« 宝探し♪(強制参加です) | トップページ | 背筋が痛くなる話 »

息子の一年間が本になりました♪

いよいよ年度末ですね。

1年生もあっという間だったなぁと

ここ数日、感慨にひたっているワタクシです。



入学したばかりの頃は、毎日毎日、色んなことが心配で。



息子、随分成長しました。 (●´▽`)ナハハ

本当にリッパになりました。 (´▽`*)アハハー

(↑親バカ全開♪あは♪)





そんな昨日、息子が大量の荷物を持って、帰って来ました。



まぁ、想像はついていたけど、机の奥にあったんであろう、

既に思い出化しているプリントの数々… L(´▽`L )



その中に、一冊の手作り本が。

見ると『学校の一年間  作:息子』とあります。



「あのね~。学校の一年間の思い出を絵日記にしてあるんだよ~」

嬉しそうな息子の言葉に、思わず涙が出そうになる私。



そう、この時期の私は、思い出とか一年間と言う言葉には

すぐ感動できる脳内システムを持っているの。(✿ฺ-ω-)






既に目頭を熱くしながら、表紙をめくると…



4月、にゅうがくしき

Img_2737

「にゅうがくしきの にゅうがくが うれしかった」

とのコメ付きです。(はて?)



親である私が想像するに、入学式の模様を

上から見た図かと思いますが…



なぜ、



何かい?幽体離脱でもしてたんかい?

(黒丸はヒトの頭かと思われますぅ)




意味の分からない
絵に、感動が少し引いていくのがわかりました。






5月、6月・・・



意味のわからないことが続きます

もちろん、もうドン引きです。






10月、ぶんかさい

Img_2738_2

コメントによると、「おみこしの絵」らしいです。

くふ♪新種のムシかと思ったわん。



ワタクシの中で、怒りが感動を上回りました。






2月、おたのしみかい

Img_2740

先日の音楽会のもようだそう。

「みんなの みりょくを みれたのが うれしかった」

そうです。



やはり、何故か上、です。



ここでも幽体離脱   〓■●_~□○0






静かに本を閉じる私。





怒っちゃいけない…
怒っちゃいけない…怒っちゃいけない…






でも







どーん 
(←噴火)








「息子ー!!なんなの、この絵は!!

これが、小学一年生の描く絵ですか!!!!」

Img_08382

おびえて、机の下に避難するJOY。





絵に関して言えば、

全く成長を感じさせない息子なのでした…。


ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン



息子の絵、個性的でいいよ♪というナイスフォローな方も

フォローの言葉が見つからない、正直に生きている方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   ↑
感動が失せるのって速いのね、ってことに感動した私に

愛のポチを…♪

音速だわん( -ェ-)


いつもありがとうございます(✪ฺܫ✪ฺ)

|

« 宝探し♪(強制参加です) | トップページ | 背筋が痛くなる話 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
うちの息子も先日持って帰ってきました。
「1年間の思い出」の本。
appieさんに見せてあげたい。
きっと、安心できる事と・・・。
うちのはもっとひどい。
ちなみに2年生だし・・・。

投稿: じゅん | 2008年3月19日 (水) 17時41分

そうよ!そうよ!個性よnote一枚目の写真は私的には一番後ろから全体をみた感じにみえたけどnote
きっと大きくなったら息子ちゃんが一番笑うかもしれないわね~(笑)
私も絵が下手でしてね~。ほんと美術なんて2でしたよsweat02

大丈夫sign03生きていける(笑)

投稿: 虎徹ママ | 2008年3月19日 (水) 20時08分

思い出ですね。
大きくなったとき、お互い絵を見て語りながら笑う事ができたらステキです。
あの時、怒ったねとか。
うちの子も最近持ち帰りましたが、なんともいえない・・・。
本人は一生懸命だと思うから、何も言わなかったけど・・・・。
絵って個性が出ますね。

投稿: パワフルママ | 2008年3月19日 (水) 20時27分

私にはママさんが怒る理由がわかりませんヨォ
 凄くいい絵じゃないですぁ・・・・
私はすきだなっ・・・
絵って子供のほうが思った感じを書けて
素晴らしいとおもう・・
大人になると想像力もなくなるし
当たり前の絵しか描かない・・・
んじゃ・・つまらない!
最高じゃん!
息子さんの絵♪
さいこ~う♪
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年3月19日 (水) 22時02分

いえいえ、息子ちゃま、想像力豊かですばらしいじゃないですかヽ(´∀`)9 ビチッ!!
だって、誰も天井からなんて見たことないのに、それが想像できちゃうなんて、右脳、そう!きっと右脳が発達してるんだわ!
もしかして何かすごい能力があるかもよ?(。-`ω-)☆キラン

投稿: おねえ | 2008年3月19日 (水) 22時43分

こんばんわぁ♪

きゃははははっ!!!!

あぁ~、笑っちゃいけないんだろうケド・・。
ごめ~ん。
やっぱり、息子君は、イイ味だしてくれてますね!
絵を見ながら、思ったのぉ~。
やっぱり、うちのS君と同じだぁ~って(爆)。
見た事ないくせに、「上」から見た絵をかけるのよね(笑)。
で、文章が、やたらと短くて、始まりから結末が、すぐに来る。。。
私も、幾度となくS君に怒ったぁ!!!
でもね、聞いてくれる?
先日の参観日で、S君が発表したの。
いつもなら、お地蔵さんのごとく固まってるS君が。。。
今までの成長の過程を、思い出として発表するんだけど(クラス皆ね。)。
その時の発表の内容が、「ボクが成長できたのは、お母さんと、お父さんのお陰です。ありがとぉ」って言ったの。。。
涙がでたわよぉ(涙)。
いつもは、可笑しなことをする子だけに、感動しちゃった。
ごめん。話がそれたね(汗)。

appieさんの、文章表現が、とっても最高でした!
息子君は、とっても才能があると、私は思う!!!

投稿: taiga | 2008年3月19日 (水) 23時17分

あははははは~~~っヾ(≧▽≦)〃
笑えたっ面白い~~~っ 絶対、記念に取っておいてね~~♪
笑えちゃうのは、ウチの娘もこんな・・・幽体離脱の絵を持ち帰ったコトがあったからだわ( ̄m ̄*)V ププッ
おみこしは最高よっ 緑だったんだよねぇ きっと。おみこしは・・・(爆)
音楽会はピアノってわかるし・・・♪
みんなが歌ってるところって ●がテンテンと並んでるよりいいじゃないのぉお(ё_ё)キャハ
想像が出来るのは そういう絵を娘が持ち帰ったからよ(汗)ところどころに正面を向いた顔だけが浮かんでたわよ(汗)
怒る気持ちもわかるっ
音速で感動が失せる気持ちも理解できちゃうわ~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
息子くん、2年生が楽しみだわ~(*^_^*)JOYちゃん 怖かったね~~(爆)
冷や汗のJOYちゃんに応援♪

投稿: サクラ | 2008年3月20日 (木) 07時11分

素晴らしいじゃない!
いいじゃない!一生懸命書いたんだろうから(たぶん)
それに、美的センスってものは持って生まれてくるものなよ( ̄‥ ̄)=3 フン
私なんて自慢だけど、すっごいへたくそでね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
お姉ちゃんは絵が上手なんだけど・・・
保育園時代の絵を見て負けたΣ( ̄ロ ̄lll) と思ったわよ(爆)
今ではもう、全く追いつけないわ(*-ω-)
私は、母のお腹の中に絵心を置いてきたの!
自慢よ!( ̄‥ ̄)=3 フン
それでも立派な!?大人になってるわ( ̄‥ ̄)=3 フン
あんまり怒ると、眉間のしわ増えるわよ!
日頃からキャニオンになったらシャレにならないわよΣ( ̄ロ ̄lll)

それと・・・
蛙の子は蛙って言葉知ってる!?( ̄∇ ̄)ニヤリッ

投稿: ほくママ | 2008年3月20日 (木) 08時01分

タイトルを見て、「あ~、ココログ出版」したのねhappy01それとも別のところで、「人気のブログ本にします」とかいうので・・・sign02選ばれちゃったsign02とかとか・・・スゴイ、スゴイとわくわく読み始めたら・・・(-公- )ん?
あれ、全然違う話ね。思い込みの激しい私でごめんsweat01
 でも、息子くんの絵、いいよーshine一年生に描画力を求めてはいけませんsign01きっぱりsign03
気持ちだけ天井に上っちゃって描くという発想の豊かさがスバラシーイと褒めてあげてねhappy01

投稿: くーゆ~ | 2008年3月20日 (木) 09時04分

息子さん、すごく素敵な絵じゃないですか~heart01
気持ちよくのびのび描いている感じが
本当にいいですよ~~!
まじめにすごく素敵だと思いますよ~。

子どもの絵って、ホント大好きですっ!
大人の感性が混じっていない絵って、
きっとこの時期しか描けないんだろうなぁ・・。
大切にしてあげてくださいね。

投稿: さくらうさの | 2008年3月20日 (木) 09時30分

私もタイトル見て、くーゆ~さんと同じこと考えちゃいました!happy01

私、入学式の絵すごく好きですheart04
講堂にたーーくさんのお友達が集まっていたのが、びっくりであり、うれしくあり、期待でいっぱいの気持ちがとってもよく伝わってきましたhappy01
ギッシリ人がいるところを表現したくて、上から描いたんじゃないかしら?happy01
私にはとてもこんな発想できないなぁ。

でも、おみこしは・・・coldsweats01
たしかに、虫に見えますね(笑)

投稿: みほみほ | 2008年3月20日 (木) 14時03分

始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)がOPENしました。
バウクラブにご登録していただきマイページを持つと、オリジナルヘルスチェックもけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪
バウリングのワンちゃんモデルを募集しています!!
是非写真を添付して是非ご応募ください!!コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/album.php

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな~などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp

投稿: バウリング事務局 | 2008年3月20日 (木) 18時03分

私も皆さんと同じで。。。
このブログを本にしたのかと。。。

でも、同じ一年生の子を持つ親として
面白おかしく、ときには感動的に、そして今回の様に情熱的(笑)につづられるappieさんの日記はすごく楽しみにしています!
早かったですね!!この一年。。。
もうすぐ終業式。。。
嬉しいような、寂しいような・・・・

投稿: koji | 2008年3月21日 (金) 00時41分

loveletterじゅんさん、こんにちは♪

じゅんさんのログ、拝見しましたけど、
いやいや、息子くん、ものすごくステキな絵だと思いますよ~shine
これ、本音ですよ。
なんというか、すごく絵に豊かな感じがするんですよね。
本物と形は似てないかもしれないけど…coldsweats01

家の息子の黒丸は、明らかに手抜きですから…bomb

一度でいいから、廊下に張り出された息子の絵を見て、高笑いなどしてみたいものですぅcatface

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時07分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

息子ね、入学式のときは、最前列に座ってたから、目の前はステージだったんですけどねぇbomb
ナゼ、後方目線?(爆)

虎徹ママさんも美術苦手?
いや~、実は私もheart01あは♪

ま、確かに生きていけますね~good
でも、時々、恐ろしく惨めになる瞬間は否めませんsweat01

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時10分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

大きくなったら絵を見て…
5000%大爆笑だと思うわ~happy02
なんだか、明るい老後が送れそうな気がしてきましたよ~up

パワフルママさんも、お嬢さんの絵で言葉がつまることあるの?
親心で、なんとか言葉をひねり出そうとする瞬間sign03
あれ、辛いですよねぇcoldsweats01

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時12分

loveletterダブルママさん、こんにちは♪

えぇsign01すばらしい絵ですかsign02

私、ダブルママさんのコメを読ませていただいて、最近いつも思うんだけど、
ダブルママさん、フトコロ深い!!heart02
あんまり怒ったりしないんじゃないですか?

ダブルちゃんとシングルちゃん達が、豊か~に育ってるのが、分かる気がしますぅconfidentheart04

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時17分

loveletterおねえさん、こんにちは♪

はっwobblysweat01そうかもしれないわねsweat01
幽体離脱してなかったとすると、完全なる想像画ですものね

すばらしい~(←単純)

そうよsign03右脳よshine

どうしよう、すばらしい才能を誰かに認められちゃったりして、ヨーロッパのどこかに留学する羽目になっちゃったら。

なんてねcatface
親バカにも限度があることを知ったわんdanger

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時23分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

あはははhappy01またS君とかぶっちゃったのね~notes
taigaさんと同じ思いをしてたことが、なんだか嬉しくなってきたわ~happy02

それにしても、S君最高sign03
もう、そういう感謝の言葉をそんなにリッパに発表されたら…
号泣よねcrying
その場でギューしたくなっちゃうわよねshine

私まで、涙が出てきたわ…
taigaさん、きっといい子育てしてるのよheart02

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時28分

loveletterサクラさん、こんにちは♪

あははhappy01小梅ちゃんもやってくれてたのね~bomb
こういう作品をみた衝撃、ちょっと忘れがたいわよねぇsweat02

サクラさんも、音速で感動が失せた経験があるのねbomb
これも衝撃よねsweat02

もちろん、大事に取っておくわよ~good
そして、お一人様の老後(!)になったときに引っ張り出して、1人大爆笑してやるぅ~happy02

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時33分

loveletterほくママさん、こんにちは♪

えぇ~美術の才能、ないんだぁ~( ̄∇ ̄)ニヤリッ
絵、ダメなんだぁ~( ̄∇ ̄)ニヤリッ
不憫ねぇ~(←久しぶりの使用だわん)

なんてね。
残念ながら、私も一緒よbomb
えぇ、そうよ。
息子の作品は、私の血よbomb
でも、そんなことを無視して指導するのが親の役目よjapanesetea

でも、真面目な話、同じ芸術でもほくママさんの写真は最高よ。構図もいいし。
人間性はともかく、写真のセンスはすごくあると思うわshine

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時40分

loveletterくーゆ~ちゃん、こんにちは♪

あはははhappy01
ごめんね~sweat01そんな話があったらステキなのにねぇ。
一番にご報告させていただくわよ~shine
でも、ないのcatface

そうよね、一年生に描画力を求めちゃだめよね。
何々?
発想の豊かさがスバラシーイと褒める…"φ(・ェ・o)~メモメモ
後で、そのまま伝えるわんhappy02

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時44分

loveletterさくらうさのさん、こんにちは♪

えぇsign01本当sign02
さくらうさのさんからそんな風に褒めていただくと、なんだか希望が出てくるわんup

ちなみに、さくらうさのさんは、子供の頃から絵が好きだったの?
美術とか、やっぱりお得意だったんですか?

よかったら、教えてくださ~いhappy01heart04

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時47分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

えぇsign02どうしてそんな分析ができるのぉ~wobbly

ちなみに、みほみほさんの言葉をそのまま息子に聞いてみたら、
「うん!そうだよ~♪」って言ってました。
すごいわっshine

子供の時のこういう自由な発想、そのまま伸ばしてあげたら、どういう大人になるんだろうねhappy02
知りたいよな、知りたくないような…coldsweats01


投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 09時52分

loveletterkojiさん、こんにちは♪

残念ながら…sweat01
本になっても、読むのは、親とジジババだけだろうなぁ(爆)
その際は、kojiさんにもお送りしますので、ちゃ~んと読んで下さいねぇ(爆)

今回のログで情熱(!)を感じてくださるkojiさんの前向きな姿勢が好きですぅhappy02
来年度は、どんなことをしでかしてくれるんでしょうねdash
楽しみ、楽しみ…catface

投稿: appie | 2008年3月21日 (金) 10時03分

はい、昔から絵を描くのが好きでしたhappy01
小さい時は広告の紙の裏とかに
ラクガキばっかりしてました~coldsweats01
美術の授業も好きでしたheart01

でも娘は絵を描くのが大のニガテcrying
逆に息子は好きみたいです。
姉弟でも違うんですね。

投稿: さくらうさの | 2008年3月21日 (金) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/11507447

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の一年間が本になりました♪:

« 宝探し♪(強制参加です) | トップページ | 背筋が痛くなる話 »