« ワタクシ事ですが…。 | トップページ | 宝探し♪(強制参加です) »

敬意を払うべき存在( -ェ-)

先日TVを見ていたときのこと

最近の若者は敬語を使えない!

という話題が出ておりました。



ま、ワタクシがお若い頃♪からこのようなことは言われていたので、

何も最近の若者だけが使えないわけじゃないと思うけど(-_-)



それとも、ワタクシも最近の若者なのかしらん (●´艸`)ムフフ.。

言ってみたかっただけですぅ。すみませんっ





さて、その番組の中で、

若者が数人、お題である文章を敬語に直し、

それを、敬語の権威(!)のオジサマが、採点していました。



どうしても、ワタクシがスルーできない問題が一つありまして。



問題:色々な芸をする上司の犬を見て言いました。

    「色んな芸をしますね」

    これを正しい言葉に直しなさい。

A:「色んな芸をしますね」 B:「色んな芸をなさいますね」



さて、どちらでしょう?



正解は、Aです。(✿ฺ-ω-)






で、ココからが、私の怒りポイントなんですが…



オジサマによる理由説明は



「犬には、敬語なんか使いません。

例えばゴキブリに『○○なさいますね~』なんて

言わないでしょう。ふぉっふぉっふぉっ



だって。





・・・・・(-"-怒)





よくもよくも、私の怒りのツボを押してくれたわね、オジサマ。



犬には敬語なんか、だと? ( ̄▼ ̄╬)

例えば、ゴキブリだぁ? ( ̄▼ ̄╬)



世の中にはね、エレガントにお嬢として育っているわんこや

子育てにリッパに参画しているわんこがいるんですのよ!



いやいや、普通にわんことして育っていたって、

わんこみたいに、愛に溢れて賢くて優しくて可愛い生き物を

よりによって、ワタクシが世の中で一番嫌いなもの

例えるなんて、許せないわん (TωT)

Img_19362

ほら、JOYだってイジけてるじゃないの ( -ェ-)



それに、

敬語で話せとは言わないけれど、

私は、わんこは十分に敬意を払う対象だと思ってるんだわん♪





と、まぁ、

敬語の権威のオジサマには、多いに反感を持った私ですが、

やっぱり敬語は大事よね。



息子にもちゃんと教えていかないと・・・と思うんだけど、

息子と一緒にいるときに、敬語を使う場面ってあまりないかも。



一週間に一度くらい、「家で敬語の日」でも作ろうかしらん♪



日頃から、ワンコ様には敬語ですが、何か?という方も

敬語の権威って何?と多いに疑問をお持ちの方も

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
   ↑
わんこには、赤ちゃん言葉で喋っちゃうのぉ~という

平和な私に愛のポチを…♪



いつもありがとうございます(✪ฺܫ✪ฺ)

|

« ワタクシ事ですが…。 | トップページ | 宝探し♪(強制参加です) »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ♪

あぁ~!
またテンプレートがエレガントになってるぅheart04
かわいいねheart04

敬語・・・。
そうね、結構難しいよねぇ。
私も子供に教えなさいって言われたら、自信ナイかもぉ・・・coldsweats01

でも、ゴキさんの例え?はどうかと・・・wobbly思うよねぇ?
ひどいよね?
大の大人が、そんな事言うなんてさっ!
だから、今の世の中はっ・・・って話になってくるのよ~。
敬語どころの話じゃ~ないわよね!

って・・・熱くなりすぎたな・・・coldsweats01

「敬語の日」うちもつくろうか・・・。

投稿: taiga | 2008年3月17日 (月) 22時52分

そんなおっさんには、この映画「犬と私の10の約束」の中のこの一節を見て、勉強してから出直してこいって言ってやりたいですね!!

犬の十戒」

1 私と気長につきあってください。
2 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3 私にも心があることを忘れないでください。
4 言うことを聞かないときは理由があります。
5 私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけどわかっています。
6 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
7 私が年を取っても、仲良くしてください。
8 あなたには学校もあるし友達もいます。でも私にはあなたしかいません。
9 私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
   そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。


人間以外の生き物に、敬意を払えない人に敬語ナンカを語ってほしくないです。。。
かといって、ゴキブリには何の感情もわかないですが…(笑)

投稿: koji | 2008年3月17日 (月) 23時39分

私もそう思う!そのえらいお方は頭で考えた敬語よね。最初から選別してる!
敬語っていろんなところで登場していいし誰に使ってもいいと思うんです。
人それぞれだと思うわ。人それぞれ価値観がちがうんですもの。人間だけの言葉!と決めてしまうのはやっぱりおかしい!
言葉は人しか話せないけど、言葉って伝わるもの。
敬語の使い方よりもどう言葉に心をもたせるか…を私は考えたいな~♪
なんて少し熱かったかしら(笑)

投稿: 虎徹ママ | 2008年3月18日 (火) 07時26分

テンプレ変えたのね( ̄∇ ̄)ニヤリッ
似合ってるわよ更に( ̄∇ ̄)ニヤリッ

ゴキブリって北海道にいないのよ・・・
いや、いるんだけど、本州のようなゴキブリじゃなくて・・
私自身家の中で見た事はないし、本物も見たことないの♪
私虫大嫌いだから、ムリだわ!だから北海道から出たくないのよ!
そんな虫と犬を一緒にするなんて・・・
なんでそんなアホがテレビ出るんだろうね( ̄‥ ̄)=3 フン
JOY気にすることないわ!
あなたは、とっても可愛いわよ( ´艸`)

投稿: ほくママ | 2008年3月18日 (火) 07時28分

↑犬の十戒、泣けますね・・

それにしてもわんことゴキを同列にsweat01
ちょっとおじさん!あんまりー!

投稿: BOOH | 2008年3月18日 (火) 11時49分

なんでゴキブリとわんこが一緒なの?pout
一つ屋根の下にいるからってゴキとわんこは
違うわっ!!!
しかもウチにはゴキは一緒に住んでないし~angryフンッ!
わんこは家族の一員よッッッッ!!!bearing

あ~、、、、スッキリしたcoldsweats01
敬語って大切ですよね。。。。
敬う気持ちが敬語。
敬える相手なら自然と出てくる言葉なのかも。


投稿: mocchi | 2008年3月18日 (火) 11時56分

ウチにもゴキはいないはずなんだけど、敬語を教える立場の人がそ~~んなたとえをするなんて・・・ちょっとおばかちゃんだわね。その人っ\( ̄□ ̄) 

この頃、敬語を使う事って ないわ~~(-.-; 世間に出てないからかしら・・・
ウチも「敬語で話す日」作ろうかなぁ。

投稿: サクラ | 2008年3月18日 (火) 12時21分

ムカッ!私の怒りスイッチも押されました~annoypunch
きっとテレビ局には、たっくさんの苦情が入って、電話が鳴り止まなかったはず!!angry
appieさんは、ぜひぜひ、心のこもった美しい日本語を、息子さんに教えていってあげてくださいsign01

ついついワンコと話す時って、赤ちゃん言葉になっちゃいますよね(*^m^*)
散歩中、車が来ると、「まめ子~☆ぶぅぶぅしゃんきたよ~」とか言ってます(笑)

投稿: みほみほ | 2008年3月18日 (火) 13時51分

lovelettertaigaさん、こんばんは♪

テンプレね、前回のやつがどうもコメ欄が見難くてねぇ~down
今回のは、満足だわん♪

敬語って難しいよねsweat01
使わなくても、使いすぎてもおかしいんだもんね~typhoon
でも、このオジサマは問題よね。
近頃の若いものも問題あるかもしれないけど、オジサマもどうよ?って話よcatface

ってことで、私たち、若奥様って優秀よねぇ~happy02

投稿: appie | 2008年3月18日 (火) 19時04分

loveletterkojiさん、こんばんは♪

十戒、ありがとうございますheart02
泣けますよね。
本当にしみじみと、大切にしないとなぁ…とconfident

映画、見られたんですか?
私は、予告で見たんですけど、その時点で号泣でしたcrying

人間以外の生き物に敬意を払えないなんて、人間小さすぎますよね~。
ほんと、出直してこいっpunch

投稿: appie | 2008年3月18日 (火) 19時09分

loveletter虎徹ママさん、こんばんは♪

ホント、その通りよね。
敬語なんて、誰に使ったっていい。
それに、大事なのは
どう、言葉に心を持たせるか…

心から同意です。

特にブログ始めて、痛切に感じてるな~。
心からの、大切な大切な想いを、どう言葉にするか。
行間にもた~っぷりと心つめてるのよ~heart04


投稿: appie | 2008年3月18日 (火) 19時13分

loveletterほくママさん、こんばんは♪

北海道の話、聞いたことあるわんshine
もう、羨ましくてねぇ。
その一件だけでも、北海道に住みたくなるわ~shine

ちなみに、以前付き合っていたヒトは、小樽出身で…。
結婚してたら、今頃は小樽市民でゴキ知らずだったかもしれないわんheart04

このオジサマ、やっぱりアホよね。
「いのち」ってこと分かってないわよねdash

投稿: appie | 2008年3月18日 (火) 19時16分

loveletterBOOHさん、こんばんは♪

犬の十戒、ホント泣けますよねぇsweat02
ちなみに私、映画館の予告で見たんですけど、号泣でした。
本編にまで、影響したのよ~crying

かわいい娘とゴキを並列の関係で話されて、私は怒り心頭でした~bomb

投稿: appie | 2008年3月18日 (火) 19時18分

lovelettermocchiさん、こんばんは♪

そうよね、そうよねsweat01
一つ屋根の下にいるからって…
てか、いないからっpunch
ゴキは家族じゃないからっpunch

まったく、想像力のかけらもないオヤジだったわよ~annoy
(↑あ、オジサマって言ってたんだったcoldsweats01

敬う気持ちから自然に出てくる言葉、って
いいですね。
本当にそうであるべきだわconfident

投稿: appie | 2008年3月18日 (火) 19時21分

loveletterサクラさん、こんばんは♪

そうでしょ~?
まだ小さい子が言うならともかく、
自分の立場を考えて、ものを言ってほしいわよねpunch

私も最近、敬語を話す機会ってないのよね~。
やっぱり社会に出てないからだわsweat01

今度からブログも敬語で書こうかな
月に一回くらい…flair

アクセス数、落ちそうcoldsweats01

投稿: appie | 2008年3月18日 (火) 19時24分

loveletterみほみほさん、こんばんは♪

やっぱり?
怒りスイッチ、入りますよね~annoy
TV局、苦情入ってたら、まだいいんだけどね~。
あのTVを見ていたヒトが、単純に、「あ~そうか~」なんて納得しちゃってたら、悲しいなぁ、と思って。

やっぱりみほみほさんも赤ちゃん言葉使っちゃうのsign02
あははははhappy02
私だけじゃないのね~
嬉しいわんshine

私…バリバリよぉ~good

投稿: appie | 2008年3月18日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/11454389

この記事へのトラックバック一覧です: 敬意を払うべき存在( -ェ-):

« ワタクシ事ですが…。 | トップページ | 宝探し♪(強制参加です) »