« 小顔による諸問題…(-_-) | トップページ | 武勇伝・武勇伝 »

一人ぼっちじゃないよ!

「ぼくね、いつも1人で遊んでるんだ…」






息子からこの言葉を聞いたとき、心がズキン!としました。



「え?いつも、Tくんと遊んでるんじゃないの?」

「うん。Tは何でもできるからいいんだけど。」



外遊びが大好きな息子。

学校ではいつもソフトボールやサッカーをして遊んでいたのですが、

最近、話が出ないので、聞いてみたんです。



そして、出たのが、冒頭の言葉でした。



息子の話によると、

外遊びチームには、お母様方の間でも何かと話題の暴れん坊N君が

一緒で、どうやらそのN君に

「オマエ、ゲームから外れろ!」

と言われたらしい。



ちなみに一緒にいたT君は、運動神経抜群で、

幼い頃よりスポーツの英才教育を受けているほどの人材のため、

N君的にもOK。



息子は、運動神経的には早生まれにしてはいいほうだと

思うのですが、上級生も一緒になって行われる外遊びでは、

足手まといだったのかもしれません。



ほかにも、N君は何回か息子にちょっかいを出し続けたらしく…。





「ぼくね、本当は全然、みんなみたいに上手くできないんだ。

でも、外れろって言われるのがイヤなんだ。だから

最初っから一緒に遊ばないことにしたんだ。」

と言っていました。





「1人で何してるの?」

「縄跳びとか、剣玉とか、色々…」

「そういうので、一緒に遊ぶ子はいないの?」

「たまにいるけど、みんな他の友達がいるから、

誘ってもだめだと思う。」



ショックでした。



息子はマイペースだけど、明るくて優しいし、

お友達と毎日元気に遊んでるんだと思っていました。



だから、最近帰りも早いんだね。





でも、ここからが、最悪。



私は、自分の受けたショックを、胸にしまいこむことが出来なくて、

息子のこと抱きしめて、静かに応援してあげれなかったの。



次々と質問や、叱責にも似た意見をする私。



「じゃあ、A君は?」

「B君はどうしたの?」

「友達がいたっていいじゃないの!息子もその1人になれば?」

「自分から誘わなきゃダメだよ!」



最悪でしょ。どこまでバカなんだ、私。





息子、うんうん、って聞いていました。



きっと私のいうことなんて、百も承知だったんだろうな。



色々な悲しい思いや迷いを心に秘めながら、

1人教室で遊んでいたんだろうな。



時々来てくれる誰かの存在がすごく嬉しかったり、

いつも優しい女の子達が、すごくありがたかったり…。





最近息子、帰りが早いかわりに、朝クラスで一番に着くように

出かけていきます。



自分の遊び道具を、確実にKEEPしたいからなんだって。





早朝の、朝焼けでオレンジ色になった空を見て、

「ママー!!すっごくキレイな空だね」

って言ってました。



昨夜は、まん丸のお月様をしばらく眺めてたっけ。

どうか、息子の大好きな、大きな空や、朝日や夕日や、お月様が

息子の心を癒してくれますように。



何か大きなものに守られてるってことを、心で感じられますように。





ダメ母の私が、もっともっと成長しなきゃ。

息子と私の大好きな、大きくて暖かな夕焼け空のような心で、

どんな息子も受け止めることができますように。



そして…



今度は、一緒に強くなっていきたいね。心も体も。



今日はどうしているかな?

例の歯抜けのアホヅラで、元気に帰ってきたらいいな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑強くなれ、私! 

応援していただけると嬉しいです…。

|

« 小顔による諸問題…(-_-) | トップページ | 武勇伝・武勇伝 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃん?!typhoon
appieちんらしくないナーバス記事ね~
1年生って普通にそういう子多くない?
自力で自分のまわりに友達集めたり、もう出来上がってる友達の輪に入っていくのってすごく勇気がいるもんね。ママ友でもそんなことない?
相手から言われたら受け入れるけど、自分からってのはナカナカ難しく。。。うちの息子も
ずっとひとりってこと結構あったと思うよ。
自分から言えない子だから。
でも、学年あがってくるにつれて
なんかの拍子に仲良くなれたり、一時は仲良くなってもまた離れたり、一人でいてもまた何かのキッカケで別の子と仲良くなったり。
本人は親が思ってる程、苦にしてないんじゃないかな、今は一人でいることに。
私自身も小学生の頃はよく一人でいるタイプだったけど、そんなに嫌じゃなかったし。
今はママ友いないと淋しくて生きていけない~(爆)程なので自分からどんどん声かけてる人なんだけど
smile
ブロ友もとーっても大事な存在です。
appieちん、いつも訪問してくれてありがとうhappy01いろいろお話できて嬉しいでっすheart04
息子くんのことは ま、長~い目でみようconfident

投稿: くーゆ~ | 2008年2月20日 (水) 10時35分

くーゆ~ちゃん、早速のコメ、ありがとう!!

そうなの?そういうものなの?
だとしたら、すっごく救われるよ!!!

あんまり親が、過敏になっちゃいけないって思ってるんだけどさ。息子が傷ついてるかも!って思うと、全然冷静じゃなくなっちゃうのよ。(凹)

息子がイヤじゃないなら、1人でいたって全然いいと思うんだ。
まだまだ、世間のしがらみとか関係ないし、本当に自分の好きな世界で生きていていいと思うしさ。
そうだよね、もっと長い目で見ないとね。
ありがとう、くーゆ~ちゃん♪

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 10時46分

appieさんの気持ち分かるな~bearing
一人で遊んでいるなんて聞けばやっぱり心配しちゃいますよね。。
私もそう言えば質問攻めにしたっけ・・・gawk
でも、その一人で遊んでいるのを息子君は悩んでいますか?
悩んでいるのであればそれはやはり助言してあげて。
親が思っているほど気にしていないのであれば・・
一人遊びでも息子君は大丈夫なのかもcoldsweats01
1年生、結構強いモンですよ!
ウチのお兄ちゃんで分かりましたcatface
朝焼けを見て、こんな素敵な言葉が出る息子君に
ピッタリのお友達がそのうち見つかりますよgood

投稿: mocchi | 2008年2月20日 (水) 11時13分

よくあることよ!
うちは2回も転校させてるの(-ω-;)
1回目は私の仕事。2回目は犬を飼える家に引っ越すため(笑)
だから、もめ事たくさんあったわよ!
仲間はずれにされたり、したり・・・。
した時はものすごく怒ったわよ!絶対にするな!ってね。
だってうちの子はその子の事嫌いじゃないって言うから。
嫌いじゃないなら最後まで見方になるべきだってね♪
そしたら、かばったその子にいじめられて帰ってきたわ(爆)
ありえないでしょ?でもありえたのよ。思わず笑ったわ・・・
だから言ったの「されて嫌なことはするな!」って。
もしも助けてくれた人がいたら、その人のことは絶対に裏切るな!ってね。
いきなり、被害者にも加害者にもなるのよ(*-ω-)
傷ついた気持ちを忘れさせないことが今の私の課題なの。
今はもう1人の転校生とすっごく仲良くなって、
毎週末泊まりあっこしてるよ!
1年生はまだまだ幼稚だからそういうことたくさんあるのよ。
きっと他に仲良くなる子できるよ。
息子は利口だと思うよ。私もそんなやつと遊ぶなって言ってたもん(笑)
本当はこういうこと言っちゃダメなんだろうけど・・・
合わないモノはしょうがないって思ってるの( ̄∇ ̄)ニヤリッ

投稿: ほくママ | 2008年2月20日 (水) 13時25分

こんにちは。
うちの長女も時々遊ぶ子がいないんだって言ってきます。
今は、寒くなって教室で遊ぶ事が多いみたいで、うちの子は外遊び派なの。教室で遊ぶのが苦手みたいでね。悩んでいました。

子供のことになると、やはり心配だし、私も質問攻撃しちゃいます。で、○ちゃんは?なんていったり。
親だから心配しこうして、ああしてなんていってしまうけど、これって子供の問題なんですよね。
子供が「どうしたらいい?」って聞いてきたとき、アドバイスするとかの方が効果あるんだろうなって最近思うようになりました。
うちの学校は毎年クラス替えがあって、そのたび仲の良い子と一緒になれたか、心配になるんだけど、
子供は子供なりに解決策考えているんですよね。
学年が上がればそれだけ大人になり、考え方も関わり方も変わってくるんでしょうね。

投稿: パワフルママ | 2008年2月20日 (水) 13時50分

心配ですよね~。そんなこと聞いちゃったら。

でも皆さんも書いておられるように、どうやら
みんな通る道っぽいですよね。
うちも「一人で帰ってきてるねん」とか
ありましたもん。

かと思えばお友達と遊んでみたり、一緒に帰ってみたり・・・。ほんま、わけわかりましぇーん。

 息子君もそんな感じだったらいいのだけどね。 

子どももだけど、母だってこんなこと初めてだもんね。
どう対処したら正解かなんてわかんないもん。
こうやってみんながいろいろ教えてくれたら
ちょっと楽になりますよね。

わたしもそうやってみんなに助けられながら
現在にいたってまーす!!


投稿: じゅんぴー | 2008年2月20日 (水) 15時00分

気にすることないよ…って言ってしまえば、他人事のようですが、みんなこういうことを経験すると思います
いつもまわりに友達がいるだけで安心するのは、安易です
それは、子どものほんの一部分であって、みんなそれぞれ色んな思いを持ってると思います
外遊びが出来なくても、綺麗な景色や他のことに目を向けられる息子ちゃんは素敵ですよ
それに、appieさんも息子ちゃんと向き合えるいい機会だと思ってください
いろいろ子どもに愚痴っちゃうのも、親ならみんなありますよ
それでも、愛があれば子どもには伝わると思います
そう思いたい…


投稿: あーちゃん | 2008年2月20日 (水) 15時07分

冒頭の息子さんの言葉に、ドキッとしてしまいました・・・(T_T)
いろんなことを悩みながら、がんばって早起きして毎日学校へ行っていたんですね。
息子さん、本当によくがんばっていますね。

子育ての経験がない私が偉そうに、本当に申し訳ないんですが、appieさんが、黙って抱きしめるだけじゃなくて、必死に色々質問したこと、ちっとも悪いことじゃないと思ってしまいます☆
appieさんが聞いたことで、息子さんの心の中だけにあったことが言葉になって外に出たことで、よかったこともたくさんあるんじゃないかなぁ、って・・・。
それに、appieさんの愛のこもった真剣さ、賢い息子さんだから、絶対受け止めているはずですし☆

息子さん、ひとりぼっちじゃないです!
私も、応援している1人です(^▽^)

投稿: みほみほ | 2008年2月20日 (水) 18時29分

mocchiさん、こんばんは♪

コメ、ありがとう♪
ホント、参っちゃってね…。
息子、お友達作りは得意だと思ってたから、そんなことになってるなんて、思ってもみなかったのよ。

「寂しい」って言葉は言わないんだけどね。
目を真っ赤にしてたから、そういうことをいえない子なのかもしれないんだ~。

お兄ちゃんも色々あったの?
男の子って、やっぱり私達と考え方も違うよね。
私が思ってるほど、気にしてないといいけど…。

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 19時24分

ほくママさん、こんばんは♪

コメ、ありがとう♪
こういう時は、優しいのね(笑)泣けてきたわよ…。
そっかぁ。お姉ちゃんもそういうことがあったのね。
私も、「自分がされて嫌なことは絶対人にもするな!」っていつも言ってるわ。

「傷ついたときの気持ちを忘れさせないことが課題」って、すごくステキね。
なんか、私が今やらないといけないことを教わった期がするわ。
どうもありがとう。

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 19時47分

パワフルママさん、こんばんは♪

コメ、ありがとう。
パワフルママさんのお嬢さんにも、そういうことがあったのね。
「遊ぶ友達がいない」って言葉って、本当に親はショック受けますよね。
私、今日一日中、もんもんとしちゃいました。

色々質問しちゃうの、私だけじゃないんだって、
ちょっとホッとしました。
少しでも正確な情報を集めようと、
ついつい必死になっちゃうのよね…。

でも、子供に聞かれたときにアドバイスするって、
大切ですね。
私も心がけようっと。

年齢が上になると、問題も複雑になってくるような気がるすんだけど、子供も対処を学んでいくのね。

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 19時55分

大丈夫ですよぉ~・・・ごめんねっ!
こんなにあっさりと・・・
でも大丈夫ですよ・・友達本当に欲しいと思ったら
ちゃんと行動にうつしますって・・・
まだ一人遊びでいいと感じてるんだと思いますけど・・
親が心配するほど子供は弱くなくタフですよっ!
ちゃんと遊び相手みっけて
心配させたこと等覚えてませんから・・・
でも
質問攻めはあまりよくないかも・・・
そーっと見守るのも親の優しさなんじゃないかなぁ・・
なんて偉そうにごめん!!
 子育てにオロオロした経験ありの私だから
 言えるのかもしれませんけど・・
 気を悪くしないでねっ・・
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年2月20日 (水) 19時57分

じゅんぴーさん、こんばんは♪

コメ、ありがとう♪
やっぱり通る道なんですよね。
一人ぼっちの気持ちがわからないまま、大人になってもイヤだな、とも思うんだけど、
なんか、息子が傷ついているってのがどうしようもなく悲しくてね…。

1人だったり、お友達と遊んだりって、色々バージョンがあるといいですよね。
縛られない感じで、実は一番いいかも。

正解って、ホントわからないですよね。
でも、今回、こうやってみなさんに
「家もだよ!」って言ってもらうと、本当に
気が楽になりました。ありがとう♪

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 20時01分

あーちゃんさん、こんばんは♪

コメ、ありがとう♪
「周りに友達がいるってだけで安心するのは、安易」って言葉に、ドキってしました。
まさに、そうなの。
私、ちゃんと息子の気持ち、見れてなかったのかもしれないなぁ、と…。
そうだよね。自分のこと考えたって、友達がいるからって必ずしもHAPPYじゃないこともあったり。

不本意だけど、今回、すごく色々学ばされてます。
自分の未完成さが情けないわ(涙)
そうだよね。
子供の気持ちと向き合う、本当にいい機会だよね。


投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 20時05分

みほみほさん、こんばんは♪

コメ、ありがとう♪
息子、本当に頑張ってますよね。
今回、私が思ってた以上に、色々なことを乗り越えようと頑張ってるんだってことがわかって、
本当に親として切なくて…。

私、ちゃんと、息子の気持ち引き出せたかな?
今回、息子って、悲しいことを胸に秘めちゃうタイプなんだってことを痛感しました。
辛い思いなんて、外に出したほうが楽になるもんね。
息子の心も楽になれたらいいけど。

みほみほさん、息子を応援してくれてありがとう。
私の中では、みほみほさんは遠い親戚のおばちゃん(笑)
これからも宜しくお願いします♪

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 20時11分

ダブルママさん、こんばんは♪

コメ、ありがとうございます♪
ダブルママさんも、こういう経験をお持ちなんですか?
ダブルママさんは、きっと親として毅然とした態度で対処されたんだろうなぁ…。
私は、ほ~んとダメ母なんですよぉ(涙)

でも、ダブルママさんの言葉通り、
息子のタフさを信じたいです。
寂しいと思ったときに、自分で行動できる強さを
身に付けてもらいたいな。

そして、私!そーっと見守れる母になりたい!

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 20時21分

会社でこのログ読んでて涙が出そうになっちゃった・・・
appieさんの気持ち・・・よくわかるよ

うちのみわは友達も多いんだけど
いつも友達とうまくいってるかどうか心配で・・・

同じクラスにYちゃんというみわを目のかたきのようにしている子がいて
ライバルだと思っているのか何かとみわに突っかかる
らしのね
そして遊びの中に入れてくれなかったりされるらしいんだけど
みわは2歳3ヶ月から集団生活をしているので
それなりにうまく切り抜けていて
私もそのたびに話を聞いてあげてアドバイスをしてるんだけどやっぱり心配であれやこれや聞いちゃうのよね
だからappieさんがとった行動・・・すごくわかるよ

今はお互いにけん制しあってるから
そんな事もあまりなくなったようだけど・・・

子供は柔軟性・順応性があるし息子チンのように
その悪い環境から離れて自分を守るということが
出来るなら少し様子を見ながら見守る方向でいいと思うの

私が今までみわにしつこく言ってきたこと・・・
「自分がされて嫌なことは人にもしちゃ駄目」
という事・・・
だからそんな人の気持ちもわからないような子と
一緒にいるのはよくないと思うし
息子チン正解だと思うよ
息子チンなりの防御なんだろうと思う

周りには優しい子もいると思うし自然の流れで
うまくその中に入っていけるんじゃないかな

ただやっぱり子供の性格もあるから
親としては子供が親に何でも素直に
話せる環境が必要だと思うの
誰にも話せないで悩まれたらそれこそ大変だからね

伝えたいことが沢山で何を書いてるか
わかんなくなってきちゃったなぁ~(汗

とにかく今は見守るのが一番だと私は思うよ^^


投稿: みい☆ | 2008年2月20日 (水) 20時53分

みい☆さん、こんばんは♪

コメ、ありがとう♪
みわちゃんにも、そういうことがあるのね。
子供が辛い状況にあるのかも!って思うと、本当にいたたまれない気持ちになるよね。

息子、1人になるというのは、自己防衛だったんだよね。
私、本当に反省してるんだけど、「1人」ってところばかりに反応しちゃって、「もっとお友達とうまくやりなさい」みたいなこと言っちゃったの。
息子、せっかく自分の身と心を守ってるのに、最低の母だよね…。

「自分がされて嫌なことは人にもしちゃ駄目」って私もいつも言ってることなの。
それだけは、どうしても伝えたくてね。
今回のことも、息子のなかでちゃんと消化して、
息子の優しさに生かされたらいいなぁ。

話せる環境があるって大事だよね。
私は今回、無理やり聞き出しちゃって反省してるんだけど、息子が話したいと思ったときに、話しやすい相手でありたいって思ったわ。

本当にありがとう。また是非相談にのってね♪

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 21時47分

こんばんわぁ。

そうね。
そんな事は、うちでもあったなぁ。
長男の時も、次男の時も。
長男の時は、引っ越してきたばかりで、町内の年上の子供からだった。
それも悪質だったのよぉ!
S君の場合は、あんなのだけど、自分からは、なかなか輪の中に入れないタイプだったりしいて・・・。
先生に言われて、初めて知ったって事もあった。
いつもモメ事があったら、
「へぇ~。でも、そんなん別にいいやん!ははぁ~んって、笑っとき!」
って位のノリで同調はしません。
我が家には、この方があってるのかも?
今は、すっかり元気に毎日、学校にいってますよ。
息子君も、きっと大丈夫です!
子供って、親が思ってるほど弱くないんですよね。
何も言わなくても、自分なりに一生懸命考えて解決しようとして。
すごいですよねぇ。
appieさんは、私から見ると、本当にステキな。
きっとうちの子が見たら、羨むくらいに、いいママだと思います(笑)。
大丈夫!大丈夫!!

明日も笑顔で「お帰り」を言ってあげてください!

投稿: taiga | 2008年2月20日 (水) 21時58分

う~ん。。。
うちのカズも、クラスにやんちゃなN介(?勝手に命名)みたいなのがいるけど、時間と共にそういう子との付き合い方は、きっと理解できると思いますよ。。。

優しい息子君なので今後は絶対に周りが放っておかないと思いますし、何と言っても、まだ1年生ですもの。。。息子君自身も成長、変化、順応してゆくだろうし、周りも勿論変ってゆくだろうと思います。。。なのでappieさんも温かく、やさしく見守ってやってくださいね。。。

それでもドウも行かんかったら私が怒鳴り込んで行ってやりましょうN介んちに(笑)

投稿: koji | 2008年2月21日 (木) 00時23分

こんばんは。
うちの息子も1年の時は、いつも一人だったです。
知ってる友達一人もいないし、言葉も違うし。
自分から仲間に入っていくタイプじゃないし。
1年の担任の先生やら学年主任には、何回か相談しましたよ。
2年に上がったばっかりの時、学校行けなくて、
始業式から3日間休ませました。
2年になって、学童行くようになって
少しづつ変わってきたかな。
で、今は少年野球で又同じ状況。
仲間に入っていけなくて、一人ぽつんとしてて。
それ見てて、なんて言ってあげたらいいのか?
正直ぼくもわかんないし、でも一生懸命練習してる事、褒めてやるぐらいで。
その姿がいじらしくて。
親としては、どしたらいいんだろうね。難しいね。

投稿: じゅん | 2008年2月21日 (木) 03時24分

appieさん 辛いわね。わかるわぁ・・・
娘も1年生の頃にあったわぁ。私は、(そんなの平気♪気にしないの~っ)なんていいながら イロイロ質問攻めにしたり、学校まで様子見にいったりしたわよ。かなり親バカ炸裂してましたの。そして先生にも相談したり・・したわよ。娘のお相手がママ友の間で要注意人物だったのもあったんだけど、先生が入ったことで相手も意地悪をやめて今は仲良く遊べるようになってます。トラブルはイロイロとあるけど そのたび 自分がされて嫌なことは誰にもやっちゃダメ!気にしないの。
と言ってます。だんだんトラブルを回避する手段を自分なりに考えてきてるので 先生に言うところまではいかないようになってきてるわ。
息子くんが安心して学校に行けるように ママは笑顔でいってらっしゃ~いと送り出してあげてね♪

投稿: サクラ | 2008年2月21日 (木) 05時58分

taigaさん、こんにちは♪

コメ、ありがとう♪
そっか~。taigaさんのところは、既に二人経験しているのね。
悪質なイジメ?最近は、想像を絶してるから、本当に怖いわ…。

taigaさんの、「別にいいやん。笑っとき!」という言葉には、しっかりと親の愛がのっかってたと思うわ。
きっとS君もF君も、心から、「かーちゃんがそう言うんだから大丈夫」って思えたんだろうな~。
taigaさんの「大丈夫」には、そういう力がある気がするよ!
私も、そういう毅然とした態度で、息子を支えてあげたいと思います。

今回は、ほ~んとぐたぐただったからさ。
情けないヤツなのよ~。私。
もっと成長するわ…。

投稿: appie | 2008年2月21日 (木) 08時44分

kojiさん、こんにちは♪

コメ、ありがとうございます♪
どこのクラスにもいるのね~。やんちゃN介くん。
カズくんは、トラブル回避はどうしてるんだろう?

一年生ですもんね。
息子自身も、周りのコも、みんな成長して、変化していきますよね。
今の時点で、私が騒ぎたてることじゃないんだよな~。
今回、本当に私自身が成長しないと、息子を見守ることも支えることもできないんだ、と痛感しました。
はぁ。親道、意外と険しいわん…。

投稿: appie | 2008年2月21日 (木) 08時52分

じゅんさん、こんにちは♪

コメ、ありがとうございます♪
私、じゅんさんの息子君の応援団でもあるから…
コメ読んで、涙出てきました。

そっか。息子君、辛い時期があったんだね。
息子くんも、辛いこととか内に秘めちゃいそうな感じがするから、じゅんさんも気が気じゃないですね。

息子君の場合、野球が一つの心の支えになってますよね。
今はその教室で、また寂しい思いをしているのかもしれないけど、同じ目標をもつお友達なんだ、という自分なりの絆を見つけて、溶け込んでいけたらいいですね。

私、うちの息子にも、息子君のような心の支えがあったらいいなぁ、っていつも思ってるんです。
そのほうが、強い人間でいられる気がして…。

じゅんさんの過去ログにもあったけど、
人間は傷ついた分だけ、優しい人間になれるって、絶対真実ですよね。
傷ついたことや、その時感じたことを忘れないように、親として努めていきたいな。

投稿: appie | 2008年2月21日 (木) 09時02分

サクラさん、こんにちは♪

コメ、ありがとう♪
小梅ちゃんにもあったのね…。
先生に言うか言わないかも、悩むポイントよね。
先生が入ったことで、相手が意地悪をやめたってのは、かなり成功した例だよね。

「自分がされて嫌なことは、相手にもしない!」
今回、息子に改めて教えていかなきゃいけないことだと思ったわ。
傷ついたときにしか、学べないことってあるもんね。
息子だけじゃなく、私もなんだけど。

ママの笑顔って大事だよね。
私も、母の笑顔に励まされたって記憶、はっきりあるもの。
頑張るわ~。とにかく、頑張る!!

投稿: appie | 2008年2月21日 (木) 09時11分

わかりますよ~!お母さんの気持ち。私も、いろいろ尋問するみたいに聞きましたもん。子供の気持ちも考えずに・・・・。たくさんの友達にかこまれて、楽しく過ごしてほしかったんですね。母がなぜか必死でした。今じゃ、中学生ですが、自分で友達を見つけ、適当に楽しそうに過ごしています。なんで、あんなに親が必死になっていたんでしょうね。子供のほうが強いです。

投稿: ごんた | 2008年2月21日 (木) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/10633057

この記事へのトラックバック一覧です: 一人ぼっちじゃないよ!:

« 小顔による諸問題…(-_-) | トップページ | 武勇伝・武勇伝 »