« 復活♪ | トップページ | すごい技、持ってます。(芝居付き) »

息子がイジメに!!

ブログをお休みしている間に、衝撃の事件(←常に大げさ)が

いくつかございました。

今回は、その中の一つの話。



夕食の時。

息子が突然、ポツリといいました。



「ママー。僕、ずっといじめられてるんだ。」



あまりの衝撃発言に、私は一瞬意味が分からず。

「何の話?」とマヌケな質問を。



「ぼくね、もうずーっと前から、Kくんにいじめられてるの。

Kくんは、いっつもいっつも、ぼくばっかりいじめるんだ」



こうして、息子は堰を切ったように、Kくんのいじめの実態を

話し始めました。



Kくんは、学年きっての問題児

1分間に1度は誰かを殴ったりつついたり蹴ったりと、

何かしらのトラブルを起こし、数人の男子からいつも返り討ち

にあったりして、とにかく、ケンカが絶えない毎日を

もう1年半も続けている子なの。



私も、何度もそういう現場を目撃していました。



Kくんにはケンカの相手なんて山ほどいるだろうに、

何故、自由と平和をこよなく愛する息子がよりによってターゲット

なわけ?



「わからない」

と息子は言いました。



「僕はやられたら、まずやめろ!って口で言うの。

でも、やめない時は、僕だって戦うの。

でも、絶対Kの方が力が強いし、僕が負けちゃうの」

そういって、息子は涙をこぼしました。



Kくんは、体も学年1.2を争う大きさの子。

ケンカだって場数を踏んでるし、息子の反撃なんて

なんてことはないに違いない。



「Kはさ。いっつも僕を探してるんだ。

僕を見つけると、僕の方にすぐ寄ってきて、

少ししたら、突然殴ったりするんだ。いつもだよ?」



私は、聞きながら、何も言えませんでした。



毎日楽しく学校に行く息子が、そんな目にあってるなんて、

想像もしてなかったから。



延々と続く、Kとの戦い話。

本当に悔しそうな顔で、

時々、両手を上下にバタバタさせながら。

(息子ってば、こんなシリアスな場面でも、動きがギャグマンガなの…(汗))



すると息子が、私のツボをつくキーワードを。

「昨日なんてさ、ぼく、ビンタされたんだよ。」

「はぁ?ビンタ!?」



頭に火がつくのを感じました。

ちょっとー!顔にビンタって・・・



私は、顔への攻撃と、何か道具を使ってのケンカだけはするな

といつも息子にも言い聞かせてるの。

(注:三原順子ではございません。あしからず)

だって、危ないじゃない?特に顔なんて、

変形したり、目がつぶれたり

耳がおかしくなったら、どうしてくれるのよーーー!!!

ジャニの夢が消えちゃうじゃない!!!



それは許せない・・・怒りがふつふつとこみ上げてくる私。



「息子。Kは、息子にだけいっぱいやってくるのね!?」

「うん。他の子にもやるけど~。でも僕が一番狙われてる」



「先生はそれ、知ってるの?」

「言ったけど~。先生、すぐ忘れちゃうの。」



「何~!!!」






先生と、相手の親と、両方を前に話をつけてやろうと思いました。



Kから受けている苦痛の具体的な話を

もっとはっきりと主張する必要があると思ったの。






そして私、以前から思っていたことを、

言葉に力をこめて、息子に話しました。



「息子。よく聞いて。」



「Kはね。息子と友達になりたいんだと思う。

でもね、ママ、Kは友達の作り方をしらないんじゃないかって思うんだ。

息子、思い出してみて。

Kが誰かと仲良く遊んでいるの、見たことある?」



息子は少し考えて、「ない」と答えました。



「でしょ?Kはさ、今まで一度だって、誰かとサッカーしたり

野球したり、駒やったりしたことないんだよ。

いっつも誰かと戦ってるの。

だからKは、戦うことが友達になることだって、

勘違いしてるんじゃないかな?」

「うーん」



「息子と友達になりたくて、息子にちょっかい出してきて、

それで遊んでいるつもりなんじゃないかな?」

「・・・・・」



「でも、どんな理由であれ、突然暴力を振るってくるのは、

本当にいけないことだと思うし、息子だって、嫌だよね?

だから、そのことを、ママがちゃんと先生とKのお母さんに

言おうと思うんだけど、どうかな?」



息子は、深く考えているようでした。

話が難しすぎたかな?

と思いながら、息子を見ていると…



「ママー。」

息子が泣きそうな声で、顔を上げました。

「ん?」



「僕ね。時々思うんだ。」

「ん?」



「Kね、いっつも足が汚いんだよ。真っ黒なの。」

「うん?」



「いっつもね、みんなに蹴られたり、バーンって突き飛ばされたり

してるから、足がすぐ汚れちゃうんだ」

「・・・・・」



「ぼく、それに気がついたことがあって…」

「うん。」



「かわいそうだな、って思ったんだ。」






私はまた、何も言えませんでした。



息子は、そんなところを見ていたんだ、

という驚き。

そして、私が思っていた以上に、心を成長させている息子に

本当に、心の底から感動したの。






「息子、優しいね。」

しばらくして、私が言うと

「うん」といって、息子は嬉しそうに笑いました。



「ママー。僕さぁ、もうちょっと頑張ってみるから、

ママは、まだ待ってて。」



すごいよね。

まず、自分でやってみる。

そう言える息子が、すごくたくましく見えました。



がんばれ、息子!

息子なら、きっと乗り越えられる気がするよ。



ママ、ほかの事はな~んにも出来なくても(←え?)

息子の応援だけは、一生、全力でやるからね!


Img_55262



ま。JOYちゃん w( ̄Д ̄ w

そんな素朴な疑問、口に出してはいけまちぇんよ(汗)

息子は、自分で地面に転がってるだけなんだから…(滝汗)



ランキングに参加しています♪

Banersakanoue2 Baneryorunokouenn

  ↑息子の戦いに、応援クリックお願いします↑

   いつもありがとうございます (◎´∀`)ノ

|

« 復活♪ | トップページ | すごい技、持ってます。(芝居付き) »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

姫リンゴ+゚*.です!!
つい最近からブログやり始めました。私も学生なのでお気持ちがよくわかります。

私のブログは本当に普通のブログなんですけどよければ見に来てほしいです。

投稿: 姫リンゴ+゚*. | 2008年10月17日 (金) 13時09分

子供がいじめられているって
親の心境としては、衝撃ですよね。
どうやって助ければいいのか・・・。

でも、appieさん、すごいアドバイスですね。同じ内容のことを娘から聞かされたら、
すぐに「連絡帳だして!先生に相談するから」っていちゃいそう。
でも、自分で解決する方法を教えてあげることも大切ですよね。
appieさん、いつも的確なアドバイスで
すごいなって思います。

息子さんがんばって!!

投稿: パワフルママ | 2008年10月17日 (金) 15時23分

読んでて辛くなってしまいました・・・。

自分の子供や身近な子供がいじめにあってたらいったいどーゆう対処をしていいか、何がベストなのか考えがまとまりません。

ヘタに先生に言ってもっと影でいじめられたら嫌だし、かと言ってほっとけないし・・・。
私は短気なのでその話を聞いたら即その家に乗り込んでしまいそうです(^^;)
けどそれがあとあといい結果になるかって分かりませんし、いじめの問題って本当難しいと思います。
うちの上のこのチャーリーといつも公園で遊んでくれてた可愛い小学生の女の子がいました。
本当に仲良くしてもらって・・・ところがそのお母さんと話したときにいじめられてるって聞いてビックリしました。
その子は可愛くて明るい子だったので嫉妬されたのですね。
その後中学に行ったらさらにいろいろあったようでその学校も辞めて暗い子の変ってしまいました。
今はどうしているのか・・・いじめは罪ですね。
私も会社で無視されたりて辞めた口なので
・・・。

大変だと思いますが頑張って下さいね!!!!

投稿: あんじー | 2008年10月17日 (金) 17時45分

今日の懇談会の帰りに、友達からいじめの相談受けたんだけど、ほんとつらい話だね。

せめてもの救いは、息子くんの心の成長と、優しい気持ちだね・・・。
えらいよ、私なら足が汚いのを笑うわ・爆(サイテ~)

appieちゃんも悩むところだし、心配だろうけど、まずは息子君の一番の応援団長になって見守るしかないね。

がんばれ!

投稿: びつきい | 2008年10月17日 (金) 19時29分

息子くん、優しい子だね・・・。
まだ2年生だよね?それなのに、すごく深いところを見てるんだね。
appieちゃんやパパやjoyちゃんにあたたかく見守られてるから、そんなまっすぐに育つのかしらん?
息子くんのやさしさがKくんに通用すればいいけど、なんだか心配・・・。
いや、息子くんなら、脱力的な切り口ですっごいいい手を考えられるかも!
応援してるよ~~~~~♪

投稿: たま | 2008年10月17日 (金) 19時39分

かーちゃんも感動しました。
息子君、スゴイ!!
小さな心がどんどん大きくそして逞しくなってるね。
K君との関係、良くなるといいね。

がんばれ!息子君!!

↓appieさんがブログをお休みするなんてって思ってたら、
お熱でしたか・・・。
このところ、急に寒くなってきたから
温かくして寝るんだよ。
かーちゃんは、まだ半袖短パンですけどね(笑)

投稿: さくのかーちゃん | 2008年10月17日 (金) 20時38分

息子〜。えらいぞ!!
おばちゃん、感動して涙が。。。
K君にいじめられてても、相手を同情する気持ちを常に持ってないと出来ない観察だもんね。
案外K君もそれを感じてつい息子の近くに行きたくなっちゃうのかもしれません。ドッグランでもよく見かけるタイプです。(あ、犬のことじゃなかったわね。失礼!!)
やっぱりappieさんの教育が良い証拠っていうか、appieさん自身が良い人ってことなんですよ!!
うん、うん、いいはなしだ〜。
がんばれ、息子!


投稿: アテナママ | 2008年10月17日 (金) 21時37分

appieさん、えらいね~
きちんとした対応、尊敬しちゃう♪

小学生のうちは、まだ陰湿ないじめというよりは、意思の疎通が上手くいかないことから起こるトラブルが多いよね

でも、その都度きちんとわかるように話し合ってたら、いじめられることも、もちろんいじめることもないはずだよ!

投稿: あーちゃん | 2008年10月17日 (金) 23時06分

やっぱ、appieさんはスゴイよ!
私だったら、絶対に感情的になってるはず。。。
いつも後で反省する結果になってしまうのよね。

appieさんの言うとおり、K君は息子君とお友達になりたいのかもしれへんね。
その一言で、息子君の気持ちが、また一つ大きく成長したと思うな。
これから、二人の関係が、少しずつ良くなっていくことを願ってるよ。

息子君の成長ぶり・・・(ノ_-。)。
S君も見習って欲しいよ。。。

投稿: taiga | 2008年10月18日 (土) 00時10分

息子くん、ちゃんとママに打ちあけられて、えらかったね!
家族に話せて、ちゃんと味方がいるって思えるだけで、
子供ってホント強くなれると思う。
息子くんは絶対負けない強さを身につけてると思うわ!

でもね、私なら、Kくんの親にはともかく、学校には言うかな。
親としてちゃんと子供のこと知ってますよ~目は光らせてますよ~って
プレッシャーを先生にもかけとかないと、適当に流されそうで。
その上で、子供たちのことは子供たちで解決させてもらうかも。
私は先生には結構、厳しい親なのかもな~。

Kくんが変わるといいけどなぁ。
それにしてもビンタなんて、許せないってannoy
怒りがふつふつとこみ上げちゃうよ~annoy
息子くんがさらに傷つくようなことがあれば、このブログに来ているおばちゃんたち、
みんなが許さないわよんpunch

ところで、体調はもう大丈夫なの~?
私が言うのもなんだけど、体、ホント大事にしてねclover

投稿: モカリン | 2008年10月18日 (土) 00時35分

う~ん
親心としては、黙ってるのは辛いですよね
私は子供の頃を思い出します。もちろんいじめにあった方ですけど・・最後は逆襲しちゃいましたが・・
先生はあてにならないのは、昔も今も変わりません。
息子さん自身が解決するのが一番望ましいのですが、現実に叩かれてるので、そうも言ってられませんよね。
息子さんの友達に現状をそれとなく聞ければ、良いのですが
相手の家庭環境も影響するので、それとなく調べてから、具体的に行動するのが良いと思います。

投稿: usamikun | 2008年10月18日 (土) 05時22分

衝撃的な告白ですね(;д;)
私なら感情的になってしまうところです・・・
息子くんんの「もうちょっと頑張ってみるから」
涙が出そうになってしまいました~
appieさんの気持ちなどがちゃんと
伝わっているんですね
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年10月18日 (土) 08時34分

それは衝撃的だね・・・
私立の学校にもそういう子いるのね!
いつも思うけど、あなたのアドバイスは素晴らしいわね!
うちの子はあたりさわりなく、生活していて
そういうこと今のところほぼないんだけど
すっごい仲いい子との喧嘩とかはあるけど・・・
でも、いざとなったら言えるかしら・・・
あなたが言ったことそのままパクルわ( ̄∇+ ̄)vキラーン
このページブクマしておくわ♪
冗談はさておき・・・
極力親は出ていかない方がいいものね(*-ω-)
いざとなったら出なきゃいけないんだけど・・・
自分でどうにかしようってところがいじゃない!
男ねぇ(*≧ε≦*)ノ
頑張れ!息子!

投稿: なお | 2008年10月18日 (土) 09時02分

appieさんに息子ちゃん言ってくれてよかったね。
知らなくて、イジメがエスカレートしてたら…って、思うと今、
息子ちゃんが言うてくれたコト、良かった思うの。
親が、把握してるのと、してないのは違うもの。
先生は…あまり頼りにならない気がする。
まあ、色んな先生がいるから、頼れる先生いるかも??だけど、子供の繊細な心のヒダ?みたいなものをちゃんと、把握して指導できる先生…残念ながら今までお会いできんかったです…私は。

最終的には、先生にも協力してもらうだろうけど、ここは、息子ちゃんの頑張りを、
appieさんは、手に汗握りながら、応援するとこ?かな…。
オバちゃん的にみて、appieさん、息子ちゃんこの子は、
結構内面芯のしっかりした子だと思ったよ!!
でも、なにあるか分からんから、appieさん見ててあげてね。
変化があったら、出動!よ!!

投稿: 華ママ | 2008年10月18日 (土) 10時30分

息子クンの学校はボンばかりだと思ってたので
ちょっと驚きでした。
我が家も似たような状況なのよ。
それがね、ムスコが仲よくしてて参観日で
お母さんに会った時に「ムスコがSくんのこと
すごく好きな友達だって言ってたんですよ」と
お話ししてからちょっと状況が変わってきたというか・・・。
じゃれ合いの度が過ぎてきたのよね~。
余計なこと言わなきゃよかったと反省してます。
まぁKくんみたいに乱暴者ではないんだけど。
Kくんは本人も家庭もトラブルがありそうな気がします。
先生にはこっそりお話しした方がいいんじゃないかな?
「息子には言うなと言われてるんですが・・・」って。

投稿: たかちん | 2008年10月18日 (土) 11時03分

loveletter姫りんごさん

はじめまして♪ご訪問ありがとうございますheart04
ブログ始められたんですねhappy01
ご訪問しようと思ったんですけど、リンクが貼られてなくて行けません~
よろしかったら、またコメ下さいねwink


loveletterパワフルママさん

いえいえ、すごくなんかないですよ~sweat01
私も迷うことばかりで、鬼のような反省もすでにお約束の域なのdown
子供も大変だけど、親には親の大変さがあるよね…weep


loveletterあんじーさん

いじめ問題…
これから、ますます深刻になりそうで、本当に怖いです。
ご近所の女の子、ご本人もご両親もお気の毒ですね。可愛い子って、嫉妬の対象になっちゃったりするもんね(涙)
大きなショックには違いないだろうけど、その子のこれからの人生で、何かのプラスになるよう、願ってなりません。
あんじーさんご自身にも、会社での嫌な経験があったんですね。私のいた職場にも、男性同士での陰湿ないじめとかありました。
あんじーさんは今は大丈夫ですか?
癒しの場所、持ててますか?


loveletterびつきいちゃん

6年生ともなると、いじめの質もぐーんと陰湿なんだろうなぁ。
何か、いい策見つかった?
撲滅できるといいね。
びつきいちゃんは、3人分の応援団長だもんね。強くなるねshine


loveletterたまちゃん

2年生でも、子供って侮れないね。
びっくりするほど、鋭い視点を持ってたりするんだもの…。
きっとはなちゃんもそうなんじゃないかなぁ。男女の差こそあれ、タイプ似てるよね(笑)
でも、息子の優しさは、Kには通じないと思う。もっと根本的に違うからね…
息子には言えないけど。


loveletterさくのかーちゃん

かーちゃん、ありがとう
息子、本当に優しい心の持ち主です
優しい心があればあるほど、傷つくことが多い世の中だと思うんだ~
それでも、息子の気持ちが守られることを願ってやまないよ。
かーちゃんも一緒に、息子を見守ってねheart02


loveletterアテナママさん

ありがと~
息子、本当に優しい気持ちを持ってますよ~
Kみたいなわんこ、いるね(爆)
遊んでほしくてガウガウやっちゃう、みたいな…(爆)
ま、Kの場合、私が今まで見たどのわんこよりもタチが悪いけど…
私は、謙遜ではなく、全然立派なんかじゃありません。
どちからというと、反省ばっかりだし、息子に教えられて気づくことも山ほど。よく発狂するしね。
私、いつ成長するんだろー(涙)


loveletterあーちゃん

そうそう、まだ低学年だからね
意思の疎通が上手くいかなくてケンカになるのよ
お互い何言ってるかわかんない者同志なんだから、当然なんだけどね(汗)
でもKはちょっと特別かな…
いえないけど、ちょっと障害があるのでは?って思ってるのよ…
先生には、ちゃんと話してきます


lovelettertaigaさん

私もしょっちゅう発狂するよ~
でもこの時、ぶっちゃけ、体調が悪かったのよ
だから、落ち着いて話を聞いたりしたりすることが出来たのかも…(滝汗)
子供ってさ~。
親が思っている以上に、ちゃんと成長しているのね…(涙)


loveletterモカリンちゃん

本当にそうだよね。
家族が味方でいるっていうだけで、絶対強くなれるよね。
きっと私たち親が、子供がいるだけで強くなれるのと同じで…。
学校に「ちゃんと見てますよ~」っていうアプローチはいいよね
すごく大切なことだと思うわ
私も、先生には話してくるねflair


loveletterusamikun

子供の頃に経験されてるんですね
最後は逆襲して、その後相手は、大人しくなったのでしょうか?
いじめは本当に問題が複雑ですよね
私も、きちんと調べられることは調べて、
先生に言うタイミングもちゃんと計ろうと思ってます
私のすることが、息子にとってマイナスになるなんて事態だけは避けたいので。


loveletter月子ママさん

息子の「もうちょっと頑張る」って言葉
私も、息子が寝てから、思い出して涙が出てきました。
既に、十分頑張ってるのにな~って思ってね。
でも、ママは味方だってことを、これからも何度でも伝えていこうと思ってます


投稿: appie→皆様へ① | 2008年10月20日 (月) 11時44分

loveletterなおちゃん

衝撃でしょ?
家の息子は、上手く世の中渡っていくかと思ってたけど、誰にでもありうることなんだな、って思ったわ。
私立には、頑張って親子で受験してきた我が家のようなタイプと、生まれる前から入学が決まっているような、子供の教育も世話も全てお手伝いさんが担当してるようなタイプの子がいるの。
やっかいなのは、全て後者よ。
もちろん、Kも後者。
いい子だっているんだけどね…
なおちゃんは、ドスの利いた声で、「何?」って言うだけで、いじめの一つや二つ、すぐ収まるわよcatfacepaper


loveletter華ママさん

本当に。息子が言ってくれてよかったです。
一人でうじうじ悩んでたら、いい解決なんてできないような気がするし。
先生ね、いいヒトなんだけど、先生から見たら、息子も集団の中の一人。
やっぱり最後の最後に子供を守るのは、親だと思ってます。
今は、先生に事実だけは伝えつつ、見守りたいと思います。
ありがとうheart02


loveletterたかちんさん

私立には、本当、色んなタイプがいてねぇ。
しつけの行き届いた子もいれば、親は子育てにノータッチみたいなのとか。
ちなみにこのKくんは、両親特に父親は超著名な教育家ですbomb
世の中って…でしょ?
たかちんさんの息子くんも、色々あるのね。
お友達、ちょっと調子に乗っちゃったのかしら?嬉しかったんだろうけどね…
難しいね~。

投稿: appie→皆様へ② | 2008年10月21日 (火) 09時52分

こんな事があったとは・・・despair
ちゃんとママに話せる息子君は偉いよ!
そしてそれをしっかり受け止めるappieさんも素晴らしいと思いますconfident
appieさんの対応もgood
だから息子君は自分で解決しようと思ったんだよね。
見守りましょう、息子君の背中を。。。。
見守るのって辛いけど、、、ムズムズしちゃうけど、、、。
K君みたいな子はどこにでもいるのね。
ウチのお兄ちゃんのクラスにもいるのよね~crying
頭痛いわ。。。。shock

投稿: mocchi | 2008年10月23日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/24558348

この記事へのトラックバック一覧です: 息子がイジメに!!:

« 復活♪ | トップページ | すごい技、持ってます。(芝居付き) »