« 実は、モデルやってます♪ | トップページ | かわいそうなことしちゃった…(涙) »

失敗にこそ意味があるってもんよ!

先日、息子の学校で、お楽しみ会があり、見学に行きました。



お楽しみ会といっても、今回はグループごとに

理科的操作で、あるおもちゃを作ろう、という企画。



母達は、先ず別室にあつまり、

先生のご注意を聞くことに。



・今回は薬品を使うので、注意してみていて欲しい

・基本的に子供たちだけでやるので、手出しはしないで欲しい

・もし、手順等間違えていたら、遠まわしに指摘してやって欲しい

とのこと。



ふむふむ。要は、監視しろってことね ( ̄▼ ̄)ニヤッ

それなら、得意なの (✿ฺ-ω-)



母達は、それぞれ、自分の子供のいるグループに

つくこととなりました。

全ての子のお母さんが来たわけではないので、

大体、グループごとに1~2人のお母さんがつくことに。

わが息子のグループは、私と、もう一人の母つき。



ただね~。



実はこのお母さん、ちょっとした問題人でして… 壁|д・)



一言で言っちゃうと、親離れ、子離れできてないタイプ。

「うちの子、な~んにも出来なくて…ほほほ」

といって、全てをやってあげてしまうのよね。



ごく控えめに言って、私とはかなり反対のタイプです(✿ฺ-ω-)



今回も嫌な予感がしたんだけどね。

でもまぁ、先生から「手を出すな」って言われてるしね。






さて、いざ実験が始まると、

ワタクシの予感、いきなりの的中!!






お前は、でんじろうか!

といいたくなるほどの手際の良さで、

あらあらまぁまぁ…という内に

ほとんどのことを、やってしまわれました。Σヾ(゚Д゚)ノ






私と子供たちはというと、

あまりの速さに、全然ついていけず…(◎ー◎;)



なんとか、

子供たちが「ビーカーをかき回す」作業のみ、

「ちょっと待って!!みんなでやってみようか!!」

と、恐ろしく場違いで不自然な大きな声で提案し、(←必死)

みんなでぐるぐる、かき混ぜましたよ~(汗)






結果。

当然のことながら、息子達のグループは、

クラスで一番早く作業が終了し、出来栄えもピカイチ



子供たちは大喜びしていたけど、

私のはらわたは…ぐつぐつと…(-'Д-)



だってねぇ、

子供たち、みんなで試行錯誤しながら作るから

楽しいし、勉強にもなるのにね。






「失敗しなくてよかったわね」

と、そのお母さん。

むっきー (キ`゚Д゚´)






ワタクシ、言ってやりましたよ。

「あなたが一人でやってしまったことが大失敗だったけどね」

と!!

私の心の中で。(-_-)



ふふふ♪実際には、作り笑いで、歯が乾燥しちゃったわ。


Img_07323_2

む (ー`´ー)






我が家の子育てのテーマは「自立」

この言葉、

息子が生後3ヶ月の頃から言っておりましたの(←早すぎ)



もちろん、母として、手を差し伸べるべきところはいっぱいあるし、

先ず母がやってみせる、ということだって、たくさんあると思う。



でも、

失敗したっていいから、子供の思うようにさせてみるのも

いいじゃない?って思うんですよね。



失敗からじゃないと、学べないこともたくさんあるし。



何かを任されると、子供って目をらんらんとさせながら

頑張ったりするものね。






なぁんてね。立派過ぎる子育て論のおかげで、

家の息子、おっそろしく自由なことになってますけど…(滝汗)


Img_07324

む (ー`´ー)



ランキングに参加しています♪

Img_4170
      ↑
熱い子育て論(←え?)に、熱い応援クリックを♪

いつもありがとうございます。ホント、嬉しいです(涙)

|

« 実は、モデルやってます♪ | トップページ | かわいそうなことしちゃった…(涙) »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

恐ろしく同感ですnote我が家もほんと3ヶ月くらいから?(笑)自立(笑)何も言ってないのに自分のオムツをゴミ箱に入れたり、こぼしたお水をそこらへんのタオルで拭いたり(笑)とってもたくましい反面自由な娘はとてつもないヤンチャ娘になりましたsweat02
ほんと人見知りも後追いもなくここまで来たのsign03ヤンチャすぎるから次から次に後始末に追われる私ですけど…sweat02
でも自分で考えてやってみる!ってほんとに大事ですよねnoteこっちの方がビックリするくらい成長したんだ~って驚かされること盛りだくさん(笑)大いに失敗OK~good息子くん大きい男になってねnote

投稿: 虎徹ママ | 2008年5月26日 (月) 20時41分

このお母さんの子供の将来の事を考えると・・・。
1人じゃ何も出来ない大人になりそう。
その事にお母さんは気づいているんだろうか?
気づいてないかっ!! 気づいてる訳ねぇ~な!!

子供達はまぜまぜしただけなのね。
appieさんの必死の提案でまぜまぜ出来たけど、
もし別のお母さんだったら、
子供達はまぜまぜも出来なかったかもね。

作り笑いで歯が乾燥したって!!(大爆笑)
口閉じる時、乾いた歯に唇が引っ掛かって
ちゃんと閉じれなかったんじゃない?(爆)

JOYちゃん、マミーの事教えてくれてありがとう!
お陰でよりいっそう親近感が沸いたわっ!

投稿: さくのかーちゃん | 2008年5月26日 (月) 22時16分

いるいる・・・先生気取りでやっちゃうタイプのお方sweat01
つうか先生を押しのけてでもやっちゃうタイプの方が正確かしらん??

みんなが頭をくっつけて相談しながらやるところに
首突っ込んで欲しくないよね

私なら言っちゃいそうcoldsweats01
やんわりとだけどね~happy01

そうなのよね~
失敗を恐れていたら何もできないのよね
それを通り越さないと本と何もできない子になっちゃうもんね

それを根気良く付き合ったり
見届けるのが親の役目なんだよね~

改めて確認致しましたgood

投稿: みい☆ | 2008年5月26日 (月) 22時24分

息子さん、appieさんのなって欲しい姿に、ちゃんと育っているように思います~happy01
自分で考えて選んで、失敗しても自分で何とかすることって大切ですよね。。。
(よく自分について反省してるもんでsweat01
そういう人って、がんばりのきく人になれそうですよねwink

JOYちゃんのお洋服、リアルタイムで見逃した~~っっcryingdown
涼しげな素材と夏らしい柄wave
今回は、ありえないくびれもなくて、サイズもピッタリですねwink

投稿: みほみほ | 2008年5月26日 (月) 22時59分

あぁぁ~・・・。
こう言うママさん居るよね。。。
私はご存知の通り、子育ては3歳を過ぎたあたりから、放ったらかしです(笑)。
勿論、困った事などあったら、手は貸しますがね。。。
でも・・・
自分で考えて物事をする事って、本当に大事やと思う!!!
appieさんの言う通り、失敗したり、ケガしたりして学んでいく事も沢山あるしね。
そうして自立心や、責任感が生まれてくると・・・思うし。。。
appieさん。。。
唇から血、出なかった(笑)?
作り笑顔なんてしないで、バシッ!!!っと言ってやったらよかったのにぃ(笑)。
って言ってる私も、意外と小心モノやったりするのよねぇ(笑)。

投稿: taiga | 2008年5月26日 (月) 23時04分

手を出すことの方が、容易いのよね…。
見てるのは、ホンマに疲れる。で、出来上がりもイマイチで、そりゃあ、手出し足だし(足はだしてないか??sweat01
したほうが、親(子離れしてなけりゃ)も満足やけどねsad
でも、親は、いつまでも子供の傍にはおれんのだよ?子供は、いつか親の傍から巣立ってくもんやしね…。
子供がおらんようになった時、そのお母さんはどうするんだろう?
いまは、よしでも、いずれ疎ましがられるのが見えるなあ(って、江原さんか?!)
appieさんのように、ソファで横になって見守る(爆)これよ!
私も、昨日あまりに連絡のない次女に、1週間に1回生きてますcatface(笑)のメール出せwobblyとメールしたわ。やっぱ、生存確認は必要よねhappy02

投稿: 華ママ | 2008年5月26日 (月) 23時07分

わぁ~
ビックリしましたよぉ~
「あなたが一人でやってしまったことが大失敗だったけどね」って言ったかと・・・・
言いたい気持抑えて・・・・
偉いですぅ・・・私なら・・やはり心の中で
です(笑

手出しも考えもんですよねっ
やはり失敗しても自分でやらせたほうが
いいですよねっ!
そのほうが後々役立つと思います

そのお母さん
就職試験にも着いて行きそうですねっ(爆

ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年5月26日 (月) 23時22分

私もそんな人見かけたら、心の中で大声で注意するタイプ。。。(笑)

失敗は成功の素って、よくいいますもの。。。
解ってくれないかなぁぁぁ???
このお母様は・・・・・

無理だろうな・・・・(笑)

投稿: koji | 2008年5月26日 (月) 23時40分

私も自立を目指して子育てしてるのよ
サバイバル能力をつけてやることこそ、教育ってもんよ!
でも間違っちゃいけないのは、放任とは違うってこと
『目はかけるけど、手はかけない』
これ、私のモットーよ♪

リンクの件、ありがとう!
うちでも貼らせてもらいます
ヨロシク~

投稿: あーちゃん | 2008年5月26日 (月) 23時42分

まったくもって迷惑な話ですよね~。
あんたの子だけじゃないっちゅーねん!!

ほんと、appieさんいてなかったら
見てるだけの授業になっちゃって
イマイチだったでしょうね。

ストレスたまったでしょ~。
お疲れ様です・・・

投稿: じゅんぴー | 2008年5月27日 (火) 06時12分

やるわね!でんじろう( ̄∇ ̄)ニヤリッ
また峡谷ができてたのね!?(爆)

きっとそのでんじろうと私を足して2で割ると
ちょうどよくなる・・・はずだわ(||||▽ ̄) !!
だって私だもの(爆)
放置よ!放置!(滝汗)

自立っていい言葉ね♪
3か月からって早いわねΣ( ̄ロ ̄lll)
まっ♪いいのよ♪人それぞれだから・・・
でも、実験とかは本当に困るわね(汗)

投稿: ほくママ | 2008年5月27日 (火) 08時04分

あらら・・・お母様がやってしまわれたんですね。
子供の頃、理科の実験ってとっても面白くて、すご~く楽しかったのを覚えています。
その楽しさを奪ったお母様。
よっぽど、失敗を恐れている人物なんですね。失敗なんて許されない。うちの子が失敗するなんてって感じなのかな?
でも、これから先、大きくなるにつれて、親も子も大変な壁に突き当たるような気がします。
授業参観などで、見ているのもヒヤヒヤって時ありますが、手は出しちゃいけないですよね。

投稿: パワフルママ | 2008年5月27日 (火) 10時56分

(。-`ω-)ム。
なんだか見透かされてるような気がしてならないwww

ワタクシもさくらが幼稚園の頃までは、転ばぬ先の杖とでもいうのでしょうか。
早生まれで何かとドンくさい我が娘のフォローを甲斐甲斐しくしておりました(-_-;)
しかし年長さんになって気づいたのですが、我が娘、何も出来ない子になっているΣ(゚∀゚;)
幼稚園でお帰りの用意まで何故か同じクラスの男の子がやっていて、用意が出来上がるまでただただ待っている我が娘凹o バタッ
こりゃあいかんと思い、それからは何も手出しをしまいとぐっと堪えるようにしましたが、時既に遅し凹o バタッ
ほぼ放置で育ったあじさいはサクサクしてるのに、さくらはいまだにトロいですわwww
もはや矯正不可能なのか・・・_ノ乙(、ン、)_

投稿: おねえ | 2008年5月27日 (火) 14時46分

いるいる~~ヾ(≧▽≦)〃全部やっちゃう人(;^ω^)子供って任せた方が喜ぶのにねぇ。でも、でんじろうみたいだったんだ・・見たかった(爆)こういう人には、草取りとか窓拭きとかお任せしたいわね(≧ε≦; )ブッ きっとすっごくキレイにするわね♪
 本当につい言っちゃったんだ~っと思ったら、さすが大人ね・・・心の声だったんだぁ♪きっと眉間にシワよせて口は笑顔ね・・大変・・お疲れ様でした(^^;
我が家も、何でも自分でやってちょうだいっと育ててるので、自由に育ってるわ(汗)手を出さないってのも、疲れるわよね(笑)

投稿: サクラ | 2008年5月27日 (火) 14時56分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

娘ちゃん、たくましく育ってるねshine
自立してるわ~happy02

ヤンチャ、OKでしょうgood
幼稚園入ってからとかも、男の子に人気あるよ

虎徹もきっと子育て手伝ってるのねheart04

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 09時35分

loveletterさくのかーちゃん、こんにちは♪

あははは(爆)
かーちゃんの「気付いてる訳ねーな」の三段活用、笑ったわ~happy02

愛想笑いというか、引きつり笑いしてると、感情とは無関係に口あけてるものだから、
すっごく乾燥するのよsweat01
もちろん、唇はひっかかったままよbomb

ある時、ふと、「あれ?私、笑ってるの?」みたいなことになるのよんcatface

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 09時39分

loveletterみぃ☆さん、こんにちは♪

みぃさんの周りにもいる?
こういう人…。

この人は気合のはいった過干渉で、学校の授業にも付いてたりするのよ~sweat01えらい、ご苦労なこった、って感じcoldsweats01

やんわりと…うん、みぃ☆さんなら出来そう!にこっと微笑みながら…heart04
私は、眼力が働いちゃうからな~(爆)

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 09時42分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

息子、精神面は、結構鍛えられてて、母的にも嬉しいのhappy01
まだ7歳だから、まだまだこれから、なんだけどねcoldsweats01

JOYのお洋服、可愛いでしょ?
ご近所にも評判いいのよ

あり得ないくびれdash
よく覚えてるな~みほみほさんcoldsweats01
そう、今回はやんわりフィットなのぉhappy02

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 09時45分

heart04lovelettertaigaさん、こんにちは♪

taiga家のお子ちゃまたちも、のびのびと育っているねflair
やっぱり自立がテーマだったのね
そうだと思った(特にS君♪)

大切なことだよね。
見守ることは。

唇から血sign02
でないよ~(爆)どんだけ乾燥してるのよhappy02

私ねぇ、学校では人格違うの(爆)
エレガントにテキパキなのよん(←と、本人は思っている)

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 09時51分

loveletter華ママさん、こんにちは♪

そうそう、見守ることの方がしんどいですよね~down
出来上がりなんて、家の場合、失神しそうですからね~bomb
ま、私の精神安定のため、記憶から抹消してますけどcatface

生存確認(爆)
それ、大事(爆)
いいなぁ。ホントに「生きてます」だけのメールだったら、ポットか!!と突っ込みたいわんhappy02(ポットのCM、ご存知?)

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 09時55分

loveletterダブルママさん、こんにちは♪

ふふふ♪やっぱりダブルママさんも心の中で言うタイプ?
なかなか正面切っては言えないですよね~sweat01
表情に出ちゃってると思うけどcoldsweats01

我が家は息子には自立、なんていってますけど、お嬢・JOYには、手助けしまくってます(爆)

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 09時58分

loveletterkojiさん、こんにちは♪

やっぱり、叫びますかshine
心の中で…bomb
ふふふ♪世渡りの心得なんだわん

このお母様は、ちょっとパンチが効いた方で…
一年生の間は、ずーっと授業に参加してたという過去をお持ちなの。
(子供は正常)

自立なんて…ないなsweat01

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 10時01分

loveletterあーちゃん、こんにちは♪

サバイバル能力shine
素晴らしい言葉だわん
でも、まさにそれ、だよねheart04

何か不測の事態があっても、自分で考えて進んでいける子になって欲しいんだよね。

「手はかけない」←これ、私完璧かもshine

リンクありがとう♪
貼らせてもらったよ~

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 10時04分

loveletterじゅんぴーさん、こんにちは♪

いるわよね、やっぱり、どこにも…

私ねぇ、ちょっとボーっとしてたから(!)、気付いたら、半分くらいは終わってたのよsweat01
ちゃんと最初から見てたら、もっと言ってあげれたんだけどねぇ…coldsweats01

変な人いると、やっぱりストレスってたまっちゃうよね~bomb

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 10時08分

loveletterほくママさん、こんにちは♪

峡谷?出来まくってるわよshine
何も学校まで行かなくたって、もうリッパなのが形成されてるの…catface

ほくママさんは放置?
や~ね~。
あえて言わなくったって、わかってるわよhappy02
どー考えたって、子供にかいがいしく手をだすタイプじゃないもの(爆)
そして、私も同じよbomb
放置よ、放置

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 10時10分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

このお母様、あまりの手際のよさに、私しばしボー然としてしまったのcoldsweats01
私だったら、仮に手伝ったとしても、もっともたもただったと思うわ…down

このお母様はちょっとパンチが効いててねぇ。
一年生の時は、ずっと子供に付き添ってたのwobbly
子供は正常なんだけどね…
世の中って、いろんな人がいるね~sweat01

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 10時13分

loveletterおねえさん、こんにちは♪

サクラちゃんのときに、そういうことがあったのね。
おねえさんは、「自分でやんなさい!」ていうタイプかと思ってたから、ちょっと意外だったわwobbly

でも、年長さんの時に問題を感じて、方向転換したんだったら、遅いなんてことないわよflair
サクラちゃんののんびりしてるのだって、母的においおい、って時はあるだろうけど、欠点ではないと思うしさ。

ってか、ブログ読んでると、十分、アクティブだし、しっかりしてるじゃないshine
いいお嬢さんに育ってるわよ~heart04
お顔も可愛いしheart02

アジサイちゃんは、放置だったのね(爆)

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 10時19分

loveletterサクラさん、こんにちは♪

草取りとか窓拭きって(爆)
確かに…
すっごくキレイになる気がする。
しかも、短時間で…catface

小梅ちゃんも自由に育ってるわね
ちょっとおとぼけのところとか、可愛くって大好きよhappy02
これからも、いいキャラ、持続して欲しいねheart04

投稿: appie | 2008年5月28日 (水) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/21181980

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗にこそ意味があるってもんよ!:

« 実は、モデルやってます♪ | トップページ | かわいそうなことしちゃった…(涙) »