« 素敵な贈り物いただきました。 | トップページ | 私も鍋になりたい »

試乗会に行ってきました♪

先週の土曜日の話なんですけど・・・

Img_54302

お、お嬢っ!か、顔が怖いわ…(滝汗)



JOYが怒るのもムリはありません。



先週土曜日、ワタクシ、またCyberBuzzのイベントに当選して

大磯ロングビーチ(芸能人水泳大会の場所ね♪)まで

JOYを残して行ってまいりましたの。

Img_5358

←海の目の前で、絶好のロケーション

なんだけど、ちょっと曇り空。







イベントの内容はというと、

トヨタ自動車から2008年発売が予定されている、『iQ』という車の

試乗会だったんです。






免許を取った瞬間から、車を乗り回す生活へと完全シフト

しているワタクシにとって、車とは、生活そのもの。



車に求める条件としては、

性能、安全、スタイリッシュ、高級感、快適性、

という感じだったんですが…



最近の原油高の影響により、ワタクシの条件にも、ついに

低燃費という単語が加わりましたの ( ̄▽ ̄;)

てか、やってらんないから。このガソリンの価格・・・



今、ワタクシ用に使っている車は、人生ゲームのコマみたいに、

たくさんの人数を乗せれるよん♪というタイプ。



実際、息子が幼稚園の頃は、たくさんの子供とママを乗せて、

方々に遊びに出かけていたわけなんだけど、

息子の送迎と日常のお買い物が主体の今の生活では

全くといっていいほど、無駄なスペースなんだわん。

なのに、ガソリンばっかり食ってくれる…めらめら。(←怒りの炎)






というタイミングで、この試乗会が当選したので、(前置き長いね・汗)

この小さい車って、いったいどんな感じなの?と

ワタクシ、興味津々だったわけです。






さて、iQなんですけど、この車、一言で言っちゃうと

Img_5367_2  Img_5369

本気でコンパクトカーです(爆)



全長、なんと3メートル未満なの。

軽自動車が大体3.4メートルくらいなそうなので、それより短い!

縦列駐車、したい放題じゃないの…(←苦手)



なのに、実際シートに座ってみるとびっくりなんですよ!!

確かに、運転席の後ろの席は、ちょっと足元が狭いかな~

と思ったんですが、その他の席は、

前の2席に関しては、全然狭さを感じないどころか、

今私が乗ってるビッグな車と違和感がないのよ~



それもそのはずで、全長こそ短いんだけど、

車の横幅は、トヨタのミディアムクラスの車くらいの広さなんだそう。

ミディアムクラスというのが、ピンとこなかったんだけど、

とにかくゆったりしてて驚きました。



あまりの驚きに、ワタクシ、インタビューアーの人に

ワケわかんないことを口走ってしまったくらいなの(照)



それに、シートのクッションもよかったわ。



で、試乗してみて、更に驚きの連続でしたよ~。



実はこのiQ見た目がとっても可愛くて、

正直、おもちゃのチョロQの実写版みたいな感じなの。(ご存知?)



だから、走りに関しても、若干地面から浮いて走る、位の

イメージを持っちゃってたんですが…

お見事としか言いようのない、どっしりと安定性のある

走り、そして、ブレーキでした。


Img_5364



←試乗会の様子。








Img_5355



←この色が一番好きだったな~。









あとね、試乗コースには、細く曲がった路地みたいなのも

あったんだけど、この車、すっごく小回りがきくのよね。

Img_5374



狭い角もす~いすいでした~。







イベントでは、エンジニアの方から、iQの開発秘話などを

お聞きすることができたんだけど、

「生・プロジェクトX」、もしくは「生・がっちりマンデー」みたいな感じで、

めちゃめちゃ面白かったです。



ワタクシ、こういうビジネス話、何気に好きでして…



このiQは今までの車作りの常識を、ことごとく裏切って作られた

ものなんだけど、

その頭の軟らかさ、そして何より、

「こういう車を作ろう!」という目標意識、

素晴らしいな~と思いました。



「小さい車のメリットを最大限に生かしつつ、でも、

性能を一切妥協しなかった」という担当者の方の言葉、

思わず、心で拍手しちゃいましたよ~。



ちなみに、他の参加者の感想などはコチラで見れます。



イベント終了後、この車がいかに素晴らしかったかを

パパに語りまくるワタクシ。



まだ値段を知らないのでなんともいえないけど、

もしかしたら、ワタクシ専用カーとして、我が家の子になるかも♪



ランキングに参加しています♪

お留守番で、すっかり気分を害したお嬢に、

Baner7 Banerhirune2

        ↑愛の応援クリックを↑

     いつもありがとうございます (◎´∀`)ノ

ちなみに、ワタクシ、トヨタの回し者ではございませんので悪しからず~

|

« 素敵な贈り物いただきました。 | トップページ | 私も鍋になりたい »

appieの雑談」カテゴリの記事

コメント

日常生活用ならコンパクトカーで十分なのよね。
夫が通勤で車を使っていた新潟時代は私は
軽に乗ってました。
軽の前はマーチ。
でも軽は軽専用の駐車場がいつもあいてるので
便利だったな~。
1台は遠出用に大型車も欲しいんだけどね~。
iQ、いくらくらいなんだろうね?

投稿: たかちん | 2008年9月29日 (月) 18時24分

私ペーパーなんだよね・・・もう3年以上乗ってないの・・・。
でも、これなら乗れるかな?
うちも今大きいやつだから(子供多いからね~・涙)、自分用のが欲しいなあ。

投稿: びつきい | 2008年9月29日 (月) 18時36分

ご無沙汰しております・・・(--;)

トヨタの新車試乗会だなんて素敵ですね。
僕も現在はミニバン、将来はもっと大きく・・・
なんて考えてますが、ガソリン価格に悩まされている一人です(^^;)
「ハイブリッド」やら「低燃費」なんて言葉に
ふらふらさせられながら、コンパクトカーでも
何気にいいかなぁ・・・なんて考えちゃいます(^^;)

でも、子供がいると、大きいのも重要ですよね・・・orz

応援☆☆

投稿: 親ばかパパ | 2008年9月29日 (月) 19時52分

こんばんわ~♪我が家も~軽自動車にしようか考え中です(笑)税金が安いもんね♪
それに燃費も!!でも家族が将来的に増えるかも?!と、思うとなかなかね…。

軽なら私でも乗れそうなんだけどな~(笑)
とりあえずペーパーを脱出しなければ!!
がんばるわ♪

JOYちゃま(笑)昨日の記事…での宣言が台無しだわ!!そのお顔(ド汗)
お散歩たくさん連れて行ってもらってね♪

投稿: 虎徹ママ | 2008年9月29日 (月) 20時59分

大きな車と、小さな車と、2台持てたら便利でしょうね♪
用途によって使い分けできるんだもの☆

トヨタの車って、日本人のツボを押さえてるって感じしません!?
iQも、面白そうですね(^m^ )

大磯とは、また遠くまでお出掛けしてきましたね!
JOYちゃん、お留守番お疲れ様heart04

投稿: みほみほ | 2008年9月29日 (月) 21時06分

こんばんわ~
先日ご一緒だったあんじーです(*^^*)

わぁアップ早いですね!!!
私はまだまだかかりそうです(^^;)

JOY君の顔いきなり笑いましたwww
そりゃー怒りますよね。
うちも朝早く出かけて帰るのが遅かったですから怒ってましたよ。

可愛いJOYくんやおこさんのお写真満載ですね!
また遊びにこさせていただきます♪

またイベントなどでお会いしましたら宜しくお願いいたします(*^^*)

投稿: あんじー | 2008年9月29日 (月) 22時00分

appieちゃんにススメられると、とっても素晴らしい商品な気がするわ~♪
状況説明の正確さと、説得力を持ってるのね~。
その能力もったいないよ!!!
だって、私、この車欲しくなったもん!
(単純すぎるヤツ?)

私も車ナシでは考えられない生活。
子供たちのお稽古の送迎から、サッカーの配車から、お買い物にいたるまで。
高速も大好きだし、東京までだって、運転して行くわよっdash
なので、乗り心地や、燃費は特に気になる点。
この車、乗車人数が多ければ、言うことないんだけどな~。
我が家は5人プラス、1匹で遠出するので、広いのが条件なのよね。
私専用なら、丁度なんだけどな~♪

投稿: モカリン | 2008年9月29日 (月) 22時36分

私にも車はなくてはならない存在やねん(笑)。
この辺では、一人に一台・・・ってくらいに車は必要なの・・・。
この田舎暮らし・・・・。
スパーまでも車で行かなくてはなりませんからねっ・・・。
コンパクトカーねぇ~。
確かに魅力よね~♪
しかも低燃費なら、尚更ね♪
でも、うちはムリやなぁぁぁ~。
なんで5人+イケメンワンコ(親ばか)が居るからさぁ~。
appieさん専用車、もしかしてお家にお迎えできるかもね!!
パパにもっとオネダリしてみてぇ~ヽ(´▽`)/。
JOY、お留守番ご苦労様~( ´艸`)♪

投稿: taiga | 2008年9月29日 (月) 22時56分

さすが元キャリアウーマン!
おもしろビジネス談に、喰いついたんですね!
実際私も、仕事嫌い嫌い(そんなので一家の大黒柱なのにいいのか?)って、言ってる割には、この手のお話大好き!!なんです!
そんな製作秘話や苦労談をきかされたらそれだけで商品を買ってしまいそうですわ。。。(笑)

投稿: koji | 2008年9月29日 (月) 23時02分

全長3m未満って、けっこうコンパクトですよねhappy02私も車がないと生活できない生活なもので、興味深々で読みましたよnote次回の買い替えの際の参考にさせてもらいますねgood
それにしても、JOYちゃんのアップcoldsweats01お嬢のご乱心って感じ?いい顔だわ(爆)

投稿: こぎりっち | 2008年9月29日 (月) 23時18分

JOY君ドンマイ
来年出る、プリウスに乗り換え計画中
ただいま、2台所有の贅沢ものですが、
エコに目覚めたので、3月に売却するぞぉ~
ちなみに、rvcarはエスティマ2.4G-DとワゴンRスティングレーCVT
共に19年3月・9月購入の新車
免許持ってるのは、パパさんだけ
犬の専用は、ワゴンR

投稿: usamikun | 2008年9月29日 (月) 23時31分

こんばんわ。
うちは、去年の2月にヴィッツに買い換えました。
やっぱ、コンパクトで、燃費がよくってのがポイントでした(笑)
父さんは、電車で仕事に行くので、私が、仕事とかに使ってます。
2台は、大学生2名それも私立、そして、一人暮らし…となると、フツーのサラリーマンには、きつ~いです(笑)
ちなみに、華の席は助手席で人は後部座席です…誰も、
助手席に乗れないcoldsweats02って言う逆転現象が華家では起こってます(汗)
でも、appieさん商談に持っていきかたってか、上手だわhappy02
さすが!元キャリアだワン!!

投稿: 華ママ | 2008年9月30日 (火) 00時04分

私も通勤に車使ってるけど、コンパクトカーで十分とは思うよ。
でも、まだまだこどもたちを乗せることもあるので、
しばらくは屈辱のミニバンで我慢します。
大きいけど燃費がいいっていう車がいいな。
この車とってもかわいいけど、私には似合いそうにないわ(泣)
しかもうちのオットでかいから、
うっかり乗っちゃった日にゃあ
ジャイアント馬場がサンルーフから頭飛び出てますみたいになっちゃいそうだもん。

投稿: たま | 2008年9月30日 (火) 06時16分

我が家も車を買い換えたいと
思っているところなんですよ(゚▽゚*)
ほとんど保育園の送り迎えそして
ママ専用車なので
このiQに興味が(^-^;
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年9月30日 (火) 09時22分

朝からJOYちゃんのお顔にぎょっとしちゃったけど(ごめんねっ)この車、素敵じゃないですか~?
やっぱり私たちみたいにディスパレートなワイフ達には、これから低燃費じゃなきゃねぇ~って、私だけ!?
我が家はホンダ派なんだけど最近はもう小回りが利いて、低燃費なのがいいって心から思うわ~
それに!!この間の台風でやられちゃった、リアがまだ治ってきてないのよ~★
新車がどうとか言ってる場合じゃないわ~(泣)

投稿: スカイミント | 2008年9月30日 (火) 10時00分

トヨタの皆様、いい人を選ばれましたね~
スゴイ、乗ってみたくなっちゃったよ。

私の車もそろそろ年代モノだし(涙
オットの車も無駄にデカイし(滝
そろそろ、現実的な選択を迫られてるのよね・・

週末にでも、あちこち覗いてくるかな?heart04

投稿: BOOH | 2008年9月30日 (火) 11時26分

うちは大きい車で
子連れでよくでかけるから便利なんだけど・・・
燃費がっ!!!!
このガソリン価格の高騰、こたえますー
iQかわいい車ですねー
生プロジェクトX、私も聞きたいですわー

投稿: yuyu | 2008年9月30日 (火) 11時55分

ホントーeye
おもちゃのチョロQが本物の車になったみたいね。
コンパクトでいいわね~。
今はガソリン高で低燃費って項目は
外せなくなったわ~shock

投稿: mocchi | 2008年9月30日 (火) 14時28分

きゃーっ!
この車可愛いねぇ~♪
ぱぱにおねだりして買ってもらいなよ~
チョイ乗りには丁度いい感じぃ♪

うちはずっと軽だったの。
でもね、以外に燃費が悪くて・・・。
リッター8切るのよ。
だから実は・・・。むふ♪

このIQ、いつ発売になるのかしらね。
そしてお値段が気になるわ。
無駄に大きい車より、
コンパクトでそこそこ走ってくれる方が
主婦向きな気がするわ。

投稿: さくのかーちゃん | 2008年9月30日 (火) 16時02分

コンパクトカーいいですね~♪
私もじょい専用のお出かけ用が欲しいです
(休みの日にダンナだけおいて車で
 出かけるのって気が引けるの・・・)
JOYちゃんとのお出かけが増えるかもしれないし~
ちょこっとガマンねwink
低燃費惹かれますheart04

投稿: みぃ | 2008年9月30日 (火) 23時01分

皆様。コメントありがとうございます♪
大きいのが好き♪とか小さいのが好き♪とかガソリン代がキライとか…(爆)
皆様の趣向がよくわかって、面白かったわんhappy02

loveletterたかちんさん

そうそう、軽専用の駐車スペースってよく空いてるよね~
私も羨ましく思ってたのcatface
たかちんさん一家も、人数的にコンパクトカーでもOKだねhappy01


loveletterびつきいちゃん

ペーパーだったのね
でも、3年って、きっとたいした年数じゃないと思うけど…。乗ったらすぐ感覚取り戻せるんじゃないかしらんgood
IQは、乗ってる分にはあまり小ささを感じないからどうかな~japanesetea


loveletter親ばかパパさん

そうそう、お子ちゃま二人いると、コンパクトカー一台というのはきつい気もします~。荷物が入らないからね~typhoon
セカンドカーとしてなら、大活躍だと思うけどshine


loveletter虎徹ママさん

そうだった
虎徹ママさんは、乗らないんだったよねheart04
個人的意見としては、幼稚園時代は、車必須だったよ~。お友達とみんなでお出かけって多かったから。とすると、たくさん乗れたほうがいいかもね~。いや、乗せてもらうという手もあるなflair
JOYちゃん、ふんがーってキレてましたbomb


loveletterみほみほさん

車も早く2WAYの時代になって欲しいと思いません?
必要ないときは、ボタン一つで、車が半分になる、みたいな…coldsweats01
そうしたら、一台の所有でOKだものね~happy02


loveletterあんじーさん

ご訪問ありがとうございます
あの後、あんじーさんに頂いたお茶券、しっかりと使わせていただきました~cake
ありがとうございましたheart02
またどこかのイベントでお会いできるといいな~
その時は、よろしくお願いしますhappy01heart04


loveletterモカリンちゃん

嬉しいコメ、ありがとう~heart04
なんか、商談が成功した気分になれたわ(爆)
モカリンちゃんもアクティブなんだねflair
ってことは、ガソリン代が直撃型ね(←家もcatface
IQは、主婦専用車として、ばっちりだと思うわ~shine


lovelettertaigaさん

残念ながら、車が低燃費かどうかと、わんこがイケメンかどうかは、
全然関係ないわcatfacepaper(爆)
taiga家も、人生ゲームのコマ的車が大活躍だねhappy02
横浜だって、徒歩5分だって、スーパーに車で行く人はいるのよん(←私shine


loveletterKojiさん

あはははは(爆)
やっぱり?そうだと思ってましたよ~shine
Kojiさんのブログ、
その切り口が、こういう話が好きなんだろうな~ってオーラ、出てましたhappy02
オーダータイプは、いいビジネスマンの条件らしいですよ~good


loveletterこぎりっちさん

そうそう、普通の車の後ろ半分切っちゃった、みたいな長さよ(爆)
なのに、中が狭くないってマジックだよね~wobbly
車生活だと、色々エコカーとか気になっちゃうよねwink
市場にでたら、見てみてね~heart04


loveletterusamikun

うわ~車お好きなんですね~happy02
新車に乗り換えるタイミング、早いっdash
プリウス、弟が乗ってるんですけど、エコですよね~shine今度のは、更に磨きがかかってるのかしら?
羨ましい話だわんshine

投稿: appie→皆様へ① | 2008年10月 2日 (木) 13時31分

お返事遅くなってごめんなさい

loveletter華ママさん

あはははは(笑)
やっぱり、華ママ家では華ちゃんがVIPなのねhappy02
あ、いや、VIP席は後ろか。
ってことは華ちゃんはボディーガードねgood
商談だなんて…coldsweats01
思ったことをそのまま書いただけですよん
heart04


loveletterたまちゃん

子供が小さいうちは、ライフスタイル重視じゃないと、困るモンねheart02
たまちゃん家は、パパが大きいんだ~
コンパクトカーにジャイアント馬場wobbly
そりゃ~、インパクトあるわ~happy02


loveletter月子ママさん

あ。それはいいタイミングだったわ
是非見て見てね~happy01
家族人数とか、生活スタイルとかにマッチすれば、車自体は超おススメgood
あ、また宣伝しちゃったcoldsweats01


loveletterスカイミントさん

ははは(汗)JOYちゃんてばお嬢なのに、怒るとこんなホラー顔になっちゃいますcoldsweats01
車の修理って、時間もお金もけっこうかかるよねbomb
今車どうしてるの?代車?
早く直るといいねweep


loveletterBOOHさん

ふふふ♪
乗ってみたくなったって嬉しいなぁheart04
BOOHさんもひょっとしてオーダータイプ?happy02
車、買い替えの時期なのね。
いいなぁ。選ぶの楽しいよね~happy01
いっぱい見てきてねshine


loveletteryuyuさん

そうそう、車って基本、大きいほうが便利よね
でも、このガソリン高が…crying
大きくて、リッター30キロくらいガンガン走ってくれるといいのにねshine
生プロジェクトX、yuyuさんも好きそうねhappy01


lovelettermocchiさん

ホント、このガソリン高
やめて欲しいよね~punch
私の今乗ってる車もね、一回の給油で
諭吉ちゃんが消えてくのよ…
カードで払ってるから、後でまとめて心臓が痛くなるのよcrying


loveletterさくのかーちゃん

ふふふ♪
パパにおねだりぃheart04なんて、甘い時期はもう終わったわpaper
しっかり、家計からの支出って感じよcatface
リッター8sign02それはキツイねsweat02
ちなみに、今の低燃費系の車って、リッター30弱だよ~dash


loveletterみぃさん

低燃費で、小回りきいて、どこに行くのも
自転車感覚~とかだったらいいよねflair
我が家は、JOYと息子と私の3人で車乗ってることが一番多いから、
このサイズ、ベストかもしれないな~happy01

投稿: appie→皆様へ② | 2008年10月 4日 (土) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/24120390

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗会に行ってきました♪:

« 素敵な贈り物いただきました。 | トップページ | 私も鍋になりたい »