« みんな何してるの~? | トップページ | JAL航空教室♪ »

息子の感じていること

昨夜のこと。

息子をお風呂に入れた後で、仰向けで、

恒例の、息子の顔マッサージをしていたときでした。



息子が一言

「ホント、キレイだな~」



「何が?」 ( ̄0 ̄; )



「青い空とかかもめとか、本当にキレイだなぁ~って思って」



何の話かさ~っぱりわからなかったので、(←恒例)

聞いてみました。



「いつ、かもめを見たの?」 (←切り口第一弾)



すると、息子。実に不思議そうな顔をして

今だよ



「は?」 (‐”‐;)

(↑昨夜の話です)






息子によると、部屋の照明をじーっと見つめていると、

だんだん空(天井)がシルバーになってきて、

それから、青空とか、かもめが見えてくるらしいの。



「すっごく楽しそうだから、よかったな、って思うんだ~。」

と、嬉しそうな息子。








何年か前、モンテッソーリという教育法の本を読んだことがあります。



モンテッソーリは、「子供の自立」を大きな目標とした

教育論なんだけど、その中に、非常に印象的な一節がありました。



*****

例えば子供が、地面の土に手をあててじっとしているとき。

何をしているのかと子どもに問うと、

「土の中は冷たいよ」との答え。




愚かな教育者
は、これぞチャンスとばかりに、

何故土が冷たいのかと、子供に知識を与えようとします。



でも、本当の教育とは、

子供と一緒に土に手をあて、子供と一緒に、

その土の冷たさを、ただ楽しむ、ということなのです。



子供は発見と共有の喜びを感じ、興味をもつようになる。

子供が何かを感じたとき、その感じたことを、心ゆくまで

楽しませることが、自発性へとつながるのです。



教育とは、その繰り返しです。

*****









うろ覚えだから、少し間違ってるかもしれないんだけど…(゚ω゚;A)



息子の話を聞きながら、この一節を思い出した瞬間に、

私、ちょっと泣きそうになりました。






息子が小学生になって、

ひたすら時間に追われる毎日。



息子の感じたことを、ただ一緒に感じるってことが

ないかもしれないなぁ、と。



この時も、天井を眺めていつまでもぼーっとしてる息子に、

少しイラっときてたのよね。

なんでこう、愚図なんだろうか、と。



息子は、ぼーっとしてたんじゃなくて、

目の前に広がる、青空と楽しそうなかもめが飛び交う光景を

楽しんで、喜んでいたんだね。






ありがた過ぎる、大型連休中の息子。

このGWは、少し、息子の目線にたって、

いろんなことを一緒に感じられたらいいなぁ。



な~んて決意、いつまで続くかしらん♪あは♪



ランキングに参加しています♪

どこまで続くか、母の決意。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   ↑
応援していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« みんな何してるの~? | トップページ | JAL航空教室♪ »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

すごいね。
息子君。

なんて言うのかなぁ~。
上手く言えないけど・・・
子供が素直に感じている気持ちって、大切にしてあげないといけないなぁ~
って、今、改めて思った。
そう。
毎日、毎日、時間に追われる日々で、子供の、子供の目線で見た感性。
「イラッ」ってする事も、度々あるよね。
appieさんの今日のお話を読んで、私も、もう少し、子供の目線で会話をしてみようかな?って思った。
いつも、優しい気持ちにさせてくれる、appieさんのブログは、大好きheart04

このGW。
いっぱい、息子君と、楽しんでねぇ~♪

出来る限り、今の気持ちが持続しますように(爆)!

投稿: taiga | 2008年4月28日 (月) 22時49分

大人になると日々の生活に追われて
天井みたって明日は忙しいとかそんな事しか考えず・・・・想像して遊ぶなんて忘れて
しまいましたよねっ!
土の話
うんうん!
一緒に土の冷たさを感じるだけで・・・
いい事ですねっ・・・・
何でも教えるだけがいいってことじゃないもんねっ!
子供と一緒にって忘れがちなことです
joyママは
最高ですよぉ~
子供と一緒に何でも出来そうですし・・
joyママ
子育てって子供に教えられる事多いんですよねっ
ぽちっと


投稿: ダブルママ | 2008年4月28日 (月) 22時56分

なるほど~
私はあんまり子どもに講釈をたれない方なので、モンテッソーリ風かも?
ふーん、あーそう…って感じで共感してるわ♪
あれ?違う?
感情こもってない?

息子ちゃんステキねっ
でもそれって、母とのスキンシップがあってこそだと思うわよ
そのスタイル貫くべきよ!

投稿: あーちゃん | 2008年4月28日 (月) 23時14分

最後の自虐的フレーズがね。。。。
笑いを誘うのよ!!


でも、今日の内容は私も共感することが多かったっす!
最近子供目線で接してなかったなぁぁなんて、ところも。。。
遊びの時はまだしも、普段の生活シーンでは「イラッ」ってことの連続で・・・・
もっと成長せねばね、、、、私が、、、、

投稿: koji | 2008年4月29日 (火) 00時29分

ああ・・なんとなくわかります・・・
私も子供の頃、目をつむると、見えるんです。色んなものが。
空飛んでたり、大きい四角い箱が沢山あったり。
寝る前はこの、不思議な映像を見ながら眠りについたものです。
あと、風邪をひいて、布団にねっころがってるとき、襖の模様をじーっと見てると、動物が出てきたり。
でも、大人になると忙しくて、そうゆうの忘れてたり・・・
でも、たまに息子に寝る前にこの事を話すんだけど、わかってんのかな~?
でも、今度からは息子がこの子供特有の不思議な感性を感じてたら、一緒になってみたいです!
応援!!

投稿: oyon | 2008年4月29日 (火) 01時06分

この記事、思わず保存版にしちゃいました。
いいお話・・

息子さんがそれを嬉しそうに話してくれるってことは
いつもお母さんが聞く耳をもってあげてるって事ですもんね。

私なんかついつい
「またアホなことを・・」
て思いがちだけど。猛反省sweat01

投稿: BOOH | 2008年4月29日 (火) 10時32分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

子供って、親が気づかないうちに、とっても豊かな感性を育んでたりするのね、って
すごく驚いたのよ。
それを私てばねぇ…sweat01
ついつい、追い立てちゃうのよねbomb

そうそう、この気持ち、せめてGWの間くらい
持続させたいわcoldsweats01
え?志低い?

大好きなだんて、嬉しいわんhappy02
だって、私もtaigaさん大好き~heart04

投稿: appie | 2008年4月29日 (火) 15時40分

loveletterダブルママさん、こんにちは♪

そうそう、子供の頃の風景って、それはそれは驚きと感動に満ちてましたよねshine

大人になると、いろんなこと素通りしちゃうけど…weep

子育ては、本当に教えられますね~。
私は、毎日息子とJOYから教育攻めですぅcoldsweats01
これじゃぁ、母育てだわんsweat01

投稿: appie | 2008年4月29日 (火) 15時44分

loveletterあーちゃん、こんにちは♪

うんうん、あーちゃん家は、すごく豊かな時が流れていそうな気がするconfident

なんだろねぇ、ブログって不思議とそういう雰囲気でるのかもheart02

スタイル貫くべき?
嬉しいなぁ。そうやって背中押してもらえると。
息子と一緒に息子目線で頑張るわんnotes

投稿: appie | 2008年4月29日 (火) 15時50分

loveletterkojiさん、こんにちは♪

ふふふ♪
自虐、意外と得意分野かも~happy02

kojiさんは、平均的大人よりは、
ずーっと子供目線で、子供と接してるような気がするけど…

でも、大人も日々反省してこそ、成長がありますもんねgood
大いに反省し、より高みへsign03(爆)

投稿: appie | 2008年4月29日 (火) 15時56分

loveletteroyonさん、こんにちは♪

oyonさんもsign02
実は私もなの~。

子供の頃って、風景そのものがアドベンチャーだったのよね。
ボーっとしてるんじゃなくて、その光景を全身で頭フル稼働で楽しんでたっけ、
ってことを思い出したのnotes

oyonさんは、息子くんに話して聞かせたりしてるのね。
偉いわ~shine
きっと、息子くんも、色々な想像を楽しんでるねflair

投稿: appie | 2008年4月29日 (火) 16時00分

loveletterBOOHさん、こんにちは♪

保存版だなんて…嬉しいわんheart04

それが恥ずかしながら、いつも聞く耳なんて持ててないんですよ~down

会話の多くが、「○時までに~して!」とか
「何やってんの!」とか
要は、どなってばっかり…coldsweats01

だから私も猛反省sweat01

投稿: appie | 2008年4月29日 (火) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/20614539

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の感じていること:

« みんな何してるの~? | トップページ | JAL航空教室♪ »