« 私が帰る場所 | トップページ | 今どきの子供たち »

正しく理解してください

もうすぐ端午の節句ですね。



我が家は毎年、こいのぼりを出すのですが、

ワタクシの性格上、ギリギリ、へたすると当日ということもあります。

今年こそはっ!と思っております。(←ここまでがお約束なの♪)






さて、息子も7歳になると、そろそろ端午の節句だということを

自分で気づくようになり、

母の性格もよく理解するようになり、

自分で兜を作りました。



自給自足なんだわん(●´▽`)ナハハ



ただ…

まだまだ詰めが甘いというか、

端午の節句が男の子のものだということまでは、

理解が及ばなかった模様で



こんなことに。

Img_30062

そ、そうよね… ヾ(;´▽`A``アセアセ



「息子~。JOYちゃんは女の子なのよ。

その兜は、男の子のものでしょ?」

と私が言うと

「あ~!そっか~!!ごめんごめん」



さすが7歳。理解が早い。



でも、そりゃ、そうよね。

小学校のお受験の際には、日本の伝統行事など

毎日毎日鬼のように詰め込んだんですもの。

今更5月5日って?なんていわれても、ママ、困るわ。






後日。

Img_30132

色を変えればいいってことじゃないから (-_-)



わかってないじゃん。(ノд`@)アイター

Img_30122

あ…ヽ(;´Д`ヽ)



ランキングに参加しています。

私も、日本の伝統行事はギリギリに参加します、という方も

JOYの兜姿、意外といけるね、という方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   ↑
ぽちっ♪と、応援お願いいたします♪


いつもありがとうございます(✪ฺܫ✪ฺ)

|

« 私が帰る場所 | トップページ | 今どきの子供たち »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

JOYちゃん(笑)
そうよ!そうよ!女の子なんだものnote怒って当然よねsign01息子くんにやられちゃって~(笑)
でも…爆笑だわ~happy02とっても楽しく見ちゃったnote
JOYちゃんも抵抗してもいいのよsign03

投稿: 虎徹ママ | 2008年4月15日 (火) 09時59分

色を変えるとは、さすが!
でも、季節の行事とかって大事かもね~
面倒なんだけど、子どものためにはきちんとやっておかないと…って
思うのは簡単、実行するのは…?

投稿: あーちゃん | 2008年4月15日 (火) 10時01分

JOYちゃんの兜、ピッタリサイズねcoldsweats01
ピンクの写真にはJOYちゃんのナイスな表情が
撮れていていい感じhappy01
ウチの鯉のぼりは・・・強風のためかなり前に
支柱が曲がりましたcrying
以後、鯉のぼりは飾っていませんweep
壁にパッチワーク的な物があるだけ・・・。
2人も男の子がいるのにそれはないよな~・・・
と思うので、
今年はちょっと頑張ってみるかhappy02

投稿: mocchi | 2008年4月15日 (火) 10時44分

すごいじゃない!綺麗な兜ね~♪
そんなことはどうでもいいの!?(笑)

でも、JOYは冗談抜きでされてることがわかってる!?
なんだか、ご乱心の様子だけど( ´艸`)ムププ
なんだかどんどん賢く見えてくるわ・・・
悔しいけど・・・
JOYに罪はないものね♪

投稿: ほくママ | 2008年4月15日 (火) 16時53分

そりゃ、JOYちゃんは素敵なお嬢様だけど、兜が結構似合ってる!個人的にはグリーンの方が、森の小人チックでかわいいと思うんですが,いかがでしょうか??

投稿: アテナママ | 2008年4月15日 (火) 18時46分

あははっ!
さすが7歳理解力あるんだぁ・・と感心して
読んでたら、さすがですぅ~
色を変えるなんて思いもしませんでしたよぉ~・・・
さすが毎回お坊ちゃまには
感心させらせます・・・・

生おぼっちゃまとお逢いしてお話したいです

ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年4月15日 (火) 19時59分

そうよぉ♪ 女の子にはピンクだもんね(*^-^)⌒☆ 大丈夫よ♪息子くん、色は間違ってないわよ( ̄m ̄*)V ププッ 
JOYちゃんお姫様だもんねぇ 兜なんてかぶったら目つきが悪くなってるわ(≧ε≦; )ブッ
息子くんに間違いを教えてあげてるようね(笑)
こいのぼりは、世間の目にさらされるから、片付けがサボれなくてお気の毒だなぁ・・・その点お雛様はいいわよぉ ちょっと位遅れても、後ろ向きにしておけばいいんだも~ん(ё_ё)キャハ

投稿: サクラ | 2008年4月15日 (火) 20時11分

あはははは~~
女の子用にちゃんとピンクじゃないheart01
いいわよ~息子チン
そしてJOY嬢良くお似合いよnote

実家にいた頃
こいのぼり出した時としまう時に
口の中に入って遊んだの思い出しちゃったわ


そしてミュージカルのに行って来たのねheart01
たまには誰にも気兼ねせず
そういう場所に行くのも良いわよね
リフレッシュリフレッシュshine

そういえば息子チンその後お友達とはどうなのかな??

投稿: みい☆ | 2008年4月15日 (火) 21時07分

こんばんわぁ♪

そうね・・・。
忘れてたわ・・・。
端午の節句(汗)。
我が家では、つい先日、お雛様をなおしたトコなのよ・・・。
兜・・・出さないと、ダメかしらん・・・。

息子君。
やっぱり最高!
しかも、色を変えてるし(笑)。
JOY、じっとかぶってたのね(笑)。
いつも思うの!!
JOYは、とっても表情豊かよねぇ~♪

投稿: taiga | 2008年4月15日 (火) 21時54分

息子くん、ナイッスnote
モノが何であろうとも、女の子には「ピンク」と決まってるもんね~heart01
女の子心がわかってるぅ~って
うちのランが男の子からこんなのもらったらきっと大喜びだよlovely
JOY姫にはママが折り紙でお雛様でも作ってあげたら・・・って難しそうだけどhappy02
我が家の鎧兜のセットはなぜか2月から飾られておりまする~。ランのひな人形を出した時にお兄ちゃんが対抗してすぐ隣に飾っちゃったから・・・bearingこちらはひな人形と違ってケース入りでなく、結構場所とるので邪魔です~gawk

投稿: くーゆ~ | 2008年4月15日 (火) 23時15分

そう来たか!!って感じ。。。(笑)

やるねぇぇ。。。

で、鯉のぼり&兜・・・・
出した???(笑)

投稿: koji | 2008年4月15日 (火) 23時25分

昨年はひとんちの雛人形の前で写真を撮り、今年は雛ケーキを前にして写真を撮りましたがなにか?
来年こそはお雛様出す予定。
デス凹o バタッ

投稿: おねえ | 2008年4月15日 (火) 23時53分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

ふふふ♪JOY、しょっちゅうやられちゃうんですよね~。
息子の世界に、辛抱強く付き合ってるみたいです~happy02

たまに、怒りの限界に達して
「うー!」って言ってますけどcoldsweats01

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 17時29分

loveletterあーちゃん、こんにちは♪

そうなの。季節の行事って、幼稚園過ぎちゃうと、ホント気がつかないまま過ぎていくような気もするから、
ちゃんとやらないとな~って思ってるんだ~heart02

でも、理想と現実の間には、常に大きなギャップが…shock

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 17時31分

lovelettermocchiさん、こんにちは♪

ふふふ♪ホント、ジャストサイズでしょ?
ちゃんと大きさあわせたのかしら?って感じです。

支柱折れたってかなりショックねsweat01
風、危険よね~bomb
我が家も無駄に大きいから、要注意だわshock

そうね~。mocchi家は、男の子二人だし、小さくても本物の鯉のぼり、あってもいいかもね~coldsweats01

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 17時34分

loveletterほくママさん、こんにちは♪

ふふふ♪JOYは賢いわよshine
私に似て( ̄m ̄*)

息子の大ボケにも、パパのKYにも
辛抱強くつきあってあげてるわshine
なんでこんなにいい子なのかしらheart04

やっぱり、どう考えても
母に似たのね( ̄m ̄*)

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 17時37分

loveletterアテナママさん、こんにちは♪

sign02兜似合ってますかsign02
JOYに伝えときますぅnotes

もうひとつは緑じゃなくて、青なんですけど、確かに言われてみると
7人の小人にいそうな気がしてきました~happy02

余談ですが…
アテナも帽子似合うだろうなぁと思って。
おでこが広いから、安定感あるしねshine

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 17時39分

loveletterダブルママさん、こんにちは♪

息子の発想には、毎度毎度、驚かされてますbomb
そうくるかっsign02みたいな…

ふふふ♪生息子と話してみたいだなんて
嬉しいわんheart02
ただ、話を理解するのに、すご~く頭痛がしてくると思うので、その辺ご了承を…coldsweats01

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 17時41分

loveletterサクラさん、こんにちは♪

そう、女の子の色は間違ってないわね
そういうことじゃないんだけど…punch

JOY,本当に迷惑そうだったわsweat01
小さくうーって言ってたわ(爆)

鯉のぼり、人目におもいっきり触れるけど、
ちゃんと片付けたこと、2~3度しかないわっbomb
ふふふ♪性格って困るわねcoldsweats01

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 17時45分

loveletterみぃ☆さん、こんにちは♪

普通に色を変えてきたときにはびっくりしたわsweat01
本気でやってるからね~、息子sweat02

JOYも小さくうーって言うし(笑)

ミュージカルは、本当に生き抜きというか
感性の栄養になったわ~shine
ぐぅたらだけじゃ、やっぱりつまらないものね~coldsweats01

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 17時48分

lovelettertaigaさん、こんばんは♪

ふふふ♪確かに、ついこの間ひな祭り
だったわよねぇ~。
大変っ
でも、taiga家は、タイガも入れると3人も男の子が…coldsweats01


息子、ピンクならOKって発想が…
母の努力を台無しにしてくれてますbomb
ま、よくあることなんだけどpunch

JOY,表情豊かでしょ~note
ホント、何考えてるのか、よくわかるわんcatface

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 19時15分

loveletterくーゆ~ちゃん、こんばんは♪

そうなの。色をピンクにしさせすればいいと思っている息子。
でも、ランちゃんだったら喜んでくれるなら、あながち間違いじゃないのねhappy01

2月から兜…
それはそれはロングランだわdash
確かにあれは場所取るしね
母、忍耐の日々ですわねcoldsweats01

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 19時17分

loveletterkojiさん、こんばんは♪

ふふふ♪
そうきました。
わが子ながら、安易というか、びっくりですbomb

兜&鯉のぼり?
えーっと…
明日から雨って言うし…ブツブツ…catface

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 19時20分

loveletterおねえさん、こんばんは♪

いやいや、さすがです。
安心しますhappy02

出そうという、意思。
これが大事よねshine
たとえ、成し遂げられなくても…bomb

投稿: appie | 2008年4月16日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/20245353

この記事へのトラックバック一覧です: 正しく理解してください:

« 私が帰る場所 | トップページ | 今どきの子供たち »