« ワタクシ自身を語っちゃいました♪ | トップページ | コメント欄にまさかの・・・? »

人間性がでる、というものです。

昨日は、こんなしがない脂の乗った私に(←しつこく自虐)

ものすご~く暖かいコメ、応援をありがとうございました。



本当に嬉しかったわん (TωT)ウルウル



私にいつも元気大笑いを下さる皆様。

これからも、どうぞよろしく。

末永く、仲良くしてくださいね (✪ฺܫ✪ฺ)






さて、昨日の記事で、

パパを草刈正雄、息子を山Pとし、理想の男たちとまで

言い放ったワタクシ。



いくらなんでも、リップサービスが過ぎるぞ、私♪ (σ^▽^)σ

と思いつつ、恒例となった息子の机片付けをしておりますと、

(↑ネタ探し、とも言う)

息子のすばらしい心配りを目の当たりにし、

しばし、絶句してしまいました。






世の中のマイノリティーといわれる方々。

多数派の影で、適切なサービスや配慮を受けられないことも

しばしばな方々。



そんな、いわば不当ともとれる生き方を強いられた方々に、



わが息子、







光をあてたのでございます 
!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+






それは、ある「作文」の問題集にて。

お話の最後を、自分で考えて作る、というものです。



途中までどういうお話だったかというと

『昔々、ある村に、突然鬼が現れて、

村の中で大騒ぎ。

村人たちのお酒を盗んでは、飲み、

とうとう、酔っ払って、動けなくなってしまいました。』

というもの。



ちなみに、問題には、下のような絵がついています。

Img_1826




そして、わが息子が作ったものは


Img_1825

『村のひとりびとりの人や、

ふたごの子

ひとりぼっちの子とかも

すごくしあわせになりました』






なんということでしょう!(○□○)






いまだかつて、昔話において、「ひとりびとり」というような

村人のそれぞれの個性を尊重するかのような表現が

用いられたことがあったでしょうか?


いや。


村人は、「村人」というセットが基本でございました。





いまだかつて、昔話において、「ふたごの子」というような

斬新な設定が用いられたことがあったでしょうか?


いや。


兄弟はいても、双子、三つ子、ましてや五つ子ちゃんなど

昔話では適用外でございました。





いまだかつて、昔話において、「一人ぼっちの子」というような

寂しすぎる子供が用いられたことがあったでしょうか?


いや。


昔話は、金太郎や桃太郎のような、一人っ子の宝庫。

でも、お話のクライマックスにおいても一人ぼっちの子というのは、

なかなか思い出せるものではございません。


浦島太郎は、最後の最後で最高に孤独な人となっちゃいましたが、

ご存知のように、子供ではありませんので、除外です。






ほうらね ( ̄▼ ̄*)ニヤッ



息子、確実に昔話でのマイノリティーな方々に

光を当ててるでしょ? ( ̄▼ ̄*)ニヤッ



なんという、*.゚・:☆ 心配り☆:・゚.*

人の痛みがわかる子に育ってるに違いないわん♪



ママ、感動~(✿ฺ-ω-)

Img_19062

あ・・・(ー`´ー)



ランキングに参加してます。

息子の優しい心配りに、私同様、じ~んとしちゃった方も

他にも突っ込むところあるだろう、と言いたい方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   ↑
ぽちっと応援、よろしくお願いいたします♪


いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« ワタクシ自身を語っちゃいました♪ | トップページ | コメント欄にまさかの・・・? »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

息子君、上手にお話を作るねhappy01
特に、初めの「まもなく」って言葉。
きっとウチのお兄ちゃんは書けないな~gawk
所々かわいい間違えがまた何とも言えないlovely
み~んな「しやはせ」になって良かった良かったhappy02

投稿: mocchi | 2008年4月25日 (金) 12時38分

息子ちゃんお優しいですわheart04
みんな「しやはせ」になって良かったね(笑)なんだかとってもウフフって言いながら読んじゃったnote
かわいい~!!かわいいわ~heart01
とっても子供らしいhappy01
JOYちゃん(笑)またお兄ちゃんの朗読聞いてあげてねhappy01

投稿: 虎徹ママ | 2008年4月25日 (金) 16時20分

面白い問題集ですね。
物語の続きを作るなんて、とっても楽しそう!!うちの子たちもやってもらいたいな。どんな物語作るのかしら。

表現がとても面白くていいですね。
可愛いな~。最後の「したんだとさ」という閉め、昔話風でとってもいいわ。
硬くなくて、柔軟性があるんですね。

投稿: パワフルママ | 2008年4月25日 (金) 20時37分

私、最後の一文に感激しちゃいました!
村の人たち、次からは戦うことに決めたんですねhappy01
何か起きたら、それについて考えて、次にきちんと生かす・・・息子さんのとてもしっかりした考え方が表れていると思いましたshine
些細なことでも立ち向かわずに逃げ出してしまう人が多い中(私含めsad)、立派だと思いましたconfident
もし私がこの村に住んでたら、「引っ越す」って言いそうですものdown

・・・ってまた、全然ズレたところに目がいってしまいましたねwobbly
いつもいつもすみませ~んsweat01
ひねくれ者なものでsweat02

投稿: みほみほ | 2008年4月25日 (金) 22時39分

これ、すごい問題やねぇ。

さらに上をいく、回答。
さすが、息子君やわ♪
色んな角度から、物語を想像してる?
「一人っ子」。
確かに、今まで聞いた事ないね(笑)。
でも、そうそうnote
「人の痛みが分かる子」に育ってるわぁ♪

私も「しやはせ」になって、良かったなぁ~って思いながら、読ませてもらったよぉ(笑)♪

投稿: taiga | 2008年4月25日 (金) 23時39分

ヤッパ、発想がかわいいっすなぁぁ~!!
うちのとはまた一味違う、いい味出してます。。。


あと、毎回思うのですがJOYさんの
表情は、appieさんと申し合わせてるの???って位いつも、感心するわぁぁ~!!

投稿: koji | 2008年4月26日 (土) 00時25分

子供ってたまに、とんでもなく面白い発想して、びっくりしてしまう時がありますよね!
しかし、「ひとりびとり」や「ひとりぼっちのこ」はしあわせにしてあげたいのはわかるんですけど、「ふたごのこ」は??
双子って・・・・??
息子さんの近くに双子の子がいて「気の毒だなあ・・・」って思ってるとか??
なかなか、考えさせられる??問題ですね(笑)
応援!!

投稿: oyon | 2008年4月26日 (土) 00時53分

lovelettermocchiさん、こんにちは♪

そう、みんな「しやはせ」になってよかったよねshine

息子、まだ言葉の使い方がアンバランスでね。
小さいころから絵本をたくさん読んでたから、その影響が色濃く出てる「まもなく」みたいな言葉と、「しやはせ」みたいな間違っちゃったものとが
ごちゃ混ぜなのよ~coldsweats01

投稿: appie | 2008年4月26日 (土) 14時07分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

ふふふ♪
息子の作る物語、み~んな最後は「しやはせ」なのよ~notes
ただ、そのスピードが唐突のものから、じわじわとくるものまで、まちまちなの(爆)

JOY、またちゃ~んと聞いてたわよflair
偉いんだわん…heart04

投稿: appie | 2008年4月26日 (土) 14時11分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

この問題集は「新・たけのこ教室」の国語なんだけど、作文が多くて、すっごくお勧めですよ~flair

息子ね、小さいころから絵本の読みすぎなのか、夏休みの日記にまで
「~なんだとさ」とか書いちゃうのcatface

いやいや、自分の行動だからっsweat01って突っ込んでますgood

投稿: appie | 2008年4月26日 (土) 14時14分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

すごいsign03
みほみほさんの読解力に、感動してしまいました~。
戦うことに決めたあたりなんて、完全に読み飛ばしてたわ~coldsweats01

みほみほさんって、もしかして何かの先生とか?
以前から、目の付け所が違うなshine
って思ってたのよねflair

投稿: appie | 2008年4月26日 (土) 14時19分

heart04lovelettertaigaさん、こんにちは♪

この問題ねぇ、「新・たけのこ教室」という市販されてる問題集なの。
作文がたくさんあるんだけど、いい問題がいっぱいあってお勧めよんshine

きっとS君もF君も、もう少ししたらYちゃんも、き~っとしやはせな文章作ってくれると
思うわ~

投稿: appie | 2008年4月26日 (土) 14時22分

loveletterkojiさん、こんにちは♪

発想、かわいいですか?
そう言って下さるかたは、と~っても大事crownshine

カズくんやみーちゃんだったら、どういう物語にするんでしょうねhappy01

JOYの表情?
写真はタイムリーなものと、ストックものと両方あるんだけど、
だいたい、表情と状況は一致してますflair
わんこも、発想?とか表情とか、飼い主に似てくるらしいですぅcatface

投稿: appie | 2008年4月26日 (土) 14時25分

loveletteroyonさん、こんにちは♪

子供の発想って、ホント楽しいですよねhappy01
我が家の場合、「何で?」って思うことが多いんですけど…。

今回も、双子がもっともナゾでして…。
ちなみに息子のまわりに、双子の子、いませんcatface
過去には、幼稚園に2組いたけど、そんなに仲良くはなかったのよね…coldsweats01

不~思~議~typhoon

投稿: appie | 2008年4月26日 (土) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/20553451

この記事へのトラックバック一覧です: 人間性がでる、というものです。:

» 忙しいパパのための子育て【動画】 [BOBO-PEOPLE]
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス(1万年堂出版)2分弱 動画は携帯不対応です。 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLiJRCF/eiwiLTzGImGDA2xS4P1czEhKQSAPH/ECA=] 日本と同じく、少子化のフランスでは、 BOBOは家庭や育児も大切にしています。 なんたってボヘミアンは“愛”がキーワードですから! あたりきのちゃきちゃきです! そこで、今回は子育てについてうpすることにしました。 子育てについて何も知... [続きを読む]

受信: 2008年4月26日 (土) 15時43分

» 忙しいパパのための子育て 【動画】 [BOBO-PEOPLE]
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス(1万年堂出版)2分弱 動画は携帯不対応です。 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLiJRCF/eiwiLTzGImGDA2xS4P1czEhKQSAPH/ECA=] 日本と同じく、少子化のフランスでは、 BOBOは家庭や育児も大切にしています。 なんたってボヘミアンは“愛”がキーワードですから! あたりきのちゃきちゃきです! そこで、今回は子育てについてうpすることにしました。 子育てについて何も知... [続きを読む]

受信: 2008年4月26日 (土) 15時54分

« ワタクシ自身を語っちゃいました♪ | トップページ | コメント欄にまさかの・・・? »