« 素敵な贈り物 | トップページ | 女難の相が(;´艸`) »

お仕事始めました。

先週末のこと。

息子が突然、「お小遣いが欲しい」と言い出しました。



何で?と聞くと、

「色々ね…あるんだよね~」

と、ちょっと訳あり風に答えたので、(汗)

大人な私は敢えて追求せず、ある提案をいたしました。



「お小遣いが欲しいんだったら、息子も何かママのお手伝いとか、

お仕事をしてお金貯めれば?」



なんてスタンダードなお小遣い配給システムなのかしらん♪

言いながら思っていると、

想像以上に、息子が食いついてきて・・・ ( ̄∇ ̄;)



「いいね!!何したらいい?」



「じゃぁねぇ。息子がこれなら出来る、っていうお手伝いを

紙に書いてみて。ママがそれに金額をつけるから♪」

「わかったー!!」






息子は、早速画用紙に、なにやら書き始めました。

相当悩んでいる様子。

時々、私に質問したりします。



「ママ~。お食事の時に、ママの椅子を引く係ってどう?」

「・・・・・(☉∀☉;) 。ママ、自分で座るから、いらない。」



「じゃぁさ~。携帯が鳴ったら、取ってあげるってのは?」

「・・・・・( ̄▼ ̄|||) 。自分でとるから、いらない。」



こうして、次々と出るアイディアのほとんどは、却下され。



「出来た!!」

といって、息子が紙を持ってきました。



見ると…

意味のわからない項目が。

Img_43242

『ふくだし』




「何?このふくだしって。」

「あ~、これね、例えばさ~。ママのシャツを出してあげたりさ~。

靴下とかさ~。言うじゃん?ママ。」

「・・・・・」



息子。言っとくけど、

『お手伝い』=『ママの身の回りの世話』

ってことじゃないから (-д-;)



それに、そんなこと言ったことないから (ー`´ー)



私が反論すると、ぐずり始める息子。

「じゃぁ~、どんどんお手伝い減っちゃうじゃん!!」



押し問答が面倒くさくなったワタクシは、

ちっ、と心で思いつつ、値段を付けておきました(←敗北)






ちなみに、一覧はこんな感じ。

Img_4324

ふふふ♪安い?



でも息子は大喜び (✿ฺ-ω-)



そして、値段表通りに、お手伝いを遂行されておりました。



もちろん、ワタクシも、「これは教育」と肝に銘じ、

忍耐の限りを尽くして、お手伝いを受け入れましたよ~。



それにしても、何に使うつもりなんだろう?






JOYは、息子が床の上に置きっぱなしだったブタさんの貯金箱と

なにやら戯れておりました。

Img_4318


JOY、それ、ボールじゃないからね。

Img_4319

あ~、そ~う ( ̄▼ ̄*)ニヤッ



ランキングに参加しています♪

Baneryakyukyousitu2
      ↑
今日もお手伝い攻撃が?と不安な私に、愛の応援クリックを。

Banerhirune2
       ↑
こちらも、引き続き試験的に参加中です

ぽちっと応援くださいませ♪

いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« 素敵な贈り物 | トップページ | 女難の相が(;´艸`) »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

なんだか懐かしいnote子供の頃のお手伝いのお駄賃て、こんな感じでしたよね!smile
息子さん、何に使いたいんでしょうね☆
(もしかして、何かママへのプレゼントを考えていたりしてsign02

appieさんの身の回りのお世話しようとしてるなんて、すごく面白いです(笑)
あと気になるのが、「そうじ」!happy02
掃除のお手伝いは、キケンな香りがぷんぷんしますねぇsmile

投稿: みほみほ | 2008年7月 7日 (月) 19時02分

息子君、何が欲しいんだろうね。
とっても気になるわっ!
でもそこはあえて突っ込まないのね、appieさん。
大人な対応ね。
かーちゃんは知りたくて根掘り葉掘り聞いちゃうわ!たぶん。
お小遣い稼ぎは順調?
金額見て、こんなもんだろ!!って思ったわ、かーちゃんも。
だって稼ぐのって大変な事じゃない?
小学生の頃から
チョロイな!って思われても
この先困るもんね。
何に使うのかわかったらすぐに教えてね!

ふふふ♪
JOYちゃんったら、貯金箱よ、それ!(笑)

投稿: さくのかーちゃん | 2008年7月 7日 (月) 19時38分

うちも、やってるでぇ~!

子供も色々欲しいものがあるみたいね。
うちは、もっぱらプラモデルとかね・・・。

お手伝いに、お駄賃って形で、お皿洗い=50円 とかね(笑)。
子供も大人も嬉しくて、一石二鳥よねぇ♪

でも・・・
「ふくだし」?
appieさん、女王様や~~~ん(笑)。
って。介護・・・?

ま、どっちにしても、息子君は頑張ってお手伝い(?)してくれるよね!

そのお小遣いで、女子に「貢」なんて事が無い様に・・・・祈ってるわ(笑)。

JOY・・・
とっても高価な、ボールやね(笑)。

投稿: taiga | 2008年7月 7日 (月) 23時31分

お手伝いかぁ!!でもいいことだよね♪金額なんてこんなもんでしょぅ(笑)
私はもっと低くてもいいかも〜と、思ってしまった(汗)あはは(笑)←ケチ?!
でもなに買うのかな?!
この夏休みが怖いね(笑)
たくさんおこずかい貯まるといいね♪
きっと息子くんにとっていい経験になるはず!!
がんばれ♪息子くん!

投稿: 虎徹ママ | 2008年7月 7日 (月) 23時41分

子供の世界にも色々と入り用なことがあるのかな???
でも、あえて、細かいこと追求せずに
どうしたらお小遣いをGET!出来るかってことにしたのが、心憎いです!!

やりますな!!

投稿: koji | 2008年7月 8日 (火) 00時27分

”お手伝い一覧表”いいわね~happy01
メニューみたいに壁に貼って。
でも、「ママのふくだし」はいらないわねcoldsweats01
なんだか、、、、、介護っぽくなってない?bearing
息子君のお金の使い道、超気になる♪

投稿: mocchi | 2008年7月 8日 (火) 10時21分

息子くん、えらいね~!
いろいろ自分で考えているところがナイスです。
何が欲しいのかな?気になりますね~~!!

あ、私漫画家ではないですよ~。
イラストのお仕事もやったことないです~。
「すくパラ」は雑誌の方ではなくて、SNSの方です。
日記は書いていませんが、
コミュニティに参加しています。

投稿: さくらうさの | 2008年7月 8日 (火) 14時42分

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください

投稿: ぶろぐひろば | 2008年7月 8日 (火) 14時55分

あはは、おもしろいね!
「ふくだし」かあ~、しかもママの服を出してくれるなんて、かわいいね。

でも、うちの息子達なんてセンスがないから、とんでもないコーディネイトされそう・汗

でも、お金を得る大変さを知るかもね!

投稿: びつきい | 2008年7月 8日 (火) 15時24分

「ママのふくだし」…には、吹き出してしまいましたhappy02
ホンマ、dollar貯めて、何買うんやろsign02
謎です…ね。
やっぱ、労働=収入happy01を自覚することは大切よ。
親だって、働いて生活してんだから、黙って
なにもしないで、おこずかい貰えるシステムより、この合理的(か?)な親もちょっと忍耐の必要なやり方素敵よheart04
夏休みが終わるころ…息子ちゃんは、dollarを、appieさんは忍耐力を手に入れてますcatface

JOYちゃま、その豚さん間違えてない、ボールよcoldsweats01さ、あなたの宝入れにかたずけときなさいhappy02
こんど、それで、ヤギミルクのゼリー買えるやんlovely

投稿: 華ママ | 2008年7月 8日 (火) 16時47分

娘がブログを読んで・・・heart02 「一日で100円以上になるじゃない~っ いいなぁああ(〃▽〃)」だって♪
「ママのふくだし(* ̄m ̄)プッ  コレは大変なんじゃないのぉ」だそうですhappy01 息子くんは何に使うんだろうね~♪ appieさんにプレゼントかな(ёё)きゃは♪ もしかしたら夏休みは、息子くんにご馳走してもらえるかもぉお♪楽しみだわね(^-^*)

投稿: サクラ | 2008年7月 8日 (火) 19時34分

お手伝い 可愛いですね~♪
息子くん何か欲しいものがあるのかしら?
イロイロが、気になっちゃいますね^^
自分の子供の頃を思い出しましたよ
玄関の掃除とかお米研ぎとか
おつかいとかやりましたよmoneybag
それにしても、ふくだし気になりますwink
どんな仕事っぷりか覗いてみたいわ~

投稿: みぃ | 2008年7月 8日 (火) 20時17分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

ふふふ♪懐かしいでしょ?
みほみほさんは、お小遣い制でしたか?

息子、多分ゲーム関連じゃないかと思うのよね~catface
言わないところを見ると…。
言ったら、100%、お勉強はいつやるの?って聞かれるもんね(爆)

お手伝い、危険だらけですよ~crying

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 15時28分

loveletterさくのかーちゃん、こんにちは♪

息子ねぇ、多分ゲーム関連が欲しいんだと思うわよ~。
欲しいけど、買ってって言えないのよhappy02お勉強してないからpunch

この金額、もしかしてかーちゃんの時代も同じくらいだった?
私、実体験に基づいて、金額設定したからね(爆)

JOY,じゃりんじゃりん、って転がしてました(爆)

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 15時30分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

heart02taiga家も~?
プラモデルはいいよね、
手先を使うから、ゲームと違って脳が鍛えられるわよ、きっとflair

私、女王様みたい?いや~んheart04
と思ったのに、次の「介護」って何?bomb
り、リアルじゃないっshock

ホントだ!
女に貢いだりしたらどうしよう~sweat01

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 15時33分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

sign01やっぱり高いと思った?
私も後で見直して、50円はやりすぎだな~ってちょっと反省したのよ。
推奨したいお手伝いが高額なのcatface

欲しいものはね、多分ゲーム系だと思うわ~bomb
怒られるのがわかってるから、言えないのね。
息子の策略に引っかからないようにしないと~sweat01

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 15時36分

loveletterKojiさん、こんにちは♪

ふふふ♪
子供は子供なりに、色々いりようなんだと思うけど~shine

いや~褒めてもらって言いにくいんだけど、
大方、予想はついてますhappy02
多分、ゲーム系。
お勉強進んでないのがわかってるから、怖くて言えないのよ、きっとbomb

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 15時38分

lovelettermocchiさん、こんにちは♪

一覧、ちゃ~んと貼ってあるわよ~coldsweats01

私は、いかにお手伝いしてもらわなくて済むかを考え中・・・
だって、作業が滞るんですもの…bomb

ぎゃ~介護って言わないでぇぇぇshock
妙にリアルなのよ、最近down

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 15時40分

loveletterさくらうさのさん、こんにちは♪

息子、このほかにも色々アイディアを出してたんですけど、
「ふくだし」に勝るとも劣らないものばかりでして・・・sweat01

さくらうさのさんは、イラストは趣味ってこと?
すごい高度だ~っ
なんか、もったいないね。
お金稼げそうなのに…coldsweats01

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 15時42分

loveletterびつきいさん、こんにちは♪

ふくだし、にはやられましたよ~
何、その発想・・・って感じcatface

私だって、息子のコーディネートを着こなす自信、ございません~coldsweats01

なんだか、ものすごい可愛いことになってそうな気がするわsweat01
ふりふりひらひら、みたいなhappy02

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 20時05分

loveletter華ママさん、こんばんは♪

息子ねぇ、多分ゲーム関係が欲しいんだと思うわ~flair
怖くて、わたしに言えないのよ。

ま、そうやって、労働する大変さをわかってもらえたらいいですよね~
って、働いてない私が言うのもなんだけどsweat01

JOYちゃんも、無駄遣いは禁止ですdanger
ヤギミルクは、今あるものを大切に食べましょう~catface

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 20時07分

loveletterみぃさん、こんばんは♪

息子はねぇ、ゲーム関係が欲しいんだと思うわ。
本当は買って!って言いたいんだろうけど、約束のお勉強を全然やってないから、怖くて言えないのhappy02

お米研ぎとかしてたの?
すごい高度なお手伝い~shine

息子がやるなんて言い出したらどうしようかしら…coldsweats01

投稿: appie | 2008年7月 9日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/22132132

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事始めました。:

« 素敵な贈り物 | トップページ | 女難の相が(;´艸`) »