« まさかの負傷!? | トップページ | 禁断の選手権 »

木の音色に癒されました♪

トレッサ横浜で行われた

魔法の板「カプラ」の一大スペクタクル「100人のナイアガラ」

というイベントに行ってきました。



カプラというのは、フランス発の薄い木のブロックなんだけど、

どんな大物でも、組み合わせで作れるらしいの。

20080831115909_3


大きな橋(?)と

その上を走る汽車が

展示されてました。

すごい!!



で、今回のイベントは、

そのカプラを使って、ナイアガラの滝を作ろう、というもの。



100人となってたけど、集まったのは、親子入れて50人位。

6歳以上となってたけど、もうちょっと小さい子もいたみたい。



まず、スタッフから、カプラの並べ方と注意事項を聞き、

それぞれ持ち場にスタンバイ

20080831112016_2

持ち場から動き回らなくても

いいように、背後に

大量のカプラが

置かれますΣ(゚∀゚*)











20080831112731_2






息子はやる気満々で、

ガンガン積み上げていきます












だんだん不安になる私( ̄Д ̄lll)

だって、丁寧につまないと、あっという間に崩れちゃうよね。



「大人の方は、自分の子だけでなく、周囲の子にも

目を光らせ、とにかくミスを防ぐように」との注意が(汗)



この作業を見ていると、本当にその人の性格が出てまして。

慎重に慎重に、狂いのない間隔で並べていく人もいれば、

息子のようにスピード&リズム重視でガンガン積む人もいて。




20080831113627_3




傍で見ている私は、

積み木が高くなるにつれ、

冷や汗が…Σ(((((-言-;;)))))












息子の行動が危なっかしくて、見てられないのよ~。

見てたけど。

20080831114226_2






高さが1メートルを

越えたあたりから、

スタッフの方も

緊張し始めたようで、








「ここで崩れたら、立ち直れませんからね!」

「一人のミスが命取りですよ!!」

などと、恐怖を煽る煽る・・・怖いんですけど。母が。



当の子供たちが、ほとんど聞いてないところが

また怖いわけで(滝汗)

20080831114412_2




最後は、大人による仕上げ。

息子の身長より高くなりました。





なんだか、壮観でしょ?



でも、ナイアガラは、ココで終わりではなく。



みんなが見守る中、指名された子が、

一番端下のカプラ一枚を引き抜くと…






カラカラカラカラ・・・・・


20080831115145




なんとも気持ちいい音とともに、

端からブロックが崩れだしました。














「うわーーーーーーーーーーーー!!!」



子供たちの歓声が。

(くふ♪私も声上げちゃった♪)



高さがある分、ドミノより迫力あるかも♪

全てのカプラが崩れたときには、胸がジーンとしましたよ。



息子も嬉しさを隠しきれず、

「バンザーイ!!バンザーイ!!」

と両手を挙げて、飛び跳ねておりました。

20080831114749






崩れる前に、ポーズ♪

本当に嬉しそう♪












実は私は、木のおもちゃが大好きで

趣味が高じて、息子が幼稚園を卒園するまでは、

自宅で「おもちゃサロン」なるものを開いたりしてました。



親子が集まって、遊んだりお茶飲んだりするだけ

なんだけどね。



木のおもちゃって、おもちゃ自体にぬくもりがあふれてて、

大人でも、遊んでいると、なんか心が癒される感じがするの。



今回、カプラのカラカラ…という音を聞きながら、

息子の幼児時代の、幸せな時間を思い出しました(*´∀`*)ホケェ



今は、DSだのWiiだのの、電子音と戦ってるからね~(。-`ω-)

Img_35333

そ、そうよね、JOY…。



ランキングに参加しています♪

20080831115249


祭りの後も頑張った子供たち(プラス大人)に…




↓愛の応援クリック、お願いします♪

Baner7  

Baner13

いつもありがとうございます (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

|

« まさかの負傷!? | トップページ | 禁断の選手権 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

息子クンの後ろ姿、足細ッ。
カプラ、我が家も欲しいなと思っていたオモチャの一つです。
でも散らかるよなぁ、家じゅうカプラになるよなぁ
と二の足を踏んでおります。
この週末もゲーム三昧だったムスコには必要かしら?

投稿: たかちん | 2008年8月31日 (日) 18時03分

先の記事から、2つ続けて読んだんですよ!
息子さん、驚くほど元気そうで、もう笑っちゃいましたよ!(笑)
よかったですよ~(≧∇≦)/

「ここで崩れたら命取り」とか、ほんと心臓に悪そうなイベントf(^^;)
でも、木がカラカラ崩れる音って、心地いいでしょうねnotes

appieさん、「おもちゃサロン」を開かれてたんですかhappy01
きっと、にぎやかで、エレガントな集まりだったんだろうなぁheart

投稿: みほみほ | 2008年8月31日 (日) 18時09分

お姉ちゃんのJOYも、暖かいおもちゃで遊ぶ、息子君の小さい時が良かったのね。。。。

確かに、TVゲームも面白いですが
今回のカプラの様な、おもちゃでの遊びも絶対面白いし、大事だと思うわぁ。。。

投稿: koji | 2008年8月31日 (日) 21時05分

うわあ、ステキなイベントだね!!
ドミノよりも思いきった感があるし、木の音だから心地いいのかも。

自宅でサロンを開いていたくらいだから、たくさん木のおもちゃがあるのかな?
JOYちゃんの遠い目にじーん。

投稿: びつきい | 2008年8月31日 (日) 21時12分

三女の通う幼稚園にもカプラあるんですよ
1年に1度、市主催のカプラ大会もあって楽しんでます♪
沢山ないと面白くないから、なかなか家でのおもちゃにはできないけど、みんなでするっていうのがいいよね~

私も木のおもちゃ好き♪
時々、アンディに齧られるけど…(笑)
歯形もいい味出してるわっ

投稿: あーちゃん | 2008年8月31日 (日) 21時21分

おお、私も一時木のおもちゃにハマてったわ♪
木で出来たドールハウスとかね♪

でもムダに大きくて、置き場所に困ってるのよ(-_-;)
そのうちネタにするわ(´・ω・`;A)

投稿: おねえ | 2008年8月31日 (日) 23時41分

カプラ!
2人の幼稚園でもカプラはいっぱいあって、
たまに天井につくくらいに積み上げましたって報告が入ります。
ワークショップも開いて、先生も必死に勉強しているらしい・・・。
上の子の卒園記念にカプラを増やしたはず。
理事長のおばあちゃんがはまってしまったんだね~。
でも、確かにあれははまるよ!
みんなで作り上げると、本当に壮観!
子どもはあぶなっかしいいけど。
息子くんも、いい体験ができたね。
でもやっぱり、ゲームも楽しいんだろうけど♪

投稿: たま | 2008年9月 1日 (月) 05時55分

おもちゃサロン素敵ですね!
私も木のおもちゃ大好きです☆
赤ちゃんのときから歯固め等で使っています!

このカブラおもしろそうですね!
確かに自分の子がミスすると他の子に
悪いから気を凄く使うんだろうけど(笑


投稿: パンダママ | 2008年9月 1日 (月) 06時07分

こんにちは~♪
mocchi、復活しましたよ♪
少々壊れ気味ですが・・・coldsweats01
ハラハラ、ドキドキのイベントですね~coldsweats02
無事成功して良かったですscissors
楽しい夏休みでしたか?
今から↓の記事を読もうと思いますhappy02
ゆ~~~~~くりできる日々にバンザーーーーイ!!

投稿: mocchi | 2008年9月 1日 (月) 10時42分

こんにちは~♪
わかります~!!
私も木のおもちゃ大好きなんです!!
今狙ってるのは…木のおままごとセット(笑)
子供用のキッチンとかいろいろありますよね~♪
でもやっぱりお高いので…
スポンサーにお願いしなくちゃ(笑)あはは♪

息子くん…なんだか夏休みだけでとっても成長したような。我が家もいろんなことにチャレンジさせてあげたいな~!!

でも…夏休みお疲れさまでした(笑)

投稿: 虎徹ママ | 2008年9月 1日 (月) 13時04分

こんにちは!!
息子さん、足の捻挫大丈夫ですか?

夏休み満喫されていますね。
カプラ、こんなにたくさんの人とひとつのものを作る体験なんて、なかなか出来ないですよね。
大きな作品だし、親子で楽しめそうです。
崩れていくカプラ、木の音、想像するだけで
感動です。ステキだろうな・・。
木のぬくもり、やっぱりゲームなどの音とは
まったく違い癒されますね。

投稿: パワフルママ | 2008年9月 1日 (月) 13時47分

カプラという木のおもちゃが
あるんですね~
知りませんでした・・・
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年9月 1日 (月) 16時23分

「カブラ」で「ナイアガラの滝」(…と言えばさくちゃん?coldsweats01)を作る!
面白いイベントですね。ステキsign03
appieさん、シャッターチャンスとらえていい画がとれましたねheart04崩れる瞬間!!

うん!息子ちゃんは、いつものポーズsweat01

JOYちゃまの遠い目も哀愁がありいいなあ…

私、なかなかこういう「いい画」とれなくて、いつも一緒の構図になってます。

appieさんの写真みて、もっと勉強せな!っておもったわconfident
師匠(笑)勉強させてもらいましたnote

投稿: 華ママ | 2008年9月 1日 (月) 17時24分

loveletterたかちんさん、こんにちは♪
息子、細いでしょ~?
けっこう量は食べるのにね~wobbly

カプラね、
私も片付けのことを考えちゃうと、
なかなか購入には至らないわ~coldsweats01

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 12時47分

loveletterみほみほさん、こんにちは♪

ふふふ♪元気そうでしょ?
何でもなくてよかったですgood

おもちゃサロンはね、本当ににぎやかな会でしたよ~heart04
たまたま、パパの知り合いに木のおもちゃを安く輸入できるルートがあったので、出来たことなんだけどね~coldsweats01

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 12時50分

loveletterKojiさん、こんにちは♪

木のおもちゃって、たとえ子供がガンガンぶつけても、優しい音ですもんねheart04
JOYもきっと癒されてたに違いない

今はホント、電子音戦争ですよ~punch
あの音、ホント苦手なんです、私がbomb

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 12時52分

loveletterびつきいちゃん、こんにちは♪

カプラのナイアガラ、すっごく豪快だったわよ~happy02
私、年甲斐もなく歓声をあげてしまったわcoldsweats01

木のおもちゃはねぇ、パパの知り合いで、安く輸入できるルートがあったの。
それをフル活用したので、けっこう幅広い年齢のものが揃えられたわshine(←趣味dollar

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 12時55分

loveletterあーちゃん、こんにちは♪

幼稚園にカプラがあるといいよねflair
カプラは絶対に、大人数でたくさんのピース使った方が楽しいもんね~good

アンディ、かじっちゃったのね
家にもあるよ~
ダーちゃんがかじっちゃった積み木とか~coldsweats01
当時は発狂したけど、いい思い出だわんshine

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 12時57分

loveletterおねえさん、こんにちは♪

ドールハウスは、女の子の夢だよね~heart04
そして、おばさんにとっても…(照)

実は何を隠そう、ドールハウスもキッチンもあるのよぉhappy02

我が家も一部屋、収納部屋として使ってるんだけど、おもちゃだらけ~coldsweats01

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 13時00分

loveletterたまさん、こんにちは♪

カプラ、はまるよねぇ
理事長のおばあちゃんのお気持ち、わかるわ~wink

でも、片付けのことを考えると、家での購入は「考えさせて」って感じなんだけどcatface

息子の幼稚園にはなかったから、こんな壮大なものを作るのは初めてなのよflair
いい経験をしたわ~heart04

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 13時29分

loveletterパンダママさん、こんにちは♪

サロンの頃はね、お部屋におもちゃ棚を作って、きれいに並べたりしてたのよ~happy01
木のおもちゃって、インテリアとしてもかわいいもんねshine

カプラね、他の子が失敗するのは全然OKだったんだけど、息子はやめて~って思っちゃったわsweat01

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 13時33分

lovelettermocchiさん、こんにちは♪

改めまして、お帰りなさ~いheart04
ホント、長い夏休みの間、よく頑張ったよね~
尊敬するわshine

いっぱい寛いで、壊れた部分を癒してね(爆)

このイベントね、私、見てただけなんだけど(写真撮るのに忙しくて…汗)、参加者より疲れたかもしれないわcoldsweats01
ドキドキしっぱなしで~sweat01

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 13時36分

loveletter虎徹ママさん、こんにちは♪

やっぱり、木のおもちゃ好き?
いいよねぇ。見た目も音も癒されるし、無駄な機能がついてないから、想像力も鍛えられるしshine

娘ちゃんは、これからたくさん遊べるね~happy01
ママさん、色々吟味する時間も楽しいよねgood

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 13時39分

loveletterパワフルママさん、こんにちは♪

足の件、ご心配おかけしました。
なんかね、翌日には直ってましたheart02
よかった、よかったhappy01

カプラのイベントね、初めて参加したんですよ
ホントね、もう最後の崩れていく様は感動~shine
息子も喜んでたけど、
私、一人でいつまでも拍手してましたわcoldsweats01

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 13時42分

loveletter月子ママさん、こんにちは♪

私もね、存在は知ってたんだけど、こういうイベントには初参加でした

すっごく面白かったわよ~good

月子ちゃんも機会があったら、お試しあれ~happy01
色んなところで、イベントやってるみたいですflair

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 13時43分

loveletter華ママさん、こんにちは♪

あはははは(爆)
ホントだ~。ナイアガラといえば、さくちゃんだった
あちらは透明な分、更にリアルに違いないhappy02

写真、私も勉強中なの~sweat01
昔は笑顔ばっかり狙ってたんだけど、ブログ始めてから、いろんな表情がすきになりました
楽しいよね~heart04

投稿: appie | 2008年9月 3日 (水) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/23380490

この記事へのトラックバック一覧です: 木の音色に癒されました♪:

« まさかの負傷!? | トップページ | 禁断の選手権 »