« ワンダーランドへのご招待♪ | トップページ | コギ狩り!?Σ(@д@;) »

納骨式でした

和歌山県の紀伊田辺(白浜の近く)まで、お墓参りに行って来ました。

主人方のお墓があるココ。(実家は名古屋なんだけどね)

昨日は、祖母の納骨式でした。




南紀白浜空港までは、羽田から約1時間。



久しぶりの国内線だったんだけど、             

機体が小さいからかしら?それとも風が強かったのかしら?

ものすご~く小刻みに揺れて、怖かったわ…(TωT)



でも♪

富士山アルプスの山々がくっきりと見えて、

Img_29012_2

その神々しい姿には、かなり感動しました。




紀伊田辺は、と~ってものどかな所。

道路、広~い (●´∀`)ノ   人、いな~い (●´∀`)ノ

Img_29042




飛行機の関係で、ひたすら時間を潰さないといけなかった

私たちは、近くの海沿いの公園で遊んでました。

Img_29222
《青い空と松の緑が美しい公園》



今回は、日帰りの予定だったため、初めからダークスーツ

着ていた私たち。



海に、と~っても不釣合い。(-_-)

Img_29072   Img_29092
《風景と決して溶け合うことのない家族》

周囲から浮きまくってたのは、言うまでもありません。 (-_-)




さて、納骨式ですが…

敬虔なクリスチャンだった祖母。

みんなで賛美歌を歌い、牧師先生のお話とお祈り、献花をして、

とっても、素敵な式になりました。




でね…ちょっと親バカ話があるんですけど…(←恒例なの♪)



式の始まる前、お墓の敷地の中で、三日月のような、勾玉のような

形をした、きれいな石を見つけた息子。



「ママ~、見て~。キレイな石でしょう?」

「わ~、ホントだね、息子~。でも持って帰らないでね。」



石には、霊が宿ると聞いたことがあるので、

お墓の石など、持って帰ってほしくなかったワタクシ。



息子の気持ちをスルーして、放置するよう、言いました。



でも、息子ってば、石を丁寧に指で磨くと、そのままポケットへ。

「・・・・・(-"-怒) 」 



親戚やお客様の手前、普段の数万倍ソフトな言い方だった

ワタクシの指示は、息子の耳には入らなかったらしい。



念のため、もう一度言ってみましたが、完全無視でした ( ̄⊥ ̄ノ)ノ






やがて式が始まり、献花のとき。

お墓に一本ずつお花を置いてお祈りする人々。



息子、お花を置いた後、

ポケットから、例のピカピカに磨いた石を取り出し

「おばあちゃんにあげるね♪」と小さくいって、

お墓の前におくと

手を合わせて、お祈りをしたのでした。



最初から、プレゼントのつもりだったんだね。

だから、ピカピカに磨いたんだね。



小さい頃のパパにそっくりだ、と言って、

ひ孫に当たる息子を、それはそれは可愛がってくれたおばあちゃん。

きっと今も、息子の成長を優しく見守ってくれてるおばあちゃん。



息子の心のこもったプレゼント、

きっと天国で、とってもとっても喜んでくれてると思います。






さて、この光景を見ていたワタクシ、

あまりの感動に号泣しそうになりましたが、

ここで母親が泣き出すのもどうかと、

どうにか、理性でこらえました。 (ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ



子育てランキング参加しております♪

けっこう、頑張ってますぅ Σ(ノ∀`*)ペチ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   ↑
着替えを持っていくべきだったと後悔の嵐だった私に

愛のポチを…♪

いつもありがとうございます(✪ฺܫ✪ฺ)

|

« ワンダーランドへのご招待♪ | トップページ | コギ狩り!?Σ(@д@;) »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

優しい息子くん~heart02きっとおばあちゃんも喜んでるよsign01
誰かの為に…っていう気持ち。ほんと嬉しくなりますねcrying

それにしても遠出お疲れ様でした!富士山とっても綺麗です~!!こんな風に見えるんですね~noteすてき!!
ゆっくり休んでくださいねnote

投稿: 虎徹ママ | 2008年4月 5日 (土) 21時41分

南アルプスと富士山とっても綺麗だわ♪
それに比べてあなたの心は真っ黒ね( ̄∇ ̄)ニヤリッ
しかたないわ!
いつものことだと決め付けてしまうのよね・・・
その決め付けとは逆に、おばぁちゃんへのプレゼント・・・
私もそういう時、自分の心の黒さにがっかりするわ(-ω-;)

優しい子に育ってるじゃない♪
きっとJOYのおかげよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ

投稿: ほくママ | 2008年4月 5日 (土) 21時43分

うむ。代わりにワタクシが泣いておきました(´д⊂グスン

ところで。海を背景にしたダークスーツ姿を見て、何故かサスペンス劇場のワンシーンを思い出したワタクシ。ある意味とってもマッチしてると思いますな( ゚,_・・゚)ブブブッ

ついでにもう一つ。
↑ほくママさんのコメントを読んで、今頭の中に「あなたの心は真っ黒ね」がこだましておりますwww

投稿: おねえ | 2008年4月 5日 (土) 23時14分

お疲れさま。
日帰りやったのね。
とっても、富士山が綺麗に写ってるね!

やっぱり、息子君は、優しい子だね。
ひ孫君からの最高のプレゼント
おばあちゃん、絶対に喜んでくれてるね。

母親って、「ダメよ」って一言で済ませてしまいがちだけど、もっと子供の目線でも見てあげないといけないなぁ~って改めておもった。

それが、なかなか難しいんだけどね。

息子君、これからも、暖かい心の男に育っておくれ(笑)!!!

投稿: taiga | 2008年4月 5日 (土) 23時24分

息子さんからの優しい気持ちがこもったプレゼント、おばあちゃまも天国で喜んでいるでしょうねconfident
でも、スーツで長時間の移動は、きっとお疲れだったことでしょう。
どうかゆっくり体を休めてくださいね☆
(春休みによる疲労もそろそろピークに達するかと思われますし・・・(笑))

お留守番(ですよね?)のJOYちゃんにも、お疲れ様と伝えてくださいconfident

投稿: みほみほ | 2008年4月 5日 (土) 23時37分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

本当にねぇheart02
誰かのために、って行動している姿を見ると、いつの間にこんなに成長したのかしら…って感動しますweep

富士山、こんなにきれいに見えたの、私も初めてだったんですよ~happy01
アルプスの山々も、それはそれはきれいでしたよ~shine

投稿: appie | 2008年4月 6日 (日) 11時27分

loveletterほくママさん、こんにちは♪

真っ黒って、何がよ?
JOYはもともと黒いわよ( ̄‥ ̄)=3 フン
(↑どんなボケだ?)

そうそう、いつものことだ、って思っちゃうのよね。
今回、また息子の心の成長を見たわ♪

もちろん、私が優しい子に育ててるのよ♪

投稿: appie | 2008年4月 6日 (日) 11時31分

loveletterおねえさん、こんにちは♪

代わりに泣いてくれたのね
ありがとうcrying

サスペンス劇場~(爆)
ホントだ~!!そんな風に見えるわ~coldsweats01
ま、怪しさ100万点なのは変わらないけどsweat01

「心が黒い」が頭にこだま?
お気の毒に…sweat02
私は、何のことだか、さっぱり( ̄▼ ̄*)ニヤッ

投稿: appie | 2008年4月 6日 (日) 11時36分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

親は「ちゃんと育てなきゃ」っていつも思ってるから、ついつい怒りがちなんだけど、
子供って、親が思ってるより、ず~っと成長してたりするんだなぁwobblyって
改めて思いました。

息子のこういう優しい気持ち、これからも大切に伸ばしていってほしいわheart04

投稿: appie | 2008年4月 6日 (日) 11時40分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

おばあちゃん、きっと喜んでくれてると思います。
なんかね、改めて責任も感じましたよ~。
息子のこういう気持ちを、大切に育てていかないといけないなってheart02

春休みの疲れがピーク、
よくご存知で…coldsweats01
何故か、身体まで痛いですぅcrying

JOYは、長いお留守番で、ふんっdashて言ってました(爆)

投稿: appie | 2008年4月 6日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/12300139

この記事へのトラックバック一覧です: 納骨式でした:

« ワンダーランドへのご招待♪ | トップページ | コギ狩り!?Σ(@д@;) »