« すごい技、持ってます。(芝居付き) | トップページ | 意外な記憶力 »

輝ける記憶

先日ワタクシが、アリエナイ(自分比)高熱を出したときのこと。

仕事をもち、日ごろ忙しくしている父と母が

愛息ダーちゃんを連れて、お見舞いに来てくれました。



来なくていいのにー

ってずっと思ってた私。



だって、私。きっとウイルス性の風邪だろうから、

伝染しちゃったりしたら大変だし、家で寝てるだけだから、

特に困ってることあるわけじゃないし。

しかも息子も学校に行ってるから、特に対処が必要なわけでもないし。



でも、彼らは、やってきました。



挨拶早々、布石として、

「おそろしくしんどい」と主張していたにも関わらず、



「お~、aちゃん。新聞はどこにあるのかね?」

と病人に探し物をさせたり、

「しかし、にぎやかな(←散らかったと言いたい)家だねぇ。ふぉっふぉっ」

と私の神経を逆撫でしたり、

お見舞いに来ておいて、ソファに座るなり、いびきかいて

寝だしたりと、自由に振舞う父 (-_-)



そして母はというと、

持参した食べ物を、ダイニングテーブルに、山のように積み上げ。



その中には、明治屋のメロンがあったりして、

それは本気で嬉しかったんだけど、

後の大半は、母と同世代の方たちの好物ばかりで

ヤングでプリティ(←何か?)なワタクシの口にはちょっと…

というもの多数 (-_-)



結局、

父はJOYの散歩、母は、更に夕飯のお買い物に行ってもらい、

トータル1時間くらいで帰っていきました。






私が体調を崩すと、鬼のように心配する父と母。



私は幼い頃、とっても身体が弱い子だったから

今もその「心配するクセ」みたいなのが消えないに違いない

などと思いながら、母の置いていった食べ物を片付けていると、



その中に

こんなものがありました。



『くず湯』

Img_5816






それを見た瞬間、

私の中に、なんとも言えない気持ちが、押し寄せてきてねぇ…。






小さい頃、病気になると必ず飲んだ「くず湯」



母が、ふぅふぅして冷ましてくれた「くず湯」を、

スプーンで私の口に入れてくれたっけ。



母がおでこに手を置いてくれるだけで、

病気が治ったような気がしたあの頃。






あの頃って、自分は守られているという絶対的な安心感が

あったなぁ。







その安心感がね、なんだか、ものすごく懐かしくなって

そしてなんだか、

もう二度と手に入らない、ものすごく大切な宝物に思えて、

ちょっと泣きそうになりました。



でも、その後、

本当は、私はその宝物を失ってなんかないのかも

って思うようになりました。








親って、本当にありがたい。



時代時代で、形は変わっても、

父と母は、私が生まれたときから今まで、そしてこれからも

ずっとずっと私を守ってくれてるんだろうな。



私たち夫婦も、

Img_40082

息子とJOYにとって

そういう親でありたいな。






ランキングに参加しています

Baner7 Banerhirune2

   ↑引き続き、応援よろしくお願いします♪

   いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

|

« すごい技、持ってます。(芝居付き) | トップページ | 意外な記憶力 »

appieの雑談」カテゴリの記事

コメント

葛湯かぁ~今夜のブログは泣けちゃうなsweat02親のありがたさ、私も同感ですhappy02ご存知の(?)破天荒な私の人生を応援してくれている両親には感謝しています。でもね面と向かってはなかなか言えないのよねぇ・・これが。親って子どもがいくつになっても、親なんだなということ私も知りました。その気持ちは娘を持って、本当にそう思いますhappy01

投稿: こぎりっち | 2008年10月19日 (日) 20時41分

いいな~!!ウチは共働きだったので病気した時なんかは大抵祖母でした。
でも…両親が近くにいるっていいですよね。
私は~車で3時間半かかるのでなかなか…(笑)
来て~!!と言ってはいるものの家を買って3年…いまだに来たことないの(汗)
親はいつまでたってもずっと親なんですね♪すっごくジーンときちゃいましたhappy01
私もそんな親になりたいな~。

投稿: 虎徹ママ | 2008年10月19日 (日) 21時17分

じ~ん、うるうる~だよweep
いくつになっても、親は親なのよね~!
素敵なご両親だねshine
うちの場合は、近くにいすぎて、有り難味も感じてる暇がないっていうか。
まだまだ干渉されるので、つい言い合いになっちゃったりもして。

でも自分が弱ってる時って、心底、家族の有り難味を感じるよね。
私も子供たちにとって、絶対的な安心感を与えてあげられる親でいたいなhappy02


投稿: モカリン | 2008年10月20日 (月) 00時07分

いくつになっても親は親ですよね~
結婚したばかりの時はあまり
実家に帰って無かったんです(自由を満喫)
でも妊娠~出産~子育てと
頼ってばかりです(^-^;
今は感謝・感謝の日々です
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年10月20日 (月) 00時35分

初めての妊娠でつわりで苦しんでる時、家に訪ねて来た母が帰っていく後ろ姿をベランダから見て、涙が止まらなくなったことがありました。
自分が母親になろうかという時に、私はまだ母親の世話になっているんだなんて思ったのでしょうか。
理由は分からないのですが、涙が止まらなかったのですよ(´;ω;`)ゥッ

投稿: おねえ | 2008年10月20日 (月) 00時52分

そうね、親って本当にありがたい。
子供(私たち)がいくつになっても、子供のままなんだろうね。
私も近くにいすぎて、どうも実感することがあまりなく日々を過ごしているんだけど、
まだまだ守られている感はあるかも。
何かあると、さりげなく電話してきたりするしね。
くず湯、私もよく作ってもらったな。

投稿: たま | 2008年10月20日 (月) 01時17分

くず湯かぁ。
我が家は片栗粉お湯で溶いたのでした。
ああ、なんて庶民。
実家から離れて人生の半分位を送っているので
(春まで二年ほど近くにいたけど)
親を頼る生活パターンがなくなってしまいました。
親不孝だなぁ、私。

投稿: たかちん | 2008年10月20日 (月) 04時45分

優しいお父様とお母様ですね!
うるうる来ちゃいましたcatface

うちの父と母とは大違いだわ…
孫が熱を出してもお見舞いどころか、自分にうつると嫌だから
治るまで(実家に)連れてくるなって言われます(笑)
私が熱なんか出しても、電話の1本すらないですよ^^;
誕生日すら忘れてますから~。
別に仲が悪いわけじゃないんですけどね、クールな両親です。


投稿: sugar | 2008年10月20日 (月) 12時23分

優しいご両親ですねshine
親って、いつでも子供のこと心配してくれているんですよねweep

わたしがケガや病気をすると、
「お母さんが代わってやりたい。」
って言ってた、母の気持ち。
まめ子と暮らし始めてから、私もすこしわかるようになりましたconfident

appieさんも、ご両親の優しさを受け継いでるし、息子さんも、appieさんの優しさを受け継いで・・・
そうやって、ずっと続いていくんですね!happy01

投稿: みほみほ | 2008年10月20日 (月) 13時40分

私も今熱出してます・笑

うーん、私こそ泣きそうになったじゃないの。
ステキなご両親だね。
親って、ときにうっとおしいこともあるけど、無償で自分を一番に心配してくれる存在なのよね。

私たちもそんな親になりたいね。

投稿: びつきい | 2008年10月20日 (月) 14時17分

安心感を与えられる親!
ああ、ほんとうに、そういう親が理想です♪

最近、オペラ練習につきあって
体力を消耗しているワタクシ・・・
逆に子に心配をかけているわ・・・

素敵なお父様、お母様ですね。
私もほろりと来ました。

投稿: yuyu | 2008年10月20日 (月) 14時53分

なんか、今日はじ~んと来るいいお話でした。
うん?!いつものもいいのよcoldsweats01楽しくて…でも、たまには、こんな話もありよね。

親の気持ちって、なかなかありがたさはわかってても、素直に「ありがと」って、いえないよね…
時々ね、いつまでも、子ども扱いだから、「もーっ」って、思うこともあるんだけど、
損得なしに、ウルサイこと言うてくれるのは、やっぱし親しかおらへんしね…。

葛湯…味わって飲んでね(笑)

投稿: 華ママ | 2008年10月20日 (月) 16時03分

皆様の、ご両親に対する想い、色々伺えて嬉しかったです。
ありがとうございます


loveletterこぎりっちさん

おぉ、破天荒仲間shine
ホントだね。よく黙って応援してくれたなぁ~なんて、自分も親となった今、感謝と共に親として尊敬しない?
同じことが自分にできるか、と聞かれたら全然自信ないかも…down
お互い、近くにいても、優しくしてあげようね~coldsweats01


loveletter虎徹ママさん

そうだったよね…
一番助けが欲しい(かもしれない)時に、ご両親が近くにいなかったのは、本当に大変だっただろうなぁ、と思います。
近くにいて、大変だったという方も居るけどね・・・sweat01
ちなみに私の両親も、子育てにはあまり協力してくれなかったわ…coldsweats01


loveletterモカリンちゃん

わかるわかるhappy02近くにいたらいたで、けっこう言い合いになっちゃったりするよね~sweat01
私もしょっちゅうそうだよ~
ま、心を許している証拠でもあるんだけどねcoldsweats01


loveletter月子ママさん

出産を通して、また親と急接近と言う方は多いですよね~
でも、距離がある時期があるからこそ、ありがたく思えるのかもしれないし。
いっぱい親孝行しないとねflair
お互いに~happy01


loveletterおねえさん

おねえさんのその情景が、リアルに想像できたよ…
涙のわけも、はっきりとはいえなくても、すごく理解できる気がするわ。
自分が親として成長することが、両親への恩返しだと信じたいな、私。


loveletterたまちゃん

たまちゃんもお近くなのね。
ずっと近くにいると、感謝をする機会があんまりないよね~down
でも、子供で居続けることも親孝行かな?なんて都合よく考えちゃってる私ですcoldsweats01


loveletterたかちんさん

早期自立型?
なんとも、たかちんさんらしいわ~happy01
片栗粉で作ってもらったやつ、親の愛情を感じるよ~flair
たかちんさんの、食材を工夫してお料理する元がお母様なんじゃない?


lovelettersugarさん

おぉ、ご両親共に自立型だわ~
病気の時だけは、コチラとしても気も弱くなることだし、手伝ってくれると嬉しいのにねぇ~coldsweats01
でも、sugarさん。すっごくしっかりしていらっしゃるんじゃない?
周りに「大丈夫だな」って思わせるような…confident


loveletterみほみほさん

うんうん。
まさに、母の気持ちですよねheart02
子供が傷ついたり苦しい思いをしているのが、一番辛くて、自分が変わってやりたい、って気持ち。
私も、JOYを迎えたときに、初めて知ったような気がします。


loveletterびつきいちゃん

びつきいちゃんの家族のお話には、いつも泣かされてる私。
今回はお返しできたかしら?・笑
自分自身が親になってこそわかる想いって、いっぱいあるね。
私も、自分の親のような親になりたいわ。

loveletteryuyuさん

そうそう。
子供って親の不調に敏感なのよ。
自分が具合悪いより、ずーっと不安になるよねsweat02
yuyuさん、すごく無理してるんじゃないの?大丈夫?
時々は、てきとーに力抜いててね~coldsweats01


loveletter華ママさん

そうなんですよね。
いつも口うるさかったりするんだけど、そういう存在は他にはいないですよね。
私も、感謝の言葉とか、全然言えてないです。
ところで、ワタクシのブログ、常に感動スペクタクルでお届けしてるつもりですが、何か?爆

投稿: appie→皆様へ | 2008年10月23日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/24585700

この記事へのトラックバック一覧です: 輝ける記憶:

« すごい技、持ってます。(芝居付き) | トップページ | 意外な記憶力 »