« 初当選♪ | トップページ | 理由を説明してください( -ェ-) »

我が家の浴育♪

浴育ってご存知でしたか?



私も今朝、TVで知ったばかり(←これ、得意)なんですけど、

なんでも

・お風呂は貴重な親子コミュニケーションの場である

・親子のお風呂はいい思い出になる

んだとか(コチラを参照)



ふむふむ。



我が家の場合、

私は息子の身体の仕上げ洗いと、シャンプーを担当し

あとは息子が一人でやります。



で、時間に制約のない休日だけ、パパと一緒に入るという感じ。



パパと入る時は、楽しいことは間違いないので、きっといい思い出

になるだろうと思うけど、

私との場合でも、確かにこの短い時間、息子と色々な話

するよのね。



『学校での事件』(過去ログ見てね)を聞けるのもこの時間だし、

何が楽しかったとか、どんなことして遊んだとか、

息子の大好きなポケモンの話を、強制的に聴かされ、

強制的に詳しくなるのも、この時間。



ま、これを『浴育』なんて、とっても良さげな言葉で語られると

母親として、悪い気はいたしませんの ( *´艸`)クスッ♪






ただ・・・

ワタクシ、我が家の浴育の質向上のために、ひとつ提案が…。






実は、お風呂に一緒に入るのは、息子だけではないのです。



息子には、お友達がたくさん (-_-)



彼ら、お部屋はもちろん、時々は学校の砂場まで

息子にお供するので、息子と同じ土壌系フレグランスでいること

もしばしば。



よって、

ほぼ毎日息子と一緒にお風呂に入り… (-_-)

↓彼らね。

Img_3207

息子をすべて洗った後、

私が彼らを一人ずつ、指で丁寧に洗って、

一人ずつ、息子のいる浴槽に投げ入れていくのであります。



その間、息子の「それは草系で~」という説明つき。



ただでさえ、忙しいこの時間。

ひたすら無言で雑務に励み、時間短縮をはかるのですが、

息子にポケモンクイズなど出された日には、

ついつい作業も滞り・・・。



私の怒りボルテージは、湯気でもあもあになった髪とともに

ぐんぐん上に上がっちゃうのでございます。(-"-怒)






こうして、狭い浴室は、

作業の滑稽さとは裏腹に、非常に緊張した空気に包まれ…



嗚呼、素敵な浴育が…(メ ̄Д ̄)


Img_27022



だからさ、そろそろ、お友達との入浴、やめてもらえませんか?

(↑これが提案)




息子が留守中に、お友達と親交を深めるJOY

Img_3208


Img_3241



どーでもいいけど、蹴飛ばして歩かないでね。



あと、JOY。

息子はもう赤ちゃんではないので、

いちいち、息子が動いたといっては、

わんわん、報告しないように ( -ェ-)

Img_32402_2



ランキングに参加しています

「子供と浴育 素敵んGOO」と、思った方も

「いい思い出ナッシンGOO」と振り返っちゃった方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   ↑
応援ぽち、お願いします♪

いつもありがとうございます(✪ฺܫ✪ฺ)

|

« 初当選♪ | トップページ | 理由を説明してください( -ェ-) »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

そうですね。。。
やっぱりお風呂の時間に学校での様子を
話すことが多いと思います。
話が長いので私がのぼせることもシバシバsad
「ポケモンしりとり」とかしますよ。
私の方が夢中になっちゃったりして・・・happy02
ウチの場合、オットと入ると湯船に浸かっている間
数を数えさせられるので、、、
子供達は苦痛のようですcoldsweats01

次回は、JOYちゃんの浴育姿を是非!wink

投稿: mocchi | 2008年4月22日 (火) 12時10分

このポケモンくん達を、毎日全部洗うんですか!?
それは大変そうsweat01
つるんとしてないから、ものすごく面倒そうですもん・・・。

浴育っていう言葉、私はこちらで初めて知りましたhappy01
自分が小さい頃は、お風呂で父や母とどんな話していたんだったかと、思い出そうとしたんですが・・・
一緒に入っていたこと自体も、思い出せないんですよcoldsweats02うーーん、ガッカリsad

息子さんは、バッチリ浴育を受けて、お風呂の楽しい思い出がたくさんたくさんできるといいですねhappy01

投稿: みほみほ | 2008年4月22日 (火) 15時49分

JOYちゃん、報告してくれるんだ!
いいなぁいいなぁ~happy01

うちはもう6年と4年なので、
平日は各自バラバラに入ってますが・・
パパがお休みの日は子供達がパパのとりあいで
仕方なく一人ずつ時間差で浴育(て言うんですね)
してもらってます。
で、ゆでダコイッチョ上がりーgood

投稿: BOOH | 2008年4月22日 (火) 15時52分

ママさんもポケモンきっと詳しくなりますねsweat02息子くんいまだに事件という言葉に食らいついてますか(笑)魔法の言葉ですね~note
浴育か~upいろんな言葉がありますね!ウチは今のところ…楽しんで入る!をモットーにがんばってますsign01頭流すときだけ泣いてるけど(笑)

JOYちゃん!ワンワンはダメなんだってnoteってかそりゃもう動くでしょ(爆)小学生だよ!
でもきっと赤ちゃんの頃はなんだ?この生き物的な思いがあったのかしらん(笑)

投稿: 虎徹ママ | 2008年4月22日 (火) 15時59分

うちもお風呂場でいろんな話するよ~
リラックスしてるせいなのかな??
裸の付き合いってやつ??coldsweats01

なぜか子供って浴槽にいろんなもの入れるよね~
うちはスーパーボールたんまりで
それをどれだけ多くすくえるかの競争ですわsweat01
そして鎖骨にフルーツ~~cherry

投稿: みい☆ | 2008年4月22日 (火) 20時22分

こんばんわ♪

appieさん、スゴイね!!!
私、ムリ!!!
子供と一緒に入る事はあるけど・・・。
色んな話をされても・・・。
一気に3人が話し出すと、結果・・・
「もぉ、ええわぁぁ~!」
って事になってしまうのよねぇ(笑)。

でも、言われたら、私もお風呂での出来事って、よく覚えてるもんね。
きっと、それも「浴育」だったのよねぇ。

これからは、私も気を付けないと!
子供に、いい思い出を作ってあげないとね!

ちなみに、我が家の風呂場には
シュノーケルが、常備してるのだ!

投稿: taiga | 2008年4月22日 (火) 23時30分

浴育。。。。

私には無縁のお言葉、、、、、
なぜか、お風呂だけは自分の段取り通りでないと嫌な人なんです、、、、子供の体洗いも、自分のも、、、、

もっと、いろんなこと優しく聞いてあげられる素敵なパパになりたいわ、、、(泣)

投稿: koji | 2008年4月23日 (水) 01時04分

うふふっapiieさんがポケモンを一つづつ洗って浴槽に投げるトコ想像できちゃうわん♪
娘も小さい頃は、スーパーボールを入れてたもん(^^; 
もう少しの辛抱よぉお♪タブンね(*^^)v
もう娘は一人で入るコトの方が多いから、たま~になら許せちゃうものぉお(笑)
あ・・もうスーパーボールは無いわよ。今は泡だらけにするコトが流行りかしら・・(汗)
浴育なんてステキな言葉は初めて聞いたんだけど、一緒にお風呂に入るとイラついちゃうコトが多いのはナゼかしらん(^^; 

投稿: サクラ | 2008年4月23日 (水) 06時05分

お風呂の会話は大事ですぅ
とても暖かい家庭ツー感じがします
 しかし後何年ママと入るのかなァ(笑
今しっかりと楽しんでお風呂入ってください

おぉぉ~joyちゃん
賢い!joyちゃんにとっては
今でもお坊ちゃまは赤ちゃんなのかも
保護者より偉いjoyちゃんに(m(__)m)
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年4月23日 (水) 06時37分

えらいねーappieちん!
うちもお風呂に指人形とかいっぱい入れてたけど、ほとんど洗ってなかったような・・・
(汚っ)あ、でも、それを外に持ち出すことはしてなかったからさっ・・・(アセ、アセsweat01
今はなぜかスーパーボールが山ほど風呂場にあります。
でも、男の子はいつまでもママと一緒には入ってくれないからね~。今を楽しんでgoodflair
ちなみにうちのお兄ちゃんは妹と3人でだけど4年生くらいまでだったかな。
JOY姫の行動はうちのイチコ姉さんcatに通じるものがありますsweat01妹ももう自分で「うんちでたー」とか言えるから大丈夫よー教えてくれなくて~~みたいなcoldsweats01

投稿: くーゆ~ | 2008年4月23日 (水) 11時22分

lovelettermocchiさん、こんばんは♪

わ~、mocchiさん、ちゃんと自分も入ってるのね。
えらいわ~shine

私は、洋服を着たまま、洗うお手伝いだけなのよ
お風呂はどうしても寝る直前に入りたくてhappy02

パパは、数数えさせるの、好きだよねぇcoldsweats01

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時04分

loveletterみほみほさん、こんばんは♪

ポケモン洗うの、ほ~んとめんどくさいんですよ~down
早く出て、ご飯の用意とかしたいのに~weep

私もね、自分の子供のころ、一緒に入ってたことって覚えてません。
きっと色々してもらったんだと思うんだけどね~sweat01
逆に、一人で入った記憶はあるのよflair
相当冒険だったってことかしらね?

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時06分

loveletterBOOHさん、こんにちは♪

パパ、時間差sign03
すごいわ~
ホント、ゆでだこになるよね~coldsweats01
すごい根性だわsweat01

お風呂では、やっぱりテニス談義に花がさくのかなぁ。

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時10分

loveletter虎徹ママさん、こんばんは♪

JOYはねぇ、息子が赤ちゃんのとき、寝返りだのオイタだの、ちゃ~んと見張っててくれて、すぐ私に報告してくれてたの。
それがすごく便利だったから、いっぱいほめてあげてたら、いまだに抜けず…bomb

ありがた~いことですぅcoldsweats01

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時12分

loveletterみぃ☆さん、こんばんは♪

みぃ☆さんのところは、お風呂長そうhappy02
みわちゃんと話がつきなさそうだもの~shine

やっぱりお風呂はグッズ持込なのね
鎖骨にフルーツsign03
見たいわ~happy01

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時14分

lovelettertaigaさん、こんばんは♪

確かに~happy02
taigaさん家の3人が、一斉にいろんなこと話してくれたら、すぐおなかいっぱいになっちゃうわsweat01

私はねぇ、子供のころのお風呂、ぜんぜん覚えてないのsweat02
逆に、一人で入ったことは覚えてるんだけどねぇcoldsweats01

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時16分

loveletterkojiさん、こんばんは♪

わ~happy01
お風呂がkojiさんのよきパパとしての弱点なんだnotes

あ、でも一緒に入ってるなら、それだけで十分浴育なのかもしれないですよ?
私もよくわからないけどcoldsweats01

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時20分

loveletterサクラさん、こんばんは♪

ポケモン投げ入れるの、わかる?
そう、無表情で機械的に…(爆)

そっか。小梅ちゃんは卒業したのね。
家も早く卒業しないかな~heart04

浴育ね、言葉はとっても素敵だけど、私もぷちっannoyてくること多くて…coldsweats01

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時24分

loveletterダブルママさん、こんばんは♪

浴育って素敵な言葉なんですけどね~。
実際にはたいしたことしてないので、なんとも…coldsweats01

JOY、いまだに息子のこと守ってますよ~good
ホントにわんこって忠実よね。
飼い主に以前ほめられたことは、ちゃ~んとまっとうする気なんだわshine

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時26分

loveletterくーゆ~ちゃん、こんばんは♪

ふふふ♪我が家のお友達を見たら、くーゆ~ちゃんも、洗わずにはいられないはずよgood
茶色い液、出てくるから…bomb

そっか~。4年生までね~。
そう考えると、あとちょっとの時間なんだねweep

いちこ姉、一緒なのね~。
やっぱりらんちゃんを守ってるの?
えらいわ~shine

投稿: appie | 2008年4月23日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/20465933

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の浴育♪:

» デッドシードクターズコスメ [デッドシードクターズコスメ]
デッドシードクターズコスメ [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 00時43分

« 初当選♪ | トップページ | 理由を説明してください( -ェ-) »