« 情報収集業務デー | トップページ | ハードな夜 »

お洗濯のお供♪

突然ですが、

我が家の息子は、

正直言っちゃうと、ものすご~く




汚い
です (-_-)






母がこんなに愛情をこめて、キレイ目のイケメンになるようにと

育てているにも関わらず、



学校を帰ってくるときの格好たるや、



基本、シャツは全て出てるし、

基本、表面に出ている衣類は全て、泥&砂まみれで茶色いし

基本、髪は、ボサボサで、触るとパサっていうし、

基本、顔も手も黒いの ハァ━(-д-;)━ァ...






そんな状態の少年が大きな荷物を背中にしょって、

道で石だの、植物の種など拾いながら

時として、歌いながら、

歩いていたら、

みなさんはどーされますか ┐(-_-)┌



映画まで公開されたことだし・・・



私は、いつか息子が、

ホームレス小学生として通報されるんじゃないかと

内心ひやひやしてますの。(←本当)






話は変わるんですが、先日、女の子のママである友人数人と

話をしているとき、

なんのきっかけだったか、お洗濯の話になりました。



で、私は息子の悲惨な現実を友人に身振り手振りで話し、

「私の一日なんてねぇ~。洗濯板なしには語れないのよ~」

と言うと、友人一同、ぽか~ん



なんと、洗濯板を使ってないとおっしゃるではありませんか。



たまげたわー。

洗濯板がなくても、お洗濯が遂行できるなんて…






私のお洗濯のお供は、

木製の小ぶりの洗濯板と、固形石鹸



これで、息子の衣類に付着するガンコな汚れを

ゴシゴシと洗い落とし、

(洗濯板がなかったら、絶対落ちない)



それからみんなのものと一緒に洗濯機にセットして

私自身の幸せのために、ダウニーを必ずいれて洗う

という感じです。

(お洗濯物を取り込むときの、あの香りは癒されるよね~)






参考までに、洗濯板は、木製じゃないとダメです。

プラスチック製とかだと、汚れオチが違うんだわん。






ちなみに我が家で、洗濯板のお世話になるのは、

息子だけではありません。

お嬢JOYもその一人。



ご存知の通り、

限りなく地面に近いところを、

短いお手手と短いあんよを一生懸命動かしながら

オチリをぷりんぷりんさせて歩くコギ族。



晴天が続いたときはいいけど、

ちょっとでも雨が降ろうものなら、

コギのもっとも地面に近いお腹は、泥まみれになるの。



お洋服なんて着てようものなら、

お腹だけが茶色無地、もしくは茶色水玉になるんだわん。






で、前置きが長くなりましたが、

そんな茶色になってしまったお洋服も、

洗濯板と固形石鹸さえあれば、時間がたったものでも

元通りのキレイな状態になるわけで・・・。

Img_52882

ま w( ̄Д ̄ w

マミーは少しでもJOYを女の子らしくしようと頑張ってるのに(涙)



ランキングに参加しています。

子供達がきれーきれーでいることを願って止まない母に

Baner14 Banersakanoue

↑愛の応援クリックを↑

いつもありがとうございます (◎´∀`)ノ

|

« 情報収集業務デー | トップページ | ハードな夜 »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

なんだか今日のJOYちゃん、毛艶がいいような・・・。
ま、まさかappieさん、JOYちゃん自身を洗濯板で洗ったんじゃ・・・。
活動範囲が狭く運動神経が鈍いムスコは小学校に入ってから
めっきりお洋服を汚すことも破ることもなくなったわ。
まだ低学年なんだからもう少し動いててもいい気がするんだけどねぇ。

投稿: たかちん | 2008年10月31日 (金) 20時02分

こんばんは~♪
洗濯板か~!!私が独身時代使ってたけど~今は我が家にはないです!!
でも…男の子だから汚れてもしょうがないですよね♪私的にはすっごくのびのびと育ってるように感じます~!!
泥んこだっていいじゃない~♪ステキなことよね~!!お母さんは大変だけど…(笑)

ウチは~漂白してから洗ってるよ~♪完全には落ちないけどね(汗)特にミートソースなんかは…漂白しても諦めるしかないので肌着一枚で食事させてます(笑)あはは!!

投稿: 虎徹ママ | 2008年10月31日 (金) 20時29分

思いっきりうなづいていまいました。
上が女の子で下が男だと、その汚し方、汚れ方の差が歴然!!
長男が幼稚園へ行くようになって、初めて洗濯板と固形石鹸を買いました。
手でごしごししていたんだけど・・・ある日ね、指の関節の皮がむけちゃったの!!
が~~~~ん!!!

それ以来、手で洗うのはやめたの!!
お互いがんばりましょう♪

投稿: スカイミント | 2008年10月31日 (金) 21時27分

え~っと、ジャニーズに入れたいのでしたっけ・・・で
洗濯板で洗ってるって、いまからネタ作りですか?

投稿: usamikun | 2008年10月31日 (金) 21時48分

洗濯板って・・appieさんってば、偉いわねぇhappy01でも、分かります。うちは娘ですが、テニス部のため靴下やTシャツが泥だらけ・・・固形石鹸って地味だけど、役に立ちますよねhappy02
それにしても、息子君の帰宅風景・・見てみたいわcoldsweats01

投稿: こぎりっち | 2008年10月31日 (金) 22時12分

エレガントから想像もできないわ。
洗濯板でゴシゴシ汚れを落としてるappieさんを(爆)
でも我が家の近所でも使ってるお宅があるわよ。
そこも暴れん坊のやんちゃな男の子がいるお宅なの。
きっと、話が合うんだろうね(笑)

投稿: さくのかーちゃん | 2008年10月31日 (金) 22時19分

appieちゃん、えらい!
私立だから白い靴下とか?
うちは、あるときからダークな色味の靴下や衣類しか着せなくなったのよ・・・。
汚れ、わかんないでしょ?・笑

投稿: びつきい | 2008年10月31日 (金) 22時50分

我が家も洗濯板ありますよ~
うんうん
ワンコのお腹の部分洗うには最高
それも板の洗濯板が一番ですぅ
でもゴシゴシしすぎたら
手が痛痒くなります(T_T)

色気が出てきたら
汚さなくなります(笑
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年10月31日 (金) 23時19分

私もびつきいさんと同じく
息子の靴下はダークカラー派ですhappy02
でも、洗濯板、うちもお兄ちゃんが汚し屋だった頃、買ってみたけど
やわらかいプラスチックのものを買ってしまったので、ぜーんぜん汚れ落ちやしないangrysign01
今日のこの記事読んでわかりました。
洗濯板は木製に限るのね!
ランが将来、テニス部にでも入って必要になったらちゃんと木製を選んで買うわsign03

投稿: くーゆ~ | 2008年10月31日 (金) 23時24分

一緒!一緒!!!

あっ、息子が「汚い」ってトコよ(笑)。
二人の息子のうち、似てるのは、やっぱりS君(笑)。
うちなんて、学校へ行く前から、シャツが出てるねんから(笑)。
しかも、ピチピチ(笑)。←こればっかりは、どーしよーもない・・・
汚れて帰って来ることなんて、しょっちゅうやしね!

でも・・・・・
洗濯板は、持ってないよ。
ビックリしたわぁ~(笑)。
ゴシゴシ擦れば落ちる汚れ、私は「漂白」!!!
だって、面倒くさいんやもぉ~ん(笑)。

そっか!
タイガも洗濯板で洗えばイケメンに磨きがかかるのね!
試してみるわん(笑)♪

投稿: taiga | 2008年11月 1日 (土) 00時27分

洗濯板、使う使う使う!使いまくりよ!!
もちろん、木製!!!
(念のため言っとくけど、女の子3人よ♪)

だってねぇ、泥汚れなんていきなり洗濯機に入れたって落ちないよねー?
余計に繊維に入り込んじゃうし!

ウチは最近、靴下は自分で洗わせてるのよ♪
それが嫌なら汚すなってことを暗に言いたいんだけど…
なかなか伝わらないわ(泣)

投稿: あーちゃん | 2008年11月 1日 (土) 00時32分

おぉっ!そんな裏ワザがあったとはcoldsweats02
そうそう!お洋服の泥汚れってすごいですよねwobbly
まめ子も、ピンク×茶色の水玉のお洋服がたくさんですよweep
固形せっけんと洗濯板か~shine
我が家でもチャレンジしてみようかしらeye

投稿: みほみほ | 2008年11月 1日 (土) 11時32分

ほほーっ、洗濯板と固形洗剤が効くのね。

うち女子ですが、チョー汚いっすよ。
特に靴下なんて真っ黒。

でもいいの。
もうあきらめたの。
一応洗ってあるって感じだけで(;^_^A アセアセ・・・

手洗いは邪魔くさくって~
appieさんえらーい!!

投稿: じゅんぴー | 2008年11月 1日 (土) 22時03分

洗濯板は持ってないけど、うちは、泣く子も黙るバレー部(黙るんかいcoldsweats02
だったので、襟部分がま~あ汚れる、汚れる…。
室内でしょ?そんな汚れる?って、感じなんやけど、最終的には(笑)
汗ふくから、袖も薄汚くなってたわ…。
基本、白だったので、身ごろは綺麗なのに、着られなく
(着なく…と言うたほうがエエ)なるんです。

華は、散歩は基本裸族なので、ひどくは汚れないけど、地面に近い分、
汚いな~っって、思うよ。
ん?家が汚いsweat01その点は見逃して…catface

投稿: 華ママ | 2008年11月 1日 (土) 22時12分

やっぱり、洗濯板は木製がいいんですね。
うちも、幼稚園に行っている次女の体操服や
靴下。何で、こんなに汚れるのってぐらい
汚れて・・・。プラスチックだとなんとなく
すっきり、洗えなくて・・・。
いい事を教えてもらったわ♪早速、購入します!

投稿: パワフルママ | 2008年11月 1日 (土) 22時27分

コメントありがとうございますheart04


loveletterたかちんさん

ふふふ♪JOYの毛艶いい?
もちろん、洗濯板で…ってsweat01
JOYみたいな丸太体型は、洗濯板では洗えないの…catface
ムスコ君、汚さない&破らないんだ~
洗濯の苦労と戦ってる私にとっては、羨ましい限りだわconfident


loveletter虎徹ママさん

私も娘ちゃんくらいの年代の頃は、下着で食事させてたな~happy01
あと、プラスチックのエプロンは必須good
漂白って、ホント完全には落ちないよね。
ミートソースは、親泣かせよねcrying


loveletterスカイミントさん

わかる!わかるよ~
指の皮がむけちゃうって!
私は、布手袋してから、ゴム手袋をして洗うようになってから、今のところ大丈夫になったよ~。
洗濯板って気合い入るんだよねcoldsweats01面白いように汚れ落ちるしねgood


loveletterusamikun

あはははは(爆)
ネタ作りって…どんなネタよっ?happy02
残念ながら、ものすごい汚れは現実ですのcatface


loveletterこぎりっちさん

運動部に所属してたら、女の子でも必要かもねflair
私も地味に頑張ってるでしょ~
洗濯の姿には、エレガンスのかけらもないのcatface
息子の帰宅姿みたら、本気で通報したくなるわよgood


loveletterさくのかーちゃん

ふふふ♪
お洗濯には、エレガンスは求めてないのpaper
ひたすら、髪振り乱してゴシゴシしてるわよsweat02
ご近所にも洗濯板派が?
子供の愚痴で盛り上がるわね、きっとcatface


loveletterびつきいちゃん

息子の学校は、規則も制服もないんだ~。
靴下の色?もちろん、幼稚園前からダーク一辺倒よ(爆)
でもさ~。水にぬらしたとたん、茶色の液がドバドバと出てくるのよ~danger
汚れが目立たないとかいうレベルじゃなくて、他の洗濯物も汚染するレベルなのcrying


loveletterダブルママさん

あ、DSちゃんのも洗濯板だったんですね~flair
そうよね。たくさんあるお洋服、
常にきれ~きれ~に保たないとね♪
色気が出てきたら汚さなくなるのsign02
深いっsign03
で、それはいつ~crying


loveletterくーゆ~ちゃん

プラスチックの洗濯板派だったのね。
そうなの。聞いた話だと
全然落ちないらしいねsweat01
木製は、ミラクルのように落ちるわよ(爆)
ランちゃんがテニス部…confident
まだまだ先だけど、なんとも楽しみだねぇ~heart04


lovelettertaigaさん

えぇ!?
タイガ家、男の子達汚さないの?
実はとってもお上品に育ってるんじゃぁ…coldsweats01
我が家の汚れは、漂白だけじゃ落ちないのよ~crying
タイガは、洗濯板では洗えないわng
丸太体型は、適さない形なの…catfacepaper


loveletterあーちゃん

あはははは(爆)
あーちゃん家の女子達は、体育会系だもんねshine
そうそう、洗濯機なんて、とてもじゃないけどそのまま入れられないわよ~
一瞬で水が茶色になるもんねdanger
お嬢様方、自分で洗うようになって、家事に貢献してる、くらいの気持ちかも…bomb


loveletterみほみほさん

そうそう、わんこのお洋服も、泥とか砂の汚れだから、洗濯板に向いてるんですよ~shine
あの茶色い水玉が、あっという間にきれいになるんですよ~奥さんflair(←怪しい宣伝文句)


loveletterじゅんぴーさん

ふふふ♪
靴下真っ黒?
洗濯機に入れて、水が瞬時に茶色もしくは黒になるようだったら、洗濯板の出番よ~good
そのまま、洗濯機で洗ってると、他のお洋服が汚染されてる可能性大dangerだから~coldsweats01


loveletter華ママさん

華ママさんは、この険しき洗濯道を既に通ってきた方なのね~shine
汗汚れって、意外とダメージ大きいですよねぇ。
後から発見すること多いしsweat02
裸族は、タオルでゴシゴシdash
これに限りますぅhappy02good


loveletterパワフルママさん

あ、プラスチック派だったんですね~。
なんか、軟らかいみたいだよね。
木製は、す~っきり落ちますので、
お試しくださいませ~happy01good
幼稚園も、汚れるもんねcoldsweats01

投稿: appie | 2008年11月 4日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/24894661

この記事へのトラックバック一覧です: お洗濯のお供♪:

« 情報収集業務デー | トップページ | ハードな夜 »