« 春のいたずら( ̄▼ ̄*) | トップページ | とうとう醜態!!それとも家族愛? »

豚もおだてりゃ…♪

先日のダンス成功で、すっかり気を良くした息子。

あれほどブルーになっていたお友達関係も、

なんだかどーでもよくなった模様ですぅ ( ̄▼ ̄;)



こんな単細胞、一体誰に似たのかしらん

あたしだよっ!(←いまだ、お気に入り)

さて、その劇的変化ですが、お友達関係だけにとどまらず…。




検証① 驚くことに、かけっこが速くなった

かけっこは、決して速いといわれるグループではなかった息子。

でも、ほとんどの小学生が思っているように、息子も速くなりたい

切願していたの。

JOYと練習したりして…。(ちなみに、常にJOYにボロ負け



それが!!



「今日ね~。かけっこ4位だったよ~」

「ん?クラスでって?何人で走ったの?」

「走ったのは6人だけど~。タイム測ったら、クラスで4位だったんだ♪」

「うそ。」 (←完全否定の親)

「ほんと~」

「え~?またまた~。」 (←受け流す親)

「ほんとだって~」



真実を延々と語る息子。どうやら本当らしい w( ̄Д ̄ w






検証② 英語のスピーチコンテストに出たいと言い出した

「えぇー!?」

息子、英語はまだはじめて3ヶ月。

スピーチってレベルじゃないでしょう。

てか、「スピーチって、なぁ~んだ?」ってレベル。



スピーチっていうのはねぇ…。云々かんぬん…。(←ネガティブな説明)

説明後の息子。

「楽しみ~。絶対やりたい!」

マジ? w( ̄Д ̄ w






検証③ 憧れのダンスの先生に、自分から話しかけた

息子が今憧れてるのは、ダンス教室の先生。

ダンスがめちゃめちゃかっこいいのは言うまでもないけど、

すっごく可愛くて、見た目はお人形みたいなのに、

実に豪快な方で…。楽しい先生なんだわん。



MARIE先生っていうんだけど、

JANELというユニットを組んでいて、エイベックスからデビューしたそう。

ミニアルバムが、来る3月5日に、発売されるらしいわん♪。

(ちなみに息子の先生は写真の右から2番目の金髪の人です♪)



息子ってば、今まで、自分のダンスが不甲斐ないために、

恥ずかしくて、先生と目も合わせられなかったの。 (○´д`A)



それがそれが…。

自慢のアホヅラまで、披露しちゃったりして。 w( ̄Д ̄ w






検証④ 細かい反応が、いちいちポジティブ

「いいねぇ~」「頑張るぞ~」「絶対できる!」などなど。 w( ̄Д ̄ w



どうやら息子、自信がついたようです。

ダンスにとどまらず、自分自身に。

成功体験が、「やりたいって思ったら、絶対できるんだ!」

って信念に変わったみたいなの。 ( ̄▼ ̄*)ニヤッ



『自信を持つ』ってことは、本当にすごいことなんだな、と

改めて実感しているワタクシです。



自信過剰でも困るけどね (滝汗)

誰に似たのか、調子に乗りまくるタイプだから~

あたしだよっ!(←本日2回目)



実はね・・・自信を持たせたい人がいるんです。

ダーちゃん (✿ฺ-ω-)
Img_25002
あっ、人じゃなかった…(滝汗) 



実はダーちゃん、小さい頃に自信喪失したまま、今日に至っている

とっても、お気の毒なわんこなの。

ダーちゃんは、小さい頃は、ボール遊びが大好きだったんだけど

なにぶんにも、へたくそで… ( ̄▼ ̄;)

ボールを投げてやると、

耳をバサンバサン、足をバタンバタン、と、

とにかく不恰好ながら、楽しく取ってきていたの。

でも、そんなダーちゃんをせせら笑ったのが、

この方↓
Img_02752_2



一緒に遊んでると、JOYの方が圧倒的に速く、しかも正確なので、

ダーちゃんのボールもことごとく奪っちゃって…





いじけちゃった
、ってワケ。 ┐( ̄▼ ̄;)┌




ダーちゃんってば、ボールを見ると、

フセして、両手でお顔を洗い出す始末。



まーさーにー 負け犬~ (←ひどい)





ダーちゃんにも、自信を持たせてあげたいわん (✿ฺ-ω-)


Img_2196
・・・・・(ー`´ー)






豚もおだてりゃ木に登る ぶーぅ

このフレーズ、覚えてる?



YESな、同じ世代のアナタも

NOな、ヤング・ヤンガー・ヤンゲストな方も(汗)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑私をランキングの木に登らせて~(爆)

|

« 春のいたずら( ̄▼ ̄*) | トップページ | とうとう醜態!!それとも家族愛? »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

息子ちゃん良かったじゃないの~!
何事も挑戦しなきゃ始まらないし、一歩踏み出すことが大事なんですよね

そんな息子ちゃんに、昔は足が速かったオバちゃんからアドバイス
速く走るには、足をしっかり上げることが大事!
階段を足を高く上げて駆け上がったり、坂道ダッシュがおすすめです
(階段は5段ぐらいでいいし、坂道も短い距離でいいのよ)
がんばれ~♪

投稿: あーちゃん | 2008年3月 1日 (土) 09時46分

こんにちは。
息子さん、良かったですね。やはり、がんばればがんばるだけ、自信につながるって事が解っているんですね。まだまだ、小学生!成功でも失敗でも恐れずにチャレンジできる年齢だだものね。(うちの子、早く走りたいから「駿足」買ってと言っておりました。違うだろ!練習あるのみですよね。まったくまったく)
ダーちゃんも恐れずにがんばれ!!
うちもそうだけど、ボール遊びはオータムの方が上手だし綺麗だし・・・ジョイア、バタバタ走っていくのはいいけれど、ボールはオータムに奪われ悔しいのか飛び掛っています。
大型犬の中でボール遊びするといいのかも知れませんよ。あとは、JOYちゃんが苦手なものを習得させるとか・・・。がんばれ!ダーちゃん。

投稿: パワフルママ | 2008年3月 1日 (土) 16時42分

息子さん
自信がついてみたいですねぇ♪
いいことですよぉ・・
走るのだって「僕は早いんだァ」と思い始めると
不思議に早くなるもんですよぉ!
褒めて伸びる子なら褒めて・・・調子にのっても少しくらいは
いいんじゃないかなぁ・・
自信をもっとなんでも上達するとおもいますよぉ
息子しゃんにぽちっと応援・

投稿: ダブルママ | 2008年3月 1日 (土) 20時24分

こんばんわぁ♪

息子君!
すごいぞぉ~。
そうよねぇ。何かがきっかけで、自分に自信が持てるようになる事って、確かにあるよね!

何をするにも、前向きに、自信をもってできる事ほど、難しい事はナイと・・・私は思うの。
だって、大人の私たちにでさえ、それは、とっても難しい事やもんねぇ~!

息子君は、一回りも、二周りも大きく成長したのよ!
 
家の長男の、F君も、小さい頃は、どちらかと言えば・・・控えめな方だったの。。。
でも色々なことを経験してきて、今では「学級委員長」を務めてるのよ!
こっれって、スゴクない?

S君には、まだそんな時期が?きてないんだけど・・・
きっとこれから、成長していってくれると思うんだぁ~♪

ダーちゃん。。。
「頑張れ!!」
大きな身体で、しっかり、頑張れぇ~!


「豚もおだてりゃ木に登る ぶーぅ」リアルタイムやったよねぇ~(笑)。

投稿: taiga | 2008年3月 1日 (土) 21時06分

よかったじゃない(≧▽≦)
今自信を持たなくて、人生でいつ持てるの!?
純粋にいろんなことに、自信持てばいいのよ(^-^)
たとえそれが、勘違いでも・・・( ̄∇ ̄)ニヤリッ
ダーちゃんはもうムリよ(キッパリ)
一度折られたプライドはもう元にはもどらないわ・・・
JOYがいる限りね(*-ω-)
それは、くざんがいる限り・・・
と同じでしょ!?(笑)

投稿: ほくママ | 2008年3月 1日 (土) 21時42分

きっと、足が速くなったのもダンスが上手になったのも、体の使い方が急に分かったからだと思うんです!!
もちろん、そこにはたくさんの練習やappieさんの努力があったと思いますが。。。

子供の吸収力には凄いものがありますよね!!
もっと、私もいろんなことにチャレンジさせてやりたいと思っております!!

投稿: koji | 2008年3月 2日 (日) 01時14分

息子くん~~かっこいいわ~~ヾ(≧▽≦)〃
そうよ♪自信がつくってイイコトよ♪
ママは笑顔で応援だわん♪
そりゃ否定しちゃう気持ちもわかるけど(笑)
こういう時はやりたい事はぜ~~んぶやってもらうのよ~~(*^▽^*)/
大丈夫♪立派なJOYちゃんがついてるし・・♪
ダーちゃんは、体が大きいからねぇ JOYちゃんのすばしっこさに負けちゃうのかしら。
そうだわっボールを大きくするのよ~! バランスボールとか♪玉乗りが出来るかも(笑)
JOYちゃんにせせら笑いされないようにがんばるのよヾ(≧▽≦)〃
応援♪

投稿: サクラ | 2008年3月 2日 (日) 07時03分

子供の成長ってすごいですね。
力を蓄えていたいろんなことが一度に芽吹いて来た感じ。
ここからぐ〜んと伸びるんでしょうね。たのしみです。
でもニワトリダンスが遠のいて行く〜(まだ言うかっ!)

ダーちゃん、ラブなのに、レトリーブが苦手なんて。。。
やっぱりセレブはちょっと違うのかしら。。
いいのよ。その気品あふれる姿でたたずんでいるだけで素敵だからね!

投稿: アテナママ | 2008年3月 2日 (日) 13時37分

あーちゃん、こんにちは♪

頑張って一歩踏み出した甲斐がありましたよね♪
こんなにも、世界が広がっていくのね~

あーちゃん、ナイスアドバイスshine
ありがとう~

そっかそっか。そういう風に練習すればいいのね。
そういえば、陸上部ってそういう練習してたよね。
坂道ダッシュか~。
強制的に速く走らせちゃうってことねflair
さっそくやってみるわshine

投稿: appie | 2008年3月 2日 (日) 17時17分

パワフルママさん、こんにちは♪

そうよね~。
まだ小学生だもの。失敗なんてどーってことないわよね。flair
いや、むしろ、今のうちに失敗の経験もいっぱい積んでもらいたいと思ってるの。
乗り越える力って、経験多いほうがつくよね、きっとshine

ダーちゃんは、骨の髄までいじけてるから、簡単には立ち直れないのよね~typhoon
やっぱり、小型・中型犬はすばしっこいから、負けちゃうのかしらねsweat01
ラブはおだやかだし…

投稿: appie | 2008年3月 2日 (日) 17時35分

うわ~!ものすごくうれしい変化ですね!!happy01
一度自信がついたおかげで、連鎖で、色々なことがどんどん良い方向に向き始めている感じですね!
にしても、足まで早くなっちゃうだなんてビックリですよsign01eye

ボール遊びがヘタなダニエルくん・・・ヘタってどんな感じなんでしょう?
JOYちゃんは、投げたものを空中でキャッチできるとか??
私はまめ子が初めてのワンコなので、上手い下手があるなんて、ちっとも分からなかった。。。coldsweats01

でもダニエルくんは、ちょいと不器用な感じがチャームポイントのような気がしちゃいます(*^m^*)

投稿: みほみほ | 2008年3月 2日 (日) 17時35分

ダブルママさん、こんにちは♪

自信をもつということが、まさか走るタイムにまで
影響するとは思わなかったので、びっくりデスwobbly
すごいですよね~。

沢山チャレンジして、沢山失敗もして、
芯の太い男になってもらいたいですねshine

これからも、褒めまくりますよ~ ぶーぅpig

投稿: appie | 2008年3月 2日 (日) 17時41分

taigaさん、こんばんは♪

本当だよねぇ。
常に前向きに、自信をもって進むて、難しい!!
こういうことを何回も繰り返して、子供って成長するのね…

S君、すごいなぁ。
自分の経験を糧にしてるんだね。
学級委員長なんて、すごい
母の誇りだわねshine
家も、そんな風になってもらいたいな~lovely

あはは♪豚もおだてりゃ…覚えてたのね~happy02

投稿: appie | 2008年3月 2日 (日) 19時06分

ほくママさん、こんばんは♪

今自信もたないで、いつ持つのって…。
ホント~にcatface

勘違いって、時として人を救うわよね
私も、いつまでも、自信を持ち続けていたいわ。
いや、持つわよ( ̄∇ ̄)ニヤッ

この話で、くざんとほたての話を出すのは
やめてくれない?
ダーちゃんが救われないことが、わかりすぎちゃったじゃないのsweat02
ほたてが救われないのと一緒で…catface

投稿: appie | 2008年3月 2日 (日) 19時13分

kojiさん、こんばんは♪

確かに!!
ダンスを通して、随分足上げたりとかしたからな~
結果的に、走るための筋肉も鍛えられたのかも
しれませんねflair

わ~いnote 一石二鳥notes

チャレンジする機会を作る、って親の役目ですよね。
た~くさんつくってあげたいですよねhappy01

投稿: appie | 2008年3月 2日 (日) 19時16分

サクラさん、こんばんは♪

ホント、自信って大事ね~shine
また、子供を通して教えられたわ~。
小梅ちゃんも、これから受験に向けて、すごく大切な要素になるよね。
応援してるからね~happy01 

バランスボール!!
それは、ナイスアイディアかもしれないわhappy02
玉乗りしてるところは、想像しがたいけど…catface
サッカーボールまでの大きさだと、
JOYに負けちゃうのよ。

でも…バランスボール、持ってないわsweat01

投稿: appie | 2008年3月 2日 (日) 19時20分

アテナママさん、こんばんは♪

一気に芽吹くって、ステキ~heart04
なんか、嬉しくなっちゃうわ~
季節的にも、ぴったりで、イメージ沸くわ~happy01

ニワトリダンスね。心配ご無用でした…。
先日、ダンス教室に行ったんだけど、
新しく習ったステップは、やっぱりニワトリだったわ…catface

ダーちゃん、ちょっと残念な子でしょ?
せっかく草刈正雄なのに…
ラブでも、運動苦手な子っているみたいです。
他のラブちゃんなんかと遊ぶのは、(へただけど)好きなんですよね。
JOYにだけ、コンプレックスがあるのよねcoldsweats01


投稿: appie | 2008年3月 2日 (日) 19時27分

みほみほさん、こんばんは♪

息子ね、ものすごい勢いで、色々得意になってるのよ~。
わが子ながら、単純~catface

ダーちゃんはね、
ボールを追うのはできるんだけど、お口からはずれちゃったり、取ろうと思って行き過ぎちゃったり、ノタノタしちゃうのよね…coldsweats01
JOYは、空中キャッチも得意よ~。
走るのも、短距離なら、ダーちゃんより全然速いし。

投稿: appie | 2008年3月 2日 (日) 19時28分

息子君、自信が持てて良かった!!
例のキャンペーンも成功ねwink
あ~、、、ダー様も自信が持てるといいのに。。。bearing

投稿: mocchi | 2008年3月 3日 (月) 11時39分

mocchiさん、こんばんは♪

例のキャンペーン
ホントだ、成功だよねshine

ダーちゃんね~。
大きな身体で、イジケ虫なのよぉ。
いじけてる姿もかわいいんだけどねcoldsweats01

投稿: appie | 2008年3月 3日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/10847422

この記事へのトラックバック一覧です: 豚もおだてりゃ…♪:

« 春のいたずら( ̄▼ ̄*) | トップページ | とうとう醜態!!それとも家族愛? »