« ♫いつのことだか~思い出してご~らん~♪ | トップページ | 帰る場所、ありますか? »

スピーチコンテストでまさかの!

今日は英語教室のスピーチコンテストの日でした。



実はこのコンテスト、息子が思い出したのは昨夜のことで…。



夜8時。(←土曜のため、息子にしては夜更かし)

「あれ?明日英語に行くんじゃなかったっけ?」

「は?明日は日曜日だよ。」

「うん、コンテストがあるって先生が言ってたよ」



えぇ゛ー!? ∑(〇Д◎ノ)ノ 」



先日から少しずつ自信をつけてるかに見えた息子。

「自信を持つ」ということと「人間がきちんとする」というのは

全く別の話だったんだわん ( -ェ-)



「なんでもっと早くいわないのよー!」

恒例の会話もそこそこに、

息子は何度もスピーチの練習をしておりました。






で、本日。ちゅんちゅん♪(←気持ちのよい朝の効果音ですぅ)



お教室に通う全小学生で行われるこのコンテストは、

難易度別に、3つのグループに分けられ、

それぞれ、最優秀者1名、優秀者2名が選ばれるという仕組み。


Img_26192



息子ってば、見事な一夜漬け(いや、浅漬けか。)なくせに、

「絶対、賞取る!」などと言い出しました。Σ(´Д`;) うあ゙



100%ありえない、と思いつつも、笑顔で激励する私。

こういう腹とは違う優しい態度が、子供のやる気を育てるんだわん。






ところが…。






いざ、息子の番。



緊張で、何人もの子が失敗しているなかで、



息子、きらきらり~んな笑顔!(←親目線です)

ジェスチャーが決まってる!(←引き続き親目線です)

スピーチ完璧!(←もちろん・・・)

アピール100点満点!(←親、感涙 (ΩДΩ) )

Img_26272



にわかに信じがたい光景でした。



始めてまだ3ヶ月の英語。



先日のダンス以来、自信をもつということの効果を

感じてはきたけれども、これほどとは!



これ、賞取れるかも!!



ドキドキしてきました。

自分のスピーチに満足がいった様子の息子。

振り返って、手を振ってきます。



賞、取らせてやりたい!!



棚ぼたじゃないよね。

浅漬けとはいえ、昨日ものすごく頑張って練習したもんね。



いよいよ結果発表の時。

私はカメラの準備。パパはビデオの準備をし…

(↑受賞の瞬間を収めるんだわん)






息子の名は、呼ばれませんでした。






ちょっと苦笑いをして、カメラとビデオをしまう私とパパ。

世の中、そんな甘くないよね~。






コンテスト終了後、私たちの席に来た息子。

「はぁ。」とため息をついて、私の膝に顔をうずめてきました。



「疲れたね。長い時間だったもんね~」

背中をぽんぽんって叩いて、私が声をかけると…



しばらくして、足がじんわりと温かくなり…。



息子。また、声を出さずに、泣いていました。



悔しかったんだね。

親の目には浅漬けでも、息子にしてみたら、

短時間で本当に頑張ったんだと思います。



いや、もしかしたら、私が知らないだけで、

学校の行き帰りとか、1人でぶつぶつ練習してたのかも。



会場に最後の一組になった頃、

ようやく、泣き止むことができた息子。





なんか、今回も、ものすごく成長したような気がします。

でも、



成長するって・・・・・



過酷だな。





今回は賞を取れなかったけど、

いつか必ず、ガッツポーズできるよね?

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
  ↑
息子に応援のポチ、お願いします♪



いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« ♫いつのことだか~思い出してご~らん~♪ | トップページ | 帰る場所、ありますか? »

息子の習い事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

息子君!
よく頑張ったよ!
おばちゃんは、感動してしまったよっ!!

私が思うに、
確かに「賞」を取れなかったのは、本当に残念だったよね。
でも、息子君の「自信」これに尽きるよね!
「賞をとってやる!」
これって、親からしたらとっても頼もしく思えるよね?
悔し涙を流した、息子君。

これで、また一つ大きく成長したんだよ。
最近、ブログ読んでて思うなぁ~。

ほんと、息子君、逞しくなってきたよ!
男らしくなってきたよ!
カッコイイぞぉ~!

appieさ~ん。
ほんと、子供って すごいよねぇ♪

そして、いつか必ず「ガッツポーズ」おばちゃんにも見せてよね!

投稿: taiga | 2008年3月 9日 (日) 22時41分

見ててジーンとしちゃっただわよ(゜-Å) ホロリ

賞が取れなかったのは残念だけど
これがまたバネになって一段と
頑張ってくれるんじゃないかな??

成長していく上でいろんな壁が
これからも待ち受けているよね
それに負けずにいられるように
見守りアドバイスをするのが親の役目!
お互いに頑張りましょうね♪

それにしても声を出さずに泣くなんて・・・
その場に私がいたら・・・間違いなくつられ泣き~~sweat01

投稿: みい☆ | 2008年3月 9日 (日) 23時01分

よく頑張ったんですね!
そして悔しかったんですね・・・・
でも、その努力は血となり、骨となり。。。
彼をカタチどる重要な、かけがえのない要素になるんだと思いますよ!!

投稿: koji | 2008年3月 9日 (日) 23時58分

ツッコミ所がないじゃないΣ( ̄ロ ̄lll)
営業妨害よ!!!!!

前日に教えてくれるなんて・・・
息子!そういうの多いぞ!(爆)
一生懸命やって!?結果がでないと悔しいもの!
負けず嫌いな性格はあなたに似たの!?(゚c_,゚`。)プッ
でも、大切よね♪悔しい!って気持ちわ!
素直に育ってるじゃない(^-^)
今度は結果がでるといいね♪

投稿: ほくママ | 2008年3月10日 (月) 08時34分

息子ちゃん頑張ったね~
頑張ったからこその悔し涙だよ!
ダンスにせよ英語にせよ、大勢の前で何か出来るってすごい才能だと思います
誰にでも出来ることじゃないし、しっかりアピールまで出来るんだから、これからが楽しみだね!
がんばれ~♪

投稿: あーちゃん | 2008年3月10日 (月) 11時20分

スピーチコンテストお疲れ様でした(*´ω`)
息子ちゃまがんばったのね~
がんばったのに悔しかったのね~(´・ω・`)
うちのさくらもよく悔し泣きをしておりますが、一夜漬けも浅漬けもせず泣いてるもんだから、それは本当にがんばった子に失礼やろと・・・(-_-;)
素直に慰めてやれない母でございます(-ω-`;)

投稿: おねえ | 2008年3月10日 (月) 11時55分

息子さん、本番に強いタイプなんですね!
始めて3ヶ月なのに、大勢の前でしっかり話せただけでもすごい!!
むしろ、前の晩に急にコンテストのことを聞いたappieさんの方がドキドキされてしまったのでは!?(*^m^*)

まだまだ通い始めたばかりですもの☆
これからも今まで通り頑張ったら、次は受賞間違いなしですよね!wink

投稿: みほみほ | 2008年3月10日 (月) 12時23分

息子君お疲れ様!!!
浅漬けにしてはすごい自信!
自信をもてるくらい練習したんだねwink
子供は「褒めて伸ばす」「暖めて伸ばす」って
ホントだね。
その悔し涙いつかはきっとうれし涙になるよ!!
息子君がんばれ!!happy01

投稿: mocchi | 2008年3月10日 (月) 13時13分

悔し泣きをするのは、頑張った証拠。
みんなが言っている様にいつか咲くんだよ。
ほんとうにぐんぐん枝が伸びて行ってる感じがします。
これからの活躍が楽しみです。

ただ、息子よ、発表会は予定が決まったら、すぐに教えてあげましょう。前日告知は無しよ。


投稿: アテナママ | 2008年3月10日 (月) 17時34分

すごい成長ですね~。ほんと親が教えなくても自分で苦難を探してくるんだからえらいもんですね(^^)
悔しい思いがまた成長する材料になるんですね。
息子くん!よく頑張った!
これからもまっすぐまっすぐ伸びますようにcherryblossom


投稿: sakusakumama | 2008年3月10日 (月) 20時21分

息子く~ん♪ がんばったわね~~(*^^)v
英語でスピーチなんてとっても緊張しそうなのに、みんなの前で堂々と出来たなんて、エライわよ♪ なんでもやればできるって思えるようになったのね~~。
これからが本当に楽しみよね~♪
そうよね。母はお腹の声は押し込んで、いつも笑顔で応援よね~♪
今回は残念だったけど、次回は大丈夫よ(*^^)v

投稿: サクラ | 2008年3月10日 (月) 20時44分

こんばんは。
息子くんがんばったね。まだ、英語を始めて3ヶ月。
でも自信を持ってスピーチできるってすごいよね。
appieさんの日記を見ていると、子供の成長ってすごいものがあるなってつくづく感じます。
何事にもチャレンジしている息子さん。前向きで、一生懸命でホント微笑ましいです。頼もしいな。
悔しさをバネにがんばってくださいね。

投稿: パワフルママ | 2008年3月10日 (月) 20時49分

lovelettertaigaさん、こんばんは♪

ホント、最近息子、急成長してると思うわ。
「自信」を持って挑んだことがすごいし、
残念な結果に「悔しい」って思えることもすごいよね。

taigaさんも、日々感じてるんだもんね。
子供のすごさ。
子供がくれる感動って、すごいよね~shine

投稿: appie | 2008年3月10日 (月) 22時00分

loveletterみい☆さん、こんばんは♪

本当よね。
今回のことをばねにして、大きく飛躍してもらいたいな。

これからの人生の壁。
親ができることって、強く見守るってことなんだよね。
親も成長しないと、ムリだわ~。

その場でね、私も目頭が熱くなったわ。

投稿: appie | 2008年3月10日 (月) 22時02分

loveletterkojiさん、こんばんは♪

息子を形作る、大切な要素…

身が引き締まる思いだわ。

親として、息子の貴重な経験を見守りたいし、
必要とされたときに、そばにいたいですね。

私も親として成長しないとsweat01
最近、よ~く思います。

投稿: appie | 2008年3月10日 (月) 22時05分

loveletterほくママさん、こんばんは♪

sign02 突っ込めないですってsign02

大丈夫?体調でも悪いの?
ほくママさんが突っ込めないなんて、気味悪いわ…。
明日は荒天だわ…。

息子、もちろん、長所は全て私に似たのよshine
短所は…パパ譲りと突然変異よsweat01

投稿: appie | 2008年3月10日 (月) 22時07分

loveletterあーちゃん、こんばんは♪

息子ね、本当に怖気づかないのよ。
マイワールドがいい方向に向かってるわshine
これ、息子の長所って言ってもいいよねheart04
(↑親バカ)

こういう才能、ちゃんと伸ばしてあげたいわん。
あーちゃんのお嬢さんも才能豊かだよね。
なんか秘訣があるの?

投稿: appie | 2008年3月10日 (月) 22時09分

loveletterおねえさん、こんばんは♪

あはは(笑)
サクラちゃん、浅漬けもせずに、悔し泣き…
それはそれで、なんだか超越した自信で、すばらしいわん。
もしかしたら、天才肌かもしれないから、あまり鼻をへし折らないように~happy02

投稿: appie | 2008年3月10日 (月) 22時11分

loveletterみほみほさん、こんばんは♪

息子ね、本当に本番に強いわsweat01
最近、立て続けにこういうことが起こってるから
親の私がびっくりなの。

スピーチコンテストも、私の方が、窒息しそうだったのよ~。心配でcoldsweats01

次回、もっともっと頑張って、
それに見合う受賞をしてほしいですhappy01

投稿: appie | 2008年3月10日 (月) 22時13分

lovelettermocchiさん、こんにちは♪

息子ね、やっぱりどう考えても、
1人のときに練習してたと思う~typhoon
私に言うのを忘れてただけで。

だから、自信があったのかもしれないね。
でもね、今回のことで、自信なくしちゃうかな?
って心配してたら、
そ~んなことなかったの~happy02
今でも、自信満々にスピーチ繰り返してるわcoldsweats01

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時12分

loveletterアテナママさん、こんにちは♪

悔し涙は頑張った証拠、いい言葉ですねshine

今回のことで、自信失っちゃったら…とか、
英語嫌いになっちゃったら…とか
心配してたんですけど、
息子、更に頑張りたくなったみたい。

本当に、親も驚く勢いで、伸びてますよ~up

ただ、『伸びる』と『人間がしっかりする』
というのも、別物のようですぅ~catface

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時16分

lovelettersakusakumamaさん、こんにちは♪

本当に、親も驚くほど、苦難を見つけてくるタイプかも~。wobbly
でも、本人は、純粋に楽しんでるんですよね。
努力するということも、チャレンジするということも、まだまだ遊びの延長みたいよnotes

できれば、ず~っとこのままの姿勢でいてくれたら、
さぞかしリッパな大人に…happy02
なんて また親バカ言っちゃったわんcoldsweats01

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時19分

loveletterサクラさん、こんにちは♪

息子ね、どうやら舞台度胸みたいなものが
あるみたいなのよね~
本番の方が、力がでるというか…

わが子ながらすごいわん。
マイワールドって、こういうとき得ねshine

そう、母はお腹の声は、押し込んで…full
でもこれ、けっこうストレスたまるんだけど…coldsweats01

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時22分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

息子の成長、著しいですよねwobbly

ホント、多分例のダンスの件以来だと思います。
すごく前向きに、なんでもチャレンジしたいと
思ってるみたいよ~shine

子供って、いつそういう状態になるかわからないから
ちゃんと見てないといけないわねhappy01heart04

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/11126367

この記事へのトラックバック一覧です: スピーチコンテストでまさかの!:

« ♫いつのことだか~思い出してご~らん~♪ | トップページ | 帰る場所、ありますか? »