« 背筋が痛くなる話 | トップページ | 不測の事態が!! »

本当にありがとう

本日は息子の、待ちに待った7歳のお誕生日です。

おめでとう、息子!!!  ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬




たいした病気もせずに、すくすくと育った息子。

優しい心と、びっくりするほどの度胸をもった息子。

豊かな感性と、超ビッグマイワールドを持つ息子。



あは♪ちょ~っと親バカ?




本当に、存在がありがたくてありがたくて、

感謝しても感謝しきれない母です。



生まれてきてくれてありがとう。

本当に本当にありがとう。






実は息子、お腹の中にいるときに、数々の災難にあいました。

ちょっとシビアな話です。





それは、結婚して数ヶ月。プーケット旅行から帰って1週間ほど

過ぎた頃でした。



身体がだるく、微熱がある…。食欲もない。

妊娠かも♪と思いました。

本に書いてある通りの体調の異変。つわりだわ♪



本には、あまり早く病院に行っても、検査ができないとあったので、

とにかく、我慢我慢。

2週間ほど待ってから、ようやく産婦人科へ行きました。





結果は、おめでた♪





でも、同時に、私は、原因不明の感染症にかかっていることが

わかりました。



私がつわりだと思いこんでいたもの、

それは、感染症の症状だったんです。

どうやら、プーケットで感染したらしい…。





実は病院に行ったころには、まともに歩けないくらい

私は重症化していました。

つわりだと思ってたから、幸せな気持ちに後押しされて

我慢しちゃったのよね・・・。





そして、即入院。





妊娠しているため、強い薬は使えない私。

症状は、悪化の一途をたどり…

いつしか、病名は「敗血症」と。

敗血症は、50%の死亡率の、とても怖い病気です。





入院は長引き、妊娠5ヶ月に入った頃、

先生に言われたのが

「このままだと、母体が危ない。母体を助けるために

クスリを使います。」



そして、胎児への影響も聞きました。

流産、死産、障害児となる可能性など…



その頃の私は、毎日40度近い高熱がでていて、

栄養は全て、24時間入れっぱなしの点滴。

1人でベッドから起きることも立つこともできない状態。



母体が危ない、というのは、私自身はもちろん、

いつもそばにいてくれた主人にも、本当にリアルな

言葉だったと思います。






でも・・・。






どれだけ、泣いたかなぁ。



母として、私は最低だ、と思いました。

ごめん、ごめん、って、夜中、ずっと言ってたの。



まだ見ぬわが子に、申し訳なくて申し訳なくて。

どうして、まだ生まれてもいない大事な子供を

守ってやることができないのか。



何が最善なのか

考えても分からなくて、

正確には、考える力もあまり残ってなくて、

怖い夢ばかり、延々と見ていました。






強い薬を使うようになって、私は少しずつ回復したけれど、

それと反比例して、胎児への不安がつのり。



エコーなどで検査もしましたが、細かい障害や脳などは

生まれてこないとわからない、と言われました。






そして、運命の3月22日

息子が誕生しました。






五体満足で!!とっても元気に!!!

その後の検査でも、何も異常はありませんでした。






普段は、日常の子育てに追われて、ついつい忘れがちなんだけど、

誕生日が来るたび、このことを思い出してるの。



そして、

ただ、生きていてくれることが、

既に、ものすごく感謝なことなんだなぁ、と、

改めて、痛感しています。





息子。

生まれてきてくれて、ありがとう。

生きていてくれて、ありがとう。


これからの人生、どんな困難に出会ったとしても、

息子は、生まれてくるときに、

最大の難関を乗り越えることができたんだから、

これからだって絶対、大丈夫。


自分の行く道をしっかりと見つめて、

力強く歩んでください。


ママ、ずっと息子のこと応援してるから。



Img_05522

あ、ありがとう、JOY  (´-ω-`;)ゞ





今日、息子は英語のスピーチコンテスト第2弾の日。

それが終わったら、家族でお誕生日会です。

自分で出場を決めたコンテスト、いい結果が出るといいけど…♪



生きていることってスバラシイ!と思う方も

生きていることはサプライズだ!と思う方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   ↑
息子にHappy Birthday!とポチしていただけると

嬉しいです♪

|

« 背筋が痛くなる話 | トップページ | 不測の事態が!! »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

誕生日おめでとうございます。
お母さんのコメントはとってもたのしいです(^。^)

投稿: maap | 2008年3月22日 (土) 11時47分

お誕生日おめでとうございます。大変な思いで出産されたんですね!ジーンとしちゃいました!

投稿: ごんた | 2008年3月22日 (土) 12時47分

息子さん、お誕生日おめでとうございますbirthday
お腹にいる頃、appieさんも息子さんも一生懸命がんばっていたのですね。
その困難を乗り越えて、生まれてきた息子さん。運命的な出会いだったんだなって感動しました。

最近年のせいか、涙腺が緩くて・・・。
心が温かくなりました。

投稿: パワフルママ | 2008年3月22日 (土) 13時55分

息子さん、お誕生日おめでとう!!!shinepresentcake

負けず嫌い(←もちろんいい意味でnote)な性格、ママのお腹の中にいた頃からだったのね!
息子さんも、ママも、病気やお薬に負けなかったからこそ、今があるんですね。

感動してしまいました。。。

大切な記念日が、素敵な一日になりますように・・・happy01
そしてこれからの1年も、素敵な日が続きますように☆

投稿: みほみほ | 2008年3月22日 (土) 14時31分

おめでとう!!息子君!!
そして、appieさんのところに生まれて本当に良かったね!!

これからも、ママとJOYネエのことをよろしくね!!

もっとでっかい自分ワールドを作って、
すっごい大人になってね!!
大阪のおったんも応援してるよ!!

投稿: koji | 2008年3月22日 (土) 15時24分

おめでとうcrownお祝いポチが集まって?ランキングも3位まで来ましたねsign03
息子君、7歳のお誕生日おめでとうbirthdayお腹にいる時から生命力のある強~いお子だったのね。
このこと、息子くんには話して聞かせてる?
私は第一子が7か月で早産してダメだったので、appieちんの言葉
「ただ、生きていてくれることが、
既に、ものすごく感謝なことなんだなぁ」
ってホントに心に沁みます。
私のお腹からでてきたあと二人の子どもたちは最初の子の分まで目いっぱい生きて欲しいです。

投稿: くーゆ~ | 2008年3月22日 (土) 16時50分

息子くんお誕生日おめでとう~birthdayすごく感動しましたcryingそんなことがあったんですね。ほんと生きていてくれるだけで毎日ありがとうですよねsign01
読んでて娘を抱きしめちゃいましたhappy02私も急遽娘の心拍が低下して帝王切開になったんですよ~!
誕生日がくるたびにほんと思い出しちゃいますよねnote
今日一日ステキな記念日になりますようにheart01

投稿: 虎徹ママ | 2008年3月22日 (土) 17時02分

むすこ〜、お誕生日おめでとう!
もともと強い運を持って生まれて来た子なんだね。
これからも、ずっとそうだよ。
今年も素敵な一年になりますように。

投稿: アテナママ | 2008年3月22日 (土) 19時23分

息子チンお誕生日おめでとうnote
それと同時に息子チンお母さん産んでくれてありがとうの日ですよ

私は自分がみわを産んだ時自分の誕生日は母に感謝する日だと思っているの
apieeさんほどじゃないけど
帝王切開で結構大変な思いして産んでるからね~

それにしても本当に大変で辛い思いして
産んでるのね
五体満足がどれだけ大事な事かほんとに思うよね

さぁスピーチはどうだったかな??

投稿: みい☆ | 2008年3月22日 (土) 20時09分

お誕生日おめでとう♪
大変なおもいをして生んだのでスネッ・・
二人共よくがんばりましたよぉ~

子供からありがとう
親からありがとうの大事な日ですよねっ
お誕生日って・・・
息子さんが楽しく素晴らしい年を
毎年おくれますよーに
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年3月22日 (土) 21時08分

息子くん お誕生日おめでと~♪
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
大変だったのねっ)゚0゚( ヒィィ
でもでも、立派に育つ元気な息子くん♪
嬉しいわよね~~ヾ(≧▽≦)〃
これからも絶対大丈夫(*^^)v
私も息子くんの応援してるわ♪JOYちゃんもがんばろ~p(^-^)q  fight♪

投稿: サクラ | 2008年3月22日 (土) 21時34分

息子君!
7歳の お誕生日 おめでとおshine

appieさん、強いお母さんやね!
子供を産むって、本当に大変な事で、本当に幸せなことだよね?

きっと、息子君は何があっても、パパとママに会いたかったのね~。

私も、appieさんほどじゃ~ないけど、妊娠中は辛かったなぁ~。3人とも・・・。
Fクン・・・3日がかりで出産。
Sクン・・・2日がかりで出産。
Yちゃん・・1週間の陣痛の後、心音低下との事で、急遽帝王切開・・・。
最悪よね・・・。

でも、だからこそ、幸せがあるんだなぁ~。

息子クンにとって、素晴らしい歳になりますように!!

英語のスピーチコンテスト、どうだった?

その後は、お誕生日会やね♪
今日は、楽しい一日になりそうねhappy01

投稿: taiga | 2008年3月22日 (土) 21時45分

lovelettermaapさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございますhappy01

どちらかで、私のコメを見てくださったんですか?
嬉しいわんshine

よろしければ、また遊びに来て下さいね~happy02

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 09時58分

loveletterごんたさん、こんにちは♪

ありがとうございますhappy01heart04
年度末も迫ったこの時期、ようやく7歳になれましたよ~coldsweats01

本人、めちゃめちゃハイテンションですぅ

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 10時00分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとうございます

息子、ほんの小さな胎児の頃より、しなくてもいい苦労をしてきたのよねweep
きっと、胎児ちゃんにも「生まれる意思」があるんだなぁ、なんて思ったりもしましたshine

ふふふ♪
涙腺弱い?
私もよ~crying

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 10時04分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

お祝いコメありがとうございますshine

本当に息子ってば、胎児の頃より負けず嫌いだったのね~
その性格、この件に関してはものすごく感謝ですheart02

本人、ようやく憧れの7歳になって、超ハイテンションですよ~dash
さっそく、色々しでかしてくれてますぅcatface

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 10時07分

loveletterkojiさん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとうございますshine

息子、キャラ的にはちょっと信じがたいけど、生まれながらの努力人ですcoldsweats01
せっかく頑張って生まれてきてくれたんだから、私もちゃんと育てないとと思ってるんだけど…confident

だけど…あは♪

大阪のおっちゃん、これからも宜しくぅ~happy02

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 10時11分

loveletterくーゆ~ちゃん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとうございますshine

それから、ランキングもshineくーゆ~ちゃん、いつも応援してくれてるよ。ねありがとうheart02

くーゆ~ちゃん、最初のお子さんで悲しい思いをされたのね。
タク兄とランちゃんには話しているの?
お子ちゃま達なりに、きっとちゃんと受け止めてくれるよね。

家はまだ話してなかったんだけど、もう7歳だし、話してみようかなぁconfident

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 10時17分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとうございますshine

虎徹ママにも、そんな大変なことがあったのね。
無事に生まれてきてくれて本当によかったねheart02

きっと、家の息子も、娘ちゃんも、胎児の頃よりちゃんと「生きる意志」を持った努力人なのよ~shine

お互い、感謝を忘れずに子育てしたいよねheart04

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 10時21分

loveletterアテナママさん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとうございますshine

「強い運を持って生まれた」って嬉しいわheart04
きっと、何らかの目的を持って生まれてきたと思うから、
自分と自分の愛する全てのために、その運を使って欲しいと思いますheart02

息子、待ちに待った7歳で、昨日より超ハイテンションですぅcatface

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 10時24分

loveletterみい☆さん、こんにちは♪

誕生日は、母に感謝する日でもある、って
すっごくわかるわ~confidentheart04
自分が出産と子育てを経験して、本当に母のすごさってのを痛感してるのshine

息子は結果的には、五体満足で生まれてきたけれど、
実際生まれるまではどうなるか分からなかったから、
わたしも、かなりの覚悟をしていたんだ~。
きっと、障害児を持つお母様方も、そういう覚悟をして、全力で育児してるんだろうな、と思うと、とにかく応援したい気持ちでいっぱいになるわheart04

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 11時15分

loveletterダブルママさん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとうございますshine

『子から親へ、親から子へのありがとう』
ってステキですね~shine
我が家も、お誕生日には、そうやって挨拶することにしようかなぁflair

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 11時17分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとうございますshine

息子、何があってもパパとママに会いたかったって、嬉しいわ~happy01
私たち親も、何があっても、息子の人生を応援するよ、って改めて強く思う。

taigaさんも大変な思いをされてたのね。
3日、2日、帝王切開sign03
本当に頑張ったね。
でも、それがあるから、出会えたときの感激はひとしお…って。うんうん。分かるわshine

お互い、日々、この感動を忘れずに…(爆)

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 11時21分

loveletterサクラさん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとうございますshine

そうなの。私も大変だったんだけど、胎児ちゃんだった息子は、もっともっと苦しくて、大変だったと思うんだ~crying

日々、怒りを爆発させてる私だけど、
思い出すと、感謝でねぇ。
こういう意味でも、お誕生日って大事ねcoldsweats01

投稿: appie | 2008年3月23日 (日) 11時24分

息子ちゃま、お誕生日おめでとう(*´ω`)
出産するだけでも大変だというのに、大変なご苦労をなされたのですね(´・ω・`)
身体的な辛さはもちろん、精神的な辛さは相当のものだっただろうと察します。
それがまた初めての出産で、何もかもが未知の意識の中でよくがんばりましたよね。・゚・(ノд`)・゚・。
息子ちゃん、こんなにがんばったママのためにも、ママのブログのためにも、ミラクルワールドを大切に、ミラクル伝説を作っていくのですよ!おばちゃん応援してるからね~(´д⊂グスン

元祖ミラクルなおばちゃんより。

投稿: おねえ | 2008年3月23日 (日) 12時17分

↓ちょっと出遅れただけじゃない!(逆切れ!?)
そんなに怒らないでよ( ̄‥ ̄)=3 フン

お誕生日おめでとう(^-^)
今日まで元気に育っておめでとう♪
(↑なんか変?悪気はないのよ・・・)
これからも元気いっぱい育つのよ♪
そして、ママの眉間のシワを根つかせるのよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ

子供を大変な思いして産んだのねΣ( ̄ロ ̄lll)
元気な子供でよかったわね(^-^)
不安な気持ちも、自分が情けない気持ちもよくわかるわ!
真面目な話だけど・・・・・あっ!
私宗教とかやってないから安心してね( ̄∇ ̄)ニヤリッ

赤ちゃんって、欲しいと思ってできるものでもなければ、
いらないと思ってできないものでもない。
やっぱり授かりモノだと思うの。
だからこそ、与えていただいた命は
大切に育てていかなければいけないと・・・
私は運よく2人の可愛い娘をいただいたわ♪
時に腹が立ち、クレーターができるけど(〃*`Д´)
でも、やっぱり私のところに来てくれてありがとう(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
って思っているわ♪
お互い大変なこともたくさんあるけど、頑張ろうね!

これでいいでしょ!( ̄‥ ̄)=3 フン
出遅れたからリップサービスよ!長いけど(笑)

投稿: ほくママ | 2008年3月23日 (日) 19時58分

loveletterおねえさん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとうございます♪

ホントに今思い返すとね、よく頑張ったなぁ~なんて、しみじみ思います。
やっぱり、子供に会いたいとか、守りたいとか、そういう気持ちのパワーだよねshine

ふふふ♪元祖ミラクルなの?
おねえさんのミラクル話、聞きたいわんnotes

投稿: appie | 2008年3月25日 (火) 13時07分

loveletterほくママさん、こんにちは♪

お祝いコメ、ありがとう♪

ふふふ♪危なかったわ。
もうちょっとで、リップサービスに落涙しそうになったわ。
あぁ、危ない。(爆)

でも、本当に子供は授かり物ね。
自分の子供であっても、自分の所有物ではない。
ちゃんと自分の意思を持って生きていく存在だから、親は、常にそのサポーターでありつるけねば、って思ってるわ。

あら、またステキングshineになっちゃったわ。
だめね~、私。
油断すると、すぐステキになっちゃってnotes

投稿: appie | 2008年3月25日 (火) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/11627509

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にありがとう:

« 背筋が痛くなる話 | トップページ | 不測の事態が!! »