« バトルのシーズン。 | トップページ | ストレス症状が… »

世の中って難しい(涙)

今日はお天気もよかったんだけど、

家族で映画を見てきました。




『ポコと魔法の絵本』



以前から見たい見たい、と思っていたんだけど、

ようやく実現。



色んなブログで評判がよかったので、期待していたのですが、

期待以上だったというか、

私には、非常にサプライズな内容で、大いに満足です。








実は昨日、息子の習い事でご一緒している親子から、

「息子は生意気だ」(←要約)というご指摘を受けました。



そして、上下関係の教育がなっていないということも。



指摘を受け、反省しきりの部分と、どうしても納得がいかない部分と

半々でしたが、

相手のお子さんが傷ついているというのは事実だし、

息子を守りたい一心もあって、

息子の今いる背景を話した上で、

ひたすら謝りました。



その方たちには、ご納得いただいて、

これからも一緒に頑張りましょうと言っていただきました。








頭ではね、

全然気づかなかったことなので、言っていただいて

本当によかったって思ってます。








でも私は、本当に小さい人間なんだけど、



その話し合いときの暗い路地と、正面からくるたばこの煙が

脳裏に鮮明に焼きついていて、

私のとった行動は、果たしてよかったのだろうか?

息子の気持ちは、大丈夫なんだろうか?

子供を守るって、どういうことなんだろう…

という思いが、堂々巡り、しては、凹んでます。








で、そんな私に、この映画は

大きなヒントをくれました。



ネタバレになるからいえないけど、

悲しい時について、ある教えがありまして。

夜、お風呂で実践しようと思います。



まだ見ていない方、おススメですよ~。

間もなく終わっちゃいますよ~。

もう、視覚的にも、ものすごくキレイな色彩で

大満足、心が癒されること間違いなしです。



ランキングに参加しています。

息子の心が、どうぞ守られますように。

Baneryorunokouenn3  Baner10

↑愛の応援クリックお願いします。

いつもありがとうございます

ご心配くださった皆様。

本当にありがとう。

すごく感謝してます(涙)

詳しい状況を話したい気持ちが山々なんだけど、

もうね、止まらなくなっちゃいそうで…

皆様のブログを訪問して、また元気もらいます!

|

« バトルのシーズン。 | トップページ | ストレス症状が… »

appieの雑談」カテゴリの記事

コメント

う~ん…なかなか難しいですねsweat02
でも…私なら本人に直接言ってほしいかな。って思います。
傷ついてもいい!!何かを学ぶためには必要なこと…だと私はそう思うんだ♪
当然子供のためなら全力でフォローするしね!!
そういうことって世間にもまれて覚えていくものじゃないかな…と私個人としては思うんだけど…どうだろう?!

上下関係とかって見て感じる…というか…。
だから納得いかなくて当然だと思います!!そんな子供同士の関係のことなら子供同士で決着つけて!!と思ってしまうわsweat02
息子くんは息子くんでいいのよ!!もっともっと勉強しなきゃいけないこともたくさんあるだろうけど~、それはきっと自分で乗り越えなきゃね♪心に刻みこまなきゃ理解できないこともあるんじゃないかな…と。
生意気いってごめんなさい。。
でも~がんばれ♪ママさん!!
きっと何年後かに私も悩むんだろうか…sweat02
習い事って恐ろしいわsweat01

投稿: 虎徹ママ | 2008年10月25日 (土) 19時49分

かーちゃんが小学生の頃は、
高学年も低学年も関係なく
一緒に遊んで、時には喧嘩なんて事もあったけど、
上下関係とか誰が偉いとかそんなのなかった。。。
しかも親が出てくるなんて事もなかった。。。
今は違うのね。

人を傷つける事はいけない事だけど、
傷つけた方も傷ついてると思う。
そして反省や後悔もしてると思うんだ。
appieさん、
うまい事言えないけど、
appieさんの事だから
ちゃんと息子君の気持ちを聞いてると思うけど
ちゃんと息子君もappieさんも
納得がいく答えを出して欲しいと思います。

大きなヒントをくれたその映画、
見に行こうかな。

投稿: さくのかーちゃん | 2008年10月25日 (土) 20時06分

他人さまに意見できるほどその方は立派なのかしら?
と思ってしまうね。
気にすることはないよ。
他人に毒を吐く人は天にツバしてるのと一緒。
次からは言い訳とか、丁寧にお詫び、とか必要ないから
さらっと「あら~、ご指摘ありがとうございますぅ。
よ~く言い聞かせますので、今後ともよろしくお願いしますねぇ。
おっしゃっていただいてホントよかったわぁ。
○○クン、ご立派でらっしゃいますものね~。」
と営業スマイルでいえばOKよ。
たとえば、わが子が逆の立場でも相手の親には
直接は言わないよね。
指導者にそれとなく伝える、が精いっぱいじゃないかしら?
気にせずへこまず頑張ってね。

投稿: たかちん | 2008年10月25日 (土) 20時07分

あーー、この方は親の道から完全に外れてしまっていますねshockこれではその人の子どもが不憫です。どうして、こういう親が増えてしまったんだろうかと悲しくなりますannoy
ごめんなさい、偉そうに・・でもね詳しくは分かりませんが、気にしないことです。私も過去に怒鳴り込まれたことありました。「お宅の子がうちの子を・・・」。でも結局、情緒不安定なのは向こうのお子さんでした。親にそう言えば話を聞いてくれるため、誇大報告してたことがわかりました。色々ありますよねぇ~私はそれ以来、娘のいい分を信じ行動してます。娘とのコミュニケーションに自信を持っていれば、怖いものはなくなりましたhappy01appieさんなら、大丈夫です!納得いかないこと、当たり前です

投稿: こぎりっち | 2008年10月25日 (土) 22時16分

上下関係って、子供同士の?それとも親と子ども?
詳しいことはわからないから何もいえない立場だけど、言っちゃうわよ!

誰かを傷つけていい気はしないし、自分もなるべく傷つきたくない
だけど、それを繰り返し学びながら生きていくのが人間
それを恐れちゃダメだよ!
そんなヤツは一生引きこもってりゃいいの(笑)

こんな考え方は少し悲しい気もするけど、よその子の親なんて所詮は他人
自分の子ども可愛さゆえに、息子ちゃんにダメ出しするんだよ
息子ちゃんのことを思ってくれてるなら、ちゃんとその時その場で諭してやるべき
きっと、私が注意してやった!って自己満足してるよ
だから、気にしない、気にしない♪

投稿: あーちゃん | 2008年10月25日 (土) 22時56分

そっか。
そんな事があったんやね。

なにが間違えていて、何が正解なのか。
ハッキリ言って私には分からないけど、appieさんのとった行動、発言は間違えてはいなかったと私は、思いたい。
ただ、近頃の親御さんって、結構激しいのよね(私も近頃の親御さんなんやけど(笑))。

昨日のコメにも書いたけど、直接私がモメたわけじゃないけど、空手道場の中でも、同じ様なモメ事があってね。
うち、空手道場やってるやん?
しかも、モメたのが私の友達と、激しい保護者さまでさっ。。。
おまけに昨日は、おじいちゃんも、旦那も練習に行ってなくて。。。(泣)
私の立場上、どうゆう風に対処したらいいのか分からなかったのよね。。。
ただ止めに入ることしか出来なくてさっ。
昨日は結構凹んだ~。←まだ鎮火してないの

appieさんの対応は、相手がどうであれ、偉かったと思う!
きっと、それが大人な対応だったんやで。
それがあるから、今後も息子君は、また楽しく習い事に行ける救いだったと思うで!!
落ち込むことなんてないよ。
子供の事で、親がからんでくると大変やんなぁ。
私もジミジミ思ったわぁ~。

appieさん、頑張って!!!
また、私の悩みも聞いてよね♪
長々と、ゴメンね。

投稿: taiga | 2008年10月25日 (土) 23時34分

コメントが思い浮かばない・・・
まぁ~お気楽の私は、何とかなるとしか思わない
息子さんも大丈夫ですよ、前回のいじめの件じゃないけど、親が思ってるより、しっかりしてるものですよgood
それにしても、真剣な話をしてるのにsmokingを吸ってる人の気が知れない
そんな大人の言ってる事が正しいのか、私には疑問っす

投稿: usamikun | 2008年10月26日 (日) 02時02分

子供が大きくなるとイロイロあるんですね~
↑の方と同じで タバコを吸いながら
路地で話す内容ですかね?
ただの言いがかりでは・・・
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年10月26日 (日) 06時46分

私も、ただのいいがかりとしか思えないよ。
本当に文句やら言いたいことがあるなら、
それをまっすぐに伝えるよう努力をするべきだよね。
誠意がなければ、ただのいちゃもんだわさ。
ま、その程度の人だったってこと。
息子くんにはいろんな人間がいるってことを
伝えてあげてね。
理想と現実がひずまないうちにさ。
で、映画♪
よかったでしょ?でしょ?
やっぱ、いいよね~中島クン(←何様?)
でも、パコよ!パコ!ポコじゃないからっ。
いくらappieちゃんが弱ってるからって、
そこはスルーできなかったわよ。

投稿: たま | 2008年10月26日 (日) 07時57分

暗い路地で、タバコ吸いながら話って・・・wobbly
その人こそ、躾がなってないような気がsweat02
すごくこわいです。

その話し合いの場では、息子さんは一緒じゃなかったんですよね!?
子供に言いたいことがあるなら、子供の前で、そして、ちゃんと明るいところで言って欲しいですね。
暗がり&タバコって、まともな人が、人と話をするのに選ぶ状況じゃあ、ないですよね。
appieさん、息子さん、おかしな人達に、どうか負けないでくださいね!!

何も、元気付けられるようなことが言えなくて、ほんとにゴメンナサイweep

投稿: みほみほ | 2008年10月26日 (日) 10時49分

ちょっと~!!私がその人に言い返してやろうかしら!?(血の気の多い母・爆)
だって、本当に何か言いたいのなら、そういう態度はまちがってると思うよ。
暗がりでたばこって・・・中学時代の呼び出しみたい・汗
脅かす意味もこめてるわけでしょ?
ふん、なめんなよ!!と言いたいわ。

appieちゃん、がんばったね!!
でも次回言われたら、もう謝らなくていいと思う。
1回謝ってやったんだからさ!
息子君、まだ2年生でしょ?
上下関係って、わかるわけないじゃん。
というか、わからなくて、のびのびできる時期じゃないの、今が。

ごめん、興奮したわ・・・。
でも理不尽な親っているんだよね。
私も経験ある。
暗い私は、(バチがあたるわよ!)と心の中で呪文のように唱えたこともあったなあ・笑

元気だしてね!!
ここに味方がたくさんいるじゃない?

投稿: びつきい | 2008年10月26日 (日) 11時06分

あっ、パコね~(ㆆ౪ㆆ)

投稿: びつきい | 2008年10月26日 (日) 11時07分

こんにちは、appieさん。^^
さっき長いコメを書いたのに、全部消えてしまって超ショック…!!
この馬鹿パソコンがぁ~~っ(;O;)

ってことで、気を取り直してもう一度♪
育児も難しいですけど、人と人との関係も難しいですね。
はっきりと指摘していただくのはいいと思うんですが
その話し方とか内容にもよりますよね。
もし自分が間違っていると思ったら、その指摘は
ありがたいことに息子さんの成長の糧にもなるわけで…
ただの言いがかりだったら不快極まりないですが。。。

母は悩みが尽きないっすね(>_<)
頑張ってください!appieさん!
ここからエールを送ってます!!

それと、↑の方のコメにもあるように、
「ポコ」じゃなくて「パコ」ですから~っ!笑
ポニョとどっちを見るか迷った末に、ポニョをとったsugar家でした!^^

投稿: sugar | 2008年10月26日 (日) 11時11分

たばこの匂いって・・・(怒)
常識なさすぎだろうよ!ヤンキーかっつぅの(呆)
私いつも思うの。
不満をぶちまけた本人だけが気分がよくて
それを納得して謝ったり、凹んだりしてるわけじゃないのに
してやったわ!みたいな人いるよね・・・
それがどれだけ恥かくことなのかを知るべきだなぁって
直接息子のこと言われて落ち込むよね・・・
私も長女の友達のお母さんに
「長女が可哀想だ!」って言われたことがあるわ・・・
ちゃんと考えて私なりに教育してるのに
可哀想だってどういうことよ!って思うわ。
その意図もききもせずにさぁ・・・うちの話はいいんだけど
上下関係ねぇ・・・
小学校2年生から教えなきゃいけないものなんだねぇ・・・
なんだか腑に落ちないわねぇ。
オダチすぎはよくないんだろうけど。
文章がまとまらなくてごめんなさいm(*-ω-)m

投稿: なお | 2008年10月27日 (月) 06時34分

皆様、コメントありがとうございます。
お一人お一人の言葉がすっごく心に響いて、何度も読み返しました。
本当にありがとうございますheart02

あと~。感動したと言いつつ、「ポコ」とか言っちゃってごめんなさ~いsweat01
どんだけ大ボケだよっと自分にも突っ込んどきましたcoldsweats01
でも、真剣に相談に乗ってくださったコメの最後に、
忘れずちゃ~んと突っ込んでいく姿勢が好きheart02

loveletter虎徹ママさん

私もそう思う。
相手(小6男子)が直接息子に言ってくれたら、息子だってここまで傷つかずに済んだのに。
でも、息子の長い人生の中では、この経験もプラスかもしれないよね。世の中には、遅かれ早かれもまれる必要があるし…
習い事、通常はこんなことないよ!ホントにたまたま特殊な方に狙われてしまったという感じなのよ~。


loveletterさくのかーちゃん

私の子供時代も、上下なんて考えたこともなかったわ。中学になって、初めてそういう意識が植え付けられた気がする…。
息子は、今通ってる学校にも上下とか全く存在せず、み~んな名前呼び捨てだし、仲良しなの。
でも、今回の相手(小6男子)は、芸能活動が長いらしく、上下関係なんて常識以前だそうな。
納得いかないのはね~、だったら、スクールに入ったのは息子の方が先だから、息子が先輩なんじゃ?ってこと(爆)
もちろん、いえなかったけど…(←小心者)


loveletterたかちんさん

ホントよね。
親が直接、相手の子を話も聞かずに呼び出して怒鳴りつけるなんて、考えられないわ。
ある意味、犯罪にあったような気さえしてしまっている私です。
でも、あの時は、とにかくあのヒトたちの感情を沈めることが精一杯だったのよね。
息子が、これ以上狙われてはいけない、と思って…。
私の常識はあの方達には通用しないってことがよくわかったわ。


loveletterこぎりっちさん

こぎりっちさんもそういう経験が!?
今回の相手(小6男子)も、そういう感じなの。この日は、ダンスのスキルテストの日だったんだけど、自分の不出来を母親が怒っていたため、息子の話を持ち出し、怒りパワーを息子に向けたんだと思ってるんだ。
娘さんの言い分を信じてるから怖くないって素敵です!
私も絶対そうなりたいわ。


loveletterあーちゃん

うんうん、その親は最高に満足していると思うわ。他人の子をしつけてやった、くらいの感覚かも…。
息子が呼び捨てにしてしまったのは悪いことだけど、相手が息子に今までしてくれたことはどうなの?って思うことがいっぱいなんだ。
そのときは火に油を注ぐだけだと思ったから言えなかったけど(今後も言わないけど)。
今後、それとなく、息子が近づかないように私がさりげなくコントロールしようと思って。
こちらの常識は通じない相手みたいだからさ~。


lovelettertaigaさん

そんなことがあったのね…
間に挟まれるのも、かなりしんどいね…
ヘタすると、逆恨みされたりしちゃうしね。
もう大丈夫なの?
今回、私も学んだよ。
とにかく、子供を守るためには、親は謝り倒すしかない場合もあるんだな、って。
何を言われても、それにまともに取り合ったら結局は息子が辛い思いをすることになるんだな~って。
親道って難しいね(涙)


loveletterusamikun

息子の方が、私よりずっとシンプルに、自分の気持ちに正直に生きていると思います。
見習いたいって、心から思いました。
たばこ、ひどいでしょ?
幸い、背の高さ的に煙は息子の方には行かなかったので黙ってましたけど、私はもろかぶりでした。
屈辱だったわ…


loveletter月子ママさん

月子ママさんにも信じられない世界でしょ?
私にとっても、タバコ吸いながら暗い路地裏で話すなんて、ドラマの世界みたいでした。
でも、あの方達には、それ以外考えられないのかも…。
いろんな意味で、生きる世界の違う方たちっているんだな~と思いました。


投稿: appie→皆様へ① | 2008年10月27日 (月) 08時23分

loveletterたまちゃん

最初は、驚きと恐怖で、思考がダウンしてたんだけど、考えれば考えるほど、単なるいちゃもんだったんじゃぁ?と思うようになっちゃいました。
でも、これ以上息子を傷つけるわけにはいかないから、相手への対処は慎重にするつもり。
世の中、色んなヒトがいるね。この歳まで知らない世界があるとは…。私もまだまだ甘いわ(汗)
突っ込みありがとう~(爆)


loveletterみほみほさん

息子も一緒だったのよ。
信じられないでしょ?
私も、あんな場所に息子をいさせること事態が、すごく嫌でした。
背の高さの関係で、息子に煙が行かなかったのだけが不幸中の幸いなんだけどね。
私はもろかぶりでしたけど…(涙)
やっぱり、世界の違う人っているんだな~って思いました。
元気もらってますよ~!今回だけじゃなくて、いつも!!ありがとう!!!


loveletterびつきいちゃん

ありがとう。怒ってくれてうれしいよ~。
そうだよね。2年生なんて、上下関係なんてわかるわけないよね。わからなくていいと私も思う。
いまでこそ感じられないもの、できないことがいっぱいあるし。
その方たちね、「芸能生活が長いから、上下関係なんて常識以前」って言ってたけど、その理論だと、ダンスという分野では早く教室に入った家のほうが先輩なの…。
なんて、地味~にあげ足とってる私も暗い?(爆)
パコね(爆)


lovelettersugarさん

うわ、消えちゃったの?ココログのせいかも~ごめんね
そうよね。言われてる内容以前に、話し方とか状況って、すごく大事なことよね。
今回は、「積み木くずし」の時代を彷彿とさせるようなシチュエーションで、親として本当に嫌でした。
でもね、息子を守るためにも、上下関係のことは少しずつ教えていこうと思いました。
応援してくれて、ありがとう。すごく勇気付けられてます。
あは~ん、突っ込みありがとう(爆)


loveletterなおちゃん

そうなの。とってもダークな世界だったわ。
息子には、そういうのは見せたくなかったなぁって思ってさ(涙)
今回のことは、完全反面教師だよね。
私は、絶対こんなことしないようにしようって心に誓ったわ。
今後、息子を傷つけないためにも、私がさりげなく、ある程度の距離を置くようにしようと思ってるんだ。
ちょっと尋常じゃない相手のような気がしたからさ。

投稿: appie→皆様へ② | 2008年10月27日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/24737454

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中って難しい(涙):

« バトルのシーズン。 | トップページ | ストレス症状が… »