« 家族で散歩しよう♪ | トップページ | 一人ぼっちじゃないよ! »

小顔による諸問題…(-_-)

先日、我が家に大ニュースがありました♪



息子の乳歯、とうとう下の歯2本、卒業しました~+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。



息子の歯科相談で歯医者さんに行ったときに、

ぐらぐらだから、抜いちゃいましょう、ってことになりまして♪



息子はもう、大喜び。

まわりのお友達のほとんどが、一本ないし二本抜けたという状態で

そうとう羨ましかったらしい。( ̄▼ ̄;)



何回も、意味なく笑顔を向けてくるんだけど、

歯がない笑顔って、かなりマヌケですよね。



どこがイケメンなんだ?(滝汗)
Img_24582



仕方ないので、アホヅラ~アホヅラ~と褒めてあげました♪



学校でも、みんなに見せて歩いたそうですよ~(汗)

みんながどんな反応したのか想像すると、親は心がイタイけど…



ちなみに抜歯した夜は、家族で乾杯、そして万歳三唱拍手喝采

となりました~。



ふふふ♪家って、バカ家族?






ところで、ナゼ歯科相談に行ったかというと…

息子の矯正について聞きに行ったんです。




現代人的小顔
の息子。

アゴも小さいので、永久歯が入りきらないだろうと

以前から言われていて・・・



ガムを噛ませたり、硬いものを食事に入れたりなど、

アゴを強くする努力をしてきたんだけど…結果は( ̄乂 ̄)



やはり今回も、矯正は必至です、とのこと。



見た目の悪さはもちろん、かなり痛いって聞くし、

お値段も100万くらいするんですよね。とほほ・・・ ━(-д-;)━






実は我が家。アゴの問題は、息子だけじゃないんです。

なんと、JOYもなの~



わんこにも、小顔ってあるんですよね~。

JOYは体格も小柄なんだけど、(肥満云々ではなく、骨格、ね)

わんこのくせに、アゴが小さいの。



それが原因で、どうしても奥歯に

歯石がたまってしまうため、数年に1回手術して取るんです。



手術は、全身麻酔で、お値段3万円くらい。

わんこの全身麻酔って、何があるかわからないからすごく不安

なんですけど、歯石をそのままにするのも、やはり健康には

悪いらしく。



JOYは8歳なので、身体の負担的にも、これが最後かも

しれません、と言われました。



最後という言葉に、 敏感に反応するワタクシ。

本当に心が痛いのよ・・・( ノω-、)


Img_24812
あ・・・・(滝汗) 大きくでちゃったのね…。



小顔なんて言うと、聞こえはいいけど、

やっぱり普通が一番だわん。





それにしても、ナゼ二人して、アゴなんだ?



我が家、アゴに祟られている?

なんだ?アゴを粗末にでもしたのか?(←意味不明)



ちなみに、私は二重アゴに悩まされてるわん (;´艸`)ぁぁぁ



同じ悩みを持つ方も…

同じ悩みは持ちたくない方も…

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑息子のアホヅラに免じて(?)ぽちっと♪

|

« 家族で散歩しよう♪ | トップページ | 一人ぼっちじゃないよ! »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

え?二重あごなの!?( ´艸`)ムププ
どうして?どうして二重あごになったの?
大変ね~二重あご( ̄∇ ̄)ニヤリッ
それこそ手術したら100万以上かかりそうね・・・
え?息子とJOYのあご?
それは興味ないわ(キッパリ)
私?もちろん二重あごよ(爆)

投稿: ほくママ | 2008年2月19日 (火) 13時32分

小さいワンコは、アゴに歯が入りきらないって聞きますね
体格を小型化しても、歯の大きさはさほど小さくならないそうですよ
確かにね、ウチのアンディは奥歯に隙間がありますよ
それが普通なんだそうです
大型犬より小型犬のほうが長生きだし、歯の問題は深刻ですよね…
そう言えば、ワンコの歯磨き最近サボってるな~

投稿: あーちゃん | 2008年2月19日 (火) 15時27分

わぁ、なんだかかなつかしい!
自分が子供の頃の写真の中にも、前歯がないアホ面のもの、たくさん残っていますもん!!(笑)

JOYちゃん、定期的に歯石取りされているんですね。
全身麻酔になるから、なかなか大掛かりですよね。。。
うちも、頭部全体的に小さめのようなので(耳も小さいです)、少し不安です。

昔、矯正をしている友人から話を聞いたたことがありますが、なかなか大変そうですよね。
息子さん、将来の活躍のためにがんばってね!(^_^)

投稿: みほみほ | 2008年2月19日 (火) 17時47分

きゃははっ
昔思い出しましたよぉ~
歯が抜けるとほんと間抜け顔になりますよねぇ~
でも子供は抜けた×2と自慢げに・・・
joyちゃん麻酔かけて歯石とってるんですか?
麻酔と歯石とらないとどっちがいいんだろうか?
歯石とり我が家でもできる範囲はしてるのですが・・
悩む問題です
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年2月19日 (火) 17時57分

こんばんわ♪
息子ちゃまの可愛いお顔に笑ってしまいました(^^;;
ごめんなさい。。<(_ _)>
でも、おめでとうございます~!!
初めての事は、何でも嬉しいですよね。
我が家の息子くんも、只今歯抜けで可愛くないお顔していますわ~(T▽T)アハハ!
矯正・・・うちの娘もそうなんです。
でも娘は嫌がってしてくれないんです。
女の子だし、親は困っちゃってます(><)

投稿: ひまわり | 2008年2月19日 (火) 18時14分

appieさんこんばんは♪
私は歯列矯正経験者ですぅ~
私は嫌だ嫌だと延ばして結局高校生でしましたが、
お年頃になると、痛いだの何だのより容姿がかなり気になります。
息子さんはジャニーズという将来が控えてますし(きゃはっ♪)、
どちみちするならば早いうちにされた方が絶対いいと思いますよ~!!

目立たないものや、歯の裏から装着するものもあるので、
「チャーリーとチョコレート工場」の子供の頃のチャーリーのようにはなりませんよっ(笑)

投稿: mirai | 2008年2月19日 (火) 20時11分

ほくママさん、こんばんは♪

だからどーして、本文をすっ飛ばして、最後の一行にコメントするのよ(爆)
小顔の話よっ!
ほくママさん家にもいるでしょ?残念な小顔が…。

ほくママさんも二重アゴなの?
あらあら…お若いのにねぇ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ちなみに私、ものすごーくアゴの体操してるのに
全然効果がでないのよ。
悩みだわ…。
プチ整形しか、生き残る道はないのかしら…(悩)

投稿: appie | 2008年2月19日 (火) 20時55分

あーちゃんさん、こんばんは♪

ええっ!?やっぱりあるの!?
わんこの小顔問題…。
知りませんでした~。

JOYは一応中型犬なんだけど、小さいのよね…。
歯に隙間も全然ないし。

確かに、実家で飼ってるラブラドールのダーちゃんは、歯磨きもほとんどしないくせに、歯、ピカピカかも…。

投稿: appie | 2008年2月19日 (火) 20時58分

みほみほさん、こんばんは♪

あはは(笑)みほみほさんのアホヅラ?
見たいかも~♪
もう時効ってことで、是非、ブログで~♪

まめ子ちゃんも、小さめですよね~。
今度病院行ったときにでも、聞いてみるといいかも。
全身麻酔は、身体的に負担がかかるから、
結構不安になりますよ~。

息子、今すぐには始められないらしいです。
もうちょっと永久歯が出てきてからなんだそうで。
こちらも不安…。

投稿: appie | 2008年2月19日 (火) 21時05分

ダブルママさん、こんばんは♪
そうなんですよ~。もう超自慢げで(笑)
面白いくらい、意味なく笑いかけてきます(爆)

歯石ね、やっぱりほっとくのは良くないらしいですよ。
わんこは痛みを相当我慢しちゃうから、歯周病も
悪化しやすいし、全身にも影響があるって、
色々脅されました~。

でも、アゴが通常より小さいとかでなければ、お家でやってあげてる範囲で大丈夫だと思うんだけど…。

投稿: appie | 2008年2月19日 (火) 21時12分

ひまわりさん、こんばんは♪

ふふふ♪ひまわりさんの息子くんも、オマヌケ顔の最中ですよね(笑)

家は、ものすごく喜んでます。
やっぱり、1人だけ遅いってのが、すごくイヤだったみたいで…。

お嬢さんは、どのような矯正をされてるの?
夜だけとか?
女の子だけに、ちゃんとやったほうがいいけど、
イヤだという気持ちもわかっちゃうような…。
大変ですよね。

投稿: appie | 2008年2月19日 (火) 21時16分

miraiさん、こんばんは♪
経験者だったんですね~。
どういうタイプをされてたんですか?
歯の裏からっての、すご~く気になってまして。

息子、あわよくばジャニーズと思ってたのに、
歯が抜けてアホヅラの今、一気にクールダウンしてる
私です(爆)
でも、早いほうがいいですよね~(笑)

投稿: appie | 2008年2月19日 (火) 21時25分

こんばんわぁ♪

まず・・・、
息子君の写真のイジリ具合。
ナイス!!!!
でございます♪

矯正ね、実はうちのS君も現在やってますよぉ。
やっぱり息子君と同じ様に、アゴが小さい。
もう一年以上なるのかなぁ?
今では、すっかり真っ直ぐになりましたが、アゴが成長してるから、現在進行形なんですよ。
でも、うちは、そんなに高額ではありませんでしたよぉ。

JOYちゃんも、歯石?
全身麻酔で・・・。
うん。
確かに全身麻酔は不安ですよね。

投稿: taiga | 2008年2月19日 (火) 22時49分

現代人的小顔の息子・・・・うちもなんです、、、、
でも、歯列矯正って、そんなにお金がかかるののぉぉぉぉ????びっくり!!

って、勝手に先発してコメント出て行ってしまった…・すいません・・・・

投稿: koji | 2008年2月20日 (水) 00時17分

おめでとございます~♪
乳歯初めて抜けたのね(*^_^*) 娘は幼稚園のときからぼろぼろ抜けてたのよ なので初めて抜けた歯はどこかに落としてきたわ(≧ε≦; )ブッ 幼稚園から帰ってきたら 歯抜けちゃんだったから びっくりしたわよぉ 本人気が付いてなかったし・・・(;^ω^)
2本目からは 乳歯ケースに入れてるの♪気持ち悪いわよ(笑)ナゼ記念に取って置こうと思ったのか不思議・・・
矯正ね~。ウチももう少し永久歯が生えてからって言われてるのよね 前歯の乳歯はもうないのに奥がまだしっかりあるから・・らしいけど。娘はもちろん嫌がってます(×_×;)

JOYちゃんより小さいモモ・・・顔は長いけど。歯磨きガムだけ与えてるわ。ちゃんとやってあげようっと(;^ω^)

 

投稿: サクラ | 2008年2月20日 (水) 06時30分

乳歯って抜けたらほんとアホヅラになりますよね~。でも気づいたらあっという間に生えてて
あの頃がなつかしー状態ですわ。

joyちゃんもしっかりケアしてるんですね。
うちも歯磨きしてやらなきゃと思いつつ
ズルズル~きてます。
たまーにトリミングのオプションで歯石とりとかあるところがあるんだけど、ああいうのはどうなんだろうかとちと興味はありますが・・・
やっぱりお医者さんのほうがいいんだろうかねぇ。。。

投稿: じゅんぴー | 2008年2月20日 (水) 06時51分

昨日さっ!午後からここにコメを長々と入れたわけさ
そして送信したらさっ
つながらなくて見事に消えちゃって・・・(汗
家に帰ってコメしようと思ったら
体がまだ言うことを聞いてくれなくて(涙
そんな感じでございました

うちのみわは硬い食べ物が大好きで
あごは(体も)ちゃんと成長してくれて安心なんだけど
うちの姪っ子(中3)が今矯正中なの~
お金も結構かかるらしく
うちのじ様が「治してやれ」とかっこよく援助してくれたらしいわ

小学校に入ってからすぐ矯正しだして
最初のうち痛かったみたいだけど
綺麗に並んできてるよ~
姉曰く「これだけお金かかってるんだから
綺麗になってもらわなきゃ困る!」
って言ってるけどね

見栄えもちょっと悪いけど
今は目立ちずらいのとかもあるからさ
ジャニーズ目指すんならねっ♪

でもさ・・・前歯が無いって・・・
なんで間抜け面に見えちゃうんだろね~coldsweats01


投稿: みい☆ | 2008年2月20日 (水) 09時13分

taigaさん、こんにちは♪
ふふふ♪息子のあほ~な感じ、読み取っていただいたでしょうか~(笑)

S君、ちゃんと矯正してるんですね。えらいなぁ。
歯がちゃんとそろってきても、アゴが成長中は矯正してるんですか?
それって、長いよね…。
なんかね、乳歯からの矯正は、期間が長くなるので、2期にわけるんですって。
治り具合や成長によって、1期だけで終わる場合もあれば、2期に突入する場合もありだそうで。
100万は、2期まで突入した場合なんだそう。

どちらにしても、高いわよね~。

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 10時21分

kojiさん、こんにちは♪

え!?
カズくんも…。
さすがイケメン仲間(爆)

矯正するなら早めに相談に行ったほうがいいらしいですよ。
計画をたてるんですって。
実際に、治療を始めるのは、家の場合、もう少し永久歯が出てきてからということだそうですぅ。

はー。頭がイタイですぅ。

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 10時24分

サクラさん、こんにちは♪

ええ!?小梅ちゃん、乳歯1号、落としちゃったの?
しかも、ぼろぼろって…(爆)

私なんて、感動して、抜いた乳歯を日に何度となくながめているというのに…(爆)

奥歯に乳歯が残ってる状態では、矯正ってしないの?
ってことは、随分始めるまでに時間かかるよねぇ。
中学には、終わってたかったのにな~。

モモちゃんも、アゴ小さそうだから、要注意ね~♪
歯磨きガムは家もずーっとあげてたけど、やっぱりそれでは取れない場所があるのよね…。

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 10時28分

じゅんぴーさん、こんにちは♪

そっかー。じゅんぴー家はもう乳歯は卒業してるのね。
家はこれからしばらく、アホヅラの状態が続くわ。
きっと、このブログからも、「イケメン」って文字が
消えてると思うわ(爆)

トリミングに歯石とるオプションなんてあるの!?
どうなんでしょうね~。
でも、病院でやるのは、ほ~んとに奥歯の部分なんだけど、トリミングサロンのは、前歯とか、そういった軽い感じかもね♪

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 10時32分

みい☆さん、こんにちは♪

大丈夫~?
まだ本調子じゃないのに、遊びに来てくれたのね…(涙)
しかも、コメが消えちゃうなんて…ごめんね~(涙)
ココログのばかー!!

じ様、かっこいいな~♪
家も、そんな風に言ってもらいたいわ~。
姪っ子ちゃん、小学校入ってすぐってことは、乳歯がまだある状態なんだよね?
そういう状態からやってくれるところと、そうじゃないところがあるのね。
なんか、家もセカンドオピニオン必要かも…。

でも、キレイに並んできてよかったね♪
女の子は特に、気になるもんね~。

ジャニーズね(笑)
あわよくば…なんて思ってたけど、
歯が抜けた瞬間から、既に懐かしい話へと
切り替わっておりますぅ(爆)
このブログから、その単語が完全に消える日も
そう遠くはないかも…。

投稿: appie | 2008年2月20日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/10611704

この記事へのトラックバック一覧です: 小顔による諸問題…(-_-):

» 小顔エステシャンがそっと教えます! [小顔美人]
ãéãçããã&at・・・ [続きを読む]

受信: 2008年2月29日 (金) 17時48分

» 秘密の小顔造り [貴女も小顔美人に!]
「友達と写真を撮る時、いつも後ろに隠れて顔の大きさが目立たないようにしていたんです。」 あるタレントさんが私に打ち明けた言葉です。 顔が大きいとどんなに綺麗な人でも、バランスがおかしくなり間が抜けて見えます。 世間で憧れられてるタレントさん達でさえ、顔の輪郭を、すごく気にしていました。 でも、ほとんどの人はある単純な方法で小顔に変わっていきました・・・。 もし、あなたが「小顔になりたい!」と強く思われるなら、このホームページを最後まで読んでみて下さい。 ただ、その事について、これから大切なお話... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 08時15分

« 家族で散歩しよう♪ | トップページ | 一人ぼっちじゃないよ! »