« 国際結婚と再婚 | トップページ | かけっこ »

文化祭と母の涙

昨日は、息子の文化祭で

朝から晩まで出かけておりました。



今回の文化祭、とっても楽しみにしていたことがあったのですが、

このお楽しみを知ったのは、なんと文化祭の前日の夜



やっぱり、今回もバタバタでございましたの (ノω・、)








前日

出かけていて夜に帰ってきたところ、留守電のランプが。



息子の担任の先生からで

「明日、息子くんの出番がありますから、お母さん、

ちゃんと内容をチェックしてあげてください」とのこと。



ワタクシ、振り返りざまに発狂。

「息子ーーーーーーっつ!!!出番って何の話!?」



すると息子、なんとものんきに、

「あ~、明日ね、ぼく達の出し物の紹介をすることになったんだ~」

とホクホク顔。



息子たちのクラスは、文化祭にて、

講堂にある舞台で、ある出し物をすることに

なっていたんですけど、

その舞台の紹介をする人物が、

クラスの投票で、なんと息子に決定したんだとか。



なんでそんな大事な話を、聞かれないと言わないのかしら?



「あのね~、3Rも、ぼくに手を挙げたんだよ~♪」

更に嬉しそうな顔をする息子。



3Rとは、息子がクラスで好きな、3人の女の子のこと。

3人とも頭文字がRなので、息子は総称で「3R」と呼んでるの。

息子、好きな女の子が、誰に投票するかチェックしてたらしい。



「やるねぇ~♪」(←バカ親)

「うん♪」(←バカ息子)

くふ♪ホクホク~ ♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪



って、そんなことじゃなくて!!“o( ̄‐ ̄*) プルプル



「紹介って何?何を言うか、決まってるの?」

「ううん。自分で考えるんだよ~」



「で、考えたの?」

「これから~」



もちろん、ワタクシ、再度発狂。

どうしてこうも、直前にしかやらないのかしら?(←心当たりあり)



でも息子、その後ちゃんと紹介文を自分で考え、

ちゃんと練習しておりました。



少し前までは、私が付きっきりでやらせないといけなかったのに、

と、ちょっと感動した私。






そして、文化祭当日。



ドキドキしながら迎えた息子たちの舞台でしたが、

練習不足を一切感じさせることなく、

堂々と発表しておりましたよ~。(親ばか目線)



つい先日、ここの講堂で入学式を終えた、くらいの感覚なのに、

随分、お兄さんになったものだなぁ…

と、また感動し、ついつい目頭が熱くなりました (ノД`)



そして、小さかった息子を思い出す一方で、

青年へと成長した息子を想像したりして。







私は普段教育というな名の下に、息子を怒ってばかりなんだけど、

息子はそんな私に、適度に耳を貸しつつも

ちゃんと自分のいいと思える道を、しっかり歩んでいるのかな~

なんて思った一日でした。







JOYちゃんは、またまた一日お留守番だったけど、

今のマミーの感動を、JOYはわかってくれるよね。


Img_58462

ま、オチリなんか向けちゃって… Σ(・ω・ノ)ノ!w



でもまぁ、そうね。

まだ息子ってば、一緒に写真撮るなんていっても

こうやって


Img_59642



JOYのお耳掴んだりして、オイタばかりだものね(汗)

成長なんて感じられないわよね(滝汗)



ランキングに参加しています♪

成長も嬉しいけど、今の時間もすごく大切!な私に

Baneryorunokouenn3  Baneregao

        ↑愛の応援クリックを↑

    いつもありがとうございます (◎´∀`)ノ

|

« 国際結婚と再婚 | トップページ | かけっこ »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

学校行事ってホント目頭が熱くなるわよね~。
我が家は今度の日曜日が学芸会。
な、なんとわがムスコ、主役なのです~。
運動会で活躍の場がないからか去年も結構
大役を任されたのよね。
ちゃんとできてるのか心配よ~。

投稿: たかちん | 2008年11月 4日 (火) 18時35分

appieちゃん、息子くん、お疲れ様~☆
小学生にもなると、1年1年成長の度合いが大きく感じるよね。
ついこないだまで、なんでも親頼りだったのになぁって。
息子くん、いい成長をしてるのね。
男の子の方が素直でいいわぁ。
うちは今娘の態度が気に入らず、
爆弾を落としたばっかりですbomb
ちなみに娘、学芸会ではびっくりするような役をいただいてきたの。
今度記事にしま~す。

投稿: たま | 2008年11月 4日 (火) 20時10分

こんばんは~♪成長って早いもんね!!
親の私の方がついて行ってないよ…(汗)
でもウチは放任だからな~♪2歳前だけど結構なんでも自分でできちゃうもんだ!!って毎日感心してるの(笑)

息子くん…すっごくたくましくなってきたよね!!ちゃんと自分で考えてるもんね!!
すごいすごい!!えらいね!!
きっとappieさんの教育がいいのね~♪

投稿: 虎徹ママ | 2008年11月 4日 (火) 20時20分

ああ、わかるなあ・・・。
目頭熱くなる気持ち。
うちも今年は三人学芸会だから、3人分泣いてくるよ。
そうそう、青年になった息子のこと想像するの、楽しみよね~♪

投稿: びつきい | 2008年11月 4日 (火) 21時10分

成長著しい息子っすね!!
JOY君の留守番・・寂しいっす
いつかみんなで遊べますように
ポチッと

投稿: usamikun | 2008年11月 4日 (火) 22時24分

息子さんえらいーーーー!
ママに聞かなくても自分でちゃんと考えてやるつもりだったのですね!

将来が楽しみですね♪

3日間フーもお留守番1人でえらかったです(*^m^*)

投稿: あんじ | 2008年11月 4日 (火) 23時16分

息子くん偉いな~
そして3Rちゃんに投票して
もらって嬉しかったのね(゚ー゚)
大役お疲れさまでした
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年11月 5日 (水) 04時46分

ウルウルきちゃうappieさんの気持ち
よ~~~~~く分かるわよ。。。。
学校行事に参加するごとに
入学式の事とか・・・幼かったときのことを
思い出してジーーーーンってしちゃうのよね~weep
っと同時に、あとどのくらいひっついていて
くれるかな~。。。って思っちゃいますcrying
JOYちゃんお留守番ご苦労様です!
heart01のお尻がキュートです!

投稿: mocchi | 2008年11月 5日 (水) 10時55分

学芸会での成功おめでとう~happy01
息子さん、ダンスの経験もあるし、舞台に慣れしていそうですよねheart04
堂々とした発表だったんでしょうねshine

JOYちゃん、お耳つかまれてもおとなしいのね(*^m^*)
でも、表情は明らかにイヤそう・・・(笑)
jOYちゃんいとって息子さんはまだまだ、「面倒みてあげなきゃいけない、小さな弟」なんだねぇ(=^^=)

投稿: みほみほ | 2008年11月 5日 (水) 11時14分

息子ちゃん、お疲れ様でした。
3R…うふふheart04やるね~
気になる女子が3人。
エエ感じcoldsweats01

今日は、JOYちゃまの魅惑shineのオチリも見れたし、私的には満足よhappy01

息子ちゃんも、今回大役をやりきって、また成長してるよね…
子供って、親が気が付かないとこで、成長してる、
appieさん、見逃すな!!

投稿: 華ママ | 2008年11月 5日 (水) 11時53分

文化祭があるんですね。
どんな、出し物だったのかしら♪
でも、またまた息子さんがんばったのね。
偉いです。
子供ってやっぱり親が知らない間に
成長するものなんですね。
家で見る姿と学校など集団でいるときの姿
全然違って、こういう行事のときに
成長感じ、目頭熱くなりますよね。

JOYちゃん、プリプリおしりかわいいheart04
お留守番、お疲れ様!!

投稿: パワフルママ | 2008年11月 5日 (水) 13時41分

成長って嬉しいよね~。
これがなかったら、母をやっていく自信ないもん。
人前で堂々とする・・・ってなかなか出来ないことですよね。
これって、練習してできる事じゃないと思うから天性ですよ~♪
伸ばしてあげられるといいですね♪
それに、クラスの子に認められるって本人も自信になるしとっても嬉しいことだと思う!
3Rだなんて・・・♪あはっ。
息子クン、3人も好きな子がいるんだぁ~♪
一人に決められないところがかわいいね♪
JOYちゃんのオチリもぷりちぃ~!!

投稿: スカイミント | 2008年11月 5日 (水) 17時05分

子供の成長に目頭熱くなるの解りますヨォ~
ちょっとの事でも嬉しいんですよねっ♪
息子さん
すぐの親離れする時が来ますよぉ~
あっとまにねっ
(意地悪しています(笑
今にうちいっぱい抱っこしてたほうが
いいですよぉ~
あっ
joyちゃんにもねっ♪
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年11月 5日 (水) 20時49分

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい

loveletterたかちんさん

息子くん、主役どうだった?
学校行事って、ホント感動するよね~shine
たかちんさん、ちゃんとビデオとカメラ
準備していったかしら?
我が家は、よくパパがへまするのよ~punch


loveletterたまちゃん

ホント、いちいち「去年はこうだったのに…」と比較して涙してるわweep
女の子は口が達者だよね。
男の子は、素直かどうかは分からないけど、口が上手くないから、すぐ親に追い込まれるのよ(爆)


loveletter虎徹ママさん

家も、かなりの放任なのよ。
小学校に入ると、自分で何でもやろうとする子と、親や先生に甘えちゃう子と、かなりの差がつくよ~。
まぁ、どっちがいいかは、大人になってみないとわからないけどね~coldsweats01
私の育て方なんて、めちゃくちゃで、ホント赤面ものなのよsweat01


loveletterびつきいちゃん

三人分の涙shine
そりゃ~、ものすごい量にちがいないcoldsweats01
びつきいちゃん、休憩の時、水分補給忘れないでね
子供の成長って、ホント感動だよねshine


loveletterusamikun

JOYはお留守番が一番キライなんですけど、
最近、よくおいていかれるのよね~。
ものすご~くロングフェイスになって、いじけてますよ~sweat01
JOYは、しーごまちゃんとあったら、どういう態度にでるんだろ~coldsweats01


loveletterあんじさん

息子は、昔から、自分でやるということに喜びを感じるタイプで…
親としては、相当楽ですcoldsweats01
ふーちゃん、頑張ったんだね~good
いっぱいママに甘えられたかしらheart04


loveletter月子ママさん

息子ね、投票の時、3Rしか見てなかったみたいなのcoldsweats01
他の子の名前を挙げても、誰に投票したかzんぜんわからないのよ~bomb


lovelettermocchiさん

そうそう、小さかった頃のこととか、ものすご~く思い出すよね。
で、自分でガンガン泣いたりしてcoldsweats01
我が家も、あとどのくらい甘えてくれるんだろう~
親離れしちゃったら、きっと寂しいよねcrying


loveletterみほみほさん

息子は、幼稚園の年少の頃から、舞台では緊張しないタイプなの。
私とは、完全に思考回路が異なるので、何故そんなに堂々としてるのか、さっぱりわかりません~danger
JOYにとっては、息子は牛、違った、まだまだ手のかかる弟なのよね~
私より、よく面倒見てますcoldsweats01


loveletter華ママさん

息子ね~。
そんな大事な場面でも、女の子のこときにしてるなんて、将来が思いやられるわ…
JOYちゃんのオチリ、ちょ~っとボサボサでした~danger
UPしてから、まじまじと見て、ちょっと恥ずかしくなったわんcoldsweats01


loveletterパワフルママさん

本当にね~。
成長している姿って、最近では家より学校で見ることが多くなったな~。
ちゃんと、「一人の人間」として振舞ってるのがおかしくてねぇcoldsweats01
JOYちゃん、最近いつもお留守番で、完全にイジケ入ってますbomb


loveletterスカイミントさん

確かに!
この成長の喜びがないと、親なんてやってられないわ~
息子ね、好きな女の子、ただいま、人生で最多の3人よshine
こんな大事な場面でも女の子見てるなんて~
と思っちゃったわcoldsweats01


loveletterダブルママさん

きゃ~
離れるとか言わないで~(絶叫)
そうそう、今のうちに抱っことちゅっちゅ
しないとね~happy02
JOYちゃんは、親離れしないで本当によかったheart02
JOYにまで離れなれたら、私、フヌケになっちゃうわ~shock

投稿: appie→皆様へ | 2008年11月10日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/25007787

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭と母の涙:

« 国際結婚と再婚 | トップページ | かけっこ »