« 帰る場所、ありますか? | トップページ | 事件は現場でおきている(ー`´ー) »

予想外の展開

昨日記事にした『息子の感動秘話』ですが、

(秘話ってほどのことでもないけどね…)

実は、続きがありまして。



私の中で

登場人物である「おばさん」というのは、

どちらかというと初老に近いイメージだったの。(✿ฺ-ω-)


以下、「おばさん」のイメージ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供も無事成人して、既に独立しており。

ご主人のお仕事は定年間近か、定年したばかり。

家に帰っても、特に誰と話すわけでもなく…

なんとなく、心にぽかり、と穴が開いたような…

空虚感を感じるけれども、その理由もわからず…



そんな時、用があって、久しぶりに乗った電車の中で

ある歌声が…。(←息子のエンジェルボイスだわん♪)



耳を傾けているうちに

ふと思い出されたのは、

家族みんなでにぎやかだったあの頃の光景。



ひた走ってきた人生が走馬灯のように思い出され…



「明日も元気に生きなきゃ。思い出たちに失礼だわ」

と、力がわく、おばさん…    (ノД`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、「おばさん」の妄想ね♪あは♪





で、気になったので、息子に聞いてみました。

自分の妄想の正当性(←謎)を確認したかったんだわん。






「ねぇ、息子。」

「なぁに~。」

「あのさ、その泣いちゃったおばさんって何歳くらいの人?」



しばし、間があり…



「え~、わかんない。」



「ん~。じゃぁさ、おばあちゃんより若い?」

「うん!若いよ!」



「ん~。じゃぁ…」



「ってか、ママより若いよ!



「!!」 聴覚の自動制御が働く私。



「えっとね~。20歳くらいかな~♪」






「!!!!!」

ど、ど~ん(←脳内噴火の音)






「ねぇ、ママより若いのに、おばさんて言ったの?

何でおばさんっていうの?

それじゃぁ、相対的にママまでおばさんっ…

マシンガントークにつき、以下省略)」






突然キレた
母を前に、なす術のない息子は、

自分の机へと避難し、宿題するフリしておりました。




( ̄‥ ̄)=3
フン






「おばさん」が実は「おねえさん」だと判明した瞬間、

急に感動秘話じゃなくなったわん。

Img_04522
そ、そうよね。

JOYは永遠のお嬢だものね (汗)



ところで、おばさんっていくつから?



おばさんも、おばさんではない方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
        ↑
なんか、他の呼び方ないのか、と模索する私に愛のポチを…。



いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« 帰る場所、ありますか? | トップページ | 事件は現場でおきている(ー`´ー) »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

息子くんの感動秘話にそんなオチ・・・いや続きがあったんですね!

でも若めのおばさまだったとしても、本当に20歳のお姉さまだったとしても、息子くんの歌が心に響いた事は事実ですよね♪

ちなみにおばさんの定義は・・・周りが見えず、図々しくなると年齢に関係なく「おばさん」だと思いますぅ~。
あとは・・・下着の食い込み?寝る時カーラー?スーパーの特売品?コンビニにノーメイク?あ、まさか私も立派なおばsa・・・・shock

投稿: mirai | 2008年3月11日 (火) 20時56分

先の記事とあわせて読みました!
最近は、学校でもいい歌歌わせてくれるんですねぇhappy01
・・・って思ってたら、オチがあったんですね(笑)
ハタチでオバサンですかぁ~sweat01

そういえば私、高校の時(当然、制服を着てた)に、幼稚園くらいの子に「オバサ~ンnote」て話しかけられたことありますcoldsweats01
もちろん悪意ゼロでsweat02

子供にとっては、自分より年上なら全員オバサンになるのよ、きっと!!
・・・って思うことにしません?ダメ??(笑)

投稿: みほみほ | 2008年3月11日 (火) 20時58分

おばさん・・・・・・・・・・・
何歳くらいからだろうか?
よいしょって使い始めたら?
会社の若い子(21歳)
いつも言うんですヨォ~
「もうおばさんだから・・・って
本当は言いたい大声で「お前がおばさんなら
私はなんじゃい」って・・
でもこういうのがやはりおばさん?苦笑

joyちゃん
貴方は永遠のお嬢様ですわよぉ~
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年3月11日 (火) 21時26分

いいオチがついてるじゃない~
関西人の私としては、オチは必要よ!

息子ちゃん、やっぱりそういう(どういう?)才能を伸ばしてあげなきゃ!
歌だって、誰でも歌えるもんじゃないよ
しかも、ちゃんと気持ちがこもってるし!

親があれこれ指図しちゃうと、子どもの才能って消えちゃうと思うのね
でも、ほんのちょっと顔をだした才能は、親が気付いて伸ばしてあげないとね
親も、ぼーっとしてちゃダメだなと思います
いろんなことに目をむけられる人間にならないと!
お互い刺激しあえたら、もっといろんなことに気付くと思うから…

投稿: あーちゃん | 2008年3月11日 (火) 21時45分

え!?自分がお姉さんだとでも!?
あなたには、本当に驚くわΣ( ̄ロ ̄lll)
はっきり、きっぱり教えてあげるわ!
『おばさん』なのよ!( ̄‥ ̄)=3 フン
しかも、とっくの昔にね( ̄∇ ̄)ニヤリッ
小学1年生にかかると、20歳もおばさんなのね・・・
うちのお姉ちゃんにおばさんって何歳くらいから!?って聞いたら
娘:「40歳くらいじゃな~い」
私:「じゃぁママはおばさんじゃないの!?」
娘:「だってママ他のお母さんたちよりはるかに若いもん♪」
だって♪おーっほっほっほっ(´0ノ`o)
若くして産んだだけあるわ( ̄‥ ̄)=3 フン

でも、あなたは『おばさん』よ(゚c_,゚`。)プッ
基準は自分の家の子供だから( ̄∇ ̄)ニヤリッ

投稿: ほくママ | 2008年3月11日 (火) 22時20分

( ゚,_・・゚)ブブブッ
ママより若いのに「おばさん」は聞き捨てならないですよねwww
(。-`ω-)ンー 何歳からがおばさんだろう・・・
私は子供の友達に自分のこと「おばちゃんはね」とか言ってるけど本当は自分では認めてない(*≧m≦*)ププッ

投稿: おねえ | 2008年3月11日 (火) 22時24分

えぇぇぇ~!

私も、完全「おばあさん」だと・・・。
それが、20歳くらい!?

それも、「おばあさん」じゃ無くて「おばさん」。

おばさんになる境界線って何やろうねぇ。
子供を生んだ時点で、おばさん?

でも、3人子持ちの私は「おばさん」じゃ~ないよっ!

投稿: taiga | 2008年3月11日 (火) 22時56分

昨日いいお話だわ~
さぁ今日はコメ入れなきゃ!
と思って見にきたらこれだもんsweat01

電車の中で歌う息子チン
マイペースだけどほのぼのだわ~~
なんて思っていたら20ぐらいでおばさんってcoldsweats02
じゃ・・・ワタクシハ・・・ははは

投稿: みい☆ | 2008年3月11日 (火) 23時59分

未だに「おっちゃん」って、云われるのに
拒否反応を示す私・・・・・

特に、見ず知らずの子供に言われたら・・・・・

我々おっさんより、言葉に敏感な女性の方々。。。
どこからか、「おばちゃん」のラインなんでしょうかね???(笑)

投稿: koji | 2008年3月12日 (水) 01時07分

あはは~♪息子くんったら~~( ̄m ̄*)V ププッ
昨日はいいお話で、電車の中で歌ってもいいのよ♪いいのよ~(*^^)v飴ちゃんあげる~~♪なんて思ってたのに・・・
きっと息子くんの中では、知らない女の人はみんなおばさんなのよねぇ(爆)
うちの娘は、キレイにお化粧してる人はおねぇさん♪って呼ぶわね。娘の基準がどこにあるのか分からないんだけど( ̄m ̄*)V ププッ 
おばさんとは呼ばずに、〇ちゃんのママみたいな人・・とか、何かに気を使ったモノの言い方をするわ(爆)私のしつけがいいのかしら(*'‐'*) ウフフフ♪


投稿: サクラ | 2008年3月12日 (水) 06時05分

やった~!!オチだオチ~good
オチは大好きよ~heart01heart01
20でおばさんか…ため息がでちゃうわね…
(爆)
プラス10の私はおばあさんかしら?!(汗)子供は正直ですわね…sweat02

息子くん…おばさん発言にふりまわされる大人もたくさんいるのよheart01こんな時はみんなお姉さんって言っておきなさいねnote(爆)

投稿: sakusakumama | 2008年3月12日 (水) 08時19分

おば、おば、おばちゃんって・・・。

感動して泣いていた20歳代のおばちゃんに聞かれたらしばかれますぞ~(笑)

まぁ「おじちゃんかおばちゃんかわからん」って言われないよりましよねヾ(・・;)ォィォィ

私もうら若き乙女のころは「おばちゃん」にウッ!と思ってたけど、解禁したらめっちゃ気が楽になりまして
自分で「おばちゃん怒るで」なーんて
言っちゃうようになりましたわ。
わはははは~

投稿: じゅんぴー | 2008年3月12日 (水) 08時48分

素晴らしいオチ!!(爆)
ママより若くて「おばさん」って、そこ問題だわcrying
appieさんがマシンガンになるのもわかる。
でもね経験上、子供にとってママはママなのよ。
おばさんじゃないのよ。
お兄ちゃんの友達に私が「おばちゃんはね~・・・。」
って言ったら帰ってきて怒られたわッbearing
だからママは「おばさん」じゃないのよッ!!
勿論JOYちゃんだって!

慰めになってる?coldsweats02

投稿: mocchi | 2008年3月12日 (水) 10時57分

lovelettermiraiさん、こんばんは♪

え?周りが見えなく図々しくなると、おばさん?
え?え?
下着の食い込み?寝る時カーラー?スーパーの特売品?コンビニにノーメイク?
え?え?

もしかして、miraiさん、私のこと張ってる?coldsweats01

やっぱり、私も立派なおばさ…sweat02

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時12分

loveletterみほみほさん、こんばんは♪

あ、みほみほさんも経験者だったんですね~。
悪気はないと分かっていても、
単なる呼称だと分かっていても…
辛すぎる、この言葉coldsweats01

てか、最近、リアルなのよ~crying

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時15分

loveletterダブルママさん、こんばんは♪

あ~、ありますねぇ。
二十歳そこそこの子に限って、
「私ってもうおばさん~?」発言。bomb

本当におばさんの域にあると、こんなこと
怖くて言えませんからcoldsweats01

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時17分

loveletterあーちゃん、こんばんは♪

あはは そっか、これはオチなのね
なんだか嬉しくなったわんhappy01

親もぼーっとしてちゃダメって、激しく同意sign03
本当にそうだよね。
芽が出てきたときに、それを伸ばしてあげないといけないんだもんね。

息子の場合、この度胸とかは「芽」かもしれないなぁ、と思いますぅflair

アドバイス、ありがと~heart04

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時22分

loveletterほくママさん、こんばんは♪

うるさいわねsweat01
なんなのsign02
なんで年の話になると、そんなに嬉々としてるのよ。
高笑いがきこえてくるわよ。

自分の子供が基準ですって?
なら、私もまだおばさんじゃないわdash
息子「ママ、かわいい~」って言ってくれるもの( ̄‥ ̄)=3 フン

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時25分

loveletterおねえさん、こんばんは♪

やっぱりsign02
私も便宜上、自分のこと「おばちゃんはね」とか言っちゃうけど(しかも、わんこに語りかけるときに)、
自分では、本当は認めてないわdash

自分で認めたら、負けよねsweat01

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時28分

lovelettertaigaさん、こんばんは♪

そうなの。びっくりでしょ?
私の妄想が、音を立てて崩れたのよ~coldsweats01

子供生んだらおばさん?
それはないわっsign03(きっぱり)

やっぱり、自分で認めちゃった時点よねdash
認めなきゃ、おばさんじゃないはずよっsweat01

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時31分

loveletterみい☆さん、こんばんは♪

おっと、感動の間もなく、ごめんなさいねぇcoldsweats01

そうなの。
我が家でも時差が一日あったんだけど、
前日感動しただけに、がっかりが大きかったわdown

息子、マイペースでしょ~typhoon

ここまでいくと、ある種の才能を感じる私って、やっぱり親バカかしらんnotes

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時33分

loveletterkojiさん、こんばんは♪

やっぱり、男の人でも「おっちゃん」は
嫌なものなんですね~(←妙に感心)

このログ書いたときは、「おばちゃんって何?」って思ってたんですけど、みなさんのコメ読んで、決定しました(爆)

『認めなければ、おばちゃんじゃない』

ふふふ♪私ってイタイかしらんspa

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時37分

loveletterサクラさん、こんばんは♪

感動したわheart04
何にって、もちろん、小梅ちゃんの出来の良さによcrying
偉いわね~。他者に対する思いやり。
空気を読んだものの言い方。

サクラさん、これぞ、教育の成果よshine
じーんheart02

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時40分

lovelettersakusakumamaさん、こんばんは♪

お、オチを喜ぶ方がココにも…

私は、感動がうせて、ドン引きだったのよ~

お子ちゃまが大きくなってくると、「おばちゃんワールド」が開けてくるわよ~bomb
その時、自分がいかに動じずに
「おばちゃんって誰?」って態度を持ち続けるかが、おばちゃん回避のコツだそうだから、頑張りましょうね。お互いにhappy02

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時43分

loveletterじゅんぴーさん、こんばんは♪

えぇsign01 じゅんぴーさんは「おばちゃん」解禁sign02
しかも、解禁したら、気が楽になったって…wobbly

私、「楽」と言う言葉には、すぐ反応するタイプなの…coldsweats01

私も、「おばちゃんって誰?」って努力をやめる日が来るのかしらんtyphoon

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時46分

lovelettermocchiさん、こんばんは♪

お兄ちゃ~ん やっぱりママが大好きないい子なのね~shine

お友達の前で「おばちゃん」なんて言って欲しくなかったんだねwink
かわいい~lovely

思いっきり、慰められたわheart04
息子も、その路線になるよう育てるわflair
え?もうムリ?

投稿: appie | 2008年3月12日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/11179890

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外の展開:

« 帰る場所、ありますか? | トップページ | 事件は現場でおきている(ー`´ー) »