« お客様へのおもてなし | トップページ | 親の知らぬ間に… »

大変高価なものをいただきました。

先週末の話なんですけど・・・



我が家の男達が、いつも甲斐甲斐しく働く母に感謝して(←くふ♪)

夕食を作ってくれることになりました。



メニューは、

息子が学校行事で採ってきた、たくさんの野菜を使って、

黄金の定番、カレーでございます。



でも、定番といっても…

実は家のパパ、カレー作りに関しては

並々ならぬ「こだわり」をお持ちなの。



一度カレーと作る、ということが決まったら、

それはそれは、金に糸目をつけず

香辛料や、隠し味的食材などを買いまくるのです。(;´艸`)ぁぁぁ



そして、

記憶力の低下と、基本チャレンジャーな性格が原因で、

味は、常に変化w( ̄Д ̄ w



《邪魔にされていることを、全く気にしない息子》Img_41622



今まで、一度たりとも、同じ味のカレーを食べたことがないの。



つまり、

美味しいときもあれば…

ゲロまずのときもあるわけで…Σ(○A○)






さて、息子も手伝っての今回のカレーは、

とっても美味しく出来上がりました。



この味も、二度と食べれないかと思うと、

「一期一会」なんて言葉まで浮かんできたりして、

更に美味しく感じるんだわん。(T∇T)






後片付けは、私の係。



キッチンのあっちこっちに飛び散ったカレーと、

同じく、あっちこっちに散乱したお野菜の皮と、

更に、ごろごろと転がる調味料各種の入れ物を片付けながら、



ワタクシ、湧き上がっては消え、また湧き上がっては消える、

「今日のカレーは、一皿、いったいいくらだっただろうか」

という

悲しい思いと、必死で格闘しているのでありました。(。´-д-)




きっと、スーパーえくすぺんしぶ・・・


Img_39382

これ、JOYちゃん ( -ェ-)



ランキングに参加しています♪

Baner8
      ↑
片付けまでが料理だよ~と主張する私に、愛の応援クリックを

Rankingbanner2
   ↑
引き続き試験的に参加しています。

お手数ですが、クリックお願いします~


いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« お客様へのおもてなし | トップページ | 親の知らぬ間に… »

appieの雑談」カテゴリの記事

コメント

忘れないうちに配合をメモしてもらったら(笑)?
うちの夫は料理しないので無駄遣いもしなくて
いいんだか悪いんだか。
風邪をひいてもコンビニ弁当かカップ麺しか
食べられないワタシ・・・。

投稿: たかちん | 2008年7月 4日 (金) 19時16分

こんばんは!
旦那さんの気持ち分かりますよ!
自分もたまに料理をする時は色々な物買ってきますから・・・・
お水を使わないでトマトジュースの高いやつを使って野菜煮たりしてね・・・
多分、レストランで食べるよりコスト掛かってると思います・・・・
そうそうは作れませんね・・・・

投稿: mannmarukobusi | 2008年7月 4日 (金) 20時21分

わぁ~~~羨ましい!
・・ような?(笑)

そうなんですよね!
男性(もしくは子供)の料理ってマハラジャ的ですよね!こわくて計算なんかできない(汗)

でも、ありがたいですね~
ついでにお片づけもよろしく~

投稿: BOOH | 2008年7月 4日 (金) 21時41分

一期一会のカレー、かーちゃんも食べてみたい!
パパさん一体おいくら使ったんでしょう(笑)
カレーってうちの場合、冷蔵庫のお掃除!!
余ったお野菜などをぶち込んで作るので
すっごく安上がりなんだけど。。。
パパさんはこだわるのね。
でもこだわってるわりに、毎回味が違うのね(←こだわってると言えるのだろうか?(爆))

作ってくれるのは嬉しいけど
後片付けもやってくれると
もっと嬉しいね♪

買った香辛料や隠し味的材料は
今後使う予定はあるのかしら?
パパさんの中で!

投稿: さくのかーちゃん | 2008年7月 4日 (金) 22時09分

appieさんのお宅では、ちゃんとカレー粉から作るんですね!?スゴイですhappy02
我が家の調味料は、ゴールデンカレーと、ジャワカレーと、二段熟カレーのミックスですよ!!(笑)

スーパーえくすぺんしぶなカレー、どんなお味か食べてみたいなぁshine
ご招待、お待ちしております~smile

カレーはえくすぺんしぶだけど、ご主人と息子さんの優しさは、ぷらいすれすですね!!happy01

投稿: みほみほ | 2008年7月 4日 (金) 22時10分

いいなぁ~♪

私、カレー大好きheart04
香辛料からなんて、ステキすぎるわぁ~heart04
ウチは、もっぱら「バーモ○トカレー」やけどね(笑)。
「一期一会」のお味、一度ワタクシも味わってみたいわぁ~。

食後は、やっぱり現実に戻ってしまうわけで・・・。
私も、思うわ(笑)。

どうせやるなら、最後までキッチリやってよぉ~!
って贅沢なことを!

でも、appieさんのパパさん、うらやましいよ!
うちなんて、「おーい、お茶!」
って何時代の人間?
って思うような・・・おとーちゃんやからね。
何はともあれ、贅沢なお食事、良かったねnote

投稿: taiga | 2008年7月 4日 (金) 22時56分

へ~catfaceパパさんのカレー
「一期一会カリーheart04」なんですね(爆)
そりゃあ、冷蔵庫掃除sweat01のカレーじゃなく、「カリーheart04」なんだもん、高価なshine一皿になるよね。

でも、パパさん優しいね。
うちは、娘が幼少のころ、1回だけパスタを茹でたことがあるわcoldsweats01
それからは、ゆで卵作る(…って言うか?)、カップメンのためのお湯沸かすくらいよ…。

私が作れなければ、即スーパーに走るわ(笑)
贅沢を言えば、かたずけまでやって、料理なんですけど…coldsweats01

投稿: 華ママ | 2008年7月 5日 (土) 00時05分

あはは、でもご主人なんだかかわいいなあ。(ってごめんなさい!)
作ってくれるなんて優しいよ。

でも後片付けは大変だよね・・・男の人って大胆だからね・汗

最後のJOYちゃんのコメントに笑いました♪

投稿: びつきい | 2008年7月 5日 (土) 07時29分

joyパパ
すご~い(拍手)
家もジャワカレーです・・
野菜・魚介類しか具を代えるだけです
一度本格的に作ってみたいです・・いつになるやら・・・・
毎回味が変わるなんて楽しみじゃないですか(笑
毎回ドキドキしながら(金額も)食べられる
って楽しそう♪
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年7月 5日 (土) 08時14分

ダンナさんって生き物はどこでも、残念な感じなのよね…(笑)
ウチのも滅多にしないんだけど、モノの値段ってものがそもそもわかってないからね~
そんなもの普段から食べてると思ってるのか?
そして、君はいくら稼いでると?
って言いたくなります…

でもいいね~、たまには…

投稿: あーちゃん | 2008年7月 5日 (土) 09時54分

わかる!!
パパさんの、そのこだわりと一瞬のひらめきでの料理。。。

それが男の料理ってもんよ!!
隠れた所にお金を湯水のように使うのも粋ですねぇぇ~!
判るかな女性陣??(笑)

投稿: koji | 2008年7月 5日 (土) 14時43分

殿方ってカレーに思い入れが強いですよね~
入れるものも凝ってたりbleah
それでお片付け完璧なら
材料費ぐらいちょっとかかっても
許しちゃうんですけどね~happy01
一期一会カレー食べてみたいです~note

JOYちゃんJOYちゃんsweat01
それは言っちゃぁ・・・happy02

我が家では全ての申し入れを
ご辞退させていただいてます~scissors

投稿: みぃ | 2008年7月 5日 (土) 19時14分

loveletterたかちんさん、こんにちは♪

基本まめな人間なら、とっくにメモにとっていることでしょう…catface
それが出来ないから…bomb

ま、私も人のこと言えないけどねあは♪

パパが作ってくれないと、ホント病気のとき辛いんだよね。

家も、作れるのは(作る気があるのは)、カレーだけから、病気のときは不向きよsweat01

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 10時51分

lovelettermannmarukobusiさん、こんにちは♪

こだわり派でしたか~shine
う~ん、高級トマトジュースで…
確かに、とってもえくすぺんしぶなカホリが…(笑)

そうです、そうです、「たまに」が一番喜ばれるかと…flair
頻繁になればなるほど、視線が痛くなるかもしれませんよ~happy02(家のパパのように…catface

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 10時54分

loveletterBOOHさん、こんにちは♪

でしょ?羨ましいような気がしなくもなかったけど、結局しなかったでしょ?(爆)

片付けしていると、いかにも高級そうなパッケージがゴロゴロしてたりするのよ。
あと、見慣れない食材のかけらとか…

だんだん、ワナワナと震えてくるのよbearing

頭の中は、完全に
「このお金で、あれ買えた」とか「あれも食べれた」とか巡ってますbomb

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 10時58分

loveletterさくのかーちゃん、こんにちは♪

ふふふ♪すごいでしょ?
ものすごいこだわりなのよ。
でも、次回には持ち越さないタイプなの…punch

購入した調味料、もちろん次回にも使えるはずなんだけど、
パパの記憶力の低下により、何買ったか覚えてないみたいなのよ~punch

同じものをまた買ったり、使わずにOUTになったり、「 THE・散財」ですshock

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 11時02分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

私も~
私が作るカレーは、ジャワカレーとゴールデンのミックス
美味しいよね~happy01
何より、味が安定してるわshine

ご招待したいけど…
ゲロまずの回になったりしてsweat01sweat01sweat01

息子の優しさは、間違いなくプライスレス!
パパの優しさは…あ、赤字?sweat01

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 11時05分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

カレー、私も大好き
家も息子がもうちょっと小さかった頃は、私の作るカレーは、バーモンドだったのよ~。
甘口のheart04

片付けまでやってくれて、何を使ったかとかあんまりわからない状態にしてくれるなら、まだ平穏でいられるんだけどね~coldsweats01

一つ1000円くらいするものがゴロゴロ、ってあると、発狂するよpunch

「おーい、お茶!」かぁshine
日本の父、って感じだねhappy02

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 11時10分

loveletter華ママさん、こんにちは♪

「一期一会カリー」って上手いこといいますねぇ~good
そういう名前で出されたら、毎度納得して食べられるかもcoldsweats01
「ホントだ!一期一会だ!!」みたいなhappy02

華ママさんのご主人も、「日本の父」って感じなんですね~。

でも、経済面から見ると、その方が優しかったりして…catface

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 11時13分

loveletterびつきいさん、こんにちは♪

まっsign03
びつきいさんってば、器が大きいわhappy02
可愛いだなんて~shine

作り方、ホント大胆ですよね。
ナゼこんな場所にカレーが飛び散るの?
みたいな感じになってますからsweat01

JOYちゃん、時に正直すぎて困りますcatfacepaper

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 11時16分

loveletterダブルママさん、こんにちは♪

ダブルママさんは、この状況、楽しめるタイプsign02
ん~さすが、DSちゃんのママshine
ママご自身が、穏やかなんだわ~heart04

私なんて、頭に血が上るのが、カレーのせいなのか、金額のせいなのか…bomb
みたいな感じですもんcoldsweats01

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 11時20分

loveletterあーちゃん、こんにちは♪

うわ~んcrying
あーちゃん、よくぞ言ってくれましたshine
それぞ、私の胸のうち…catface

今回は美味しかったから、まだ平常心を保ててるけど、
これがゲロまずのときなどは・・・

一週間くらい、引きずりますbomb

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 11時23分

loveletterKojiさん、こんにちは♪

あ!出た!!
こだわりと一瞬のひらめきを、こよなく大切にされる方が…(爆)

でも、Kojiさんの場合は、それが実際、すっごくおいしそうだったりするからいいよね~。

家のカレーのゲロまずの回、
ホント、多額のdollarと一緒に、魂が旅立ちますよ~sweat02

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 11時28分

loveletterみぃさん、こんにちは♪

ホントね~
片付けも全てきれ~にやってくれるなら、
外で食べた、と思えばね…sweat01

一期一会カレー、
特にゲロまずの回のものは、ある意味、文明開化ですbomb(←ナゾ)

みぃさんは、お手伝いをお断りしてるのね~coldsweats01
うん、平和を守るための正しい手段かもflair

投稿: appie | 2008年7月 6日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/22047853

この記事へのトラックバック一覧です: 大変高価なものをいただきました。:

« お客様へのおもてなし | トップページ | 親の知らぬ間に… »