« 武勇伝・武勇伝 | トップページ | 約束してよ。 »

そんな友達なら、いらないよ!

一昨日より『息子をすっごくHAPPYにしちゃおう』キャンペーンを

開催中の我が家。



開催2日目の昨日は、目玉として、同じ学校の近所に住む

お友達を、我が家に招待することにいたしました。



ま、招待といっても、おやつ出すだけなんだけど。( ̄▼ ̄*)ニヤッ



声をかけたのは、それぞれ別のクラスの3人、A、B、C。

息子を交え、4人で楽しく遊んでもらおうと、

私もいつもより、多めにおやつを盛っておきましたよ~

そして、いつもより、口角の角度高めの笑顔。



そう、サルでもわかる、

「大変ウェルカム」という状態でございます。(✿ฺ-ω-)





で、ふたを開けてみると…





お子様達。到着した瞬間からDS(←ゲームね)三昧。



我が家はDSは一日30分という決まりがあるので、

「1人30分ずつで終わりね」と告げました。



問題は、一通りDSが終わってから。



息子とA君が「次はWiiやろう!」と盛り上がると、

B君が言い放ちました。



B:「えー。つまんない。DSやりたいのに」

息子:「でも、もう時間過ぎたよ」



B:「だから、ココ来たくなかったんだよな。Cの家なら

ずっとできるのにさぁ。」



A:「なんで?4人でWiiやろうよ。面白いよ。」





ダイニングにいた私。この会話をバッチリ聞いておりまして。




あ゛
あ゛



顔面にヒビが入りそうなくらい、ムカつきました。





結局4人はWiiを始めたんだけど、Bの暴走は止まらず、

散々文句を言った挙句、「もうぼくやらない!!」

とひっくり返ってすねる始末。

(Bは、ゲームにも弱かった…)



息子とAも、さすがにBにキレ、CはBをなだめ…

違う遊びを始めても、この繰り返しとなりました。



そして最後に切れたAがBを殴り…

B:「ギャー!!!(号泣)」    (/´Д`)/イヤァ~





ワタクシ、子供達に話し合いをさせ、ケンカ両成敗でお互い謝らせ、

近所の駅まで送っていきました。



そして各親に電話し、状況を話した上で、

「多分、つまらなかったと思うの。ごめんね。」

謝りました





全てに納得いかない話でしょ?





せっかく『息子をすっごくHAPPYにしちゃおう』キャンペーンだったのに、

最悪の展開でした。





でもBって一年生とはいえ、どうなの?



「思ったことを口に出しちゃうのが、子供らしさ」

という考え方もあるかもしれないけど、

もう少し…言っていいことと悪いことの区別、つかないかなぁ。



それとも、ゲームの魔力のせいなのかしら?

何がなんでもやりたい・・・って押さえ効かなくなっちゃうんだよね。





大人げないんだけど、

Bみたいな友達だったら、いらない!と思ってしまった私。

息子には言わなかったけど。





彼らの腹立つやり取りを、ジーっと身を硬くしてダイニングで

聞いていたワタクシ。

夜から、ものすご~い胃痛に悩まされておりますぅ。

だって、怒鳴りたいの、我慢してたんだもん・・・。 (/Д`)





JOYも昨日は全然遊んでもらえなかったのよね。

念のため、ボールをパスしてみるJOY。Img_2491

もちろん、みんな無視。 あはは…(T∇T)



息子のこと、かえって傷つけてたらどうしよう…

↓私達親子(特に私、瀕死状態…)に元気を下さいマセ。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

|

« 武勇伝・武勇伝 | トップページ | 約束してよ。 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

ゲームの魔力って確かにあるかもね…
でも私は、ホントにむかついたときにはよその子にでも言いますよ
それでウチに来たくなくなっても、それはそれ
子どもには一貫性をもって接したいと思うから、悪いことには怒りますし、よその子に媚びたりしません
ウチに来るなら、ウチのルールに従ってもらいます
(ゲーム30分のルールとかね)
だって、間違ったこと言ってるわけじゃないし、一時的にあの家のお母さんは怖いって思われても、そのうち子どもも真実に気付くと信じたいからね
それに、子ども同士もそういういざこざを経験して人間関係を学んでいくんだから、大人が正しい見本を見せないとっていつも思います

投稿: あーちゃん | 2008年2月22日 (金) 10時50分

ゲームの魔力って怖いね・・。
それにしてもBくんの暴走ぶりはちょっと・・・・・。shock
私ならきっと口出ししちゃます。
「ウチではこうだからね~。約束守ってねっ!」って。

でも、みんなと遊べた息子くんはきっと楽しかったと思います。
たぶんケロッとしてると思いますよ。
ケンカしたことも忘れてるかも。

投稿: さくらうさの | 2008年2月22日 (金) 10時58分

んん~~~
B君・・・人の気持ちの考えられない
自己中人だなぁ・・・

うちもよく子供たち呼んで遊ばせてるけど
人数が多いとどうしてもぶつかることってあるよね

子供の中でもやっぱりルールってあると思うし
B君そんなんじゃお友達いなくなっちゃうよね

そしてappieさんが謝りのTELを
入れなきゃならないだなんて・・・
息子チンを思っての行動だったんだろうね

多分子供たちはそれでも楽しかったと思うし
今度また誘ったときは遊びに来てくれるよ
B君を誘うかどうかは息子チンと要相談だと思うけどね^^;

うちもそうだけど一人っ子だから
子供と遊ばせたいって気持ち・・・
本とわかるのよね~・・・

投稿: みい☆ | 2008年2月22日 (金) 12時59分

ゲームがからむ複数の友ってそうなりやすいよね~。

「うちんちルール」は当たり前だと思いますよ。
嫌だったら来るなっちゅーねん!って感じだわよ。

うちなんで一人家でゲームしたらあかん子がいるのでうち来たらずっとやりっぱなし。
みんな上に兄弟いるから口もめっちゃ達者やし~(^_^;)
トラブりそうになったら「そしたらもうゲームはするな」って怒鳴りましたわ。ははは。

ちょっとくらい怖いおばちゃんになっても良いと思うのよ。 子どもたちもいろいろあったけれど楽しかったと思うしね。
あんまり気にしちゃだめですよ~!!

投稿: じゅんぴー | 2008年2月22日 (金) 15時17分

appieさん、こんにちわ♪
息子ちゃまのお話、一気に読ませていただきました。
そして、深~く共感、させていただきました。。
学校での様子、親には分からないので、
子供の一言に一喜一憂してしまいますよね。
我が家の場合は娘がそんな感じでしたので、私にとっては何をするのも始めての事だらけで戸惑う事も多かったです。
でも、今、4年生になった娘は、しっかり育っています。なので、息子ちゃま、大丈夫ですよ。
何より、暖かい愛情で包んで見守ってるママがいることがとっても大事なんですよね。
それにしても、我が家にもお友達が大勢来てその会話を聞いていると、思わず「ブチッ」ときてしまう私です。(^^;;
ちょっとズレたコメントでごめんなさい。

投稿: ひまわり | 2008年2月22日 (金) 17時14分

あったよ、あったsign01
こんなこと、いっぱいsign03
小学生の男子、子育て歴5年の私よ
YOU,何でも聞いちゃいなよwink
自分ちでは親にDS取り上げられてできない子がさー
毎日毎日うちの息子のDSやりにきてたわ~。
んで、うちも30分ルールなんで(でも、いつもその子時間オーバーしてたけど)やりおえると
うちはテレビゲームないから他にやることみつけられずにさっさと帰る。
「おまい、何しにきたんじゃー!息子と遊びにきたんじゃないのかーーーangry」と叫びたかった。
毎日だよ。毎日。(1~2か月続いた)
息子はその子のことあんまり好きでもないけど、「今日、おまえんち行ってもいい?」って聞かれると「うん」と言ってしまう。
なんでかというと、「誰とも遊ばないよりはいい」から。だって。まあ、本人がいいというならいいけど
トランプとかオセロとかやったらとかすすめてはみたけどね~私も。あんまりそういうアナログ的な遊びはお好きじゃないみたいで・・・。
今は来てないけどね、その子。また、気が向いたら来ちゃうかもsweat01
でも、appieちんはえらいね、大人だねー、ちゃんと親に謝り電話してさ。
でも、これからはイチイチ電話しなくてもいいんじゃなーい?よけい疲れちゃうよ!
息子君が呼びたい時だけ、呼びたい子だけ来てもらえばいいしwink
最後のJOYちゃんをみんな無視してるとこが
私的にはムキーッpoutでした(笑)

投稿: くーゆ~ | 2008年2月22日 (金) 17時28分

appieさん、たいへんでしたねsad
おつかれさまでした!
JOYちゃんがボールパスしてみているお写真には笑っちゃいましたけど・・・(笑)

お子さん同士が「友達」だと、遊ぶなとは言えないところが、辛いところなんでしょうね。
逆に、なだめ役のC君て物分りのいい子なんですね。
「子供らしい」って、ワガママ言い放題でキレルこととは違いますものね。

B君のせいで息子さんが萎縮して、お友達を呼んだり呼ばれたりするのが面倒になっちゃったりしないといいな・・・。

投稿: みほみほ | 2008年2月22日 (金) 18時29分

appieさんお疲れ様ぁ(*^-^)⌒☆
いるよね~~!自分の事ばっかりの子っ。よくガマンしてました(*^▽^*)/ エライッ
私はねぇ 怖いママになってるわよぉ。 怒鳴らないけど、ケンカになりそうになったり わがままになって暴れそうなときは、今!あなた何て言ったの?あなたは?っなんてコドモの中に入っていったりしてたわよ(*^^*) フフ

遊びに来た子のお家に電話したのね。大人だなぁ・・・
私は遊びに行かせて頂いたときにはお礼の電話をしてた事もあったけど、お互い様なのでこの頃はしてないわ。

息子くんたちはイロイロあったけど楽しかったとおもうわよ♪ 気にしないで、またこういうチャンスを作ってあげてね~(*^_^*)
appieさんのストレスの溜まらない程度がいいわね(*^-^)⌒☆
JOYちゃんは 吠えたりしないんだ~♪ お利巧ねぇ~~(*^_^*)

投稿: サクラ | 2008年2月22日 (金) 21時13分

私もはっきり言いますよっ
「ゲームは30分ねっ」と・・・
子供のお友達には怖いお母さんだと思われてもいいと思います
我が家に遊びに来てくれるなら
我が家のルールを守りましょって笑

まだ一年生だし今からお友達色んな子ができますよ
ゲーム30分でもOKというお友達も・・・
今からですよっ!親友という名のお友達もできるのも
 ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年2月22日 (金) 21時23分

うちも同じようなものです。天気がいいのに、ゲームばっかり・・・。ついつい怒りたくなりますよ。

投稿: ごんた | 2008年2月22日 (金) 22時42分

こんばんは。

Bくんの言葉、子供じゃないみたい。
ちょっと怖いって思いました。私だったら、きっと
一言二言、言い返してたかも・・・。
子供ってホントゲーム好きですよね。
公園でもよくやっている子見かけます。
外で遊んでいるんだから、体動かせばいいのにって思うんだけど、家でできないからやっているのかな?

ルールはルール。それぞれの家庭で違うかも知れないけど、遊びに来ているんだから、ルール守って欲しいですよね。

投稿: パワフルママ | 2008年2月22日 (金) 22時56分

こんばんわっ!

appieさん。
すごいね!!
私も、言ってたかもなぁ。
でも、そこで言わなかった事が、今回は正解だったのかもね。
そんなB君とでも、遊びたいって思う息子君がいるんやもんね。
きっと、大きくなるにつれて、「コイツは苦手」とか思う感情がハッキリしてくるんよ!
今回のappieさんの、「お家へ招待」「がまん」は私は立派だと思うし、後から電話をしたって!?

大人げないかも知れないけど、私なら、出来ないと思うなぁ。
絶対「あんな子と友達、やめなっ!」って言ってる(笑)!
ほんと、うちの子にもappieさんの様な母親を一日でいいから体験させてあげたい(笑)。
あっ、そしたら二度と我が家へは帰って来ないかもぉ・・・(爆)。

appieさん、ファイト!!!!

投稿: taiga | 2008年2月22日 (金) 23時08分

すっごいキャンペーン実施中ねΣ( ̄ロ ̄lll)
あっげくおっかない母ちゃんね!あ゛あ゛?って(爆)
あるよね!そういうこと(*-ω-)
B君はたしかに強烈だけど、やっぱり男の子ね!
喧嘩の仕方が派手ね!女の子は言葉が派手だけど(爆)
JOYのむなしく転がるボール・・・
なんだか本当にむなしいわ∑(。 ̄(ェ) ̄;)

まぁプラス思考で考えれば・・・・
B君がいるから、わがままはいけない!とか
協調性とかを息子たちも知ることができてるのでわ?
その中で、みんなでやろうよ!って意見を言えることは
とっても大切だし勇気がいる言葉だよね♪
息子の長所だと思うなぁ(^-^)

投稿: ほくママ | 2008年2月22日 (金) 23時57分

いや~一年生まだまだワガママですね(-_-;)
appieさんの怒鳴りたい気持ち、よ~く分かります(*-ω-)ウンウン
私も娘が一年生のころは我慢我慢の積み重ねでした_ノ乙(、ン、)_

でもあと数年すればきっと本人に向かって言えちゃいますよw
私なんて、デキの悪いお子様には明らかに無愛想、てか半睨みきかせてますからw
もう少し大きくなると表面上はイイコにしてても裏でとんでもないこと言ったりしてますからね。
そういう子は親にはウソばっかり言ってますから、直接叱りつけてます(-_-;)
それでここのオカンややこしいから遊びに来たくないと思われたら本望。
仮に親にチクられて相手の親に悪く思われようならもっと本望。
陰ながら戦略を練らないと、こっちの精神がやられるわo(`ω´*)oフン!!!!

ご近所の男の子をお持ちのお母さんなんて、美しい容姿でありながら、よそのお子さんにもお構いなしに叱りとばしてますよ( ゚,_・・゚)ブブブッ
男の子のお母さんってどことなく貫禄がついてくるのはこういうところからなんでしょうか(・x・)ぷっ

美しく柔らかいオーラのappieさん(ワタクシ主観)
もしかして本当はすごい貫禄があったりして・・・

いやーーーーーーーΣ(T▽T;)

投稿: おねえ | 2008年2月23日 (土) 00時24分

むずいなぁぁ、、、、
今の子たちは、、、、
GAMEもいいけどねぇ、、、、
わたしもGAMEは大好きですが、子達には時間を決めさせてやっております。
もちろん友達にも同じく!

まぁ、母と父では子供に対する威圧感が違うのでしょうね、、、私がいる時に我が家に遊びにきたカズの友達は、わが家の決まったルールで遊びます。。。

少し位「ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」
って、吠えた位の方が、B太郎にはよかったんでない??(笑)
大人が言わにゃいかん子もいますよ。。。

でも、やっぱ、母はむずかしいね。。。
あまりため込まないようにね。

投稿: koji | 2008年2月23日 (土) 00時52分

あーちゃん、こんにちは♪

そうよね。今正しい人間関係を学んでいる最中なんだから、間違いだらけで当然だよね~。
それを正していくのが、大人の責任…。
うむ~。ものすごく納得ですぅ。

怖いお母さんって、子供のお友達から思われたことある?
私、外面いいからな~(爆)
なんか、子供相手なのに、言えなかったりするんだよね。
で、ブログに書く…く、暗っ(滝汗)

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 09時08分

さくらうさのさん、こんにちは♪

でしょ?Bくん、ちょっとひどいよね。
私も口出したほうがよかったかな、とか
思い出しては色々反省しています。

子供ってフシギだよね~。
あんなにケンカして、怒ってたはずなのに、
「あー、楽しかった」って言うんだもの。
私、息子ってもしかして、軽い記憶障害?って
心配したくらいよ~(爆)

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 09時10分

みい☆さん、こんにちは♪

親に謝りの電話したのはねぇ。
多分子供って、自分の都合のいいように
親に話すだろうから、誤解されたくないなぁって
思ったのも理由の一つなんだ~。

「オタクのお子さん、泣いて帰ったかもしれませんけど、十分悪いことしてますから」
ってのが、裏のメッセージ(爆)

一人っ子だと、本当に友達作ってあげなきゃって
思いが強くなるよね。
大人が出すぎず、でも離れすぎずで、上手く付き合っていきたいわ♪

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 09時14分

じゅんぴーさん、こんにちは♪

ゲームするなら、複数の友じゃないほうがいいのかもね!
今度から、人数制限も加えようかなぁ。

「怖いおばちゃん」って大人が思うより、子供は抵抗がないのかな?
抵抗がない、というか、少なくともこの人の前ではちゃんとしよう!と…(爆)

私、子供相手でさえ、無意識に外面よくなっちゃうから困るのよ~。
我ながら、嫌なタイプだと思うわ。
笑ってても、腹煮えくり返ってること多いもん(笑)

でも、そろそろ、この外面、限界だわっ!!

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 09時21分

ひまわりさん、こんにちは♪

そう、本当に子供の一言に一喜一憂してしまうんですよ。
でもこうして、みなさんのコメ読んでいると、みんな同じようなことしてて、心配することってそんなにないんだなぁ、と理解してきました~♪

温かい愛情で見守っているママって、いいですよね。
私も大方の時間をそのように過ごすことを目標としております♪

ひまわりさんでも、ぶちっ!ってくることあるのね(笑)なんだか、ホッとするわ~(笑)

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 09時27分

くーゆ~ちゃん、こんにちは♪

そうよね、そうよね♪くーゆ~ちゃんは大先輩だったのよね!!宜しく~crying

やっぱりいるのね!おもちゃのために来る子供!!
息子と遊びたいんじゃなくて、家のおもちゃが目当てなのよ。だから、同じ空間にいても、それぞれ別行動なのよね。
このタイプも腹たつよね~。

電話しなくてもいいかな?
私も、結構この電話ヘビーだったのよね。
同じ価値観ならいいけど、最悪の子に限って、親もとんちんかんでさ~。
「気にしないで」ときたもんだ。
オマエが言うなー!!(←もちろん、心の叫び)

JOY、本当に可哀想だったわ(笑)
わんこっていじけると、上目遣いになるよね(爆)

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 10時17分

みほみほさん、こんにちは♪

JOY、本当に可哀想でしたよ~。
以前このメンバーが来たときには、JOYのことをよ~く遊んでくれたので、覚えてたのよね。
それはそれは、大歓迎してたのに(笑)
上目遣いで、ふんっ、って言ってました。(爆)

わがままと子供らしさ、本当に難しいのよね~。
ドコに線引きしたらいいか、わからないの…。

でも、息子。後で「楽しかった~」って言ってました。
全くもって、謎の生き物ですぅcatface

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 10時21分

サクラさん、こんにちは♪

ふふふ♪サクラさんが、小梅ちゃん達の間に入って色々お話してる姿、想像しちゃったわ。
なんだか、怒ってるんだけど、女の子達の楽しい時間♪みたいに想像してる私って、甘い?

電話、そろそろいらないよね。
今回は、子供がそれぞれの家で自分の都合のいい話をするに違いないと思ったので、「そうじゃない」と言いたかったんだけど(笑)

胃が痛くなるから、やめるわ~…bearing

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 10時28分

ダブルママさん、こんにちは♪

今回、お友達にだって、怒っていいんだ、ってことが
わかりました。
シンジラレナイでしょ?私、怒ることに躊躇してたんですよ~。
反射的に外面よくなっちゃうのもあるんだけど、怒ることで、後々息子が困る事態になっちゃうのが不安だったの。
でも、大丈夫そうですね。
子供たち、ちゃんと受け止めてくれそう♪

親友って、いつ頃できるのかしら?
そういう、心から信頼し合える友を持てる子に
なってほしいな~♪

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 10時32分

ごんたさん、こんにちは♪

お天気のいい日のゲーム、腹たちますよね~!!

ふふふ♪ごんたさんのお宅、怒ってるんだけど
楽しそうだな~(爆)
いっつも、ブログ見ると爆笑しちゃうんだもの。

私も、どうせ怒るなら、豪快に楽しく怒りたいわ♪

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 10時34分

パワフルママさん、こんにちは♪

やっぱり怖いって思う?
実は私も、すごくそう思ってたんです。
聞いていて、腹がたつと同時に、ぞ~っとすると言うかね。この子、将来どういう風に育っていくんだろう…って色々考えちゃいました。
ゲームやってるときの子供達、特に凶悪なんですよbearing
今って、子供のケンカだから~なんて笑ってられないこと、いっぱいあるしね。

公園でゲームしてる子供達。
あれ、フシギですよね~。
家でできないから…ってのが理由だとしたら、家で禁止しまくるのも、考え物よね。


投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 10時39分

taigaさん、こんにちは♪

今回は大正解かな?
だとしたら、嬉しいなぁ。
実のところ、何をどうしたらよかったか、って
全然わからないのよ。
みんなが楽しんでくれればいいなぁって思ってるのにさ。難しいのよね~。

ふふふ♪taigaさんのお子さん達が家にきたら…
「かーちゃん、あのうちのママ、怒ってるのか笑ってるのか、わかんないんだけどー!!」って号泣して帰るかもよ(爆)
だって私、歯をみせて、笑いながら怒れるんですもの~(爆)

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 10時53分

ほくママさん、こんにちは♪

ステキなキャンペーンでしょ?まだ開催中よ♪
あ゛あ゛?の瞬間は、眉間どころか、顔中がグランドキャニオンだった気がするわ…。
ぴき、ぴきっ!!って音をきいたのよ、確かに…(笑)

B君みたいなのがいるから、わがままだとか協調性だとかが、わかるって考え方、すごくいいね。
本当にそうだと思うわ。
私、また楽しかったか?とかだけに言及して、大事なこと教えるの忘れてた!!
それを息子と話し合わないとね♪

あの日のJOY、ほたての1000倍不憫だったわよ。
ほら、不憫ってことに慣れてないから…(笑)

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 10時58分

おねえさん、こんにちは♪

すばらしいわ。おねえさん、すっごく心が強い人なんだわ~。
何が正しいか、間違ってるか、自分の中でしっかりした基準を持ち続けてないと、相手に嫌われたらどうしよう…なんてしょぼい不安がでてきちゃうのよ。私みたいに…。

私も、許せないくそガキには、半睨みで行きたいわ。
でもって、直接怒りたいわ。

一年生でも、いるのよ。
うそつきまくってる子が…。
親には敬語もばっちりで、とても丁寧だけどね。

美しく柔らかいオーラなんてないわよ~(←でも嬉しい)
貫禄もないけど(爆)
だって、外面いいんだもの~happy02

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 11時03分

kojiさん、こんにちは♪

ゲームの時間を決めてるよ、ってはっきり言うことはやっぱりいいことなんですね♪
もしかして、家だけ?ってちょっと弱気だったんですけど、自信が持てました♪

お父さんの威圧感ってのは、絶対ありますよね♪
とても大事なことだと思ってます。
ちなみに、お父さんの声色を真似するだけでも、
子供には、効き目あるんですよね(笑)
特に、わんこには絶大の効き目です(爆)

またひどい目にあったときには、kojiさんの
お力を是非お借りしようと♪
例のなまはげの写真見せて、
「この人、呼ぶよ。」とでも言おうかな(爆)

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/10678020

この記事へのトラックバック一覧です: そんな友達なら、いらないよ!:

« 武勇伝・武勇伝 | トップページ | 約束してよ。 »