« 息子の感じていること | トップページ | 夜の公園で… »

JAL航空教室♪

昨日、息子の学校のお友達と

JAL航空教室なるものに行ってきました。



羽田空港そばのJALの整備工場内で、飛行機の整備場の見学と

飛行機の仕組みなどについてのお話を聞くというもの。



小学生以上が参加OKということで、

基本子供のためのものかと思っていたら、

子供は、息子たちともう一組だけで

あとは、定年を迎えられたような年齢のおじ様ばかりでした。

ま、この日は平日だったからね…(´∀`;A






まず会議室にて、30分程度の講義があり、

そこで飛行機の飛ぶ仕組みやら、飛行機の素材やらの

お話を聞きました。



私、こういう話は大好きなので、かなり面白かったのですが、

お子様たちは、一様に退屈モード

ちょ~っと2年生には難しい話だったかも。



ちなみに、私がもっともへぇ~と思ったのは、燃料の話。



飛ぶ距離によって差はあるものの、

乗客一人につき、ドラム缶3缶ほどの燃料が必要なんですって。



それなら、この原油高の時代、

燃油サーチャージが鬼のようにUPするのも無理ないかもね…

と、妙に意気消沈してしまいました。(-д-;)






子供たちに絶大な人気だったのが、

コックピット。




ゴー
とかキーとか言いながら運転してました。

(キーって何?)

Img_39082

彼らが機長を務める飛行機には乗りたくないかも…(-_-)



パイロットの制服を着て写真が取れるコーナーも。

Img_38992

息子、しっかりなりきってました。






整備場は、予想以上に広く…



最新型?の大きな飛行機も整備中だったんですけど、

この距離で飛行機を見るのは初めてだったので、

テンションがあがったわ~。大人の ヾ( ̄∇ ̄=ノ

Img_39322

子供たちはというと…

大きすぎてピンとこないのか、

飛行機はあっさりとした感想を述べた後、

かぶることが義務となったヘルメットに興味をしめし…



工場の広~い広~い空間で、

Img_39482

頭突きバトルを繰り広げておりました。(-_-)



整備場内。

Img_39272

天井には部品を運ぶクレーンがたくさんあって、

なんとなくモンスターズ・インクを思い浮かべた私。

ドアが運ばれてそうな雰囲気だったの♪






この航空教室。じつはワタクシ、密かに期待していたことが

ありまして…。

以下、私の妄想ね♪

息子、飛行機の仕組みや空の魅力について興味を持つ
  ↓
JALの方の優しい教えに感動し憧れる
  ↓
自分もこういう仕事に係わりたいと思う
  ↓
自分自身とママに宣言する
  ↓
「ママ!僕、パイロットになりたい!」
  ↓
母から厳しい現状(いっぱい勉強しないと…的な)を聞く
  ↓
更にやる気UP
  ↓
「ママ!僕一生懸命勉強して、絶対パイロットになるから!」
  ↓
そうして…
  ↓
子育ての完了した母は、息子の勤める航空会社にて、
息子運転のもと、ファーストクラスにて優雅に旅行三昧♪



素敵~ 。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン



でも現実は、

Img_39452

頭突き(-_-)



ま、途中から私の目力により、

先頭集団で、説明を聞くようになりましたが。

Img_39562_2



と~っても面白い航空教室でしたが、

子供の年齢と趣向をよく確認してから、行ったほうがいいかも。



でもまぁ、この航空教室、なんとも嬉しい無料なので

連れて行ったお子さんが、さほど興味を示さなくても、

比較的穏やかな気持ちでいられますよ~ ( ̄▼ ̄)ニヤッ



家の場合は、制服着せて写真撮れただけで、満足かな♪


Img_38642

JOY…。ごめんねぇ(涙)

わんこは、立ち入り禁止だったの…。たぶん。



ランキングに参加しています。

飛行機好きの方も、パイロット好きの方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   ↑
ぽちっと応援お願いいたします。

いつもありがとうございます♪

|

« 息子の感じていること | トップページ | 夜の公園で… »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

航空教室、楽しそうですね。
パイロット姿の息子君、カッコいいですね。
コックピットもなかなか入る事はできないし、貴重な体験ですよね。
あと、整備場なんて一般では入る事できないですものね。
思わずキムタクのグットラック?お思い出した私です。かっこよかったな・・・。

ドラム缶3缶必要なんですね。私もびっくり!!また、値上げされるみたいだから航空会社も大変ですよね。これから、ますます運賃上がるのかな?
未来のパイロットさん、ファーストクラスで旅行三昧いいですね。

投稿: パワフルママ | 2008年4月29日 (火) 22時11分

最近、大人の工場見学(←勝手に名前付けちゃったsweat01)、流行っているとは聞いていたけれど・・・ほんとだったんですねsign01
こんなに間近に飛行機を見たら、テンション上がりそう~heart04
パイロットの制服を着ての写真て、大人も撮れるんですか!?
私もちょっと着てみたいかも。。。smile

JOYちゃんは一緒に行けなくて残念でしたねweep
何かお土産買って帰ってあげたのでしょうか?happy01

投稿: みほみほ | 2008年4月29日 (火) 23時02分

頭突き大会は、私も参加したい競技?の一つ。。。(笑)

キムタクや黒木瞳のような、素敵な方々はこの現場にいなかった???

柴崎コウはいた???(笑)
彼女がいたら、息子君共も、もう少しきょうみがでたかもね!

投稿: koji | 2008年4月29日 (火) 23時40分

面白そうですね!
飛行場見学!
うちは千葉なので、子供の頃から成田空港見学(羽田も行きましたよ)によく行きました。
息子も年中の時行ったんだけど、いまいちよくわかってない・・・・
それよりも、空港の中のレストランのいい匂いが漂っていて、「おなかすいた~」でした・・・・
子供向けの見学とかあったら、行ってみたいなあ・・・・
応援!!

投稿: oyon | 2008年4月30日 (水) 01時07分

楽しそうね~航空教室♪
うふん 頭突き大会( ̄m ̄*)V ププッ 私も参加してみたいわん♪ママの眼力っスゴイ威力だったのね、きっと( ̄ー ̄)ニヤリ
ウチの娘の夢の一つは客室乗務員なのよぉ♪妄想がどんどん膨らんで、息子くんのパイロット♪娘の客室乗務員で♪旅行三昧(*'‐'*) ウフフフ♪
妄想は楽しいわ~~~(*^^*) フフ
制服・・appieさんは着なかったのぉ??見たかったわ♪

投稿: サクラ | 2008年4月30日 (水) 06時07分

すごいね~!!中見れるんだね~note
きっと我が家に来ると息子くん大喜びかもhappy01飛行機は我が家の上空を飛び立つのでベランダからとっても近くでみれるよ~!かなりうるさいけどsweat02
ちょうどウチが離着陸ライン?にはいってるからすっごく近いのsweat01
電車もベランダから見れるし…とっても子供には興味あるみたいnote娘も音が聞こえると指さして抱っこしろとうるさいので危ないからベランダは厳重管理してます(笑)
説明を聞くよりただ遠くで見たりする方が楽しいのかもね(笑)

投稿: 虎徹ママ | 2008年4月30日 (水) 07時43分

えっ、そんなのがあるんですか~!!

いきたーい!!
コックピット入りたーい!!!
頭突きバトルした~いヾ(・・;)ォィォィ

息子ちゃんパイロット服似合ってるじゃあーりませんか!
で、appieさんのスッチー姿は??
(今はスッチーといわないのか?!)

投稿: じゅんぴー | 2008年4月30日 (水) 08時18分

あはははは(爆)
頭突きね(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
うちは女の子だから、そういうのはあんまりしないけど
でも、息子がいて頭突きしだしたら
それは目力発揮しちゃうよね( ̄∇ ̄)ニヤリッ
さすがに優しい声は出せないもんね( ´艸`)ムププ
工場の写真間違いなくモンスターズインクよ!
私大スキよ!あのお話♪
たしかにテンションあがるわね♪
また目がキラリ~ンshineってなってたんじゃぁ!?
30代後半なんだから気をつけてよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ

投稿: ほくママ | 2008年4月30日 (水) 09時25分

すご~い!!shine
「JAL航空教室」楽しそうだね~happy01
身近で旅客機なんて見たことないから
テンション上がるわねsmile
っで、頭突きっこって・・・・coldsweats02
・・・・・JOYちゃん、お留守番だったのねshock
先日のアウトドア宣言したのに
雨だったあの日のJOYちゃんの顔。
笑わせていただいたわcoldsweats01

投稿: mocchi | 2008年4月30日 (水) 10時39分

“キー”って何か危険な音よね(汗)
楽しそう♪
とにかく大きい物に興味津々の長女には、堪らないかも?
5年生女子だけど…(笑)
頭突きもやってそうだけど…
でも、ゴールデンウィーク楽しんでるじゃないの~
羨ましい!

投稿: あーちゃん | 2008年4月30日 (水) 12時38分

最後の「また留守番でちた」がかわいい~。涙をかくすと普通のかわいいJOYちゃんなのにね。加工がうまいっgood
パイロット姿とコックピットでの写真、とってもいいねsign03うちも行ってみたいなー。名古屋空港でもやってるかな。
下の方の記事で息子君がコメント書き込み・・・というのがあったけど、いっそ息子君にブログ書かせてみたら~sign02
私の友達の子(小3女子)はやってるよ。小学生らしいかわいい日記です。

投稿: くーゆ~ | 2008年4月30日 (水) 13時57分

ぐは!たまらんね(*´ω`)
コクピットにコスプレw
シャッターチャンス満載じゃないですか♪

大阪空港でも夏休みに親子で工場内見学ツアーってのがあって、去年参加する予定だったのに都合が悪くなって断念。
記事見て次の機会には絶対!と思ってしまいました(*´ω`)


ところで。
記事、めっちゃまとめ読みしましたわ(;´Д`A ```
私こんなにも来てなかったのね(((´・ω・`)カックン…
今日家庭訪問で先生が来るってんで、なんとか今日までに片付け大作戦を完結させるべくがんばってたんだけどね。
先生二人ともあがってこなかったよw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて。
appieさんバツゲームの画像待ってますよwww
なんならメールで送ってもらってもw
( ゚,_・・゚)ブブブッ

投稿: おねえ | 2008年4月30日 (水) 19時21分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

そうそう、普段見ることの出来ないところって面白いですよねhappy01
飛行機自体は身近だしね♪

航空運賃、また値上げかしら…down
なんだか、どんどん物価が高くなって、
いやですね~bomb

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 21時44分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

へ~wobbly大人の工場見学、はやってるんだ~wobbly
最近、定年後活発になる方多いですよね~。
なんだかみなさん楽しそうで、いいなぁ、なんて思ってるのhappy01

飛行機ね、テンションあがりました、私がhappy02
大人用の服も用意されてたけど、
着てるのは子供だけだったの~。
残念でしょdown

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 21時47分

loveletterkojiさん、こんにちは♪

あ~、私としたことがsweat02
痛恨のミスだわcrying

そっかそっか。
まともに工場見学するより、グッドラック見せた方が、ず~とパイロットになりたくなるかもflair

本当にキムタクみたいな方いたら、
テンション、尋常じゃなくなるだろうなぁsweat01

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 21時50分

loveletteroyonさん、こんばんは♪

そっか~。成田にも見学会があるのね。
そっちの方が、国際線ばっかりだから華がありそうshine
羽田は、地味~にチャイナエアラインが飛んでましたhappy01

やっぱりもうちょっと年齢が上の方が
楽しいかもねflair

親はすごく楽しかったけどsweat01

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 21時52分

loveletterサクラさん、こんばんは♪

頭突き、好き?(爆)
息子達、楽しそうにこっつんこっつん、やってましたよ。
また、音が響くんだ、あそこ…catface

小梅ちゃんは客室乗務員?
では、ワタクシ達、将来優雅に、ファーストクラスで旅行行きましょうね~heart04

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 21時54分

loveletter虎徹ママさん、こんばんは♪

うわ~
子供が喜びそうなシチュエーションにいるのねぇshine
男の子が生まれたら、乗り物マニアになること間違いなしねgood

確かに子供は、説明会なんかより、ただ見てるだけの方が楽しいかも~flair

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 21時56分

loveletterじゅんぴーさん、こんばんは♪

じゅんぴーさんもこういうのお好き?
楽しかったわよ~。大人はhappy01

制服も、ちゃんと大人サイズもあったけど、誰も着てなかったのよね~down
そして、スッチーのはなかったなぁ。
やっぱり、変態防止のためかしらん?catface

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 21時58分

loveletterほくママさん、こんばんは♪

あら、優し~い声と、優し~い口元で、目力を発揮したのよんgood
ある意味、普通に怒るより怖いはずよdash

モンスターズインク、面白いよねnotes
あの世界だったのよ、航空整備場って。
ね~、だからテンションだってあがっちゃうわよねhappy02

お目目?もちろん、
shineキラキラキラリ~ンよshine
それが何か?catface

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 22時02分

lovelettermocchiさん、こんばんは♪

そうなの。飛行機をあのサイズで見たことがなかったから、テンション上がりまくりよup
大人のcatface

何故頭突きなのかしらね~
みんなおんなじポーズで張り切ってたわcoldsweats02

JOY、いっつもお留守番でねぇ。
帰ってきてから、た~っぷりお散歩行ったのよ~sweat01

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 22時04分

loveletterあーちゃん、こんばんは♪

長女ちゃん、大きいもの好き?
その大きなくくり、楽しいわ~happy01
間違いなく気に入ると思うよgood
大きいから(爆)

この日は、前々からのお友達との約束で
ひきずられる思いで出かけたんだけどね~coldsweats01
とっても楽しかったわheart04

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 22時06分

loveletterくーゆ~ちゃん、こんばんは♪

JOYの写真ね。お褒めいただき、嬉しいわんhappy01

名古屋空港も大きいから、あるかもね~。
今回はJALだったけど、他の航空会社とか、空港そのものでやってるケースもあるみたいよ。

きっとタク兄なら喜ぶかとshine
まさか、頭突きはしないよね?(爆)

小3の子がブログ?
すごいね~。
でも、いいかもねflair

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 22時10分

loveletterおねえさん、こんばんは♪

へぇ、大阪でもやってるんだ~
女の子でも楽しいと思うよ~notes
でもね、制服が、客室乗務員のバージョンは
なかった気がするんだよね~
変態防止かも、って思ったんだけど。

でもまぁ、シャッターチャンス満載なことは間違いないわんgood

先生の件、衝撃よsign03
せっかく大片付けしたのにねぇ…
お疲れさま~heart02

私の罰ゲーム?
またあのお目目きらきらのでいいかしらん?

投稿: appie | 2008年4月30日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/20648668

この記事へのトラックバック一覧です: JAL航空教室♪:

« 息子の感じていること | トップページ | 夜の公園で… »