« JAL航空教室♪ | トップページ | 母の焦り »

夜の公園で…

大型連休中の息子を連れて、

JOYのお散歩に、夕方から近くの公園へ。



あたりが薄暗くなり、誰もいなくなったところで、

ボールで遊ぶ子供たち。

Img_40202_2



「息子~。JOYが足怪我しないように、やさしくボール蹴ってね」



JOYはボール遊びが大好きなんだけど、

8歳となった今は、股関節が弱っていて、すぐ脱臼しちゃうの。



無理をさせすぎない、というのが鉄則なんです。



「は~い」

Img_40032

私の厳重注意に、神妙に頷く息子。



公園は、八重桜の花びらが、じゅうたんのように敷き詰められて

とっともキレイ♪



これを写真に撮ろうと思って、

散歩だというのに、一眼レフを首から下げてきたのよね。

私は写真係に徹するんだわん (* ̄∇ ̄)ノ



ところが…



私が写真に夢中になってる隙に

彼ら、本気になって…(-_-)

Img_40192_2



遊んでました。(-_-)


Img_40232_2

お、お嬢?顔が…



なんですぐ熱くなるのかねぇ…(-д-;)



でもね、これ実は、息子にとってはちょっと名誉なことなんです。

JOYはボール遊びに関しては、妥協を許さないタイプ。

スピード要求型です。



そのため、ボール遊びの相手選びは、厳しく。



息子が小さかった頃には、

JOYは絶対に、息子にはボールを渡さなかったの。

それでよく息子が泣いてねぇ…。

「なんでJOYは、僕の投げたボールは取ってこないのー!!」って

大騒ぎになってました。(*´Д`)=з



息子がだんだん成長して、

投げるのも蹴るのも速くなるのと同時に、

JOYもだんだん年をとって、人間(?)が丸くなり…



息子を認めたJOY。

二人は一緒に遊ぶようになりました。

Img_40082



JOYに、「遊んで♪」って言ってもらうと、息子は嬉しいのよね。



ちょっとカメラの設定を変えてみたら、

こんな写真も取れましたよ~。

Img_39932

花びらの海みたい♪幻想的だわん。



すっかり日の暮れた公園で、なんとも気持ちいい風に吹かれて

子供たちの遊ぶ姿を見ていた私。



何故だかわからないんだけど、

なんだかその場の空気が、すごく神聖なもののような気がして、

きっとこの光景、ずーっと忘れないだろうな・・・

なんて、思いました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
   ↑
クリックで応援いただけると、明日の活力があっぷあっぷ♪


いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« JAL航空教室♪ | トップページ | 母の焦り »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

その空気感、なんだか伝わってきたような気がします。じーーーん・・

いいですねー
素敵なお話を、ありがとうございます♪
私もカメラ、練習するかなぁ。

投稿: BOOH | 2008年4月30日 (水) 20時25分

こ~んばんわっ♪

いいなぁ~。
ボール遊び!!!

息子君と、JOYの関係って、タイガとS君の関係に、やっぱり似てるわぁ(笑)。
うちの場合、まだまだS君には負けてない気でいるけどね(爆)。

そっか。
脱臼してしまうのぉ?
その事を分かったうえで、上手に遊んであげようとしてる、息子君。
楽しそうに遊ぶ、JOY。
そんな光景を目の前で見たら、しっかり目に焼き付けておこうって、思うよね。

私も、しっかり拝見させていただきました♪

素敵な、写真だわぁぁshine

投稿: taiga | 2008年4月30日 (水) 23時01分

こんばんわぁ~
昨日は読み逃げしちゃったsweat02
joyちゃんと息子さん
仲良くボール蹴り楽しそうです
joyちゃんも認めてくれたんですねっ
息子さんの事を・・良かったですねっ!
息子さんの成長と共に年が増してくるjoyちゃん
このひと時を大切に過ごしたいもんですねっ

まだまだ若いjoyちゃんへぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年4月30日 (水) 23時14分

写真係りさんは、しっかり美しい思い出も心のアルバムに収めはったようで。。。。

今しかないこの時を、われわれ親はできる限りの努力で、記憶しておきたいですね!
ちょっと、まじめな米すぎ???(笑)

投稿: koji | 2008年4月30日 (水) 23時32分

犬もいいですね~!
子供がペットと一緒に成長しますよね!
うちも猫がいるんだけど、幼児のころは猫は息子をうざがってました。
「なんで、オレと遊んでくれないの?」
「だって、あんた猫の気持ち考えてないんだもん」
最近は・・・?
結構可愛がり方もわかってきて、少しは仲良くなったかな?
いい散歩が出来て良かったですね~!
応援!!

投稿: oyon | 2008年5月 1日 (木) 00時50分

幻想的な公園に酔いしれていたのね(||||▽ ̄) !!
想像つくわ・・・
会った事ないけど(笑)
JOYの老化現象なんて心配したりしたけど・・・
まだまだ現役ね( ´艸`)ムププ
スピードに付いていけるなんて・・・
ほたてなんて若いけどちっとも付いていけないわよ(爆)

投稿: ほくママ | 2008年5月 1日 (木) 10時21分

とっても楽しい夜の散歩だったのですね。
息子さんとJOYちゃんとっても楽しそうです!!
うちは、2頭ともまだ子供と遊ぼうとはしません。
遊び方を教えようとは思うんだけど、ジョイアは特に子供を下に見ている傾向があって、ここは直さないといけないなって思っています。
犬が子供を認める!!ともに暮らしていく中でできていく信頼関係なんでしょうね。
とてもステキです。

投稿: パワフルママ | 2008年5月 1日 (木) 10時59分

JOYちゃん、オシリにもお顔にも力入りまくり!(笑)
顔作るの忘れちゃうくらい、夢中だったんですね~(*^m^*)

息子さん、小さい頃はJOYちゃんと遊べなかったんですかconfident
初めてJOYちゃんが、息子さんのボールを取ってくれた時って、感動だったでしょうね☆

花びらの海の写真、素敵ですhappy01heart04

投稿: みほみほ | 2008年5月 1日 (木) 14時40分

お嬢さん、お顔がかなりマジです。
いつものおすましもかわいいけど、この真剣な表情もいいな〜。
アテナもスピード重視派で、私が投げたボールをパパのところに運んで行く奴です。おかげでわたしの写真の腕もあがりましたさ〜。だって、パパがカメラマンしていても絶対そっちに持って行くから、自然に私がカメラウーマンdespair

ちょうどお互いの年齢の巡り合わせが一番いい時期なんでしょうね。動いて行く時間の一瞬を捕まえたいと思う気持ちよくわかります。

投稿: アテナママ | 2008年5月 1日 (木) 19時20分

loveletterBOOHさん、こんばんは♪

空気感伝わりましたか?
嬉しいわんheart04

私、すぐ感動するタイプでねぇ。
夜の公園で、完全に浸ってました~(爆)

でも、子供達の成長って、母的には一番泣けるポイントよねshine

投稿: appie | 2008年5月 1日 (木) 21時34分

lovelettertaigaさん、こんばんは♪

JOYはねぇ、息子の子守の感覚でいるのよ。
要は上目線ね(爆)

でも、ボールで息子を認めるようになってから、随分一緒に遊ぶようになりました。

わんこと暮らしていると、思いやりの気持ちが自然と育つよねheart02
息子には教えたわけじゃないけど、
ちゃ~んとJOYのこと大切にしようって気遣ってるのよ~shine

投稿: appie | 2008年5月 1日 (木) 21時37分

loveletterダブルママさん、こんばんは♪

最後の一文に、涙出ました~。
ホント、まだまだ若く、元気でいて欲しくてねぇ…weep

息子と仲良く遊んでる姿は、
何よりも癒されます。heart02

投稿: appie | 2008年5月 1日 (木) 21時39分

loveletterkojiさん、こんばんは♪

ホントにね~。
子育てしてると、すべての瞬間を記憶しておきたい衝動に駆られますよねshine

でも最近は、脳の限界を痛感してるので…
もっぱら、ブログ頼りですぅcoldsweats01

投稿: appie | 2008年5月 1日 (木) 21時41分

loveletteroyonさん、こんばんは♪

oyonさん家は、にゃんこですか~cat
やっぱり小さい頃は、にゃんこにとっても
迷惑な存在なのね(爆)

でも、だんだん認め合っていくのよね~confident

その過程、感動ですよねheart02

投稿: appie | 2008年5月 1日 (木) 21時43分

loveletterほくママさん、こんばんは♪

えぇ、そうよ
夜の公園に酔いしれて、感涙して、歌まで歌ったわ♪
そういうタイプなのcatfaceくふ♪

ほたて、スピードについてこれないの?
あはははは(爆)
想像がつくわ♪会ったことないけど。

不憫ねぇ。若いのに
やっぱり、若きゃいいってもんじゃないのね( ̄▼ ̄)ニヤッ shine

投稿: appie | 2008年5月 1日 (木) 21時50分

loveletterパワフルママさん、こんばんは♪

そうねぇ。
わんこって小さい頃ほど、子供を避ける傾向にあるものねcoldsweats01

わんこも、小さい子供と一緒で、
小さいうちは、大人が好きなのよねcoldsweats01

でも、次女ちゃんと仲良しだよね~heart04
気は許してる感じかしらん?

投稿: appie | 2008年5月 1日 (木) 21時55分

loveletterみほみほさん、こんばんは♪

ふふふ♪お嬢なのに、とんでもないことに
なってるわよね~sweat01

JOYね、息子が小さい頃、世話はしてくれるんだけど、ボールだけは絶対一緒にやらなかったの。
たまに息子がボール取っちゃうと、追わないのよねcoldsweats01

少しずつ、認めていく様子は、本当感動です。

投稿: appie | 2008年5月 1日 (木) 21時57分

loveletterアテナママさん、こんばんは♪

お♪さすが熱いもの好きのアテナママさんhappy01
JOYの真剣な表情を気に入っていただけたようでhappy02

アテナもスピード好きなのね~。
投げてやったボールをパパの元へ…
私ならムキーッannoyとなります(笑)

動いていく時間…
今の私には、切ない言葉だなぁweep

投稿: appie | 2008年5月 1日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/20667867

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の公園で…:

« JAL航空教室♪ | トップページ | 母の焦り »