« これが最後です(涙) | トップページ | 店開きしました♪ »

記憶喪失

Img_41772

でも、その前に・・・



息子が、大変なことになってました!



それは、沖縄最終日のこと。

お天気がど~んよりしていたので、

午後から空港に向かうまでの間、

ホテルのプールで遊ぶことにした私たち。



息子とパパが、ウォータースライダーで遊んでいて

私はプールサイドのチェアでまったりと、その様子を見ていると、

先に下りてきたパパが、後ろを見上げて

「転んだのか?」と大きな声を。



続いて、息子が泣きながら降りてきました。



パパに抱えられて、私の横の椅子に座る息子。



パパの話によると、

後ろを振り向いたら、息子が泣きながら滑ってきたので、

降りてくる直前に、滑って頭を打ったんじゃないか、と。



椅子に来る頃には、泣き止んでおり、

まぁ、いつものことかと思っていたのですが。



泣き止んだ息子、

気持ち悪い

と言い出しました。



息子が気持ち悪いというのは、極めて稀。

ちょっと、嫌な予感がしました。



そして更に気になったのが、

やけに、静かだ、ということ。



いつもなら、もっと甘えて大泣きしたり、あーだこーだと言うのに、

なんとなく、目がうつろで、話もしない。



「息子?大丈夫?吐きそう?」

私の問いかけにも、反応せず。



嫌な予感は、更に強まっていきました。






そこへ、プールの監視員もやってきて、

「どうされたんですか?」と聞かれました。

そこで私は、初めて息子に何があったのかを聞いたの。



すると

息子、ぼんやりしたまま、小さな声で言いました。




「何が?」



「何がって…。滑り台の上で転んだの?」




「滑り台って・・・?」



その場の空気が固まりました。

「息子、滑り台滑ったの、忘れちゃったの?」




「何を?」







記憶がない・・・






一瞬、心臓がずしん、としました。



息子と話がかみ合わないことなんて、今までにも多々あるけれど、

今回が通常とは違うことは、明白でした。

明らかに反応がやばい!



スタッフの方に、病院を案内してくれるように言うと、

待つ間、どこからの記憶がないのかを確認することに。



でも、焦ってはいけない、と自分に言い聞かせ、

ぼつぼつと、まるで世間話でもするかのように、質問を重ねました。



どうやら、滑り台で遊んだ前後がとんだらしいの。




をはかり、瞳孔を確認しました。

今のところ、正常。

頭を触ったけど、こぶらしいものはなし。



実は私、大学のときと、社会人になってから、

救命救急について少し学びました。

その時学んだことが、信じられないくらい、蘇ってきたの。



記憶に間違いがなければ・・・

吐き気があっても、実際に吐かなければ、様子をみて

よかったから…



どうやら、救急ではなさそう。



でも、脳内出血の場合、時間がたってから、症状が

現われ始める場合も多々あるので、

そのまま少し様子を見ることにしました。






1時間くらいそのまま休ませてつつ、様子を見ていると

だんだん、息子の記憶が戻ってきました。



少しずつ、語り始める息子



「パパと一緒に滑り台をすることにして…」

「うん」



「僕が最初に階段を登って・・・」

「うん」



「パパが後から来て・・・」

「うん」



「パパが・・・」

「うん」



「てっぺんで僕のことを抜かしたから・・・」

「うん?」



「抜かすなんてズルいって思って・・・」

「うん!?」



「なのに、パパが先滑っちゃって・・・」

「・・・・・」



「急いでついていこうとしたら・・・」

「うん」



「足が、つるって・・・」






なぁーんーだぁーとぉぉぉぉぉ Okorikao1






パーパーめー

よくも、原因を作っておきながら、黙ってたな~(メラメラ)






飛行機の時間が迫っており、

息子も、大分回復したように見えたことから、

結局、沖縄では病院に行かず、帰宅しました。



翌日、地元の脳外科に行き、CTまで撮りましたが、

異常なし。

頭痛は相当ひどかったようですが、次の日の午後に、

ようやく収まりました。






今回は、無事だったけど、

頭を打つって、本当に怖いことなのね。






もしこのまま、息子が記憶喪失になったら・・・



もしこのまま、何かしらの障害が残ったら・・・



もしこのまま、息子を失ったら・・・



あの時、ちらっと脳裏を横切って、無理やり押し殺した

あの恐怖。

忘れられません。






事故の直前にね、

家族で一緒に遊びながら、すっごく楽しくて、

「あ~、本当にいい家族だなぁ」って、

実は、しみじみ思ってたの。



でも、最後のお楽しみの時だったから、

神様がしみじみ思わせてくれたんじゃないか、

なんて、本気で、怯えました。






上手く言葉にならないけれど、

今回の旅行では、家族の大切さというものを

改めて、

しみじみ考えさせられたかな・・・。

Img_30113



ランキングに参加しています♪

Banermusukoijike2  
      ↑
無事に元気いっぱいの息子に、愛の応援クリックを♪

Banersannninn
      ↑
事件後のパパと私の「話し合い」が気になる方はこちらもクリック♪

いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« これが最後です(涙) | トップページ | 店開きしました♪ »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

無事で何よりでしたね。
ワタシならきっと大パニックで救急車呼んでました。
間違いなく。
冷静に対処できるなんてさすがです。
記憶をなくすほどのダメージはまだ受けたことないかも。
あ、ムスコの目に枝が刺さったことはありましたが。

投稿: たかちん | 2008年7月18日 (金) 17時13分

よかったですね~何事もなくて・・・
頭って大事ですもんね~
私も子供の頃に石の塀か何かに頭をぶつけて
倒れていたことがありました
その後大学病院?に行ったりで大変だったそうで
(私はあまり覚えてないんですが・・・)

それでも、家族の絆を深めた素敵な旅行だったんですね~happy01
JOYちゃんも熱烈歓迎で迎えてくれたのかしら^^

投稿: みぃ | 2008年7月18日 (金) 20時28分

お帰りなさい!!
昨日の夕日をステキだ~っとしみじみ感じていましたが、大変な事件があったのですね。
一瞬の記憶喪失だったんですね。
いやいや、頭をぶつけるのって怖いですね。

でも、冷静に判断し対処しているappieさん
偉いです!!
私、一応看護師してますが、子供に何かあるとパニックですcoldsweats01
頭打って、記憶がないとなると「救急車よんで~~~!!」っと叫んでしまいそうです。

投稿: パワフルママ | 2008年7月18日 (金) 21時20分

おかえりぃ~♪

って、大変な事になってたんやねぇ!

頭を打ったら怖いよ!
頭を打った後に気分が悪くなったら危険だって言うしね。
appieさん、すごく冷静に対応できたんやね!
さすがママ!
でも、その原因が、まさかパパにあったなんてねぇ(笑)。
相当怒られたんや(笑)。

それより何より、息子君が何とも無くて良かった!
最後の最後まで、家族の大切さを改めて感じられた旅行やったね♪

投稿: taiga | 2008年7月18日 (金) 23時19分

え~~っ?!!
む、息子ちゃん大丈夫なの???
しかし、appieさん、腰ぬけんかった?
私、パソコンの前で「え~っ!!」って、叫んだよ。coldsweats02
われ等の未来のあいどる君heart04が、記憶喪失shock!もう、パパさん息子ちゃんを追い抜くなんて、大人げないぞimpact
まあ、パパさんもさぞビックラこいたことでしょうdash
ま、ホンマ、気をもんだだけで済んでよかったよ。
子供の事って、父親より母親のほうが、冷静に対処できると思うよcoldsweats01
ウチも、長女が幼稚園の時、保育中にガラス戸に頭から突っ込み(汗)生え際20針くらい縫ったの…今考えると、よう幼稚園に苦情のひとつも言わんかったもんやsweat02…と思うけど、その時思ったのは、「目じゃなくて良かった!頬じゃなくて良かった!」
と言うこと。
処置してくださった、先生が女の子だから、跡が残らないようにheart04…って、10cmくらいのところを入念にcoldsweats0120針縫ってくれ、今よ~く見ないと分かりません(笑)

appieさんちも、アクシデントはあったけど、家族の絆感じられた良い旅…
終わりよければ、全てよし!よんhappy01

投稿: 華ママ | 2008年7月19日 (土) 00時39分

ぎゃー!!パパのあほ!!!←ひとさまのダーリンを。。。汗

よかったねーよかったねー、何事もなくて!
でもじっくりしばらく様子をよくみないと
いけませんね。

わたしの姉は、中学のとき急な坂で
自転車で転んで、記憶喪失になりましたよ。

いまは、後遺症もなく、元気な2児のママです!

お大事に!

投稿: はなこmama | 2008年7月19日 (土) 05時51分

怖い!本当に怖い!頭は怖い!!!!
息子くん大丈夫ですか・・・・!!

記憶がなくなるのは怖いね・・それに吐き気・・!!!
ああ!気が動転します!
でも冷静に判断し対処しているappieさん
すごいです!

ウチの息子も3歳の時
激しく転んで目の上を強打!
うわぁ~ん・・・・と泣いたあと
すぅ~っと眠ってしまったことがありました。
怖かったです。意識を失ったかと・・・。
その後異常はなかったのですが
ものすごく大きなこぶと、
一ヶ月ほど目の周りにおおきなアザが出来てました。
(マンガみたいなアザ)
アザが消えきってない状態で幼稚園の入園式・・・・
ちょっと辛かったです。

投稿: さくらうさの | 2008年7月19日 (土) 06時49分

お帰りなさい!
大変だったね・・・ママの気持ちを考えると、なんだか身につまされるよ。
頭を打つってほんとにこわい・・・。
まして子どもはなおさら。

でも異常もなくてほんとに良かった!!
こういうことで家族のありがたさを実感するよね。
でも、なにごともないのが一番だけど。

お疲れ様!!


☆コメレスです☆

大阪でも北のほうなので、わりと上品な方?が多いエリアとは言われてるけど、でも関東とは違うノリなのよ・笑
明るくておもしろいけどね。
でもびびります、私は・汗

投稿: びつきい | 2008年7月19日 (土) 09時41分

パパちょと・・・と思っちゃいますね
いろいろな事がグルグルと
走馬灯の様にってやつですね
本当に大事にならなくて良かったです~
ポチッ 

投稿: 月子ママ | 2008年7月19日 (土) 09時50分

パパの言い訳が聞いてみたいですcoldsweats01
よっぽどはしゃいじゃったの?パパ?
童心に帰りすぎねsweat02
でも、救命救急について学んだこと
すぐに思い出してよかったね
冷静に対応したあなたはえらいsign03
「吐き気があっても、実際に吐かなければ、様子をみて」って覚えときますgood

投稿: くーゆ~ | 2008年7月19日 (土) 09時57分

無事に家に着いてよかったね~、なんて安心していたら、こんな重大事件があったんですかshock
パパさん、黙っていたというより、もしかして、はりきって先に滑り始めちゃったもんだから、後ろの息子さんが転んだことに気付いてなかったんじゃ???

息子さんが大変なことにならなくて、本当によかったです!!

JOYちゃんも、みんなの顔が見られてうれしそうねhappy01

投稿: みほみほ | 2008年7月19日 (土) 11時13分

良かった、良かった。。。。
その後も何事もなくて。。。

ちょっぴり「ゾクリ」としましたよ・・・・

パパン、、、、でも、そんなこと私もショッチュウやってますので落ち込まないでくださいね、、、
ただ、これからは子供の安全最優先でね!

投稿: koji | 2008年7月19日 (土) 13時13分

よかった~~weep
大事にならなくて、本当によかったわheart02
パパ~~~っ なんてことしてるのよぉ(怒)もぉしっかり見ててくださいねぇって
よそのご主人様に怒ってます(ёё)きゃは♪
頭はねぇ、危ないから・・
よかったわ。何事もなくって♪
appieさんもウォータースライダー滑ってみたらよかったのに♪ もう、焼けちゃってるんだから 怖いものないわね~(〃゚▽゚〃)
この夏で どこまでコンガリいけるかしらん 楽しみね~~♪

投稿: サクラ | 2008年7月19日 (土) 13時52分

ひぇぇぇ~!!
息子くん、無事でよかったです!!

昔、知り合いで転んで頭打って記憶喪失になった方は、半年以上記憶が戻らなかったですよ。
本当に頭は怖いです(>_<)
CTまで撮ったならひとまず安心ですね。
本当に本当に無事で何よりですぅ。。

JOYちゃんはグッガールにお留守番できていましたか??
あとあと、appieさんの日焼け跡もちょっと見たいです(笑♪)

投稿: mirai | 2008年7月19日 (土) 17時44分

loveletterたかちんさん、こんにちは♪

うんうん、何でもない時はね、
そういう事態になったらパニックになるんじゃないか、って思うんだけど、
実際、そういう事態になると、母は驚くほどに冷静になるのかもよ~good

とにかく、何とかしなきゃ、の一心で。

枝が目に刺さったってwobbly
大丈夫だったの?
それも、相当びっくりだよねsweat01

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 14時50分

loveletterみいさん、こんにちは♪

ホント、その時は必死だったけど、
今思い返してみると、ぞ~っとしますshock

みぃさんにも、頭をぶつけた経験が?
渦中の本人はひたすら痛みと戦ってて、それ以外の感情ってあんまりないのかも。
周囲は大変だったでしょうね~

いや~、頭は大事だわ~shine

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 14時53分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

パワフルママさんは、看護師さんをされてるんですね~shine
パニックだなんて、ご謙遜をcoldsweats01
きっと、自分で思ってるより、ず~っと冷静に手際よく処置できると思うわ~good

私ね、まさか自分が、過去に学んだことをあんなに思い出すとは思ってなかったのよ~
まさに、火事場のバ○力?

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 14時57分

lovelettertaigaさん、こんにちは♪

ふふふ♪母は強し、でしょ?
まさか自分が、あんなに冷静だとは思わなかったわsweat01

息子の記憶の蘇りにより暴かれたパパのオイタ
あの場の空気がし~んとなって行くところを
出来るものなら、動画でお見せしたかったわ~bomb

ま、それでも大事な家族なんですけどcoldsweats01

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 14時59分

loveletter華ママさん、こんにちは♪

ふふふ♪心配かけてごめんねぇ~

今考えると、自分でも恐ろしいくらいに冷静だったのよ
慌てちゃいけない、ちゃんと判断しないと…って自分に言い聞かせてた気がするわ。

ま、こういう時は、絶対に母の方が強いよね。
パパも相当驚いたと思う。
おろおろしてたものpunch

長女さんも、無事でよかったですね~
目じゃなくて、っていうの、すごくわかるわ。母心だよね~heart02

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時03分

loveletterはなこmamaさん、こんにちは♪

でしょ~でしょ~
アホなの。実際catface
時に、息子より無邪気で無鉄砲なのよ~punch

お姉さま、
転んで記憶喪失sign02
やっぱり、事故前後を忘れちゃったの?
もう記憶は戻ったの?

家族は驚くよね…

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時06分

loveletterさくらうさのさん、こんにちは♪

いや~、あれほど自分が冷静になるとは思わなかったわ
今の方が、思い出してドキドキしちゃうbearing

息子くんの3歳の頃の話、
頭打った後に寝られちゃうって、すっごく怖くなかった?
単に泣きつかれて寝たのか、意識を失ったのかがわからなくて、
私も何度も怖い思いをしたわ~shock

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時08分

loveletterびつきいさん、こんにちは♪

ホントにね~
すっごく怖い思いだったけど、
家族のありがたみは、ひしひしと感じました。

びつきいさんは、大阪のお上品な地域にいるのねshine
私ね~、実は関西の方、大好きなの。
お上品でもそうでなくても…(爆)
お友達も多いし、パパは違うけど、若い頃にお付き合いした方は、大阪人だったわ
ノリが好きなのよね~heart04

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時11分

loveletter月子ママさん、こんにちは♪

ホントに困った人でしょ~
時に、息子より無邪気に無鉄砲に、な人なのよ~coldsweats01
そして私、よく爆発してますpunch

ああいう時って、一瞬の間に、いろ~んなこと考えれるのねwobbly

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時13分

loveletterくーゆ~ちゃん、こんにちは♪

パパね、さすがに言い訳しなかったわよhappy01
あそこで言い訳なんてしたら、私が発狂することがよくわかったんじゃないかしらんcatface

救命救急ね、やっぱり学んどいてよかったわよ~
普段は完全に忘れてても、いざという時、火事場のバ○力で、思い出すものなのねcoldsweats01

吐き気以外にも、瞳孔確認をお忘れなく~good

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時16分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

パパはねぇ、転んだことは、察しがついたって感じでしたよ~
でも、ナゼ転んだか、っていうのは、察しがついても言わなかったんだと思うわ
怖いからcatface

無事に元気で居てくれることが、決して当たり前のことではないんだな、と思い知らされました。
感謝しないとな~。日々にshineもちろん、JOYの存在にもheart02

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時20分

loveletterKojiさん、こんにちは♪

パパが子供と同じ目線で遊んでくれるというのは、母的にも嬉しいことなんですけどね~

自分と子供とは体力も判断力も、違うんだ、
ということを、常に念頭におかないとね~
もちろん、私もなんだけどcatface

いや~、ホント、何もなくてよかったわんcoldsweats01

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時22分

loveletterサクラさん、こんにちは♪

パパね~
我が家のパパ、息子より子供っぽいところがあるからね~coldsweats01

ま、今回、みっちりと叱っときましたgood

ウォータースライダーとか、私一切ダメなのよ。
速いのと高いのはダメなの(爆)

子供の頃に一度滑って、自分が死んだかと思ったわsweat02

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時25分

lovelettermiraiさん、こんにちは♪

えぇ~sign02
そのお知り合い、半年も記憶なかったの?
それって全て?
それとも、事故前後のみの記憶?

頭って本当に怖いですねbearing

息子の記憶がないのがわかったとき、凍りつきそうでしたよ…

私の日焼け後?
黒いロング手袋つけてるみたいなんだけど…downdowndown

投稿: appie | 2008年7月20日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/22380961

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶喪失:

« これが最後です(涙) | トップページ | 店開きしました♪ »