« エレガントにリフレ~ッシュ! | トップページ | 捜索願、出してました。 »

子育ての理想と現実に立つ

最近の私、情緒不安定です。 壁|д・) ソォーッ…



些細なことにイラッとしたり、とことん凹んだり。



原因は…



特にこれってものが思いつかないけど、

やっぱり、子育ての理想と現実のギャップなのかな。



「こうしたい」って思い(←大概はテキパキ動けってこと)が

私の中にあるけど、

現実、息子はのらりくらり・・・

Img_32452

《息子の変顔(の一部)》



何を考えてるのか、ボーっとしたままだったり。

たまに「急がなきゃっ!!」って言ったかと思うと、

部屋の中で、止まったまま走るマネしたりしてる。Σ( ̄Д ̄lll)



そんな息子を見て、爆発なの。・゚゚(ノД`)



《遠くから見つめるJOY》
Img_36632



息子には息子という人格があるのだから、

私が支配してはいけない、って思ってるんだけどね。



ううん、そう思ってるからこそ、

怒って言うことを聞かそうとしている自分が情けなくなり、

落ちるんだ・・・これが。 ~|||||/(_▽_)\||||| おちるぅ~






そして、現在。私のテンション、どん底~(_ _lll)






こんな母親、嫌だろうなぁ、

もしかして、家に帰るのも嫌かも…

なんていじけておりました。






そんな昨夜のこと。

息子が一冊の本を持って、私に話しかけてきました。



「ママー。もう少ししたら、この本、預かっててもらえるかな?」

「ん?」



見ると、息子がはまりにはまっている『マジックツリーハウス』

Img_28042



世界で爆発的に売れてるらしいんだけど

息子曰く、ゲームよりハマる、そうです。






母:「預かるって、どういうこと?」

子:「ん~。今、息子は子供じゃん?」

母:「うん」

子:「でもさ、もう少しして、大人になったら・・・」

母:「うん」

子:「Aちゃんと結婚して、子供も出来て・・・」

母:「うーん」 (←ちょい疑問)

子:「そうしたらね、この本を、子供にプレゼントしたいの。」

母:「ん?」

子:「面白いから、読んでごらん。ってあげたくてさ~。」

母:「へ~。」

子:「絶対喜ぶと思うんだ。だってその頃には、全巻揃ってるし。」

母:「そうだね。」

子:「うん、だからママ、ぼく失くしちゃうといけないから、持ってて!」






息子の話を聞きながら、

息子の将来を思い浮かべていました。



Aちゃんは、幼稚園から現在まで一緒のお友達。

結婚しようね、って約束しているらしく。



Aちゃんと、本当に結婚できるかどうかはわからないけど、

私の頭に浮かんだ映像には、楽しく笑う息子の家族がありました。






なんかね、ホッとしたんだ。



息子の描く未来は、本当に幸せそうだったから。






毎日毎日、小さなことで、いちいちキレられてるのに(汗)、

息子はちゃんと、未来に向かって、希望をもって、進んでる。






そんなことを思って、

ちょっとだけ、心が温かくなった昨夜でした。

Img_36753

どうも・・・(-Ⅱ-;)


ランキングに参加しています。

Img_4146
      ↑
よかったら…応援してね。

|

« エレガントにリフレ~ッシュ! | トップページ | 捜索願、出してました。 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

子供から元気をもらうのが、最近の私の日課です。

我が家でも、朝から嫁様は怒りっぱなし
、、、、、

でも、どこの家庭もそんなもんじゃないの???
やったらアカンことやって怒らない
早くしなければいけない時に急かさない
そんな親、逆におかしいと思うような、、、気がしますよ。

なんたって、彼等は未完の大器.(カズもね 笑)
オカンの小言ぐらいでは屈しませんよ!絶対!(オカンなんて言ってごめりんこ)

投稿: koji | 2008年5月30日 (金) 19時26分

エェーーーン!!
号泣したよぉ~ 感動したよぉ~
すっごくいいお話だった♪

子育て、色々あると思うけど
頑張って!!
うちは子供がいないからうまいこと言えない。
でも、息子君はappieさんの事、
大好き!!って、絶対思ってるよ!


あぁ~ 感動した。
もう一回読もっ!! そして泣こっ!!

投稿: さくのかーちゃん | 2008年5月30日 (金) 19時38分

あ~~わかるよ~~
小さいころとは違ってどんどん自分の意思を通そうとするようになるしね~

それは当たり前のことなんだけど
自分の言うとおりにさせようとして
カットしてるときは何にも思わないけど
ふと我に返り反省して落ち込む・・・
うんうんわかるよ・・・

それでも子供ってこんなお母さんは嫌!
って思わないのよね
大丈夫よ~~
みんな一緒だと思うもん
少なくとも私はappieさんと一緒(慰めになってないsweat01

その後のお話ジーンときちゃったわ~~
いいお話だわweep

息子チンはロマンチストなのかな??


投稿: みい☆ | 2008年5月30日 (金) 21時27分

appieさんの、悩んだり喜んだり感動したり、いつも家族のために全力投球してる姿、素敵です!
それと、
>息子には息子という人格があるのだから、
 私が支配してはいけない
っていうの、意外と分かっていない人多い(私や主人の親の世代は特に☆)と思うのに、やっぱりappieさんてすごいなconfident

ここで、落ちてるappieさんに、気持ちが上がる一言を・・・
息子さんの目って、キムタク系!?
(二重の形が、そんな感じじゃない??)

投稿: みほみほ | 2008年5月30日 (金) 23時11分

こんばんわhappy01

分かるよぉ~(泣)。
appieさんの気持ち、痛いほどよく分かる!
そうよね。
子育てって、思うようにいかないよね。
腹が立つことも、しょちゅう(笑)。
私なんて、毎日怒鳴ってるしねぇ(笑)。

でも、ふっとした時に、子供の成長を感じる事が多くなってきたかな?
息子君も、そうやね。
夢や、希望を胸いっぱいに、日々成長してるよね。

私、いつも思うんよ。
息子君は、本当に素直で、イイコに育ってるよっ♪

凹まないで、お互い子育て、頑張ろうね!!!

投稿: taiga | 2008年5月30日 (金) 23時21分

わかるわよぉお♪情緒不安定・・・私もそうだものぉお。娘の行動一つでテンションがあがったりさがったり・・・(-.-;
>息子には息子という人格があるのだから、
私が支配してはいけない、って思ってるんだけどね
すばらしいわヾ(≧▽≦)〃 appieさんっ♪
そうよね~~っ ホントそう思うわよ~っ
ムっとしたときは忘れちゃうんだけどねぇ。反省の日々よ(-。-) ボソッ
反省も忘れるけど(* ̄∇ ̄*)
息子くんは、とってもいい子に育ってるのは間違いないんだからっ Aちゃんと結婚できなかったらゼヒ、うちの娘をお願いしたい(*^^)v そうそう♪落ち込んだ時はJOYちゃんとボール投げよ(^-^*)/ 

投稿: サクラ | 2008年5月31日 (土) 07時13分

あぁぁわかります!!私も毎回のごとく思ってます~!イライラしてどうでもいいことを怒ったりした時なんかは特に…娘が夜寝たら反省しまくり…sweat02
なんだかんだ言っても一歩ずつ娘は前に進んでる…(我が家の反省の合言葉になってます・笑)
親が思ってるより子供の方が何倍も成長のスピードが速いsign03あれれ?と思うことが毎日のように起こりますsweat02
私もそのスピードについて行かなくちゃhappy02
将来…楽しみですね~!!
Aちゃんと結婚できたらいいね~(笑)

投稿: 虎徹ママ | 2008年5月31日 (土) 08時53分

子育って、親も「これでエエのか」って、迷いながらやってるよね?
迷いなくやってらっしゃる方もいるとは思うけど、「あれでよかったのか?」「これでいいのか?」私などその連続だよ。

小さい時は、叱ってから落ち込んだりいつもしてました。でも、そこに愛情があれば、子供は分かってるって思うよ。appieさんよりちょっと(え!ずいぶんやろ?)先いく私の体験談。

うちは、二人娘だけど、表と裏のごとく性格がちがいます。
上の子は、まじめ過ぎるくらいまじめな子。
目標をもって計画して…でもちゃんとやれる子やから、密に連絡とるよ。リラックス担当華のムービーやら、セクシーショットもよう送ってます。(まあ、私と話してストレス解消ってとこあるんで…)

次女は、ご存知(笑)の通り宇宙人なんで、
よう分からんコトも多し!
高校3年間塾には行かず、よく言えば実力主義(笑)
試験勉強も一夜ずけは当たり前!
親がええんかこれで?!と、思っても、「塾にはいかん!」で終了。
部活はまじめだったけどね…。
その部活でくじけそうになった時、「辞めれば?」って言うたら、「簡単に辞めろって!!」って、次女は怒ったんよね。
「だって、これだけ頑張ってるアンタにこれ以上なに言うの?頑張れなんていえへんわ!」その日はそれで終了!
次女、何日かして「もうちょっと、頑張る」
うん、卒業まで、頑張った!!
私も、試合は出来るだけ見に行ったし、私も頑張った(笑)

appieさん、ちゃんと息子ちゃん見てるから言うてしまうんよ。間違ってない思う。
現に、息子ちゃん、まっすぐ育ってるもん。
さあ、もうちょっとしたら、ジャニーズよ!
私、会員ナンバー87(ハナ)でヨロシク(笑)

投稿: 華ママ | 2008年5月31日 (土) 12時45分

loveletterkojiさん、こんにちは♪

『なんてったって彼らは、未完の大器』
なんていい言葉なのかしらshine

本当にそうですよねconfident
正しいしかり方をして、リッパな器を作らないといけないですねheart04

投稿: appie | 2008年6月 1日 (日) 14時19分

loveletterさくのかーちゃん、こんにちは♪

感動した、なんて言ってもらえて本当に嬉しいよ。
ありがとうweep

かーちゃんの応援、ちゃんと受け止めたからねshine
頑張るよgood


投稿: appie | 2008年6月 1日 (日) 14時24分

loveletterみい☆さん、こんにちは♪

みぃ☆さんも、後から反省する?
私は、猛反省だよ…down

子供は偉いよね。
怒られたって、お母さんは嫌って思わないなんて…sweat02

また新たに頑張るわgood

投稿: appie | 2008年6月 1日 (日) 14時28分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

素敵なだんて、とんでもないのよ~sweat01
全力で頑張っても、空回りだったり、やりすぎだったりで、反省の方が圧倒的に多いshock

でも…
え?目がキムタク系?
いや~ん、立ち直っちゃったかも~upupup

投稿: appie | 2008年6月 1日 (日) 14時30分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

わかる、って言って貰うとホッとするよweep
taigaさんでも、そういう気持ちになることあるんだ~、って安心するわheart02

ふとしたときに、子供の成長って感じるよねshine
子供がどんどん成長していくんだもの。
親だって臨機応変に対応してかないとねsweat01

投稿: appie | 2008年6月 1日 (日) 14時33分

loveletterサクラさん、こんにちは♪

サクラさんも?
安心するわ~heart02

そうそう、怒ってるときは、全てを忘れちゃうのよねsweat01
で、後から思い出して反省…というか、凹む。

息子と小梅ちゃんカップル、きゃ~♪
なんだか、鬼のように平和な家庭になりそうねhappy02

投稿: appie | 2008年6月 1日 (日) 14時35分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

反省の合言葉、いいねぇ。
「なんだかんだ言っても、一歩ずつ前に進んでる」
素敵だわshine
紙に書いて、張り出したくなってきた…flair

子供の変化はめまぐるしいね。
私も頑張ってついてかないと…sweat01

投稿: appie | 2008年6月 1日 (日) 14時37分

loveletter華ママさん、こんにちは♪

「愛情があれば、わかってくれる」
家の息子もわかってくれるかな~。

愛情はものすごくあるんだけど、時として伝え方を間違ってるのかな?って思うときが
あるのよね。
難しいわんtyphoon

長女さんも次女さんも、それぞれ個性があって、素敵な生き方してそう!!
華ママさん、立派に育て上げたんですねshine

目指せ、ジャニーズ!!(爆)
87番の件は承知いたしましたhappy02

投稿: appie | 2008年6月 1日 (日) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/21280726

この記事へのトラックバック一覧です: 子育ての理想と現実に立つ:

« エレガントにリフレ~ッシュ! | トップページ | 捜索願、出してました。 »