« 人気者になろう! | トップページ | いたずらのワケ、に涙。 »

我が家の事情が明るみに…(●´艸`)

昨日、インフルエンザから復活して無事に登校した息子。

ランドセルにどっさりプリントを持って帰ってきました。



「ママー。先生からのお手紙~」

「は~い♪ありがとう♪」



数日休んだだけなのに、随分お手紙があるなぁ、

というのが第一印象。

一枚一枚チェックする私。

学校行事の話やら、保健の話やら…



で、一枚のプリントに…

ワタクシ、永久凍土のごとく、固まりました。



そのプリントのタイトル





『もうすぐ 冬休みですね』



・・・・・( ̄▼ ̄;)



そして、内容は…冬休みの課題図書。

ここに出てる本を読んで感想文を書くことになっていたらしい。



il||li( ̄▼ ̄;)il||li



「これ、全部今日もらったの?」



ようやく口元の解凍に成功したワタクシの第一声に、息子。

「うん! …まぁ、 た・ぶ・ん、 だけどね」

と思慮深そうに応えておりました。平和な男だね~( -ェ-)



実は、息子。

昨日ようやく「冬休みの日記」を提出したところでした。(滝汗)

先が思いやられます。

(親子共々ですよね?わかってますって…)



ところで、その昨日提出した日記。

ワタクシ、また闇の力で、破棄したい衝動にかられた問題作です。



書いたのは、自宅療養中の一昨日。(✿ฺ-ω-)

書く前に、まず指導をしました。(後でやり直す時間ないしね)



「息子。日記や感想文には、「」や「気持ち」の言葉を

たくさん入れると、読んでいる人が面白いんだよ。」



例えば、

『かみなりがなりました。怖かったです』

より

『ぴかっ!がっしゃーん!!とかみなりがなりました。

ぼくはこわいっ!と思いました。』

の方が、リアルでしょ?わかるかなぁ?



賢い息子(←親バカ目線)は、今回もとっても納得した模様。

結構あっさりと仕上げてきました。ちゃんと絵もつけてます。



なになに?



『おばあちゃんとママとジョイちゃんで、玉川の川原に遊びに

行きました。

ジョイちゃんは、うれしくて、コロコロコロコロころがりました。

ぼくは、わっはっはっはっはっと、笑いました。

ママはブログにのせるために、カメラで写真を

バシャバシャカシャカシャ、いっぱいとっていました。

ママは、よーっしと言いました。

ぼくは、ジョイちゃんよかったね、と思いました。』



なんとなく、(いや、ものすごく)引っかかるんだけど…(-_-)



ワタクシ、母として…


どうよ?



息子。

ママ、学校では「聡明な母」キャラでいきたいんだけど…( ̄▼ ̄;)



ムリでしょ?という現実直視派の方も

まだ修正できるわよ、という現実逃避派も方も


やっぱり闇の力を働かせるべきだったと後悔中のワタクシに

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑救いの応援クリック、お願いします♪

いつも、ありがとうございます (´w`*)



ちなみに、闇の力とは…

床の上に置かれたプリント類を見ると、

座布団にしたり…
Img_2088



枕にしたりして…
Img_2084

プリントを劣化させる、黒い塊のおイタのことですぅ♪あは♪

|

« 人気者になろう! | トップページ | いたずらのワケ、に涙。 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

スゴイねっ!
何がって、作文の指導が~~~
的確です。私も参考にさせていただきますわ
息子の指導にじゃなく
自分のブログの文章に(爆)
でも、息子君の作文、「素晴らしい!!」ってクラスに貼り出されちゃったりしたら
クラスの皆がブログ探しちゃうかもね
ど~するぅ?(¬_¬)

投稿: くーゆ~ | 2008年1月25日 (金) 11時59分

(((( ;゚д゚)))アワワワワ  凹o バタッ
いつのかわからないプリント、私はもう見なかったことにしてそのままゴミ箱に去ってもらってます(-_-;)
そして我が家の「闇」はブツを胃袋の中へおいやっています凹o バタッ

どうぞブログが学校で話題になりませんように。
(-人-)ナムナム

投稿: おねえ | 2008年1月25日 (金) 14時04分

わかります~~っ
もうすでに終わってしまった行事についてのプリント・・・・
汗が出るわよね(;^ω^)
ちょこちょこ出さないでほしいわよね~~

息子君の日記!
上手に書けてたわね~ 母の指導力最高っ
JOYちゃ~~ん
目つきが・・・・・・
獲物を狙ってるわねぇ( ̄m ̄*)V ププッ
うちはもちろん 
闇の力で葬るタイプよ(*^m^*) ムフッ♪

投稿: サクラ | 2008年1月25日 (金) 15時42分

過ぎてしまった事のプリント。
うちの子も良くやります。いつもらったの?っと聞いても「今日かな・・・。解らない」なんていわれて
私の雷がピッカッ・ゴロゴロと落ちてしまいます。
日記の書き方アドバイス。さすがですね。
先生波のご指導。息子さんもちゃんとかけていてえらいな。とってもよく書けています。

投稿: パワフルママ | 2008年1月25日 (金) 16時28分

『聡明』って言葉の意味を辞書で引いて見なさいよ!『賢い』ですってよ・・・・・。
よくもまぁぬけぬけとΣΣ(゚д゚lll)
毎日驚かされることばかりだわ・・・(滝汗)
どれだけ突っ込めば懲りてくれるの!?
子供は正直だからどうしようもないわよ。
諦めなさい・・・
いや諦めましょう(爆)
プリントも、そうよ!通る道なのよ!
うちの娘もちゃんと通ってきたわよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ

投稿: ほくママ | 2008年1月25日 (金) 17時30分

appieさん!すっごく共感ー!!
我が家でも数日前息子が「冬休みの過ごし方」という
????なお手紙を持ってきました。
ワタクシ、やっぱり固まりました・・( ̄Д ̄;;
そして、appieさんのご指導、私も参考にさせていただきま~す!
素晴らしいですわ!!
そしてそして、息子ちゃま!何とリアルな文章を・・・
ちょっとこれは大丈夫なんでしょうか??
私だったら・・・間違いなく闇の力で・・・です。; ̄ロ ̄)!!

投稿: ひまわり | 2008年1月25日 (金) 20時19分

えぇっ、冬休みの読書感想文ですか!
そりゃすごいものが出てきちゃいましたねぇ(笑)
これから取り組むんですか!?
それとも、スルーしちゃうんですか!?(>y<)
(というか、スルーなんてできるのかしら。。。)

日記・作文系で、オトナの心をつかむワザとして、「音」や「かきがっこ(=人のセリフ)」を書き出しに持ってくるとよいですよ、というの、もしよかったら息子さんにプラスで伝授してみてください(¬ー¬) フフッ
ただし、小学生まで限定だと思います(笑)

・・・私って、腹黒い子供だったんですよ(-_-;)

投稿: みほみほ | 2008年1月25日 (金) 20時30分

結局感想文はどうしたんですか??

JOYちゃんは相変わらず、ムスク君を守ってる様に見えます。
「このプリント、マミーに見せたら怒られるので、JOYかくしちゃいます〜」って言ってる見たいに見えます。
やっぱり、愛なんですよ!!

投稿: アテナママ | 2008年1月25日 (金) 20時46分

くーゆ~ちゃん、こんばんは♪
え?ブログに生かす?(笑)
くーゆ~ちゃんのブログが、いきなり音から始まったら、結構笑えるかも…

息子の作文、素晴らしいって張り出される可能性…5%未満かと…(大汗)

万が一、ブログの存在がわかってしまったら、
とりあえず、写真と悪口の記事削除だわっ(爆)

投稿: appie | 2008年1月25日 (金) 20時58分

おねえさん、こんばんは♪
え!?ブツを胃の中に!?
大丈夫~?(爆)

やっぱりゴミ箱行きなのね。
私もそうしちゃおうかなぁ~。
今から見なかったことにしてもいいかな?

ってことは、この記事、即行削除すべき?(笑)

投稿: appie | 2008年1月25日 (金) 21時00分

サクラさん、こんばんは♪
本当に焦りますよねぇ。
小梅ちゃんもこういうことあるの?
そんなイメージがないわ~♪

JOYは、紙を見ると、かなりの確率で踏んずけて歩いたり、座布団にしたりと、やりたい放題なの(笑)

なので、見たくないプリント類は、「事故」をしかけますぅ♪

サクラさんも闇に葬るタイプなのね(笑)
嬉しい(?)わ~♪

投稿: appie | 2008年1月25日 (金) 21時04分

パワフルママさん、こんばんは♪
本当にカミナリの一つも落としたくなりますよねぇ。
「何なの!今更!!!」と自分の面子が気になって仕方ありません~(笑)

息子の作文、よく書けてますか?
ありがとうございます♪
実は私も親バカ目線で、頑張って書いたしな~なんて
そのまま提出させちゃったんですけど…。
でも…内容が内容なので、やっぱり闇に葬るべきだった~(涙)

投稿: appie | 2008年1月25日 (金) 21時19分

ほくママさん、こんばんは♪
「聡明」とは賢い意味…あらあら、調べてくれたのね♪
いよいよ、ぴったり~♪
やっぱり、そのキャラ以外には考えられないわん♪
(言っとくけど、苦情など受け付けてないの・笑)

ほくママさんのお姉ちゃんも通ってきた道…
なんだか、子供ネタがかぶるわ…。
優しさと愛で包み込んで育てている我が家の息子が
なぜ、ほく家のお子ちゃまとかぶるのかしらん?(爆)

投稿: appie | 2008年1月25日 (金) 21時24分

ひまわりさん、こんばんは♪
ひまわりさんのお子ちゃまも~?
なんだか、みなさんのコメを見ていて、
だんだん元気になってきました~(笑)
よくあることなのね♪よかった、よかった♪

でも、作文の内容に関しては、益々不安に…
もし、私が突然ブログタイトル変えたり、
大幅に記事の削減など始めたときには、
「問題」になってると思って~(涙)

投稿: appie | 2008年1月25日 (金) 22時12分

みほみほさん、こんばんは♪
読書感想文は…スルーです(爆)
もう今更出せない…
違う本で出しちゃったし…(涙)

作文の出だしが「かぎかっこ」はナイスですね♪
早速息子に伝授しておきます~。
みほみほさん、作文、得意だったんですか?
ブログの構成を見ていても、納得♪です。

腹黒い(爆)って文字を見たときに、
ナゼか、まめ子ちゃんがイメージに出てきました~。
まめ子ちゃんは、腹じゃなくて全体だったわね(大汗)ごめんね~、まめ子ちゃん!!

投稿: appie | 2008年1月25日 (金) 22時17分

アテナママさん、こんばんは♪
おぉ~、JOY、そんな風に思ってくれてたのかしらん。
ごめんね、てっきり座布団を取られまいとしてるのかと…(笑)

でも、
やっぱり愛ですよね~!アテナママさん!!
私、アテナママさんのブログからも、いっつも
そのテーマを感じとってますよ~♪

投稿: appie | 2008年1月25日 (金) 22時21分

こんばんわぁ♪

やっぱり、うちの息子とよく似てる(爆)!
なので、息子君の発言は、リアルにわかる(笑)!
だから、笑える!!
それから、日記は、色んな目線から、音や表現付きで上手く書けてる(笑)!
appieさんの教え通り♪
超~リ・ア・ルにねっ!

「闇の力」これまた、息子君との「絆の深さ」を感じずには・・・いられな~い!!!
隠してくれてるのよねっ?
きっと(笑)♪

投稿: taiga | 2008年1月25日 (金) 23時14分

うんうん、指導法私もそれいただき~
( ..)φメモメモ

うちも「ブログ用に写真とるんやろ」とか
言うので「そーれーはー先生に秘密やで」と
クギをさしときました。
カールブログはまだしも、もうひとつのブログばれたらヤバババイッ!なんだもーん(^^ゞ

投稿: じゅんぴー | 2008年1月26日 (土) 08時35分

taigaさん、こんばんは♪
超リアルにわかっていただけますか?(爆)
それはそれは…
taigaさんも、さぞかし、日々ご苦労を…(笑)

息子の日記、出来すぎちゃいました。
若干、教育の質を落とさねば(爆)

JOY、隠したんだとしたら、
ものすご~い兄弟愛じゃないですか~♪
きっと、お互いのいたずらなど、隠しあう間柄に
違いないわ~(怖)

投稿: appie | 2008年1月26日 (土) 21時39分

じゅんぴーさん、こんばんは♪
作文指導法、メモしていただきましたか?(笑)
ただ、このままやってしまうと、
息子のように、超リアルな作文を作ってしまいかねません。
どうぞ、若干教育の質を落としてくださいね(爆)

息子の日記、本当に問題作ですよね。
みなさんのご意見を読んで、今更ながら慌てだした私です(涙)
息子にも、今更ながら、口止めしておきました~(泣)

投稿: appie | 2008年1月26日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/10063309

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の事情が明るみに…(●´艸`):

« 人気者になろう! | トップページ | いたずらのワケ、に涙。 »