« 追い求めるものは何ですか? | トップページ | ハロウィーンの先取りです。 »

子供と大人の違いでしょうか?

今日は、最近特に磨かれてきた、子供たちのある能力について。



JOYがまだ我が家の子になったばかりの頃。

基本、勉強熱心なワタクシは、暇さえあれば(暇だらけだった)

育児育わんこの本を片っ端から熟読しておりました。



そんなある日、わんこの専門書で

目からうろこの一文が。




「犬は、時間感覚があまりない」

というもの。



例えば、何日間か食事をしなかったとか、

丸一日お留守番をしていたとかも

人間のように、時間感覚でのストレスはない、

みたいなことが書いてありました。



小さい頃のJOYは、体が平均より小さく(←これは今も)

痩せていて(←遠い昔)、食欲もなく(←はるか遠く…)

色々心配な点があったんだけど、

その心配事の一つに「お留守番」というのがありました。



私たちは、お付き合い等で、夜に家を空けることが多かったから、

JOYがさぞかし不安なんじゃないかと心配していたの。

Img_21462



特に、長い時間家を空けないといけないときね~。

だから、この一文で、心からホッとしたのを覚えています。






ところがー。



最近のJOY。

その説が全ての犬に通用するわけではないことを

証明してくれちゃってるワケで。





とにかく、時間にきっちり!なの w( ̄Д ̄ w オーノー






特に、お昼ご飯の正確さは、「OLか!」と突っ込みたくなるほど。



12時になると、

ごはんー(ちょいちょい)

ごはんー(ちょいちょい)

と騒ぎ出します。



あ、ちょいちょいってのは、空振りする「お手」のことね。

コギはお手手が短いから、

慌てれば慌てるほど、「お手」が宙を舞うんだわん ( ̄▼ ̄*)ニヤッ



もしかして、笑っていいともの歌にでも反応してるのかな?

と思ったんだけど、

TVがついてない時も、土日も、ほぼ正確なの。(誤差30分内)

Img_21352



素晴らしい腹時計なんだわん ( ̄▽ ̄;)






で、更に、

JOYの研ぎ澄まされた時間間隔は、

お留守番している時間の長さに比例して、

お迎え時の態度を変えるという、忠犬としてあらぬ方向へ Σ( ̄ロ ̄lll)



夏の暑いとき以外、玄関にベッドを持ってきて、

私たちの帰りを待つJOY。



長いことお留守番をしていた時は、

私たちが帰ってくると、

もうそれはそれは、お尻をブンブン振り、、くぅーんくぅーんと甘え、

体当たりをし、かなり長い間、再会を喜び合うのに



買い物などで、30分程度で帰ってきた時は

ベッドから降りもせず。

ヘタすると、「もう帰ってきたの?」みたいな

ちょっと驚いた顔すらします !!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



私がむっとして、「JOY!ただいま!」って言うと、

仕方なさそうに、のそのそとやってきて、挨拶するんだけどね。



どーゆーこと?

Img_54352



犬として、常に全力で喜ぶべきではないでしょーか (ー`´ー)






一方、息子の時間感覚はというと、

実に子供らしくて…



我が家で、よく繰り広げられる会話。



「もう一時間もテレビ見たでしょ!やめなさい!!」

すると息子、すかさず時計を見て、

「まだ、57分しか見てない!」

と。

「57分も1時間も同じでしょ!!」と発狂する私。



そう、子供って1分1秒にこだわるのよね。私もそうだったわ。

大人となった今では、1時間でも2時間でもさばを読むけど (✿ฺ-ω-)

(とっても余談だけど、体重は10キロ単位でさば読むわん♪くふ♪)



ランキングに参加しています♪

時間きっちり~な子供たちに

Baner7 Banerhirune2

          ↑愛の応援クリックを↑

     いつもありがとうございます (◎´∀`)ノ

|

« 追い求めるものは何ですか? | トップページ | ハロウィーンの先取りです。 »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

人間も歳取ると時間に正確になるじゃない?
レディに失礼かしら…

でも、確かに留守番が長いと帰って来たときの喜び方は違うよね!
ウチの場合は、ご飯の時間は全くわかってない感じ(汗)
私が気まぐれで時間を決めてあげてるからかしらん?

投稿: あーちゃん | 2008年10月 2日 (木) 19時12分

へぇ。そうなんだ。
犬って時間の感覚がないなんて初めて知ったよ。
でも、腹時計はあるのね。

joyちゃんも自分が人間だと思っているのかも。
うちの子たちよりもりっぱだわ・・・。

投稿: たま | 2008年10月 2日 (木) 20時37分

うちの殿もそうなのよ~(笑)
JOYちゃん!!ちょいちょいってかわいいわね~♪
虎徹はキッチンで待ってるの(汗)ただ、ひたすらに…sweat01忙しい時間帯だからプレッシャーなのよ。しかも…ジャマだし(笑)

そんなに歓迎してくれるなんて!!うらやましい~わ♪ウチは長くても短くても~無反応…(汗)
行ってきます!!の最初だけだわ!!ドア閉めてもワンワン言ってるのは(笑)
帰った時なんて『寝てたのに…』って顔されるし(泣)
ベッドを玄関まで持ってくるとこなんてなんてかわいいの~!!!虎徹にも教えてやって~♪

投稿: 虎徹ママ | 2008年10月 2日 (木) 21時08分

またもやJOYくんの表情最高wwww
お写真見るのが楽しみになりました♪

時間そうなんですか!?

私が読んだ本には、わんこに同じ時間にご飯をあげるとその時間に待つようになってあげないときに可愛そうなのでなるべく時間はずらしてあげるほうがいいって書いてあった気がします(^^;)
うる覚えなので違うかもしれません。

ぽち

投稿: あんじ | 2008年10月 2日 (木) 21時26分

ちょいちょい可愛い~note
わりと時間で動いてますよね^^
じょいも車の中でごはんの時間を迎えて
騒がれたことがありました~
1日の生活パターンってあまり変わらないし
それに助けられることもありますよhappy01
happy02お出迎えも一緒だわ~♪

投稿: みぃ | 2008年10月 2日 (木) 23時43分

サスガ!!JOYちゃま。
「ちょいちょい」が付属品として、つくのですねhappy01
華には出来ない合いの手だわpaper

ごはんは、ひたすらセクシーcatfaceに、「きゅ~ん、きゅ~ン」よ。
かなり正確な腹時計とみたわ。
あ、あと、散歩ね。動き回りアピール!
これは、重要みたい。行くまで、上目使いで
母がうごくの促してます。

息子ちゃんの3分の差…わはははは~up

投稿: 華ママ | 2008年10月 3日 (金) 01時22分

私も習慣なのかと思ってたけど、家にやって来たばっかりのニケが1週間も立たないうちに4時半に「ご飯の時間よ〜」って顔をべろべろしにくるからやっぱり時間の感覚はあると思うよ。あ〜、でもお腹がすいた時には正確だけど、食べた直後は狂うわ。。。


投稿: アテナママ | 2008年10月 3日 (金) 06時38分

時間の感覚か~
たまには 自分時間で
過ごしたいよ(;д;)
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年10月 3日 (金) 08時06分

ワンコに時間の長さの感覚がないって、初めて聞きました!happy01

たしかに、ゴハンの時間だけはやたらキッチリ覚えてますよね~(笑)
JOYちゃんも、昼寝してても起きてくるタイプ?smile

でも、食べた事実はケロッと忘れません!?happy02
食べ終わったばかりでも、フードの袋いじってたりすると、「食べてないよ」みたいな顔でオスワリしてきたりとか☆

やっぱりみんな、食いしん坊なのね~(^m^ )

投稿: みほみほ | 2008年10月 3日 (金) 09時51分

犬に時間感覚が無いというのは初めて聞きました~coldsweats01

ウィルも長時間のお出かけだと凄い大歓迎モードですが、気が乗らないときは凄いのっそのっそやってきて適当にぶんぶん腰を振って終了です…crying

玄関にベッドを持ってきて、皆さんの帰りを待っているJOYちゃんは偉いですねhappy01
ウィルはまずできないので羨ましいですweep

ごはんのちょいちょいも可愛いです~~~!!happy02

投稿: カヅキ | 2008年10月 3日 (金) 09時52分

うちは次男の腹時計が狂ってるような?
休日なんて、すぐお腹へるし・爆

JOYちゃんのがーん!のお顔、かわいい!!
でものそのそしぶしぶ降りてくることもあるのね・笑

投稿: びつきい | 2008年10月 3日 (金) 19時11分

前実家で飼ってた犬は時間になると(夜10時位?)散歩連れてけと騒いでたけど・・
今飼ってる猫も、PM5時位になると餌くれ~とうるさいです。
動物も常に人間と一緒にいると、時間がわかるのでは??
子供はというと、まったくappieさんちと一緒です!!
DS30分って決めてるけど、「え~、まだ28分だよ!」
で、ぴったり30分に注意すると「セーブ出来ないからちょっとまって~」
ってふざけんなって感じです!
応援!!

投稿: oyon | 2008年10月 4日 (土) 02時00分

皆様へお返事です

loveletterあーちゃん

歳とると、時間にきっちりになるの?
私は年々、どーでもよくなっちゃってるよ~
若返りかしらんshine(←違う)
あーちゃん家3兄弟。
ご飯の時間ってさわがないんだwobbly
意外かも…coldsweats01


loveletterたまちゃん

JOYの腹時計、見事よ~
時報並みだわflair
JOY,確実に、「お嬢」の認識があると思うわ。実際、我が家でも一番おりこうだしshine


loveletter虎徹ママさん

殿も時間きっちりなのね~(爆)
殿が待ちぼうけの姿、想像しただけで笑えるんだけど~happy02(←失礼)
殿、帰ってきても歓迎しないの?
そりゃ、相当な寝ぼけかたねcoldsweats01


loveletterあんじさん

え~wobblyそんなことが書いてあるのsign02
もしかして、私の読んだ本って、古いのかもしれない
なんか、わんこに対する考え方も、どんどん変わってきてる気がしません?
家もあえてずらそうかな~sweat01


loveletterみぃさん

あはははは(笑)
車の中で、食事の時間ってsweat01
じょいちゃんも相当正確だな~
助けられるときと、困っちゃうときとありますよね~coldsweats01
みぃさんはお出かけのときはどうしてるの?


loveletter華ママさん

おお~heart04
華ちゃんはセクシーダイナマイトなのね~heart04(←死語?)
きゅ~んきゅ~んは、かなり飼い主心に響くのでは?
ちょいちょいは、ヘタすると、「痛い!」って逆ギレされまちゅよ~[E:sweat02 ]by JOY


loveletterアテナママさん

あはははは(爆)
ニケ、腹時計の形成、早すぎやしないでしょーかcoldsweats01
さすが、アテナ家の次女good
食後は完全に狂うってのも、分かりやすくていいわ~happy02


loveletter月子ママさん

えーんcrying
まさに、母の魂の叫びってやつねsweat02


loveletterみほみほさん

同じですよ~同じcatface
昼寝だろうがなんだろうが、時間きっちりにやってきて、
食べ終わると、その事実をころっと忘れますbomb
引き続き、「まだでちゅか?」みたいな顔するし~punch


loveletterカヅキさん

カヅキさんも聞いたことない?
やっぱり、私の知識が時代錯誤なのかな~crying
ふふふ♪お留守番短いときは、歓迎も短い(てか、ない)んだcoldsweats01
お互い、もうちょっと大人のマナーを教え込まないとね~bomb


loveletterびつきいちゃん

次男君の腹時計が故障中coldsweats01
そういえば、我が家もおやつに関してだけ故障するわ
都合よすぎsweat01
JOY、常に愛らしいわけじゃないの…catface


loveletteroyonさん

猫ちゃんも時間感覚があるんだwobbly
知らなかった~
確かに、人間と暮らしてると、色々分かってくるのかもね~happy01
DSのセーブの話。まさしく~bearing
腹立つよね、あれ。

投稿: appie→皆様へ | 2008年10月 6日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/24199008

この記事へのトラックバック一覧です: 子供と大人の違いでしょうか?:

« 追い求めるものは何ですか? | トップページ | ハロウィーンの先取りです。 »