« 一人ぼっちじゃないよ! | トップページ | そんな友達なら、いらないよ! »

武勇伝・武勇伝

昨日は、息子の件で、本当に温かいコメントをありがとうございました。

また、たくさんのアクセスもありがとうございました。



私は、頂いたコメントの一つ一つに、涙が止まりませんでした。

「自分の子は、こうだったよ!」とか

「子供って、こういうものだよ」とか

「客観的に見るとね…」とか

本当に励まされることばかり。



そして、こういう状況で、母の私がすべきことは何か、

という大事なことにも気付かされました。



ちょっと発想が飛ぶかもしれないけど、

私のブログがもっと人気ブログだったらよかった!!

私と同じような悩みを抱えている方って、きっと沢山いるんだろうな。

そういう方々に、あのコメントたち、是非読んでもらいたいわ。



どれほど勇気と希望をもらえることか!!



本当にありがとうございました。

そして…これからも宜しくお願いします。(✪ฺܫ✪ฺ)

(なにぶん、未熟な人間でして…)






気になる息子ですが…。

本日も、早朝から出かけていきました。



駅まで送っていくんですけど、その車の中での話。



「ママー。ぼくね、昨日の朝、カラスを見たんだ」

「うん。」



「でね、カラスが、なんとねずみをくわえててね。」

「え!?」(←純粋に、都内の住宅地にねずみがいることに驚く私)


「ぼくね、カラスに言ったんだよ!」

「うん? (☉∀☉) 」






「カラスー!!弱いものは、いじめちゃダメなんだー!!って」






「・・・・・。 ( ̄∀ ̄;)」



「すごいでしょ?きっとカラスに伝わったと思わない?」

「思う~。息子、弱いものを助けるなんて、すごいね。」

「うん!」





息子の武勇伝。



多分お食事中だったカラスには気の毒だけど、

息子が傷ついて、そして自分で出した答えなんだなぁと。





弱いものをいじめちゃダメだ。

ぼくは、弱いものを助ける。





カラスに宣言しちゃうあたりが、ちょこっとズレてて、

それがまた息子らしくて、

思わず笑ってしまいました。



ガンバレ!息子!



さて、もう1人の子供のJOY。

一昨日の夜から、昨日一日。

凹みきってる私の気持ちを敏感に察知し、

落ち着かない時間を過ごしていたようです。



わんこって、飼い主の気持ちを、本当に吸収するとうか、

私のテンションが下がってると、JOYも下がるのよね。

一日中、こんな感じです。
Img_24732

ごめんね、JOY。

マミー、もう立ち直ったから♪



これからも、息子を見守ってくださいませ。

あ、こちらも…↓
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

|

« 一人ぼっちじゃないよ! | トップページ | そんな友達なら、いらないよ! »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

私、いつも思うンですけど。。。。bearing
息子君ってスゴイよね!happy01
なんか詩人だよね!息子君の言葉っていいよね!
その言葉を集めて本になんかしたら、素敵だと思うの。
って、私は出版社じゃないからできないけど・・・・coldsweats01
とても癒されます。ほのぼのします。
温かくなります!
これからもブログで披露してくださいねwink

JOYちゃんも大変ね。。。coldsweats01

投稿: mocchi | 2008年2月21日 (木) 13時21分

あかん・・・題名見ただけでオリエンタルラジオ
が武勇伝ずっと頭の中で言ってるよぉぉぉ(^_^;)

息子君、ちゃんといろんなこと吸収してるんだよね。いいぞ~!!
そういう心を忘れないでいてね。

JOYちゃんももう大丈夫だよ~。
ほれ、テンションアゲアゲでいってみよ~!!
(どこにだいヾ(・・;)ォィォィ)

投稿: じゅんぴー | 2008年2月21日 (木) 17時38分

息子さん、自分で「弱いものは守る」って決めたから、相手がカラスだろうと何だろうとそれを貫いたんでしょうね!
いい男だなぁ!!(^▽^)

ネズミって、地下鉄&地下の排水管を通って、どこにでも出没するんですよ~(>_<)
以前、通勤通学で地下鉄を使っていた時、何度もネズミに出くわしてました(涙)

JOYちゃんも、今日は元気取り戻しましたか?(^_^)
appieさんもJOYちゃんも、笑顔が一番ですものね♪

投稿: みほみほ | 2008年2月21日 (木) 18時07分

なんて言おうって考えてるうちに完全に出遅れた〜。
前にも言ったけど、息子はちゃんとママは自分の味方だって信じてるからこそ、自分の気持ちを打ち明けられたんだし、前向きになれたんだと思うの。とても素敵な絆ですね。
それが、きっと大きくなるにつれて周りのお友達にも伝わって大きな輪になって行くとおもいます。
からすはネズミをいじめてるんじゃないってわかる頃には本当に息子は正義の味方になってるね!

それにしても、、
息子、それをどこで見たんでしょうか??

投稿: アテナママ | 2008年2月21日 (木) 18時15分

こんばんわ!

appieさんのブログは、きっと沢山の方が見てる!
そして、沢山の方が共感できる素敵な
「エレガントにぐぅたら♪」
やと、私は思うよ!
私こそ、ありがとうが言いたいもんね!

息子君、君はとっても豊かな心を持ってるぞ!
おばちゃんは、スゴイと思うぞ!
それでこそ、男だっ(う~ん、ちょっとチガウ?)!

JOYちゃんも、心配だったのねぇ。
可愛い写真が、何とも言えないなぁ♪
そのへん、タイガにも見習ってほしいわぁ~(ハァ)。

マミー元気になって、良かったね!

投稿: taiga | 2008年2月21日 (木) 20時23分

ジュンピーさんと同じで
「武勇伝・武勇伝ぶゆうでんでんででんでん♪」が
頭の中で♪ ♪ ♪

私偉そうな事コメ入れたりするけど
joyママさん
素敵なお子チャマに育ててますよぉ~(マジ)
優しい子供に育ってる事はママさんの育てかたが
いいということですよぉ~

 ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年2月21日 (木) 21時44分

家族の太陽のままんが、元気ないとみんな沈んでしまいますもの!!元気出して!!息子君は
こんなに優しい子なのできっと大丈夫!!
カラスにだって文句言えますもの!!(笑)

投稿: koji | 2008年2月22日 (金) 00時35分

ワタクシ、また肝心な時にきてなかったのね凹o バタッ
うちの上の子もいろいろありました。
男の子と違って女の子はさらに複雑で・・・

最初のうちは冷静に「人の気持ちがわからないそのお友達は可愛そうね」とか美しくポジティブに助言していたのですが、何分子供のこととなるといつまでも笑っていられないワタクシ、発言はだんだん過激になってゆき「そんな友達はいらんやろ!こっちから願い下げやー!」とか「友達とムリして仲良くせんでええ!一人が一番気楽なんや!」とかもうここでは書けないような過激発言を連発w
親として到底見本にはなりませんが、いつも人間としての本音をブチまけております。

でもそれが娘にとって自信につながるみたいなんですよね。
自分にはこんなにも一緒に怒ってくれる味方がいる、いざとなったら家族がいるという自信。

一時は理由もなくお腹を壊したりして学校へ行きたがらない時もありましたが、こんなデキの悪い母のおかげ(せい?)でズブトイ女に成長しつつありますw

人生長い間、遅かれ早かれキズつくことはある。
それなら早い時期にそういう問題を解決できるような訓練を始めたほうがいいじゃないですか!
今は息子ちゃまの試練の時期だと思って、ワタクシも応援させていただきます!

投稿: おねえ | 2008年2月22日 (金) 02時04分

息子くん 優しいお子に育つわよっ(*^-^)⌒☆大丈夫よぉおお 
気の合うお友達ができるわ♪楽しみにしてて~~♪
カラスに宣言しちゃってるけど ママにしてるんだよねぇ appieさんに気持ちを話したからスッキリできたかも。がんばれ~~!!apiieさんも息子くんもJOYちゃんもヾ(≧▽≦)〃

投稿: サクラ | 2008年2月22日 (金) 06時20分

mocchiさん、こんにちは♪

息子の表現褒めてくれてありがとう♪
息子ね、いっちゃんと同じで、絵本をたくさん読んであげてたんだ~。
母の願いが通じすぎて、すっかり文学的表現が板につきました(爆)

特に、自分の気持ちを伝えたいと強く思っているときにその傾向があるのよね(笑)
歌舞伎調とかじゃなくてよかったな、なんてど~でも
いいこと考えちゃったりしてます(笑)

投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 07時15分

じゅんぴーさん、こんにちは♪

ふふふ♪でんでんでででんででん(あれ?こんなリズムだったっけ?)

息子、何かを吸収してるよね。
微妙にずれてるところもあるけど、驚くほどの速度で心が動いているんだなぁと、感心しています。

JOYちゃん、アゲアゲになりましたよ~。
若干空まわり気味で、「ウルサイ!!」と
家族から絶不評です…coldsweats01
お気の毒に~。

投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 07時18分

みほみほさん、こんにちは♪

息子ね、朝ずーっとそのこと考えながら歩いてたのかな~って思ったの。
じゃないと、カラス見て、咄嗟にそんなこと叫ばないよねcoldsweats01

体験したことを、自分の中で整理して、一つの結論を出せたってことに、ものすごく成長を感じました。
さすが、息子!!(←立ち直った親バカ)

JOYも昨日は立ち直ってましたよ~(笑)
一昨日の分を取り戻すかのごとく、わんわん言ってました。
もちろん、すぐ飼い主から一喝されますけど(爆)

投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 07時22分

アテナママさん、こんにちは♪

コメ、ありがとうございます♪
アテナママさんから「絆だね」って言われると、
すごく嬉しいわ。
いつも、アテナママさんとアテナちゃんの強い絆を見てるから。
私と息子もそうなれてるのかな。

息子の温かい気持ちに共鳴してくれるお友達、絶対できますよね。そういう輪ができ始めることを信じて、
息子のこと応援していこうと思いますrock

カラスとねずみ、都内の閑静な住宅地です。
我が家とは遠く離れてるので、落ち着いて話きけました(爆)


投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 07時30分

子供って親が心配するほど気にしてないことって
多々あるよね(笑)
うちもそうだわ(*-ω-)
逆にしゃ~もないことで、すっごく悩んだり・・・
振り回されながら生きていくのね私達∑(。 ̄(ェ) ̄;)
JOYは本当に優しい子ね~
っていうより、空気の読める子だわ♪
はしゃいだりしたら、どんな目に合わされるかΣ( ̄ロ ̄lll)
きっと怯えてるのよ!可哀想に・・・
こんなに可愛いのに・・・
うち来る!?( ̄∇ ̄)ニヤリッ

投稿: ほくママ | 2008年2月22日 (金) 07時31分

taigaさん、こんにちは♪

このブログ、内容がうっすーい時も多々あるんだけどsweat01、日々私が感じたこととか、すごく素で書いてるんだ。
taigaさんも共感してくれてるなら、すっごく嬉しいなぁ。ありがとうheart04

息子の心、今回のことでも、急速に成長しているみたいよ!!
親の私が本当に驚いちゃう。
子供ってすごいねshine

投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 07時41分

ダブルママさん、こんにちは♪

ふふふ♪でんでんででんでんnotes
ダブルママさんのアドバイス、いつもとっても嬉しいです。
悩んでいるときとか、違う視点を教えていただくと、はっとすること、いっぱいあるんですよね。
すご~くご迷惑かもしれないけどsweat01、どうぞこれからもよろしくお願いしますconfident

息子、優しいコに育ってますよね。
私も、それだけは、胸を張って言えるわ(笑)

投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 07時46分

kojiさん、こんにちは♪

そうですよね!
母は太陽ですもんね。若干雲行き怪しい時が
ありますけど~(爆)
ところで、母は太陽、父は何だろ?
kojiさんのところは、kojiさんも太陽?
太陽二つ?それは明るい!!happy02

息子、とりあえず、カラスよりは強くて、ねずみには
優しいことが判明いたしました~(笑)

投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 07時50分

おねえさん、こんにちは♪

コメ、ありがとう♪
展開が全く一緒だわ。
最初は、美しくポジティブだったけど、だんだん本音が出ちゃってねcoldsweats01
「そんなの、友達じゃない!」なんて叫んでました…。
おねえさんの本音が、サクラちゃんやアジサイちゃんに自信をもたらしてるって、すごく勇気付けられるわ。
やっぱり、子育て(ワン子育ても)、建前なんかじゃどうにもならない世界だよね。
本音で、全力でぶつかっていかないと…。
ただ、私自身もう少し人間を磨いて、本音ばっかり言っててもと~っても教育にGOODな人間になるわ…sweat02

遅かれ早かれ傷つくことがある、って激しく同意。
そうだよね。こういうものだって、早いうちから訓練できていたほうが、きっといいよね。

息子にとっては、試練の時期。
応援ありがとう♪私も心強いわ♪

息子、できの悪い母にはかまわずに、今回のことで随分成長したのよ。
自分なりに、色々吸収してるの。すごいよね。
今回、子供のすごさに、改めて驚かされています。

投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 07時57分

サクラさん、こんにちは♪

そうだよね。カラスの話を通して、私に送ってる
メッセージだよね。
え?ってことは、これってもしかして寓話?(爆)

応援ありがとう♪
私もとにかく人間性を磨くように頑張るわ~flair
これからも、また色々教えてね~。

投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 08時01分

ほくママさん、こんにちは♪

そうよ…
私、既に鬼のように振り回されてるわ。
これからも、(いやもっと?)こんな風に振り回されることを想像すると、ぞっとするわ。
ホントに、私が成長しないとやってられない…crying

JOYは空気が読める子なのよ~。私に似てhappy01
てか、私が教えたし( ̄∇ ̄)ニヤリッ

ほく家に行ったら…
想像して、1人爆笑しちゃったわ。
最初は怖さのあまり即死するかな、って思ったけど、
よーくよーく考えたら、
くざんとオチビちゃんの、女王教育に貢献しそうな
気がしてきたわ(爆)

ほたては…更に地に落ちるわね。ごめんなさいね~。

投稿: appie | 2008年2月22日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/10657512

この記事へのトラックバック一覧です: 武勇伝・武勇伝:

« 一人ぼっちじゃないよ! | トップページ | そんな友達なら、いらないよ! »