« 失敗にこそ意味があるってもんよ! | トップページ | 朝の衝撃 »

かわいそうなことしちゃった…(涙)

私が、朝起きて、一番最初にすること。



「JOY~♪おはよう♪」

優し~く声をかけること ( ̄m ̄*)



で、続いて



「よく眠れまちたか~?楽しい夢は見まちたか~?」

と話しかけ、なでなでするというのがお決まりのコース♪






ちなみに、朝からこんなに優しい声が出せる相手は

家族の中で、JOYだけなの (●´艸`)フ゛ハッ



息子相手は、数ヶ月前から、

パパ相手は、とうの昔に、

出せなくなったわん(✿ฺ-ω-)






JOYはいつも、朝もはよからお尻をブンブン振って、

お腹見せてご挨拶、という感じなんだけど、

今日はどうも様子が違いました。



張り付いた耳。情けなさそうな上目使い。

Img_02512




なんか、やったな

直感で思ったけど、朝はとにかく忙しい(汗)

JOYのことはとりあえずおいといて、

朝のルーチンワークへ…



無事、息子を送り出し、洗濯物を干し・・・

と、その時、気がつきました。






なんと、

JOYのベッドがびっちょり



!!!  ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



JOY、おもらししちゃったのでした。






JOYが我が家の子になったのは、シンガポール在住のとき。



その頃は、トイレトレーニングも完璧で、

いわゆる初期のしつけは、出来ていたと思うんだけど、

1年後に帰国、数回の日本国内での引越しにより

JOY、自分のおトイレがどこだかわからなくなっちゃったんです。



パピーのときと同じように、

シートにおしっこを吸い取って、「ここだよ~」って誘ったり、

母親のにおいつきシート、なんてのも試したんだけど、

一切関心を示さず。ハァ━(-д-;)━ァ...






でも・・・今思うと、

あの時もうちょっと頑張ってあげるべきだったのよね。



当時、息子が生まれたばかりで、

「衛生」ということに、とっても神経質になっていた私は、

外でおトイレしてくれるなら、ありがたいかも♪

って思っちゃったんです。



外に出たくなったら、ちゃんと教えるし、なんてね。






実は昨夜、なんかJOYが動いてるなぁ、とは思ってたんです。

かちかち、って爪の音がしたのよね



勝手に、暑いのかな~なんて思ってたけど、(私も暑かった)

この時、JOYってば、すっごく困ってたんだろうなぁ。

起きてやればよかったなぁ。



後悔の波が・・・






JOYは賢いから、何かを失敗しちゃうと、

すっごく反省するんです。

全然、JOYが悪いんじゃなくても。



ごめんね、JOY。気付いてあげれなくて…(ノД`)



わんこも、シニアになると、おトイレが近くなるのに、

そういうことを、ちゃんと考えてあげてなかったことを

猛反省した朝でした。



でも…どーしよ (┳Д┳)






もう一回トレーニング開始した方がいいよねぇ。

やっぱり、家の中におトイレあったほうが

安心できるもんね。



シニアにもう一度トイレトレーニングするには

どうしたらいいのかしら?

Img_36242



何か経験をお持ちだとか、話を聞いたことがある

という方、是非教えてください。

よろしくお願いします・・・



ランキングに参加しています。

Baner8
      ↑
少しずつ変わりつつある日常に、少し戸惑っている私に

応援のクリックお願いします♪

いつも、ありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« 失敗にこそ意味があるってもんよ! | トップページ | 朝の衝撃 »

黒コギJOYの話」カテゴリの記事

コメント

ダブルも最初はお家でシートでしてました
そしていつの間にか外で・・・
でも台風の時とか大変ですよねっ
だから両方でできるよーにと・・
シートを外へ持って行っておし○こする感じがしたらそこへおいてやってもらって
そのシートを部屋に・・・・
何度かしてるうちになりました
今じゃ
両方でできるようになりましたよっ
そして部屋で出来たときは
大げさすぎるくらいほめましたけど♪

ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年5月27日 (火) 21時47分

わぁ~い♪
かーちゃんもさくに朝の挨拶してるよぉ~
appieさんと同じような感じで!(照)

そっか。JOYちゃんオシッコ我慢できなかったのね。
うちも完全に外派!
今はいいけど、年とった時どうしようって思う。

今からでもトレーニングしてあげた方が
JOYちゃんの為に良いよね。
ダブルママさんが言うように
オシッコの匂いに反応するから、
外でオシッコした時に何かに湿らせて
お持ち帰り!
それが1番早いかも。
いつも行く、カフェのお姉さんは
ひたすら我慢させた!って言ってたけど
膀胱炎になったら大変だし、
わんこが可哀相だよね。

JOYちゃんがおうちで出来るようになるといいね♪

投稿: さくのかーちゃん | 2008年5月27日 (火) 22時04分

JOYちゃ~~ん。気にしなくていいのよ♪
うちはマンションなので室内でもしてもらってます^^
1年前に引越しをしたのですが
トイレの場所は人間が決めたので
数日は気をぬけませんでした。
トイレに行ったらそっと見守ってeye
したら褒めておやつをあげました^^

やっぱり室内でできるようになれば
健康状態も確認できるしいいですよね^^
失敗してナーバスになったらもっとかわいそうだし
できるようになるといいですね~scissors

投稿: みぃ | 2008年5月27日 (火) 22時44分

JOYちゃん…きっとショックだったんだろうねcrying
うちは、基本外ですが、必要に迫られれば、食堂兼おトイレのゲージのなかでオシッコはします。ウンチは、パピー時代は、シートの上にもしてたけど、2歳頃から、外かな?

あ、留守番が長いと、これ見よがしにウンチが1個(うちではこれを、ガラスのウンチと呼ぶ。)落ちてるときがある…これは、きっと報復(コワい!)だと思うshock

JOYちゃんは、おりこうさんやから、ウチの中で、ここはオシッコしていいんよhappy01って、納得させてあげないといけないよねえ。
やっぱ、ダブルママさん方式かな?
時間かかっても、可愛いJOYちゃんのため、appieさん、がんばってheart04

投稿: 華ママ | 2008年5月27日 (火) 23時10分

こんばんわ。

そっか。
JOY、我慢できなかったんやね。
トイレトレーニングは今からでも出来るんじゃないかな?
根気が必要かもしれないけど、その方がJOYもきっと安心して生活ができるのかもね。
そうそう。
ダブルママさんが言う様に、大げさに褒め褒めするのが一番よっ!
きっとJOYなら、すぐに覚えるって!!
落ち込まないで、appieさん頑張ってねっ!!!

投稿: taiga | 2008年5月27日 (火) 23時16分

ウチも今ママさんとこと同じ悩みなんだ~!
娘が生まれるまでは中でオシッコできてたはずなのに…トイレを置いてた部屋を変えた為虎徹は場所がわからなくなっちゃったみたいsweat02
今…考えてる方法は~サークルにしようかと思ってnote今使ってるのはケージなんだけど寝るだけの場所になっててトイレが入らないの!
そこでサークルにしてクレートとトイレを置いて寝るときや留守番時には入ってもらうって感じにしようかな…と思ってるんだけど~shine

なんてったって狭~~~い我が家…!!!どこに置く?が今問題点sweat02
ワンちゃんは寝床では排泄しないから必然的にトイレでするようになるらしい…のでもう一度やってみよう!と考えたの。
一回覚えたんだからきっと成功すると思うんだけどな~upJOYも絶対できるよ!!

あぁ~どこに置こうか…sweat01

投稿: 虎徹ママ | 2008年5月28日 (水) 07時32分

朝の光景は、我が家も同じだわ(笑)
まだ娘には優しいわよ♪
機嫌が悪くなったら面倒が増えるもん(^^;
JOYちゃん、反省する姿がかわいいわ(o^-')b 
そうなんだ♪今からでも間に合うねぇ トイレトレーニング(^-^*)/
お家の中にトイレがあったら我慢しなくていいもんね。モモちゃんは、おうちの中にトイレシートを置いても そこではしないのよねぇ。
でもねぇ、覚えてもらいたいのよね。 根気と、大げさに褒め褒めね。JOYちゃんもがんばろっ(^-^*)/ 

投稿: サクラ | 2008年5月28日 (水) 10時02分

こんにちは♪
以前行っていたしつけ教室でも教えてもらった方法なのですが、
もし参考になればと思い書きますね。

外でおしっこをするときの傾向を見て、おしっこしそうなときに、コマンド(例えば、「ワンツー」や「シーシー」など)で、できたら
すごーく褒める、そしてご褒美をあげる。
コマンドなしでおしっこした場合は、声をかけない。

家では、トイレトレーの周りを囲い(ゲージなどで)ご飯の後や、寝る前にコマンドで誘導しできたら、ものすごーく褒めるそしてご褒美。また、一人でトイレに行きできたら褒める。など、できたらすごーく褒めてJOYちゃんが喜ぶことをしてあげるといいと思いますよ。(ダブルママさんが書かれていたみたいに、JOYちゃんのおしっこのついたシートを使うと覚えも早いのではないかと思います。)

うちは、ジョイアはいまだ、室内でのトイレを失敗します。
うっかり、誘導するのを忘れていたときとかが多いんですが・・・・・。

焦らずJOYちゃんペースでやってあげてくださいね。
がんばれ!!appieさん、JOYちゃん。

投稿: パワフルママ | 2008年5月28日 (水) 11時11分

朝の光景が可笑しい(笑)
うちは私が皆のほっぺをブニブニーッとしに行くのが日課になってます。
もしくはおしりheart02
もはや触り心地がいいのは娘だけになっちゃった・・

投稿: BOOH | 2008年5月28日 (水) 11時59分

あ~~・・・やっぱりわんちゃんと言えども
自分が悪いことしちゃった時はこんな感じなのね~sweat01

私の知ってるコギちゃんも朝失敗してると
テンションが低いらしく
あっ!と思ってみると
ベチャーッ・・と・・sweat02

失敗せずに出来るようになるといいなぁ~

appieさんjoy嬢頑張ってup

投稿: みい☆ | 2008年5月28日 (水) 14時27分

わかるわ!ほたてもそうよ!
起きたら耳が水平になってる時はかならず
『やらかしてる』わ∑(。 ̄(ェ) ̄;)
でも、確かに可愛そうなことしちゃったね(-ω-;)
今さら教えられるのか!?っていう
appieさんの気持ちもよくわかる!
どうしたらいいのかしらね・・・
シニア犬ゆえの悩みねぇ・・・
でも、いずれうちにも来る悩みだわ(汗)
うちは、トイレ家でするけど
正直羨ましいのよ・・・外のみのワンコ♪
って思ってたけど、
やっぱり家のトイレは続けることにするわ!

投稿: ほくママ | 2008年5月28日 (水) 16時13分

shineloveletterダブルママさん、こんにちは♪

ダブルちゃん、またお家でできるようになったんですね~
偉いわshine
きっと素直なんだわ…heart02

家のJOYは、すごく頑固なの。
「キライでちゅ」って思うと、見向きもしなくて…
へたすると、蹴飛ばして歩いてますcrying

でも、もう一度頑張るわgood
ありがとうございますheart04

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 08時31分

loveletterさくのかーちゃん、こんにちは♪

ふふふ♪
濃厚な朝のご挨拶してる?
もしかして、かーちゃんもさくちゃんとだけ?(爆)

さくちゃんもお外派なのね。
若いうちはいいんだけどね~。
私も、シニアになってこういう問題が出るなんて思いもしなかったのbomb
考えればすぐわかりそうなものなのねぇdown

頑張るわgood

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 08時34分

loveletterみぃさん、こんにちは♪

じょいちゃん、お引越し後もちゃんとできるようになったんですねshine
偉いわ~happy01

家のJOYは、人生8年のうち、7年間もお外派を通してちゃってるから、もう感覚がないかも…down

でも、確かに健康状態のチェックもできるし、やっぱり大切なことよねflair

頑張ります~good

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 08時36分

loveletter華ママさん、こんにちは♪

「ガラスのうんち」
もう爆笑よ~sign03
あ~、笑ったhappy02華ママさん、面白いわんnotes

JOYも小さい頃は、お留守番のたびに
ガラスのうんち、製造してたわ~

最近は製造しちゃうと、帰ってきたとき地獄見るってわかったみたいだけどbomb

JOYは頑固だから、できるかわからないけど、頑張るわ~good

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 08時40分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

今の時期は、水もたくさん飲むから、出るものも多いのね、きっと…

JOYね、賢い子だと思うけど(←親バカ)、人一倍頑固でもあるのよ~

嫌なものは「キライでちゅ」って見向きもしないし、下手すると、蹴っ飛ばして歩くのpunch

や~ね。誰に似たのかしら…catface

気長に頑張るわ~good

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 08時43分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

いや~ん、同じ悩みだったのね~happy02
サークルはひとつの手だよねflair
人間と同じで、囲われることによる安心感もあるかもしれないしね(爆)

でも、問題は…
そう、置き場所bomb
スペースあるのは、リビング中央だけなんだけど…
それって、どうよ?catface

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 08時46分

loveletterサクラさん、こんにちは♪

朝の光景、まだ小梅ちゃんには優しいのねheart04
家は、今反抗期っぽい感じでね~
朝から、文句いいながら起きてくるのよpunch

もちろん、地雷を踏みまくってるわbomb

モモちゃんは、ベランダだっけ?
お家ではしないのね(笑)

JOYくらいの年齢から、急に大変になるんだなってことがよくわかったわdown
お互い、頑張ろうね~good

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 08時54分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

外でおしっこしそうなときにコマンド
というのは知らなかったわwobbly
それなら、JOYでもすぐ覚えられそう
早速やってみるねshine


ラブちゃんは、背が高いから、狭いトイレの中で失敗しないようにする、ってなかなか難しいよね。
家のダーちゃんが、よくはずしちゃってました(笑)

根気強く頑張るわ~good
ありがとうheart04


投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 08時59分

loveletterBOOHさん、こんにちは♪

あ、わかるわかる!!
ほっぺぶにぶに~notes
私も息子によくやるわ~happy02

でも最近反抗期?なの。
朝から文句ばっかり言ってるから、ぶにぶに~もやってないわんcatface

お尻…息子くんのは、もう硬いのね(爆)

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 09時01分

loveletterみぃ☆さん、こんにちは♪

そうなのよ~。
わんこも失敗すると、凹むの(爆)
実家のラブラドールのダーちゃんは、失敗すると隠れるのよ。顔だけ(爆)

ホントね、前向きに頑張って欲しいわshine

ま、先ずは私が頑張れなんだけどshock

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 09時03分

loveletterほくママさん、こんにちは♪

あははは(爆)ほたて、耳が水平のときが「やらかした」サインなのね。

ふふふ♪正直で可愛いわん。
くざんだったら、知らないフリとか出来そうだもんね。ほたてのせいにするとか…coldsweats01

オチビちゃんくらいの子がいると、外トイレが理想なのよねshine
でもシニアになるとね…
オチビちゃんがブツとかつかまないように、教育するしかないわね…sweat01

JOYは、家トイレのブランク7年だからね~。8年の人生中7年よsign03大丈夫かしらん?

投稿: appie | 2008年5月29日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/21217513

この記事へのトラックバック一覧です: かわいそうなことしちゃった…(涙):

« 失敗にこそ意味があるってもんよ! | トップページ | 朝の衝撃 »