« スピーチコンテストでまさかの! | トップページ | 予想外の展開 »

帰る場所、ありますか?

電車事件、また勃発しました。

以前、電車内で、国語の教科書を大きな声で朗読した息子。

今度は何を?  





それは、息子の「感動秘話」から発覚いたしまして…。



息子、今度は、







歌を歌ってた
そうです。(-_-)



電車で。



もちろん、いつも音楽の先生に言われているとおり、

とっても大きなお声で…(-_-)






卒業式を控えたこの時期。

音楽の盛んな息子の学校では、6年生を送るための

歌を一生懸命練習しているところです。



息子、その中の一曲、『帰る場所』という歌が、

とてもお気に入りで、家でもよく歌ってるの。



すごくいい歌だから、私も聞くのが好きでねぇ~ (*´∀`)

「ママ、感動するぅ~」っていつも絶賛してたんです。





それが、となったのかも…。( -ェ-)





『この歌を歌うことは、と~ってもいい事なんだ』と

認識したらしい息子は、



その『いい事』を、電車でも実践した、というワケ ┐( ̄▼ ̄;)┌






嬉々とした顔で話し始めた息子。



「ママー!」

「なぁに?」

「今日ね、すごく感動することがあったんだよ」



この言い回し、私そっくりだわん。



「え~?なぁに?」

「えーっとね!今日ね、電車の中で『帰る場所』歌ってたらね、」



この時点で、言葉を失う私。



「そしたらね、お隣に座ってたおばさんがね」



血の流れも止まりつつある私。



「ぼくの歌聞いてて、感動して泣いちゃったんだよ」

「え!?」 (←意識回復)



「本当だよ。おばさんね、涙がぽろぽろって出てたの。」

「えぇー!?」 (←血液逆流)





おばさんが涙を流している光景を想像しました。






おばさん、自分の帰る場所を、思い出したのかしら?

もしかして、帰る場所は、既に失ったものなのかしら?



きっと、色々な思いが頭の中をめぐってたんだろうなぁ。



息子の歌が、心の琴線に触れたのかもしれません。






電車の中で、歌を歌うのはいけないことだし、

注意もしたんだけど、

もし、息子の歌で、このおばさんの心の何かが救われたんなら、

このおばさんに限っては、いい事をしたのかもしれないなぁ、

なんて思ってしましました。





『帰る場所』

調べたら、kiroroの歌でした。

良かったら、聞いてみてくださいね♪






恒例の親ばか発言ですけど、子供の声で歌うと、

更に心に染み入る気がする…。



私も、何度か涙したことがあるんだわん。






それにしても…

『電車の中で、してはいけないことリスト』

あと何があるんだ? ( ̄▼ ̄;)



電車の中で、マジックをしてはいけません、とか?



もう少ししたら、笛やピアニカも要注意だわん。






私と一緒に、お昼寝中のJOY。(パパ撮影・あは♪)

Img_24852

これが、私たちの場所よね~。JOY~♪

そうでちゅよね~。マミ~♪






『帰る場所』が心の琴線に触れた方も

『電車で…リスト』の詰めが甘い!とお怒りの方も

泣いちゃったおばさんの気持ちがと~っても分かる気がする私に

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
   ↑
応援のポチお願いします。



いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« スピーチコンテストでまさかの! | トップページ | 予想外の展開 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

泣いてしまうくらいだから、きっとステキな歌声だったんでしょうね。怒れないなあああ。それじゃあああ。

投稿: ごんた | 2008年3月10日 (月) 22時12分

こんばんわhappy01

あはははっ。
息子君、やってくれたねっhappy01

きっと、ステキな歌に、ステキな歌声で、おばあさんの心に何かこみ上げるモノがあったのね。
息子君、すごね!

それは、とっても素晴らしいことだよ。
なかなか歌で人を泣かすことなんて出来ないよ(笑)happy01

おばあさんにとっては、この歌。息子君の歌声は、きっと忘れる事ができないでしょうね。

『帰る場所』とっても、いい歌でしたconfident

appieさんと、JOYちゃんの「場所」
とっても、エレぐぅ ねぇ(笑)。

投稿: taiga | 2008年3月10日 (月) 23時04分

良い歌だぁぁ。。。でも、こんな難しい歌息子君もよく覚えてるね!!
ヤッパ、好きこそものの上手なれ?ってやつ??
人の前で臆せず歌えるのはいいことですよ!きっと!!おばさんもラッキーだったかもよ???未来のスターに歌ってもらって。。。

投稿: koji | 2008年3月11日 (火) 01時28分

おはよう
帰ったらまた改めてきますm(__)m
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年3月11日 (火) 06時37分

いい歌ですね~♪息子くん…いいですgood
今度は小さい声で歌いましょうねnote
でも誰かに喜んでもらうとか感動してもらおうと思って歌ったわけじゃない息子くん、えらいよ!いい経験したですよ!
子供の純粋な気持ちがおばあさんにスッと入っていたんだろうねhappy01なんだか誉めることと注意する事が=になると難しいですねsweat02
ウチの子も大きくなるとこんな経験してくるのかしらsign02私ちゃんと娘をしっかり見てあげられるかしら…今でも手抜き育児なのにwobbly

でも息子くん大物間違いなしの予感です…flair

投稿: sakusakumama | 2008年3月11日 (火) 09時27分

おばさんを感動させちゃう息子君スゴイ!!good
良い歌だね~confident
この季節は感動する歌沢山出てくるね。。。。
あ~、、、、いっちゃん卒園だ・・・・やばいな。。。。crying

投稿: mocchi | 2008年3月11日 (火) 10時33分

loveletterごんたさん、こんにちは♪

そうなのよ~。
おばさんが感動してる様子を想像すると
怒れなくてね~coldsweats01
中途半端な注意になっちゃったわ。

時間おいて、もうちょっと締めとかないと、
本当に電車で手品とかやりかねないわdash

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時27分

E:loveletter]taigaさん、こんにちは♪

「帰る場所」いい歌でしょ~?
多分ね、新しく旅立ちを控えている人とか、帰りたい場所があるとか、そういう人には
心に突き刺さる歌だと思うわ。

私の場合、息子の成長を色々思い出しちゃって泣けてきたけど…。

ふふふ♪
私とJOY、エレぐぅでしょ~happy02
最初はソファで一緒に寝てるんだけど、
JOYってば、だんだん私が邪魔になって、
ソファの下に下りて寝だすのよsweat02

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時31分

loveletterkojiさん、こんにちは♪

確かに難しい歌かも…。
でも、歌詞が素直だから、結構耳に残りやすいのかもしれないですぅ。
お家で歌って、ママを泣かしてる子供、続出してるらしいですよ~coldsweats01

未来のスターだなんてsign03happy02
kojiさんてば、おばちゃんを喜ばすコツを
わかってらっしゃる~good
この商売上手!!(←商売?)

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時35分

loveletterダブルママさん、こんにちは♪

うわ~coldsweats02
忙しいのに、来てくださったんですね~sign03

ムリしないでねheart02
全然緊急性のない記事ですから~catface

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時36分

loveletter sakusakumamaさん、こんにちは♪

「帰る場所」の内容が、おばさんの気持ちに届いたんだったら、よかったな~って思ってheart02

でもね~。
そうなのよ。こういう時、注意するのって本当に難しい。
中途半端に何か言っても伝わらないし、
常に悩みますぅ。

sakusakumamaさんのお嬢さんも、これから色々出てくるよねwink
私もその場その場で必死よ~sweat01
でも、母のそういう姿を子供に見せるのも大事だよね?
なんて都合よく考えてますぅcoldsweats01

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時42分

loveletter mocchiさん、こんにちは♪

いい歌でしょ?
いっちゃんの卒園をひかえたmocchiさんには
突き刺さるんじゃないかしら?
私も、この歌聴いてると、息子の幼稚園の頃とか
思い出すもの~。

で、号泣…crying

この時期は、諦めて
いっぱい泣いちゃって~heart02

投稿: appie | 2008年3月11日 (火) 13時46分

気持ちよさそうに寝てるわね~!
ソファー陣取って!
joyが床に寝てるじゃない!毛布の中に入れてあげなさいよ!
自分だけヌクヌクと( ̄‥ ̄)=3 フン

投稿: ほくママ | 2008年3月11日 (火) 22時14分

loveletterほくママさん、こんにちは♪

ごめんねぇ、こちらのコメのお返事遅くなって。

気持ちよさそうに寝てるでしょ?
極楽なのshine
私、どんなにお昼寝しても、夜は夜でちゃ~んと寝れるタイプなのよんgood

JOYは最初一緒に寝てたのに、勝手に降りていったのよ。
本格的に眠くなると、隣の私が邪魔になるらしいわん( ̄‥ ̄)=3 フン

投稿: appie | 2008年3月14日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/11090170

この記事へのトラックバック一覧です: 帰る場所、ありますか?:

« スピーチコンテストでまさかの! | トップページ | 予想外の展開 »