけお気に入りの習慣が。(←立ち直り♪)



私は、息子とJOYが夜寝る前に、必ずお祈りをするのですが、

一番最初に、必ず言うことがあって。



「息子をありがとうございます。」

「JOYをありがとうございます。」

という、息子とJOYの存在への感謝の言葉です。



(在りし日の息子とJOY。仲良くお昼寝。)1121286_2



その後に、「楽しい夢を見させてください」とか

「明日も元気に過ごせますように」

とお願いが続くんだけど…



お願いなんて、存在の感謝に比べたら小さい小さい。



この習慣があることは、私の小さな誇りでもある(笑)

毎日心から言えてるから、すっごく満足してるの♪



そして、心から言ってるから、息子の心やJOYの心にも

確実に届いてると信じています。



でも、寝る前だけじゃなくて、もっともっと機会を増やせたら

いいよね。

もっともっと、思った瞬間に「ありがとう」って言えたら、

すっごくシアワセな気分になるだろうな~ .゚+.(´∀`*).+゚.



いつ、何があるかわからないんだから、

言えるうちに、ね。



あと、パパにもね♪(ナイアガラ滝汗)



早速言います♪

皆さま。読んでくれてありがとう!!(✪ฺܫ✪ฺ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援してくれてありがとう!!(✪ฺܫ✪ฺ)

|

« 人生の真理を学ぶ | トップページ | 気合いだー!!(×10) »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

「ありがとう」って本当にいい言葉ですよね。
でも、私はなかなかいえていないかもです。
自分が今日こうして生活でできている事。
家族がが元気でいること。一緒に入れること。
すべてに感謝、「ありがとう」ですよね。
この本私も読んでみたいと思いました。
appieさんのステキな習慣。
夜寝る前に、今日1日「ありがとう」ですね。
見習いたいと思います。
ステキなブログをありがとうデス。

投稿: パワフルママ | 2008年1月10日 (木) 13時22分

ありがとうっていい言葉ですよね。
私もなるべく言おうと心がけてます~。

そんないい話教えてくれてありがとう。
立ち読みで覚えてきてくれてありがとう(笑)
あっ、買ってたらごめんなさいヾ(・・;)ォィォィ

私もよく立ち読みのまま読みきって、涙をこらえるのに必死になったりします。
でも読みきっちゃったので買う気はなかったり
するんですよね(;^_^A アセアセ・・・

犬が出てくる話とか弱いっす。。。

投稿: じゅんぴー | 2008年1月10日 (木) 15時06分

(´;ω;`)ゥッ
いい話です(´д⊂グスン
感謝の気持ち、大事です。
しかし素直な気持ちで感謝できる心を持つまでには、多くの経験や困難を乗り越えなければならない場合があって・・・
感謝の気持ちを述べたいと思う頃には遅すぎたりする場合もあったりして・・・
感謝の言葉を言い忘れた人、感謝の気持ちを言いそびれた人、感謝の気持ちを言えなかった人、私にはイッパイいます(´д⊂グスン
今だから言える「ありがとう」を皆に送りたいです(*´ω`)

投稿: おねえ | 2008年1月10日 (木) 19時10分

パワフルママさん、こんばんは♪
そう、本当にいい言葉だと思ってるのに、
実際すごく感謝してるのに、
なかなか言えないんですよね~。

ステキなブログなんて言って頂けて
すごく嬉しいです。
でも、その本を見つけたとき、絶対ブログに
載せよう!って思ったの。
本当にいい本です。
ぜひ、見てみてね♪

投稿: appie | 2008年1月10日 (木) 19時46分

じゅんぴーさん、こんばんは♪
じゅんぴーさんは心がけているのですね♪
ステキ♪

本ね、あまりに涙が止まらなかったので、買っちゃいましたよ~。
しかもプレゼント包装で(笑)
だれにあげるかは決まってないんだけど。
本屋で全部読んじゃうと、自分のためにはなかなか
踏み切れないです、私も…(汗)

わんこも出てくるのよ~。主人公と一緒に
大きくなります。
そこも泣けるポイントです。

投稿: appie | 2008年1月10日 (木) 19時49分

おねえさん、こんばんは♪
深いコメントですね。
でも、わかるような気がする。
私にもいっぱいいるもの。
でも、自分が未熟なゆえに、そのありがたみに
気付けなかったりとか、
伝える術がなかったりとか。
そう考えると、私はまだまだ発展途上。
まだまだ言いきれてないわ…。

おねえさんも、この機会に、どなたかに
「あの時はありがとう」って言ってみたら?
ブログで書いてみるとか♪

投稿: appie | 2008年1月10日 (木) 19時54分

ありがとう・・うんうん!いい言葉いい響きですよねっ・・・
 子供が小さい頃よく「ありがとう」って言葉聞いたことがある・・・
いまじゃ「サンキュ」「おぉ~」って言葉に・・・
言ってみようかな?「アリガトでしょ」って!
 つーか私も子供にありがとって少なくなったかも!
思い出そう昔の優しい私を笑
  優しいママさんにぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年1月10日 (木) 21時20分

毎日ありがとう♪って思ってるわ~
赤ちゃんは可愛いだけだから(笑)
こんなに可愛がっても、部屋は汚すし
約束も破るし、お箸出し忘れるし、忘れ物するのよねぇ(*-ω-)
でも、元気で育ってくれているだけで、幸せなのに
高望みばかりしてしまう私。
お腹にいた時は、五体満足に生まれてくれれば・・・
それしか願っていなかったのにねぇ。
日々反省だわ・・・ふう

投稿: ほくママ | 2008年1月10日 (木) 21時48分

「ありがとう」って、いい言葉ですよね!
私も、できるだけ言うように心がけているんですが、文句ばかり多くてなかなか実行できていません(>_<)
昔は、人から何かしてもらった時のお礼をつい、「すみません☆」って言いがちいたんですが、今は、それを「ありがとうございます」と言うよう、心掛けています(^_^)
なんとなくそのほうが、響きがいい気がして☆

そうそう!私、ちょうどappieさんに「ありがとう」を伝えようとしていたところだったんですよ!!
先日、ハーフチョークの質問させていただいたこと・・・。
アドバイス、ありがとうございました(^▽^)
引っ張って負担なのもかわいそうだし、首と頭に差がなさすぎだと(笑)やっぱり向かなそうですね!
我が家ではこれからも、ハーネスでいこうと思います♪
ありがとうございました!!

投稿: みほみほ | 2008年1月10日 (木) 22時51分

・・・・。買わずに立ち読み。
しかも、読み切ってしまった。。。。
イヤだわ~、も~、同じコトしてるじゃな~い(^^;)
でも、感動ものはダメですよ。堪えきれないから。。。
「ありがとう」ってなんかホンワカしますね(*^_^*)
優しい気持ちになるって言うか、、、、、
私も子達も「ありがとう」は使いますが
appieさんのように心の底の底からじゃないな~。。。。
appieさん、勉強になります!
感謝・感謝ですよね!

投稿: mocchi | 2008年1月11日 (金) 11時17分

ダブルママさん、こんにちは♪
子供の成長と共に、なんだか気恥ずかしくなる言葉ですよね、ありがとうって…。
でも、ダブルママさんのおうちの「サンキュ」とか「オォ」って言葉も、すごく気持ちがこもってる感じがします♪

私も思い出そう(笑)
昔のとっても優しかった私を…。(笑)

投稿: appie | 2008年1月11日 (金) 11時29分

ほくままさん、こんにちは♪
ホントにね~。
お腹にいた頃は、無事に生まれてさえくれれば、
って心境だったわよね。(←忘れてた)
私も、色々高望みしちゃって、それが原因で怒ったり、なんてことばっかり。
反省反省…。

お互い、感謝しましょう~。
ほくにも、JOYにも♪

投稿: appie | 2008年1月11日 (金) 11時32分

みほみほさん、こんにちは♪
「すみません☆」から「ありがとう」に変えるって
ステキですよね♪考え方まで変わりそう♪

私もついつい「すみません…」が出ちゃうの。
最初は努力でも、きっとクセになっていきますよね。

ハーフチョークの件、参考にしていただけたならよかったです。
でも、あくまでも私個人の見解なので、まめ子ちゃんの成長過程で、みほみほさんが判断してくださいね♪

投稿: appie | 2008年1月11日 (金) 11時36分

mocchiさん、こんにちは♪
ええー!?mocchiさんも!?立ち読み?読みきり?
なんか、嬉しいなぁ♪

感動もの、年齢と共に涙腺が弱くなってるから、公共の場だろうがなんだろうが、こらえられなくなってるのよね(笑)

勉強だなんて、とんでもない!(汗)
mocchi家の「ありがとう」
きっと、いつも心こもってるよ~。
愛溢れる家族なのは、ブログから伝わってくるもの♪

投稿: | 2008年1月11日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/9805038

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうって言えてますか?:

« 人生の真理を学ぶ | トップページ | 気合いだー!!(×10) »