« 音楽生活♪ | トップページ | お手上げ…(屮゜Д゜)屮 »

エレ・ぐぅ的朗読の時間

早くもありがた過ぎる春休みに突入した息子。

暇すぎて、家の中で転がっております。( -ェ-)



多くの私立小学生は、同じ悩みを抱えてるかと思うけど、

近所にお友達がいないと、長い休みは地獄なワケで…。




「あ~、暇だ」

「何しよう」

「ゲームはダメだしなぁ」




という3つのセリフを延々と繰り返す息子。





この辺がまだ子供なのよね。  

どのくらいで、母の地雷を踏むかがわかってない。┐( ̄▼ ̄;)┌



なので、大方の予想通り、グチグチ言い過ぎてしまい…






どーん(←噴火)






「うるさーい!!!本でも読んでなさい!!!ヽ(#`Д´)ノ」



とキレられたのでございます。

(人事のように言ってるけど、キレたのは私ね♪あは♪)





息子、仕方なく、音読をはじめました。

Img_2781



最近、絵本から児童書に徐々にシフトしている息子の本。

今読んでるのは『あたまをつかった小さなおばあさん』という話。

Img_2799


『ぐりとぐら』の作絵のコンビによる本なので、

絵本からシフト中の息子にも、入りやすいみたい。








もちろん、

「息子もあたま使え~」という母の潜在的メッセージ

も籠められておりますぅ (✿ฺ-ω-)






そしたら…

あれほど、ハーモニカで被害を受けていたJOYが

息子の隣に座って、朗読を聴いてるではありませんか Σ(・oノ)ノ

Img_27832

(少なくとも、母にはそう見えました。きっぱり)



この微笑ましさ。まるで若草物語のようだわん♪





でも…

Img_27822

その姿勢。自由すぎるから (-"-怒)



息子の朗読聞きたいわ~と思ってくださる奇特な方も

このブログを自由すぎる体勢で読んでいる方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
    ↑
春休みの呪いで、早くもグロッキー気味の私に愛のポチを…♪


いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« 音楽生活♪ | トップページ | お手上げ…(屮゜Д゜)屮 »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

あはは~coldsweats01
息子君、我が家のお兄ちゃんと同じ台詞
言ってる~。。。。。
そしてappieさん、私と同じ台詞だわsad
っで、、、、息子君の自由な感じで読む姿・・・
同じだわーーーーwobbly

JOYちゃんはエライでちゅね~。
同じ姿勢で、耳をピーンとして聞いてる姿。
私も見習わないと・・・coldsweats01

投稿: mocchi | 2008年3月26日 (水) 11時15分

装置のいろいろな機能をセットさえすれば、
疲れず、レベルアップをすることができます。
もっと詳しい情報が必要なら、
下記のアドレスに接続してみてください
www.automouse1.jp

投稿: upup | 2008年3月26日 (水) 11時18分

えらいですよ!音読なんて!うちはゲーム三昧・・・・。早く新学期になってほしいです!

投稿: ごんた | 2008年3月26日 (水) 11時55分

同じくよ∑(。 ̄(ェ) ̄;)
ありがた過ぎる春休みが我が家にもやってきたわ・・・
最悪よ・・・
朝から文句ばっかり言っていて、私も雷を落としたわ( ̄‥ ̄)=3

そして同じく声をあげて本を読んでいるわ・・・
妹のためにね(^-^)
いや、へらへらしてる場合じゃなくて
点数稼ぎなんだけど(*-ω-)

これから新学期までお互いイライラが募るわね(# ̄З ̄) ブツ

投稿: ほくママ | 2008年3月26日 (水) 12時45分

あら・・どこの家庭も同じなのねぇ 安心したわ(*^^)v
息子くんの朗読姿・・・
どこかで見たことあるっと思ったら、ウチの娘だわよぉおおお(爆)あっ読んでる本は漫画の本なんだけど(汗)
最後は寝そべって読んでますのよ。しつけがよろしいでしょぉ。もう、怒る気も失せるわ。そしてウチの姫、モモちゃんが本の上に乗るのよ(笑)
仕方なく座って読むの。娘のしつけはモモちゃん任せ・・・(爆)
ホラ怒るとシワが寄るしね~~♪
お互いがんばりましょお(*^_^*)

投稿: サクラ | 2008年3月26日 (水) 18時15分

あははnote春休みとは大変なものなんですねsweat02夏休みの方がもっと大変なのかなsweat02ママさんがんばれ~happy02
JOYちゃんには子守歌に聞こえてるのかな(笑)

投稿: 虎徹ママ | 2008年3月26日 (水) 20時19分

そうですよね、近所にお友達いないと、ヒマしちゃいますよねdespair
まだ、お友達同士だけで出掛けるには心配ですしね。。。

息子さんの読んでいる本、表紙がとてもキレイで優しい感じshine
素敵な本選びましたね!happy01

私、初めて読んだ活字の本が、乱歩の少年探偵団シリーズだったんですよ(笑)
なんか、初めの一歩で間違えた気がしますcoldsweats01

投稿: みほみほ | 2008年3月26日 (水) 20時22分

そうですよね。春休み・・・始まってしまいましたsweat02
うちの子も、お友達と遊べないとき、声をそろえて「暇だよ」「何すればいい?」っと言っています。
何をすればいいって?自分でかんがえなさ~いthunderannoypunchっと雷落としています。
いつもの平和なワンコライフが・・・・。
JOYちゃんは、いつも息子さんのソバでいい子してますよね。
姿勢を変えず聴いているJOYちゃん。とっても可愛いです。本当に、いい子ちゃんですよね。
新学期が始まるまで、がんばりましょうpaper

投稿: パワフルママ | 2008年3月26日 (水) 20時32分

まだ始まったばかりですよねぇ~
もうお手上げですか笑
でも解りますヨォ~・・
朗読してる(どんな姿でも)おぼっちゃま
えらいですねっ!
それをお耳わたてて聞いてるjoyちゃん
保護者みたいですねっ笑
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年3月26日 (水) 20時58分

春休み突入ですか~!!catface羨ましいです。いいですね~!!
appieさんお疲れ様です♪bearing頑張ってくださいup

JOYちゃんがずっと傍で聞いているのはきっと息子さんの音読が心地よかったんでしょうね。
息子さんとJOYちゃんの姿勢対照的で面白いですね。
自由な息子さんとちゃんと聞いているJOYちゃん。お姉さんとしての貫禄がありますね!!

投稿: カヅキ | 2008年3月26日 (水) 21時21分

あははははっ!!!!!

全く、同じやわぁ(笑)。
口を開けば「ゲーム・・・ゲーム」と呪文を唱えておりますわ(笑)。
そして、私も大噴火~dash

私にも、JOYちゃんが、息子君の朗読を聞いている様に見えるよぉ。
息子君の、朗読体制?に爆笑やわ!!!!

とっても自由だわ。
ナイス背筋!!!

そして、ファイトappieさ~んsign01
春休み、はやく終わってくれたら、いいのに~(私の心の叫び)。

投稿: taiga | 2008年3月26日 (水) 22時36分

息子ちゃまとたいして変わらぬ姿勢でエレぐぅを読んでるワタクシが来ましたがなにか?(σ・∀・)σ

投稿: おねえ | 2008年3月26日 (水) 23時41分

うちは、まだ「ぐりとぐら」が大好きで。。。
でも、こういうステップアップの方法もいいですね!!
同じ作者での。。。

早速、参考にさせてもらいます!

微笑ましい息子君とJOYさんの窓際ショット。。。この風景自体が絵本の中みたい???と、思いました!!

投稿: koji | 2008年3月27日 (木) 00時27分

lovelettermocchiさん、こんにちは♪

mocchi家も一緒なのね~sweat01
本当に長い休みというのは、母の忍耐力を試される期間よね。
でも、私は既に完敗だけど~down
毎日切れまくってるわbomb

JOYの耳を傾ける姿勢、
私も見習わないと…coldsweats01

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時07分

loveletterごんたさん、こんにちは♪

家はまだ1年生だからね~
ごんた家のように、大きくなってくると、
ゲームもとめられないかも…shock

息子より何より、私自身の「血管」が心配な日々ですぅbomb

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時09分

loveletterほくママさん、こんにちは♪

ほく家でもカミナリがimpact
ほく、大丈夫sign02
ほたてなんか、姿見えなくなってない?(爆)
くざんはハウスの中かしら?

どんな理由であれ、音読はオチビちゃんにもいい影響があるからいいわねnotes

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時11分

loveletterサクラさん、こんにちは♪

あらsign01モモちゃんも優秀なシッターさんだったのねgood

わんこはいいわよねheart04
シニアになっても、眉間にシワなんてないものdash

私も、そろそろ全面的にJOYに任せようかしらhappy01

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時15分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

そうなのよ~。冬はイベント目白押しだからまだいいとして、春と夏は最悪よdown
虎徹ママさんもあと3~4年後には待ってる「お楽しみ」だわねsmile

でも、その頃には、我が家同様、
虎徹が、優秀なシッターさんに育ってると思うわ~good
虎徹、ガンバレheart04

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時18分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

お友達問題は、本当に深刻です。
私立だっていうだけで、地元の子供会にも入れなかったしね~down

乱歩の少年探偵団シリーズ
面白いよねshine
家の子はまだ読んでないけど、スキかもflair

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時22分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

ホントにね~
いつもの平和なわんこライフがぁsign04
パワフルママさん家は、姉妹で遊んでくれるの?

来年当たりは、オータムとジョイアも、いいシッターさんに育ってるねshine
もう育ってるかな?

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時25分

loveletterダブルママさん、こんにちは♪

私がグロッキーするまで、そんなに時間はいりませんの。
一日8時間もあれば、精神が完敗となりますぅdown

joyは、優秀な保護者ですよ~happy01
辛抱強く、息子にお付き合いしますからshine

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時26分

loveletterカヅキさん、こんにちは♪

あはははは(爆)
ホントだわ~
気付かなかったsign03
joyと息子の姿勢、すっごく対照的だわね

やっぱりJOYは、ママの教えをちゃ~んと守ったお嬢なんだわんlovely(←自己完結)

ウィルちゃんも来年あたりは、カヅキさんのいい相談相手とかになってくれるかもよflair
「うんうん、分かるよ、ね~たんheart02」みたいな(笑)

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時30分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

やっぱり大噴火~bomb
この時期、活火山は多いわね(爆)

taiga家は、武道をやってるし、姿勢とかはちゃんとしてるのかしら?
そういうイメージがあるんだけどshine

家の息子は自由すぎてヤンなっちゃうわdash

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時33分

loveletterおねえさん、こんにちは♪

sign02
息子と同じ姿勢でエレぐぅをsign02

それ、正解ですgood

「お茶を飲みのみ、ぐぅたらしながら」がエレぐぅの真髄でございますのよ~catfaceheart04

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時35分

loveletterkojiさん、こんにちは♪

あ、家もまだまだぐりぐら好きですよ~good
絵本と児童書をいったりきたりしてるの。

以前、子育てセミナーで、それでOKみたいなこと言ってました~。

JOYと息子の様子が絵本みたいだなんて、
嬉しいわん♪
カミナリ後の、平和な子供達ですぅheart02

投稿: appie | 2008年3月27日 (木) 09時38分

うちも土日お休みになって自分にすることが無くなると連発よ~
こっちはお休みの日にしか出来ないことが盛りだくさんなんだけどね
それで忙しく家事をしているときに連発されると
私も ど~~ん(噴火w)とね

息子チンの音読聞いてるjoy嬢可愛い~heart01
ちゃーんと耳傾けてるもんね

ちょっと待ってpaperappieさんちゃんと見て!
息子チン音読だけじゃなくこれでストレッチもしてるのよ!

のびのび~~~happy01

投稿: みい☆ | 2008年3月27日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/11736823

この記事へのトラックバック一覧です: エレ・ぐぅ的朗読の時間:

« 音楽生活♪ | トップページ | お手上げ…(屮゜Д゜)屮 »